オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年10月12日 16:10

20141012132353

新型デミオで伝わるマツダの覚悟、“安売りしている車”のイメージ払拭へ

ヴィッツに本気が感じられない件
1 名前:北村ゆきひろ ★ 投稿日:2014/10/11(土) 23:50:56.25 ID:???.net

09

「新型デミオは、CX-5以降の新世代商品に採用してきた新しいマツダの技術とデザインの考え方のすべてをコンパクトなボディに凝縮させることを目指した。コンパクトカーのクラス概念を打破する」

マツダは9月11日、7年ぶりに全面改良した新型「デミオ」の発表会を東京・六本木の東京ミッドタウンで開催した。
その冒頭の挨拶で小飼雅道社長はこう強調した。

文字通り、新型デミオはマツダにとって自信作だ。低燃費エンジンなど同社の環境技術「スカイアクティブ」を初めて全面的に採用し、小型車として国内初となるディーゼル車を投入した。

燃費も軽油1リットル当たり最大30キロメートルと、軽自動車とハイブリッド車以外のエンジン搭載車で国内最高水準に高めた。

デザインは車に躍動感を与えるため、流れるような形にし、後部座席や荷室の空間をあえて犠牲にしてボンネットを長く取ったスポーティな外形を採用。

フロントグリルは2012年以降の車に採用しているマツダの統一デザインにして、「アテンザ」や「アクセラ」と共通のイメージをつくり出した。この結果、一目で新型デミオはマツダの車とわかるようになった。

また、コンパクトカーが苦手としている長距離ドライブに関わる性能も向上したという。
「コンパクトカーは通常、市街地走行をメーンに考えられるが、われわれはコンパクトカーでもドライビングの楽しさを味わってもらい、どこまでも遠くに走ってもらいたいという思いを込めて、足元のペダルのレイアウトなど長距離ドライブしても疲れないためのさまざまな改良を行った」と開発担当の土井歩主査は説明する。

売り方についても見直す。旧型デミオは性能やデザインは良かったが、量を稼ぐために“安売りしている車”
というイメージがぬぐえなかった。

その裏にはライバル車である「ヴィッツ」(トヨタ自動車)や「フィット」(ホンダ)、「ノート」(日産自動車)の存在があり、価格を抑えて販売する必要があった。新型デミオでは、それらの車よりもむしろVW「ポロ」やBMW「ミニ」を意識し、価格もガソリン車の約135万円からディーゼル車の約219万円と、コンパクトカーでは高めの設定を行った。

「マツダは今、ブランド価値経営を目指しているが、その一つの大きな施策が正価販売。今回の新型デミオは国内における最量販車種なので、この車でも、これまで新世代商品の中で培ってきた正価販売を実現すべく、またこれを実現すればマツダは大きく変わったなと言えるのではないかという覚悟を持って臨んでいる」と稲本信秀取締役専務執行役員は話す。

この裏には苦い経験があった。マツダは技術力やスポーティな車づくりには定評があるものの、販売力の弱さから大幅値引きやレンタカー用などでの販売量確保を繰り返し、結果的にブランドイメージの低下を招いていた。

収益も当然悪化し、国内自動車メーカーとしては最低とも言える営業利益率しか確保できず、円高になる度に赤字に陥っていた。

今その体質からの脱却を図っており、その最大のテーマが正価販売なのだ。幸い、これまで投入した「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」と成功している。しかも、どの車種も売れ筋は最高グレードだという。

その結果、収益力も大きく向上した。「新型デミオでも同じような傾向になることを期待している」とは原田裕司取締役専務執行役員の弁だが、プレミアムブランドを目指すマツダにとって、新型デミオはその試金石と言える。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/141011/bsa1410111712001-n1.htm

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/11(土) 23:52:18.65 ID:5igBEo9T.net

メーン
って表現を見るとイラッとする

106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 06:26:06.30 ID:aNDQF33D.net

>>2

じゃメールもだなw

123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 08:35:00.55 ID:TBrcB7Is.net

>>2

同意www

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/11(土) 23:54:15.70 ID:v2E6cySg.net

ホンダが糞みたいな外観の車だけになったから、
デザインは、マツダが一番いいな

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/11(土) 23:58:26.52 ID:AV/4gP43.net

今デミオはエンジンと走りは非常に良いが、椅子とインテリア全般が駄目すぎる。
新デミオは、正直別に欲しいと思わないw

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:00:38.03 ID:i/JSjhwp.net

前のデミオもだけど後部席を倒した時に段差が残るのはなんとかして欲しかった。フラットじゃないんだな。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:00:58.48 ID:392beltc.net

アルファのバッジを買いなさいバカ売れするから

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:02:41.24 ID:iRUixYQu.net

まぁ最近のマツダは良いよね

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:02:53.97 ID:0D5YcZ3h.net

今度のデミオはシッカリしてるらしいね。
昔はマツダと言えば元気なクルマだけど、作りが雑でリセールバリューが低かったんだけどねぇ。
徐々に良くなって来てるね。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:04:12.27 ID:/8u66sbG.net

デザイン良いよね
トップグレードにAWDがあればなぁ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:09:52.72 ID:XRxsl84X.net

マツコね?

