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2012年06月23日 20:17 コメントを見る

ファーストサーバ大規模障害、データ復旧を行うことは不可能と判断


20120623185557

ああ・・・



892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:27:41.02 0

はい復旧諦めた!

r04

共有サーバーサービスをお使いのお客様へのお願いとご案内

お手元のバックアップデータを活かした再構築のお願い
障害発生以来、弊社ならびに外部専門業者を交え、データ復旧を試み続けて参りました。しかしながら、極めて遺憾ではございますが、データ復旧を行うことは不可能と判断いたしました。
誠に心苦しい次第ではございますが、お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。
お客様のお手を煩わす事態となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

損害賠償について
サービス約款に従い損害の賠償を致します。なお、時期、手続、方法等につきましては現在検討しており、決定次第お知らせ申し上げますので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
http://support.fsv.jp/info/nw20120623_kyoyu.html#onegai

897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:30:03.61 0
\(^o^)/

901 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:31:01.67 0
これはもうだめかもわから・・

ダメだね

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:58:47.52 I
データの復旧諦めたって言う事実よりも損害賠償の方の書き方に驚くわ
「サービス約款に従い損害の賠償」とか
この期に及んで泣き寝入りしてくれる企業が増えることを目論むとか

900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:31:01.50 0
少数の正社員
多数の契約、派遣、バイト

これでただ今復旧しております・・・

913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:33:19.09 0
約款に従うってことは上限は契約料金まで?

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:33:55.29 0
どういうプログラムだったか公開し欲しい。

938 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:39:40.77 0
完全に投げたなwwwwwwwwwww

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:40:16.45 0
データの保全はお客様の責任となっております

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:41:34.11 0

投げましたね

75

今後についてのお願い
・共有サーバーをご利用中のお客様
・専用サーバーをご利用中のお客様
・EC-CUBEクラウドサーバをご利用中のお客様

障害発生以来、弊社ならびに外部専門業者を交え、データ復旧を試み続けて参りました。しかしながら、極めて遺憾ではございますが、データ復旧を行うことは不可能と判断いたしました。
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:46:39.22 0
約款を盾にして逃げるつもりかw
本気で逃げ切れると思ってんのかね?

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 17:48:54.01 0
休出から無事帰宅
ほとんど電話対応だけの一日でした…
俺事務じゃないのに…

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 18:05:50.70 0

ファーストサーバはYahooの100%持ち株子会社
ソフトバンクはYahooの筆頭株主

20 17時ごろ サーバー障害発生
21 Yahoo株主総会開催・終了
21 19:54 RBBが第一報を報じるも他社はスルー
22 ソフトバンク株主総会開催・終了
22 コードジン12:40、ITメディ12:50、impウォ12:50、ZDnet13:33、マイナビ14:25 とIT関連サイトでは何故か急に報じ始める
23 やっと一般新聞等でちょこちょこ報じられるがTVニュースでは完全沈黙
23 17:10 「データ復旧を行うことは不可能と判断いたしました」 ← NEW!!

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(土) 18:24:13.67 0
どうにもならないので18:00をもって対策チーム帰宅命令
やっと帰れる……

ネット系スキルはほぼないけど俺が帰るわけにはいかないと

全員分の夜食や眠眠打破を買ってきたり、RECOVERED_FILESの
中身をそっと覗いて見ては溜息をついていた我が上司の
魂に安らぎあれ

「やっぱり奇跡は起こらなかったな……」とつぶやいたきり

今、椅子3つ並べて爆睡中
不憫で誰も起こせない

582 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:34:13.24 ID:TlGk5Paw0
ずいぶん諦めが早いなw

599 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:35:28.65 ID:eg+SNTYZ0
>>582
ディスク壊れたとかじゃなくて空にしてしまったんならどうしようもないんだろう。
仮想環境丸ごとあの世行きか。

613 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:36:58.21 ID:e8tvdnba0
>>582
仮想環境は消えたらこんなもんだ。
仮想なんだから。

592 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:34:54.39 ID:3hHqoavD0
これは、えらいことになったな・・・

609 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:36:54.14 ID:/ZxPZpiZ0
バックアップ中に消したのか
リストア中に消したのか
そもそもバックアップが不完全だったのか
どっちなんだ?

