相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年05月17日 18:50 コメントを見る

韓国:時速430キロで世界4位、純粋な国内技術の高速列車公開「振動はあるが、乗り心地はグー」

20120517183430

高速振動


1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 投稿日:2012/05/17(木) 16:30:00.28 ID:???0 ?PLT(12066)

12


韓国の国土海洋部は
16日、純粋な国内技術で開発・製作したとする最高時速430キロの次世代高速列車(HEMU-430X)を慶南昌原駅で初公開した。
韓国は、フランス(毎時575キロ)、中国(同486キロ)、日本(同443キロ)に続いて、世界で第4位となる高速鉄道技術保有国に名を連ねたとして、韓国の複数のメディアが相次いで報じた。

韓国メディアは、「時速430キロ、世界第4位の高速列車公開」「KTXの後続 「次世代高速列車振動はあるが、乗り心地はグー」などと題し、全国を1時間30分台で横断する次世代高速列車が、その姿を現したと伝えた。

HEMU- 430Xは動力分散式車両の英語の略語(High-speed Electric Multiple Unit 430キロ/時 eXperiment)であり、HEMUは韓国語で海霧のことで、海霧には未来を待つめでたいものとの意味がある。また、早く走るという意味もあると紹介。

次世代高速列車は動力分散型推進システムと空力解析に基づく設計、車両軽量化などの最新技術が適用され、
韓国鉄道技術研究院や現代ロテムなど50あまりの機関が参加し、2007年から5年間で総931億ウォン(約643億円)を投入して、純粋な国内技術で開発したという。

また300キロに到達するまで233秒で、これは既存の高速列車KTXとKTX-山川より2分ほど短くなった。車体はアルミニウムを使用し、強度は高くて厚さは控えめでKTX-山川より5%軽くなっている。

次世代高速列車は、下半期に最高時速430キロの試験を経て、2015年までに10万キロ走行試験を完了し、その後、商用化が推進される見通し。(編集担当:李信恵・山口幸治)

サーチナ 【社会ニュース】 2012/05/17() 14:29
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0517&f=national_0517_073.shtml

2 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:30:32.70 ID:+tqxFbbq0
こえええ

3 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:30:50.44 ID:DoR4DPCz0
明日には事故ってる

5 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:31:29.31 ID:BiU03cXA0
先に祈っときます
(-) ナムー

8 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:31:55.35 ID:PNGbcLbIi
パクリだろ
事故れよ

9 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:31:59.79 ID:8JqIPAVQ0
これは…乗れない!てか韓国へ逝かない!

10 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:32:01.77 ID:QP2KcYX70
純粋な国内技術で開発・製作したとする最高時速430キロの次世代高速列車

怖くてのれねーよ

11 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:32:18.09 ID:krU5ewTf0
スピード上げるだけならチョンでもできる

14 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:32:56.98 ID:jgwV8jirP
まだそのスピードでの試験をやってないのに430km4位!!って・・・
中国と同じで土人はスピードを出せればOKみたいに考えてるんだな。

224 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:58:37.14 ID:iu8DDhwai
>>14
え?
実際にどれだけスピード出るか計測してないの?

249 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 17:02:00.72 ID:o5QlViQV0
>>224
車両用ルームランナーみたいなのに乗せて回して430km相当の回転を確認しただけだから
じっさいにレールの上を走らせたわけじゃない

15 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:33:03.68 ID:QbEEtBeS0
技術はパクリの朝鮮
主要な重要パーツは日本製

これが現実です。

16 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:33:14.77 ID:Q6tZS3Bl0
時速400kmで走る物体が振動しまくってたら怖くてしょうがないんだが

17 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:33:44.99 ID:Q+nIId3cO
速いに越したことはないけど、そんなに広くないし安全な方がよくない?

18 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:02.50 ID:tbSvpoH00
ご冥福をお祈りする

19 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:07.66 ID:VhU5BWKP0
速度430キロの棺桶なんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:22.19 ID:J74GurS+0
いつかのエレベーターみたく上に向けて突き抜けるんだろ?

21 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:25.63 ID:+tc+vfl9i
なんか中国新幹線よりも危険な気がする

23 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:35.79 ID:kJIZ73ee0
車体土木運用総てクリアしてるのか?

24 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:44.42 ID:gwBxdmxa0
純粋な国内技術 プッ

25 名前:名無しさん@十一周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:48.71 ID:6QGm2Tsz0
わざわざ「振動がある」って言ってるところが引っかかるな。
大丈夫か? 今度こそ空を飛びそうな気がするぞw

26 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:55.55 ID:GfcFMIkT0
>振動はあるが

???あぶなくね?

