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2012年04月06日 01:12 コメントを見る

PS3/360『ドラゴンズドグマ』「人間以下の大きさの当たり判定を消した、処理落ちすることなく派手な魔法を多重詠唱できます」

20120406010024

全部とっぱらった


666 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:23:07.79 ID:DfDM1LkKP

31


【ドラゴンズドグマ】伊津野ディレクターにインタビュー(その
6
伊津野 
このゲームって、人間の大きさより小さいものに当たり判定がないんですよ。
たとえば木箱とか、街の椅子とか。全部すり抜けます。

伊津野
そうした理由のひとつが、第一になんでもかんでも当たっていたらウザいってこと。第二に、それを外したことで処理が速くなったこと。
ウザいうえに処理もかかるんだったら、全部外しちゃえ! ってことで外しました。

メチャクチャ割り切ってますね! じゃないと、この物量のクオリティーを画面に表示できないと思いますから。そうしてがんばった結果、ほとんど処理落ちすることはないと思いますよ。派手な魔法を2重詠唱しても平気ですし、パーティーによっては3重、4重詠唱も可能です。

伊津野 
それと、フィールドにあるブッシュ(低木、茂み)にも当たり判定がありません

http://www.famitsu.com/blog/dd/2012/04/post_3.html

外人はケチつけそう

672 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:24:25.70 ID:2e1/9X/30
素晴らしい

673 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:24:33.26 ID:0nkFp/7G0
あらゆるものに当たり判定があるせいでスカイリムが
セーブデータ肥大してたなぁ

677 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:08.47 ID:3FLph1WF0
ダメだ萎えるわ俺は

679 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:23.65 ID:29re4AXH0
こういう妥協の塊だってことだ

683 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:31.78 ID:/T5MaYwNP
いや、イカンでしょ(´・ω・`)

684 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:41.40 ID:7byh2jtv0
個人的にはありだわ

686 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:26:03.33 ID:DqJttr510
別にいいんじゃない
ドグマはTESでもFOでもないんだから

689 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:26:45.76 ID:YTCsQ9gX0
割りきっちゃっていいところだと思いますね
雰囲気の演出には大事でしょうけどDDはアクションゲーとして売り出すみたいですし
まあ内容がどうなってるかは分かりませんが…

692 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:09.24 ID:3nHN3Y9o0
例え手抜きでも個人的には賛成ですね
ガツガツ突っかかるのは不快

694 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:26.04 ID:+IsRj/3d0
さすがに椅子とか木箱はあかんでしょ
せめて腰上近くあるものには判定欲しい

695 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:37.59 ID:8SRrZ8EW0
いやこれはアリだろ
ウザいだけだって まじで

698 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:46.93 ID:ch+Q24a70
ゲームとして面白くなるんならええで

700 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:28:26.07 ID:J+cf1HDt0
ゲームプレイとしては快適に移動とかできそうだけど、ゲームとしてはどうだろ
確かにちょっとウザイと思ったりするけど

708 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:29:44.83 ID:f/zS/S490
嫌な予感がしてきた(´・ω・`)

729 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:32:14.38 ID:hObzVjAp0
ドラゴンズドアラは世界世界目指してるのに妥協したら意味がない(´・ω・`)

757 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:35:54.93 ID:lUIqrE6P0
(低木、茂み)

これはスカイリムもないし普通じゃない?

773 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:38:15.28 ID:Q6Uy5/PE0
こりゃダメだ
この手のゲームって家の中荒したり無意味に壊しまくったりするのが楽しいのに

780 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:39:18.03 ID:VBBZcKYt0
無駄にこだわってゲーム性損なうよりかはマシか・・・


コメント

1.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:17
▽このコメントに返信

凄い神ゲーっぽい

2.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:23
▽このコメントに返信

ただリアルにすることにこだわってちゃダメだよね
ゲームとして面白ければそれでいい

3.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:31
▽このコメントに返信

とりあえず家の中荒したり無意味に壊すのに興味は無いからよいのかもしれないが
逆に判定ある部分がしっかりしていればいいがなぁ。

4.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:45
▽このコメントに返信

利点もあるけどこれは結構微妙だよ
最初はいいかもしれないけど
物の存在感が無いってことはすぐ物足りなくなりそう

5.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:49
▽このコメントに返信

その結果マップが無味乾燥な感じになって、街道とか町も背景にしか見えなくなりそう。

6.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:55
▽このコメントに返信

いや、処理落ちするアクションってダメだからいいだろ
スカイリムはアクションじゃないからまだいいけど

7.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:57
▽このコメントに返信

無意味に木箱やら樽やら椅子やらのオブジェクトを壊す楽しさが味わえないとか・・・

8.とある名無しのオタコム2012年4月6日 01:59
▽このコメントに返信

たぶん妥協だとは思うが、まあまだ良い
問題はこれよりさらに妥協した面があるんじゃないかと心配になるのです

9.とある名無しのオタコム2012年4月6日 02:03
▽このコメントに返信

オープンワールドRPGじゃなくてアクションだからな

10.とある名無しのオタコム2012年4月6日 02:06
▽このコメントに返信

別に小さいオブジェクトに接触するとそれを押しのけるようにすればいいじゃないか
茂みはまだしも椅子に当たり判定がないのはダメだろ

11.とある名無しのオタコム2012年4月6日 02:15
▽このコメントに返信

背景が背景じゃなくて単なる3Dってだけなのか…
当たり判定るものと無いもののバランスで大きく変わりそう
そこらへんでするっするだと多分萎える

12.とある名無しのオタコム2012年4月6日 03:03
▽このコメントに返信

これに関しては実際プレイしてみないとわからないな
良い試みじゃないかしら。試金石だね

13. 2012年4月6日 07:04
▽このコメントに返信

所詮国産ゲーか

14.とある名無しのオタコム2012年4月6日 08:08
▽このコメントに返信

ま・・・・判定云々の所はTESやFOの方で楽しむさ。
こっちは戦闘を楽しむ作品だしね。
確かにMH系の戦闘で小さい障害物に引っかかったりするのって結構致命的と思うし。
ただオープンワールドなのに街少ないのはちょっと残念だが。

15.とある名無しのオタコム2012年4月6日 08:31
▽このコメントに返信

こうでもしてハードのメモリの負荷を軽減しないとスカイリムやフォールアウトの様にPS3版が酷いことになるからだろ。
あのハードはホントこういうゲームに弱い設計だからな。

16.とある名無しのオタコム2012年4月6日 09:55
▽このコメントに返信

PS3の能力で考えるべきだからな。
しょうがないんじゃないか。
PS4でそういう細かいのは実現しろ。

17.とある名無しのオタコム2012年4月6日 11:39
▽このコメントに返信

街とかの戦闘がないなら気にしなくていいんじゃないの?

18.とある名無しのオタコム2012年4月6日 14:23
▽このコメントに返信

※16
XBOXは今世代機で既に実現できてるんだよ。
その差が歴然として現れたのがスカイリム。

19.とある名無しのオタコム2012年4月6日 22:09
▽このコメントに返信

オープンワールドで一人用のモンハンがあればやってみたい、MHFとかPTは気を使うだけで全く楽しくないし。

20. 2012年5月1日 17:41
▽このコメントに返信

体験版やってて全く気にならない 無駄な小さい物に当たり判定なんて要らないのだ グリフォンを既に150回倒しても飽きない気持ちよさ 久々にPS3で遊んだよ

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