640 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:40:51.22 ID:U8/I1YLoO
>>609
バックアップ関連で人的ミスで一番多いパターン。

やったと言ってるだけで実はやってない。

635 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:40:05.73 ID:KZzNi5Gg0

サービス規約の16条と18条がそれっぽいけど
バックアップを含めた運用はすべて契約者が自己の責任において管理しろって書いてあるな

特に18条がすごい
「契約者は、自らの責任と費用において、本サービスの不意の事故に備えた措置を講じておくべきものとします」

649 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:42:03.61 ID:Boz5gr9a0
>>635
別にすごくないよ 当然でしょ

そんなもの補償してたら会社がいくつあっても足りない

まぁこの条項があったところでこれからの売上の激減には何の効果もないが

719 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:51:08.25 ID:9eB8KrRD0
>>635
災害による免責ならOKの文言だな。会社自体のミスの免責にはならん。

>お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。

もうここで大爆笑ですよ。

676 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:45:17.47 ID:OhV+nkuN0
>なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

理解できねぇよ!!!!

679 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:45:36.19 ID:OVXwzRUp0
来週出社したら、この話題で持ちきりだろうな・・・・
なんだかしばらく余波が続きそうだ

691 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:47:48.58 ID:KGC6BHF70
どの会社が、ファーストサーバーと、どういう契約してたか、などは
顧客情報だから分からない。

それが分からないと、メディアも記事を書けないな。

ファーストサーバー側が発表してるのは、5千という被害にあった顧客数だけで

個々のサービスの内訳が分かれば。

740 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:53:43.90 ID:hB0xyguP0
絶対にあってはならないことが絶対に無いと言う事は無いんだな。

781 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:58:26.26 ID:j402pRjx0
うちの会社もFS使ってたみたいだけど、
うちの部では課長が勝手に重要データは
SkyDriveにアップしてたからデータに影響はなかった。

790 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 17:59:21.21 ID:jK4C7vf80
>>781
課長カッコいい……!

800 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 18:00:20.71 ID:KGC6BHF70
>>781

まともなところなら、ルール違反だな。
会社のデータを許可なく、オンラインストレージにあげるなんて。

でも、それで救われたわけだ。

801 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 18:00:21.60 ID:L1/1UJsW0
>>781

まあ、それはそれで別の問題もありそうだがw
2重化って重要だよね

806 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 18:00:38.14 ID:PuVPrbIY0
>>781

おい、セキュ上問題があるだろw

でも、よかったなw

勝手な課長は褒められるべきw

868 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 18:08:28.06 ID:hcp/llGj0
鯖缶にとって悪夢だな。
人ごととは思えん。

924 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/23(土) 18:15:58.94 ID:58ha/+sU0
しかしテレビや全国紙は全然扱わないな
みんな興味ないのだろうか


46f

「ファーストサーバ」データ消失被害の国内ウェブページ一覧
http://ict.pken.com/2012/06/first_server_list/?utm_source=dlvr.it

ICT Headlineでも既にニュースで昨日取り上げた、ファーストサーバのデータ消失による影響が広がっている。5万社とも言われる同社顧客のうち、数千社規模での被害との報道も始まっており、ホスティング会社のトラブルは未曾有の被害となる可能性も出てきた。ICT Headlineが行った調査では、東証一部上場企業から鉄道会社、金融機関や教育機関にも影響を与えていることが判明した。

ICT Headlineでは、国内のホームページから、今回のファーストサーバのデータ消失による影響を受けたウェブページの一覧を作成した。現時点で復旧しているものもあれば、全く復旧できていないものもある。

109シネマズ     http://109cinemas.net/
ARCANARESORTS     http://www.arcanaresorts.com/
JOGLIS(TOKYO FM)     http://www.joglis.jp/topics/list.php
Kaldi     http://www.kaldi.co.jp/
LOFT PROJECT     http://www.loft-prj.co.jp/
nikoli.com     http://www.nikoli.com/
あらしまやメダカショップ     http://a-medaka.jp/
カネカ     http://www.kaneka-solar.jp/
社団法人日本新聞協会     http://www.pressnet.or.jp/
社団法人劇場演出空間技術協会     http://www.jatet.or.jp/
スーパーマーケット ヤオコー     http://www.yaoko-net.com/
ダイセル     http://www.daicel.com/
東京都卓球連盟     http://tttf.jp/
なめこぱらだいす     http://namepara.com/
日本ガラスびん協会     http://www.glassbottle.org/
日本図書館研究会     http://www.nal-lib.jp/
兵庫ひまわり信用組合     http://www.h-himawari.com/
びんちょうたん.com     http://www.binchoutan.com/
フードリンクニュース     http://www.foodrink.co.jp
プロポーズフラワー     http://www.proposeflower.jp/
北神急行電鉄     http://www.hokushinkyuko.co.jp/
マルカン     http://www.marukan.org/
ライトマーケティングジャパン     http://lightmj.co.jp/
レーザ加工学会     http://www.jlps.gr.jp/
快適ペット生活     http://www.kaiteki-pet.com/
海遊館     http://kaiyukan.com/
学士会館     http://www.gakushikaikan.co.jp/
喜信堂     http://www.kishindo.co.jp/
公益財団法人日本郵趣協会     http://yushu.or.jp/
札幌良い住宅     http://www.iesu.co.jp/ghs/
出版翻訳ネットワーク     http://www.litrans.net/
小林製薬     http://www.kobayashi.co.jp/info/120621.html
静岡産業大学     http://www.ssu.ac.jp/index.html
太陽光発電普及拡大センター     http://www.j-pec.or.jp/
大津市市民活動センター     http://otsu-npovol.jp/
長野電鉄     http://www.nagaden-net.co.jp/
武藤建設     http://www.mutoh-k.co.jp/
霧島食品工業     http://www.kirishima-ltd.co.jp
明海大学     http://www.meikai.ac.jp/index.html
薬事日報     http://www.yakuji.co.jp/
GIANT     http://www.giant.co.jp/information/636
日本ロボット学会     http://www.rsj.or.jp/


