相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年06月21日 17:07 コメントを見る

郵便宅配12%空っぽ運行、76億円ムダ、会計検査院の調査で判明


20120621163416

ムダ多い



1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★ 投稿日:2012/06/21(木) 08:03:46.63 ID:???0

08


郵便事業会社(日本郵便)が手がける「ゆうパック」などの宅配事業で、集配を行う運送トラックの荷物の
積載率が48%にとどまることが、会計検査院の抽出調査で分かった。

荷物を積んでいない空のトラックも全体の約12%あった。検査院の試算では、荷台の空きをなくせば、元日本通運の「ペリカン便」を吸収した2010年7月~同年度末の9か月間で少なくとも76億円を節約できた。検査院は20日、トラックの小型化や減便で運送費を削減するよう日本郵便に求めた。

日本郵便はペリカン便を吸収した際、大量の遅配を起こして収支が悪化。現在、経営改善を進めているが、検査院が更なる合理化の余地があることを示した形だ。

検査院は昨年、日本郵便が集配拠点とする全国約90か所の統括支店のうち、北海道から九州までの15支店を対象に、委託先の同社子会社が運行したトラック約2万5000便を抽出、分析した。積載率が低いトラックは、統括支店から地域の支店に荷物を運ぶ午後の便に多かった。大口顧客のほとんどが午前中の配達を指定するためとみられる。

10年度の運送費は全国で1178億円。今回節約できるとされた費用は15支店分の金額で、全国的に見直しを進めればさらに削減できる可能性がある。

日本郵便は「検査院の指摘を踏まえ、運行の合理化を進める」としている。 

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120620-OYT1T00981.htm

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:05:31.95 ID:K2FCvKSl0
体質は変わっていない

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:06:09.47 ID:WCGuviRh0
日本郵便に体質改善を求めるのは無理だろ
今まで公務員でやってきてコスト削減をやれといわれても

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:07:02.83 ID:VbvVjVhg0
まだまだ公僕体質に浸かりまくりんぐだな

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:07:15.34 ID:GlNNN1rl0
ヤマトなど他の会社はどれ位なんだろう。

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:07:43.52 ID:BvFSchux0
あ~あ、ばれちゃった。テヘペロ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:07:59.26 ID:eHT5Cxe00
空気輸送

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:08:04.95 ID:k4aDnB540
混載でよければ委託すればいい
積載率は上がるが品質は下がる

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:08:40.17 ID:WCGuviRh0
モーニング10みたいなサービスをなくすしかないだろ
ごく一部の人間には便利だろうけどそのためにどれだけのコストが掛かっているのか

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:08:56.12 ID:LAR62AH/0
机上の空論で労働者を締め上げ 仕事した気になってる会計検査院の不見識
現場を知らない者の出す数字の怖さ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:09:02.52 ID:yqRHXBBi0
空のトラックってなんなんだよ
積んでないなら走るな
往路は荷物あったけど、復路はなかったとかそういうことか?

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:09:31.34 ID:oAJxkKrjP
何か他のものをついでに乗せればいいんだな

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:10:03.11 ID:pHX5aCuh0
上りは荷があっても下りは空とか、定期便を走らせなきゃならないとか、色々理由あるだろ
ある程度は仕方のない話じゃないの?

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:10:32.09 ID:C1nFSwk90
くうパックww

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:11:00.51 ID:+Y9KlB/h0
郵便事業を黒字にする唯一の方法教えてやろうか。
佐川急便に労働基準法を守らせればいいんだよ。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:11:17.62 ID:tMh2RlXF0
安定志向の楽したいやつが公務員になるんだから当然の結果

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:12:49.99 ID:2mpqBc6Z0
ここの再配達システムはどうにかならんのか

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:13:09.11 ID:7B8nZagu0
そういやサークルKがクロネコに寝返ってたな
ゆうパックの融通のきかなさは異常なので良かったんだが

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:14:12.84 ID:ERGf4ckD0
カス公務員

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:14:52.72 ID:xq8wdhdn0
遅配騒動の後処理が悪かったね

一度無くした信頼を取り戻すのは大変だぜww

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:14:54.77 ID:V/ZAO/x80
郵便の配達人て書留届けたついでに暑中はがき売りつけてくるもんw

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:15:04.88 ID:d/MGRcxQ0
集配を常に満載で走らせるような真似したら遅配が発生するんじゃないの?

