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2012年05月03日 22:40 コメントを見る

【関越バス事故】楽天トラベル自動メール、バス事故翌々日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」

20120503223619

システム止めれなかったのね


1 名前:ゴッドファッカーφ ★ 投稿日:2012/05/03(木) 21:25:32.06 ID:???0

11


群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、
ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。

メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に送られており、被害者のほか家族らも含まれる。

楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている。

同社によると、メールは4月30日午前、送信された。乗務員の対応やバスの設備、価格などへの感想を寄せてもらうのが目的という。

文面で「『お客さまの声』にご乗車の感想を投稿していただきますと、乗車された生の声を、ほかのお客さまと共有できます」などと水を向けている。

息子が重傷を負った40代の母親は「楽天トラベルからは事故後、このメール以外に何の連絡もない。チケットを売った責任を感じていないのでしょうか」と話している。

▽スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/03/kiji/K20120503003175660.html

5 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:26:21.92 ID:cw8SuAYE0
少なくとも、楽に天国へは行けてないだろうな・・・。

6 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/05/03(木) 21:26:25.75 ID:x4/+lbgx0
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:26:30.66 ID:tJm/6pxf0
これは仕方ない。社会人なら分かるはず。

71 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:34:49.95 ID:k9vrg0Rj0
>>8
補償だの謝罪メールを出せとは言わんが、
せめて自動発信は止めるべきだろ

107 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:39:27.82 ID:AmiYAxQ/0
>>8
こういう時の為に社員が居るんだよw
自動メールだけなら鯖缶とバイトだけで十分

186 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:47:24.99 ID:T/eBRifY0
>>8
仕方ない部分もあるが気付かなければならなかったミス。
むしろ社会人の方がシビアだろ。

239 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:53:17.92 ID:SCr77xZFP
>>8
言いたい事はわかるが、その理屈が通るならプリウスのブレーキがコンピュータの誤動作で効かない事も社会人なら仕方ないとわかるはず。
あれが事実だったとしてもエンジニアからすりゃあるあるの範疇

10 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:26:35.52 ID:8l45vzT90
社内で
Why did this problem happen?
とか言ってると思うと胸熱

50 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:31:45.93 ID:87+NWNI20
>>10
wwww

54 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:32:01.10 ID:MO3p+9IT0
>>10-11
こんな時でも社内でろくに通じないTOEIC英語でやりとりしているのかと思うと
本当に残念な企業だな

90 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:37:08.16 ID:60pYx8Ux0
>>10
その会議室爆破してえ

365 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:04:37.59 ID:Irn4aZcN0
>>10
warota

384 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:07:18.00 ID:ts0vVzpJ0
>>10
腹痛ぇ~www
俺も胸熱

508 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:21:24.50 ID:xSna2yF10
>>10
想像して吐いた

521 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:23:36.69 ID:b7BgrRXB0
>>10 笑わせんなwwwww

562 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:27:44.42 ID:UWZIksg60
>>10
楽天も馬鹿
ユニクロも馬鹿
日本人なのに英語使うってバルブ時代の糞馬鹿かよ

586 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:29:44.08 ID:VsGzfLSH0
>>10
ここからは、日本語で結構です。くらいの状況だよね

592 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 22:30:23.01 ID:/BWGnpMm0
>>10
おまえ天才だなwww

11 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:26:54.30 ID:wP9HNJe20
ほらほら
英語より先に勉強する事あるだろ

12 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:27:17.41 ID:MO3p+9IT0
楽天らしいエピソードがまた一つ

15 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:27:43.89 ID:/K2SXzEm0
システムを止めるわけにはいきません。遺族の無理解が悪い。

16 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:28:14.80 ID:oF9jyT1IP
チケット売った責任があるなら買った責任も当然あるよね

17 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:28:21.76 ID:JJuehPFL0
チケットを売った責任w
車で事故起こしたらディーラーに文句言うのか

18 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:28:26.55 ID:CCztAWAO0
事故が起こったらアンケート送らない、ってんじゃ、ネガティブな意見は受け付けない、って言ってるようなもんだしなあ。
受け取った側も、どんな状況でも機械が一斉送信してる、って事は頭では意識してるだろし。
まあ、理性で意識していても、感情的には納得いかない、っていう気持ちはわかるけどね。
機械に怒るわけにもいかんから、とりあえずは楽天に怒っとかんと気分も収まらんわけだ。
仕方ないわな。人間て、そういうもんだから。

25 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:29:08.99 ID:9xyEjvY40
なにこのブラックジョーク

31 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/03(木) 21:29:32.74 ID:donnFtHz0
こんなことまで楽天を叩かなくていいだろとは思うが
楽天の企業姿勢の極悪さはサポート電話も無いことで分かる

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年5月3日 22:46
▽このコメントに返信

被害者側の事情も会社側の事情も理解できるから難しい

2.とある名無しのオタコム2012年5月4日 00:08
▽このコメントに返信

事情とか他を斟酌するのはいかにも日本人らしい
企業は、単純に営利だけを考え
自動配信にするコスト減とこういう場合に失礼になってしまうリスクを勘案し、コスト減を選択しているだけに過ぎない
あるいは、緊急事象用のプログラムを組み込む費用と、使用する頻度や失礼による顧客の感情悪化の損を天秤にかけ、プログラムいらないと選択した
もしくは、緊急事象を考えも付かなかったなら、それはそれで企業姿勢としてリスク管理が甘過ぎいろいろ顧客を危険にさらす可能性もあり問題
政治でもそうだが結果が全て、結果に対して責任を負わなければならない
そうでなければ営利優先の活動、つまり自己利益を求める自己中心的な我侭な活動は許されるものではない

3.とある名無しのオタコム2012年5月4日 00:13
▽このコメントに返信

仕方ないで済むならてめーらの仕事なんていらねーんだよ

4.とある名無しのオタコム2012年5月4日 00:41
▽このコメントに返信

インシデント対応は企業の信頼度に直結する重要なことだよね…
ということは社会人なら分かるはず。

5.名無し2012年5月4日 00:42
▽このコメントに返信

消費者サイドからは責任を負わせるべきではないと思うが、楽天側は責任を取りたいという姿勢を見せるべき
そういう意味でこのメールは楽天側が事故を気にも留めてなかったことを表していて不快だ

6.セリーヌ バッグ2013年5月30日 11:14
▽このコメントに返信

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7.�t�F���K���T���_&#655332013年6月11日 22:25
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8.�t�F���K���T���_&#655332013年6月19日 01:59
▽このコメントに返信

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9.�S���[�� �A�E�g��&#65532013年6月20日 19:46
▽このコメントに返信

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10.�O�b�` ���v2013年6月22日 10:59
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▽このコメントに返信

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