27 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:34:59.09 ID:2t2oLoSz0
相変わらず、安全マージンとは無縁の国だな。

28 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:35:04.98 ID:Lpe37XEY0
文化のない乞食朝鮮人が盗用した末の・・・。独自技術でないところが笑える

29 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:35:14.79 ID:yV/72EQD0
大丈夫なのかねぇ 色々と

閑古鳥が鳴いてる万博まで直通の線路引けなかったんでしょ
しかも夏は停電するかもってのに430キロとか恐ろしいわな

30 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:35:17.20 ID:NsaLsk6s0
おやおや?日本に負けてていいのかい?
ほら、あと14キロ加速するだけで、あの憎っくき日本を抜いて、世界第三位だよ?
加速しようよ、ガンガンアゲアゲでいこうよ、韓国ならヤレるよ

31 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/17(木) 16:35:20.46 ID:62YeXYjPO
振動がある事を妥協してるのか…
そこが日本との違いだな

コメント

1. 2012年5月17日 19:08
▽このコメントに返信

>>249にワロタw 実測値ではないのかw
カーブやレールの繋ぎやその他外的要因が、
スピードを出せない理由としてでかいわけだがw

2.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:08
▽このコメントに返信

乗客はハーネスで固定か?

3.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:11
▽このコメントに返信

>車両用ルームランナーみたいなのに乗せて回して430km相当の回転を確認しただけだから
>じっさいにレールの上を走らせたわけじゃない
だと思った

4.名無し2012年5月17日 19:29
▽このコメントに返信

カーブを曲がりきれずに落下

5.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:33
▽このコメントに返信

半島のさらに半分の国土でそんな高速な鉄道必要か?
さらに日本ほど都市があるわけでもないのに一体どことどこを繋げたいのかね?
あ~、あの世とつなげたいのか!?(´∀`)

6.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:35
▽このコメントに返信

ほんと適当だな朝鮮人わ

7.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:36
▽このコメントに返信

まぁ・・・
日本は速さと安全性を考慮してるからな
速さだけのバ韓国とは違うしな

8.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:41
▽このコメントに返信

日本の新幹線だったら、まっすぐ走れば500km/hくらいで走りそうだよな。

9.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:43
▽このコメントに返信

高速鉄道が必要なほど広くないだろ・・・
やばい電車を他の国に売りつけて迷惑かけるのだけはやめてくれよ

10.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:45
▽このコメントに返信

そうだな、韓国の線路で時速430キロを叩きだせる訳ないじゃん。時速200キロもあぶないのにねぇ。この車両で営業速度が200キロ以上はICEのエシュデ鉄道事故と福知山線事故以上の死傷者が出かねない。
こんなもんに金かけるよりも線路とか安全管理に金賭けろ……そうでないと事故が起きてからだと厄介だぞ、観光面でもイメージダウンするし……。

11.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:50
▽このコメントに返信

さすがの土人っぷり

12.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:56
▽このコメントに返信

60億で新幹線が開発できるわけがないと思うのですが、、、

13.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:56
▽このコメントに返信

さぁ、張った張った!!

14.とある名無しのオタコム2012年5月17日 19:58
▽このコメントに返信

またいつもの
「事故が起きるまではチョン国産」
ってやつか。
事故ったらどこの国が悪いといい始める
いつものパターンだよな。

15.とある名無しのオタコム2012年5月17日 20:04
▽このコメントに返信

公式330km/hくらいだった初代のぞみだって
じこる可能性無視して直線ぶっとばせば余裕で出るだろ。

16.とある名無しのオタコム2012年5月17日 20:05
▽このコメントに返信

ホントに韓国好きだね

17.バカチョン駆除法2012年5月17日 20:24
▽このコメントに返信

チョンの走る棺桶ねw

18.名無し2012年5月17日 20:28
▽このコメントに返信

安全性に問題がある

19.とある名無しのオタコム2012年5月17日 20:39
▽このコメントに返信

いや振動があるてwwwなんかこええぞw

20.とある名無しのオタコム2012年5月17日 20:41
▽このコメントに返信

狭くて汚い寒刻でスピード出してどうすんの?