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:15:16.88 ID:GlNNN1rl0
JR貨物のコンテナ列車を見てると、殆ど積んでないのもあれば満載のもある。
荷物って時期や曜日などによってムラがあるんじゃないか。

積載率を上げる為に大型車と小型車の両方用意しとくというのもまた無駄な事だし

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:15:33.21 ID:WCGuviRh0
佐川、クロネコ、郵便の一人当たりの人件費を知りたいな

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:15:44.79 ID:RfvaxIljO
郵政って
まだ会計検査院がチェックするんだ

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:15:48.19 ID:axgO+wy5P
ゆうパックは受け取る側としては最悪なんだが
中古屋とかに物を売るときにゆうパックじゃないと着払いNGだったりするので
コンビニが寝返ると結構困るんだよね

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:15:48.40 ID:8o0/um/10
こいつらにそういう合理化は無理なんだよ

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:16:29.54 ID:5H0VbhTMO
ある程度は仕方無いんだけどね
上層部は天下りだらけで公務員感覚のままだろ
現場上がりじゃないのに合理化とか無理だから
しかも末端郵便屋ですら未だに我が物顔でバイク停めてるもんな

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:16:39.22 ID:QEqn7kbr0
亀井静香が無茶苦茶に引っ掻き回して破壊したからなw

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/21(木) 08:17:05.50 ID:c37kjozs0
もっと遅くていいから安いプランを希望。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340233426/


コメント

1.とある名無しのオタコム2012年6月21日 17:34
▽このコメントに返信

久々に佐川で頼んだら、郵便じゃなくて、変な運送会社になってて困った。

2.とある名無しのオタコム2012年6月21日 17:41
▽このコメントに返信

タクシーが客を乗せてない時間は無駄ですね
常に客を乗せて走るようにすればお宅のタクシー会社はもっと業績あがりますよ
どうやってそれを実現するかはあなたが考えて
みたいなダメコンサルじゃねーか会計検査院

3.なななし2012年6月21日 18:04
▽このコメントに返信

国営に戻すってのも一つの手

4.とある名無しのオタコム2012年6月21日 18:15
▽このコメントに返信

常に荷物は満載にしてね!でも遅配はすんなよ?って言いたいのか会計監査院は
いや、常識的に考えて無理だろそれ…

5.とある名無しのオタコム2012年6月21日 18:18
▽このコメントに返信

回送電車をカウントしてるようなもんじゃ…

6.とある名無しのオタコム2012年6月21日 19:12
▽このコメントに返信

他にも原因があるだろ
競争がない

7.フリーアルバイター2012年6月21日 20:16
▽このコメントに返信

会計検査院は、理論ばかり先行して現場が分かってない頭でっかち集団だから意味なし

8.とある名無しのオタコム2012年6月21日 21:35
▽このコメントに返信

配達員の暑中ハガキ営業はこの件には関係ないだろ!
上の命令で嫌でも声かけビラ撒きさせられてるんだよ!
出来れば配達だけに集中したい…。

9.クソ会社2012年6月21日 22:05
▽このコメントに返信

おれ、局員だが本当にウチの会社の偉そうな連中はバカばっかりだよ!
郵便局の常識は世間の非常識www

10.とある名無しのオタコム2012年6月21日 22:18
▽このコメントに返信

※7に禿同
奴らには建前しか通じない。
いくら演習していようが、理想と現実は違う。
ある意味ポッポ鳩山と同じ。

11.とある名無しのオタコム2012年6月21日 22:44
▽このコメントに返信

※8
あれ異常だよな。
ノルマ果たせなかったら買い取り、しょうがないからこっそりチケット屋に
売って負担を軽減しなきゃいけないとか。
電子メール全盛のこのご時勢にそもそも葉書がそんなに売れるかという。

12.とある名無しのオタコム2012年6月22日 04:58
▽このコメントに返信

もうすぐ繁忙期
臨時便増発して、もちろん帰りは回送。
これもカウントされるんかね~。
ある意味仕方ない部分が多々あるのは仕方ないにしても
非効率なのは事実。グローバルサービスで利益求めたら無理でしょう。ただえさえ、人件費はものすごく抑えているくせに・・・。

13.とある名無しのオタコム2012年7月2日 21:14
▽このコメントに返信

委託先は100パーセント子会社の日本郵便輸送㈱では。そうだと、連結決算で、一つの会社として、考えるので、自前のトラックで、自前の運転手で運んでいるのだ。だから、第3者の運送会社だったら、荷物が少ない時は小型車にして、運送単価を下げることは出来るが、自前の場合は、76億円などという数字は無意味である。今もっているトラックで運ぶのが経済的である。

14.とある名無し2012年7月2日 21:14
▽このコメントに返信

委託先は100パーセント子会社の日本郵便輸送㈱では。そうだと、連結決算で、一つの会社として、考えるので、自前のトラックで、自前の運転手で運んでいるのだ。だから、第3者の運送会社だったら、荷物が少ない時は小型車にして、運送単価を下げることは出来るが、自前の場合は、76億円などという数字は無意味である。今もっているトラックで運ぶのが経済的である。

15.とある名無しのオタコム2012年7月9日 22:36
▽このコメントに返信

委託先は100パーセント子会社の日本郵便輸送㈱では。そうだと、連結決算で、一つの会社として、考えるので、自前のトラックで、自前の運転手で運んでいると同じだ。
76億円無駄(51パーセント)ということは、自前のトラックを51パーセント削減し、自前の運転手を51パーセント削減するということだ。そんなことをすれば、遅配の連続で、ユウパックは破滅する。そんな金額を出すのは、まともではない。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間