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:09:55.49 ID:rNt9ArSx.net

最近のマツダデザイン好きじゃない
単純に格好よくない

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:10:43.92 ID:+sOmyUqD.net

干ョンコだったっけ、最近のMAZDAのデザインは。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:11:21.05 ID:4VYC1i0d.net

レシプロの限界を追求してくれるのは有難い。
電気からむと認定修理工は格段に減る。
事故起こしたら、電気火災の特殊車両を待つしかない。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:13:00.88 ID:XRxsl84X.net

虫吸い込みそう

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:13:27.45 ID:zOdHv4/3.net

デミオ→貧乏人御用達車

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:15:10.83 ID:xLtO2dGy.net

日本のBM/アウディを目指す戦略が吉と出るか凶と出るか…
これから2・3年が勝負どころだな

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:15:32.20 ID:ev6E1qZG.net

正月初売り99万円はもうやらないのか

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:19:34.12 ID:2xc1f5mB.net

Polo/208あたりに対抗できる国産車となってればいいんだが。
ビッツなんかユーザーなめすぎ。

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:31:01.00 ID:6TwA03Ak.net

好きなメーカーだし頑張って欲しいわ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:34:29.35 ID:7ksqn/Tf.net

AWDで名前がデミコなら買いたい

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/10/12(日) 00:35:42.99 ID:RxOH58mS.net

>その最大のテーマが正価販売なのだ
ちょっと売れ始めたら、強気の商売w

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年10月12日 16:17▽このコメントに返信

同じ顔ばっかりだと飽きる?

アレがマツダの方針って知らずに発言してますね管理人?バイトくん?は…

最近のこのブログの過剰なマツダアゲも正直鼻につくわ

2.とある名無しのオタコム2014年10月12日 17:09▽このコメントに返信

クソみたいなプリウストヨタより、断然マツダ

3.とある名無しのオタコム2014年10月12日 17:09▽このコメントに返信

運転好きがディーゼルのMTで廻すには面白いメーカーだけど
プレミアムブランドってなんか違う気がする
内装正直あんま良くないしw

4.とある名無しのオタコム2014年10月12日 17:13▽このコメントに返信

ホンダがトヨタのまね事して行き詰まっている間に
独自路線の技術とアイデア、デザイン性で道を切り開いているのが対照的に見える。昔のホンダは…

5.とある名無しのオタコム2014年10月12日 17:15▽このコメントに返信

「メーン」は、そういう表記にするって内規があるみたい。
「メード喫茶」とかの表記もそれが原因。

6.とある名無しのオタコム2014年10月12日 17:58▽このコメントに返信

マツダが同じ顔と言い出したらBMはどうするんだよ
外見もコンセプトが据わったって事で今後に期待。正直未だマツダのイメージは微妙だけど

7.とある名無しのオタコム2014年10月12日 19:53▽このコメントに返信

おい管理人、同じ台詞をBMWにも言ってこいよw
あと内装良くないって言う奴、基準はどの車か、
そもそも実物を見たのか言ってみろ
5シリーズとかクラウンが基準だとしたら阿呆としか

8.とある名無しのオタコム2014年10月12日 20:29▽このコメントに返信

同じ顔だと飽きるな•••
ベンツ、アウディ、BMW、レクサスなら文句言わんくせに。

9.とある名無しのオタコム2014年10月12日 22:25▽このコメントに返信

買いもせずに飽きただと…
実車を間近でちゃんと見たのか?
内装を触りやシートに座ったのか?
試乗したのか?

アテンザ、CX-5、アクセラ乗り比べてみてアクセラ買ったけど凄く良いよ。
マツダ頑張ってる。

10.とある名無しのオタコム2014年10月12日 23:43▽このコメントに返信

この前これのディーゼルMT予約して来たわ、もちろん最上位グレード
峠とか海辺のクネクネしたワインディング走りたくなる

11.とある名無しのオタコム2014年10月13日 01:43▽このコメントに返信

※10
マツコネで落胆してください。

12.とある名無しのオタコム2014年10月13日 06:22▽このコメントに返信

全く興味がわかない。
ようは値上げだろ?売れないから

13.とある名無しのオタコム2014年10月13日 06:44▽このコメントに返信

ロータリーの時とは違って、今回のディーゼルは世界水準の要求を満たしてる。

単なる異端児じゃないないから、今回のマツダの戦略は業界を変えるな。

株価がそれを物語ってる。

14.とある名無しのオタコム2014年10月13日 09:05▽このコメントに返信

マツダとスバルは大衆に媚びないモノづくりの姿勢がいい
大衆車なんてトヨタで十分

15.とある名無しのオタコム2014年10月13日 11:38▽このコメントに返信

同じ顔ばかりだと飽きる発言に反応してるバカ多すぎw
好みの問題だから問題ねーだろ?
オレはボルボなんかは嫌悪感すら感じる顔だと思ってるし…
でも最近のホンダの顔より今のマツダの顔は好きだ

※9
お前は論点がズレすぎてて論外www

16.とある名無しのオタコム2014年10月13日 11:43▽このコメントに返信

リアブレーキがドラムじゃなかったら即買レベルだった

17.とある名無しのオタコム2014年10月13日 12:59▽このコメントに返信

※9
論点がズレすぎ
まず読解力を身に付けろ

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