転載元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1340394356/
転載元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1340441064/
転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340432273/


コメント

1.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:24
▽このコメントに返信

サーバとともに会社もあぼーん。
もうね、バカかと、アホかと。
これでもむちゃくちゃなコストカット・業務効率化しますか?企業の皆さん?少なくともリスクヘッジだけは考慮しとけよ、と。

2.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:33
▽このコメントに返信

ネトウヨ大杉

3.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:35
▽このコメントに返信

サーバーなんだからRAID1か5か6くらいの設定はしてあるんだろうけど
定期的な差分バックアップとかフルバックアップはしてないのか?
こんな適当なサーバー設計してる企業は信用度0だから
二度と使う事は無いだろ

4.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:36
▽このコメントに返信

というかサーバー側もバックアップたまにしとかな

5.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:37
▽このコメントに返信

つーかおたくのような会社がこんなサービス使うなよといいたくなる会社がちらほら

6.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:42
▽このコメントに返信

少なくとも損害賠償請求されても文句言えんだろ
もしくは今後使い続けてもらうように今まで使ってくれたとこは今まで使ってた期間分今後7,8割安くするとか
そのくらいしないと信用取り戻せんよ

7.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:47
▽このコメントに返信

Yahooの百パーセント子会社なら金は払ってくれそうだがお粗末だなあ
まあYahoo本家のオンラインストレージのYahooボックスも猛烈にゴミだもんな
よくデータ飛ぶし

8.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:48
▽このコメントに返信

※6
7割安くされてもデータ飛ばされたとこは二度と使わないだろこれ

9.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:50
▽このコメントに返信

※5
それらの企業では、FSを選定しそれまでコストカッターとして名を馳せてきた人物が一転、重罪人にw
責任逃れは、難しいんじゃないの?
こわいこわい。

10.とある名無しのオタコム2012年6月23日 20:51
▽このコメントに返信

真矢みき「あきらめて!」

11.名無し2012年6月23日 21:02
▽このコメントに返信

いやあ・・・これはワロエナイ。実害の差はあれであるが東電とか政治家を馬鹿に出来ない自体だな。

12.とある名無しのオタコム2012年6月23日 21:05
▽このコメントに返信

PAWORKSのショップもここのECCUBEクラウド使ってたんじゃないの?ショップのデザインがECCUBEぽかったし。今使えてないからさ・・・・

13.とある名無しのオタコム2012年6月23日 21:28
▽このコメントに返信

データ飛ばしたやつはHKTに左遷だな

14.とある名無しのオタコム2012年6月23日 21:29
▽このコメントに返信

うちの会社、コスト削減でFSにメールサーバー移すって話があったけど
話がなしになったヤッター

15.とある名無しのオタコム2012年6月23日 21:40
▽このコメントに返信

あぁ、このせいでいったい何人の人柱が立つんだろう。
てか、電車に飛び込むのやめようね。
迷惑だから。

16.・・2012年6月23日 21:51
▽このコメントに返信

わが県発祥のびんちょうたんも被害を受けていたのか・・

17.とある名無しのオタコム2012年6月23日 22:04
▽このコメントに返信

禿逝ったな

18.とある名無しのオタコム2012年6月23日 22:07
▽このコメントに返信

ウチの会社ここの鯖使ってて、データが全部消えたわ。
俺の怒りは有頂天。

19.とある名無しのオタコム2012年6月23日 22:10
▽このコメントに返信

会社も効率化していいものとまずいものの区別くらいしないとね
損害賠償とれても消えたデータは戻らないんだし

20.とある名無しのオタコム2012年6月23日 22:10
▽このコメントに返信

今回の鯖データ消失も驚いたが、企業側もリスク管理してないのも驚きだった。
いや毎日とは言わないが、定期的にバックアップなりしてるのかと思ってたわ

21.とある名無しのオタコム2012年6月23日 22:12
▽このコメントに返信

事業存続よりも賠償責任回避の方を選んだんだろ?
回避できたのかどうかは知らんが
いずれにせよ恐ろしい…
バックアップは他人任せにできないな…

22.嫌韓になりそう2012年6月23日 22:37
▽このコメントに返信

しかしなんで日本の官僚機構や政治や邦人企業は、責任回避対策だけはアメリカ・EUヨーロッパ並みに力を入れてるが、肝腎のリスク事態回避の事前対策では後進国並みなんだ?、とつくづく思う

