相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月25日 12:08 コメントを見る

森に行くだけでストレスは減少しリラックス効果が高い!

森ガールに会える

20140925033228

25

日々忙しく働いているからこそ、休みの日はゆっくりリラックスできる場所で過ごしたいもの。
心が休まる場所というのは人それぞれ違うこともありますが、ある研究では最もリラックスできる場所は「森」という結果が出たそうです。

フィンランドのタンペレ大学、精神学科における実験でのことです。いろんな年齢や性別の人間を混ぜて3つのグループに分けます。
一つ目のグループは、ヘルシンキ市内のカフェに行く。二つ目のグループは市内にある公園の芝の上にゆっくりと横になる。3つ目のグループは森へ行くというもの。
(中略)
カレビ・コーペラ教授(Prof. Kalevi Korpela)によって行われたこの実験では、この後に唾液を採取。ストレスホルモンの量がどのように変化し、またそれぞれのグループにおける違いがあるのかを検査したのです。
その結果、森に行ったグループは、すべてのグループ内の人間においてストレスホルモンが大きく下がっており、リラックス効果が高かったことがわかりました(公園の芝に横たわるグループはその次にリラックス効果が高いことが判明)。

http://www.lifehacker.jp/2014/09/140924_woods.html


(この記事への反応)

虫に集られると逆にストレス増加すんだけど

おまえらが森行ったら職質される

蛇に咬まれスズメバチに刺され死亡

行けば分かるが虫に食われてストレス
獣が出てくるかもしれない緊張感でストレス

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月25日 13:21
▽このコメントに返信

ここなちゃんに会えるの?

2.とある名無しのオタコム2014年9月25日 14:01
▽このコメントに返信

仕事で毎日山行ってるけど何もないわ
でも鹿とか見ると和むな

3.とある名無しのオタコム2014年9月25日 14:57
▽このコメントに返信

記事の反応の奴らが
どうしょうもなさすぎる

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間