21.とある名無しのオタコム2012年5月17日 20:43
▽このコメントに返信

KTX、高速鉄道にしては致命的なトラブル多すぎだろw
通常ありえない高速鉄道としては世界初の正面衝突事故も起してるしw

22.名無し2012年5月17日 20:46
▽このコメントに返信

現在の技術は最先端を行く国々に近づいているとアピールしたかったんだろうよ。彼らは本当に見栄っ張りだからね

23.とある名無しのオタコム2012年5月17日 21:02
▽このコメントに返信

>次世代高速列車振動はあるが、乗り心地はグー
どーゆーことなの

24.とある名無しのオタコム2012年5月17日 21:04
▽このコメントに返信

まずは妥協せずにきちんとレールをひくことから始めようか。

25.ななしちゃん2012年5月17日 21:41
▽このコメントに返信

なんかここまで馬鹿だと清々しくなってくる。豊臣秀吉と大日本帝国はなぜこんな土地に手をつけたのだろう…。それさえ無ければ、ただの馬鹿な隣人で済んだのに。

26.とある名無しのオタコム2012年5月17日 21:59
▽このコメントに返信

新幹線が443km/h出したのは96年
惜しいよな…技術はすごいのに
日本の地形がなぁ…

27.とある名無しのオタコム2012年5月17日 22:02
▽このコメントに返信

日本は振動や騒音に配慮した上でのことだからなぁ
振動があるのに乗り心地がいいとはあまり思えんがw

28.とある名無しのオタコム2012年5月17日 22:08
▽このコメントに返信

※26
住民への騒音配慮や乗り心地を全部犠牲にすれば、新幹線はかなり速くぶっ飛ばせる
ただし都心部やトンネル近くではうるさくてたまらんw
あと高速走行試験をやらなくなったのはリニアへの配慮もある

29.とある名無しのオタコム2012年5月17日 22:21
▽このコメントに返信

屋内試験だけって
空気抵抗とかガン無視かよw
確かレールも基盤にヒビ入って作り直しなんだろ

30.とある名無しのオタコム2012年5月17日 22:56
▽このコメントに返信

通常運転だったwwww

31.とある名無しのオタコム2012年5月17日 23:03
▽このコメントに返信

・・・乗り心地はグー
グーって・・・今昭和何年だよ(笑)

32.とある名無しのオタコム2012年5月17日 23:13
▽このコメントに返信

単純にモーターの回転数だけなら、世界トップも夢じゃない・・・だが時代はリニアだよ。

33.とある名無しのオタコム2012年5月18日 08:12
▽このコメントに返信

どーでもよかったり

34.とある名無しのオタコム2012年5月18日 10:51
▽このコメントに返信

じそく30kmの棺桶こええ

35.とある名無しのオタコム2012年5月18日 14:49
▽このコメントに返信

はいはいよかったねwwww

36.とある名無しのオタコム2012年5月18日 15:56
▽このコメントに返信

世界一の姦国人が世界4位で妥協していては駄目だろう。
モーター出力を1.5倍にすれば世界一だぞ。
姦国の技術ならそのまま営業運転もできるはず。
やれ、やるのだ、世界一の民族の力を見せてやれ!
少々の振動なんか気にするな!
で、最初の営業運転兼軌道上試運転には、在日を招待してやってくれ。

37.とある名無しのオタコム2012年5月18日 20:10
▽このコメントに返信

俺とあんたらよりは頭いいやつが作ったと思うが…

38.とある名無しのオタコム2012年5月18日 20:57
▽このコメントに返信

「ウサギとカメ」みたくならないといいのだけど。ここで、ウサギは日本。カメは韓国。

39.とある名無しのオタコム2012年5月18日 23:27
▽このコメントに返信

地上を走る乗り物なんだから多少の振動はあるものと思うが、
わざわざ振動はあると断らなければならないほどの振動を発するのか?

40.ななし2012年5月19日 00:40
▽このコメントに返信

まあ、高校の修学旅行で韓国行かされ
釜山からソウルまで当時の高速鉄道に乗せられほぼまる一日潰した身の覚えが有る身としては
新幹線並の鉄道が韓国にいらないとは言えないなぁ…
で韓国の鉄道技術がどれぐらい有るか知らないけど
本当に自国の国産技術なのか知らないけど事故を起こさない様に頑張ってくれたまえ

41.とある名無しのオタコム2012年5月20日 17:19
▽このコメントに返信

瞬間最大速度?
振動が出て、即座に100キロくらいに落としたんだろう?

42.韓国ヤダヤダ気持ち悪い2012年5月22日 19:45
▽このコメントに返信

そして事故が起きた時、なぜかお決まりの日本の所為にされて賠償させられそうになる。(民主党なら絶対払うが)

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間