23.とある名無しのオタコム2012年6月23日 23:07
▽このコメントに返信

データを一つしか作らなくてしかも保全も全部他人(他企業)任せとか俺には絶対無理。特に業務の根幹に関わってるなら尚更多重化なりを自分たちでやっておかなきゃだろう。
ストレス的にも鯖管自身は他企業だから損害賠償でしか責められないのに、顧客や他部署の奴らはじゃんじゃん自分を攻めてくるとかはけ口がなくて溜まっていく一方・・・。首に縄巻きつける奴も出てくるんじゃね?

24.とある名無しのオタコム2012年6月24日 00:18
▽このコメントに返信

普通サーバってのは情報公開、情報共有の場であるからして、不慮の事故に備えてデータのバックアップは自分でとっておくもんじゃねーのかよ

25.とある名無しのオタコム2012年6月24日 00:28
▽このコメントに返信

これ受託開発して運用していたら、その後処理大変だろうね。
俺は、危なかった。受注出来なくてよかったよ。

26.とある名無しのオタコム2012年6月24日 00:41
▽このコメントに返信

>米欄7へ
親会社には賠償責任なんてないだろ。あるのは株主責任で、最大限で保有株式価値の責任まででしょ。親会社に賠償責任を問うとなると、悪質な大規模公害の発生源だったとか、刑事責任を問われるレベルの事じゃないとな。

27.とある名無しのオタコム2012年6月24日 00:46
▽このコメントに返信

海遊館メンテナンス中www

28.とある名無しのオタコム2012年6月24日 01:10
▽このコメントに返信

よくわからんが‥‥
そんな事言われても利用者はバックアップデータ持ってないのが普通って事か?
ここに限らずそんなにサーバ運営会社って信用置けるか?

29.とある名無しのオタコム2012年6月24日 01:21
▽このコメントに返信

109シネマズとカルディとジャイアンは、こういう所のサービスは使うなよ
と言いたい

30.とある名無しのオタコム2012年6月24日 02:14
▽このコメントに返信

なめこはコレのせいだったかw

31.とある名無しのオタコム2012年6月24日 05:52
▽このコメントに返信

つまり一覧にある企業がコスト削減の為にこのファーストサーバってとこに「消えたら困るデータ」を保存してて、それが今回消えちゃったってことなのかな?
よくわからんがw

32.とある名無しのオタコム2012年6月24日 13:11
▽このコメントに返信

※31
YES
この週末で復旧しない所はバックアップをきちんとしてない(=顧客情報の管理なんかも怪しい)と見れば良い

33.とある名無しのオタコム2012年6月24日 13:16
▽このコメントに返信

ここはバックアップ込みのサービスやってたんだよ…
バックアップもしてくれる、っていう売りのサービスだったから、安心して自前で取ってないところも多いだろう
メールや基幹系なんて、バックアップまともにフルで取ろうと思ったら手元に大容量のストレージなんかがいるから費用かかるし
もともとそんな費用を浮かせようとFSに頼んでるんだから、FSバックアップ用にストレージ買ったら本末転倒だしな

34.とある名無しのオタコム2012年6月24日 21:25
▽このコメントに返信

なめこ・・・

35.とある名無しのオタコム2012年6月24日 22:02
▽このコメントに返信

うちWebサイトの顧客データ全部飛んだ…
サイトのデータまるごと…
幸いサイトのデータは委託だから一からやれるが
顧客データは週明け会議 ><

36.とある名無しのオタコム2012年6月24日 22:25
▽このコメントに返信

サーバーやデータを完全に初期化されてはな
そういうブログラムを走らせる前に何十にもブロックできる
様な仕様にしないとダメだろミスで無く故意かもね
大企業は海外に分散化したり差分バックアップするも必要
だな日本は災害の多い国BCPを考えておかないと

37.とある名無しのオタコム2012年6月24日 23:02
▽このコメントに返信

※36
震災の後、金融系がだいぶシンガポールに逃げたって噂聞くしね
アメリカでも貿易センタービル内にあった企業が911のあと、B/Uちゃんとしていたためすぐ通常業務に戻れたって話もあったし

38.とある名無しのオタコム2012年6月24日 23:04
▽このコメントに返信

うちも一部FS使ってたが、今回は幸い難を逃れた。

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