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2014年10月15日 07:07 コメントを見る

次世代タイヤは”スリム”、接地面小さく燃費向上、大丈夫なのか?

転がり抵抗が少ない・・・

20141015021235

1 名前:すらいむ ★@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:07:08.61 ID:???0.net

21

次世代タイヤはスリム?…接地面小さく燃費向上

世界のタイヤメーカーが、これまでより幅が狭くて直径の大きい次世代の自動車タイヤの
開発を進めている。

ブリヂストンが既に独BMW向けに供給を始めており、欧州勢も試作品を公開している。

エネルギー効率を追求した結果で、近未来のクルマの足元はぐっとスリムになるかもしれない。

日本で4月に発売されたBMWの電気自動車(EV)「i3」のタイヤは、直径65センチ、幅15・5センチ。一般的な小型車に使うタイヤに比べ直径は4センチあまり大きい一方、幅は2センチ狭い。

ブリヂストンが専用に開発した「オロジック」で、幅を狭くすることで、接地面をできるだけ小さくした。空気抵抗も少なくなり、ガソリンの燃費性能に換算すると、従来の低燃費タイヤからさらに6%改善されたという。

Yomiuri Online 2014年10月14日 08時08分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141013-OYT1T50063.html

3 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:08:21.01 ID:5P3nGx8i0.net

VIP涙目

4 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:08:54.73 ID:1Rzi8iKw0.net

細く細く

5 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:08:59.68 ID:cCmXBtVoO.net

ブレーキ効かなそうw

7 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:10:08.53 ID:3eAwyX5y0.net

自転車のタイヤでいいやん

9 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:10:47.61 ID:5++eIRt20.net

スリップ率も向上

10 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:10:49.29 ID:AkpA0CKO0.net

摩擦抵抗なくして大丈夫なのか

11 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:10:49.55 ID:05geZEfM0.net

幅狭なら軽自動車のタイヤが既にスリム

12 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:10:54.33 ID:Cg03s9uE0.net

人力車最強

13 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:10:54.68 ID:M4CGP3Eb0.net

三輪車にすれば接地面は75%になるよ

561 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 16:03:41.29 ID:2G6DRwjM0.net

>>13

四輪車の数十年間とは何だったのか

659 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 18:24:40.83 ID:CkvdBbpu0.net

>>13

お前マジで頭いいな

689 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 19:20:25.19 ID:DeSstGZc0.net

>>13

チョンの一輪車は理にかなってるって事だな。

15 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:11:52.11 ID:jyAopiZd0.net

時代がブリジストンに来てるな、オロジック一択だな

16 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:11:54.48 ID:w6UtH+Re0.net

昔に戻るのか。

17 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:11.09 ID:4mnGQhb10.net

燃費を気にして安全性が疎かになると意味ないと思うが
素人が考えるようなことはクリアしてるだろうな

18 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:16.23 ID:4pQAOS+30.net

グリコのおまけの車がこんな感じだったなあ

19 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:21.64 ID:NndeGXhfi.net

グリップ力が…

20 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:26.50 ID:A3jUPGef0.net

単純に接地面積だけ減らしてグリップレベルが落ちた結果、雨とかで事故起こす連中が増えるであろう。ただでさえ咄嗟の判断能力落ちた年寄り増えてるのに。

21 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:37.36 ID:11TwJ7bH0.net

自転車かよwwww
あんまり細くし過ぎると横転する確率上がるぞ
車なんてタイヤ一つで其処まで変わるでもなし、ぶっといの履いとけや

23 名前:窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU @\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:49.18 ID:BfdJ36sQ0.net

( ´ⅴ`)ノ<ついにシトロエン2CVの時代が来たか

24 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:49.28 ID:OTJxWuOY0.net

DQNぽい

25 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:12:49.52 ID:v9u6MJWs0.net

ブレーキの時だけ第Xのタイヤでるようにすれば良いんじゃないの?

26 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:13:04.38 ID:wP/H+bQQ0.net

グリップ力はどうなん?

27 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:13:44.49 ID:bhsqiMaT0.net

カーブの無い道が無い日本で通用するのか?

28 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:13:58.03 ID:jAfnol/X0.net

接地面の役割無視かよww

29 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/14(火) 10:14:06.79 ID:LWShVd0+0.net

どんどんエコの名の元に車が危険な乗り物に成って行くなw

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年10月15日 07:24
▽このコメントに返信

冗談抜きに走る棺桶になりそう

2.とある名無しのオタコム2014年10月15日 11:05
▽このコメントに返信

http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2014010801.html
タイヤ進行方向に長い接地形状と専用パタンやコンパウンドを組み合わせることで、ウェット路面や乾燥路での高いグリップ性能も確保しています。
————————————————————
減らした横幅の分縦の接地面積を増やしたんだ。
でも、大丈夫なのだろうか?

3.とある名無しのオタコム2014年10月15日 11:22
▽このコメントに返信

事故事故言ってる奴はタイヤを太くすりゃ満足するの?
安全とエコの境目が今の標準でもあるまい。

4.とある名無しのオタコム2014年10月15日 12:59
▽このコメントに返信

スリップはテクでカバー

5.とある名無しのオタコム2014年10月15日 14:06
▽このコメントに返信

>3
誰も太くしろなんて言ってないだろ。
ぱっと見、細くすることのメリットしか書いてないし、
安全性能をどう確保してるのかが書かれていないのだから
当然の疑問や不安だろうが…

6.とある名無しのオタコム2014年10月15日 16:25
▽このコメントに返信

もう浮けよ

7.とある名無しのオタコム2014年10月16日 19:52
▽このコメントに返信

安産運転に自信のある人にはいい商品だと思う

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