相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月19日 10:07 コメントを見る

AT車でもエンスト、3年間で111件!死亡例もあり国交省が注意呼びかけ、坂道注意

ねーよ!

20140919034248

25

AS20140918001030_comm

AT車でもエンスト、坂道に注意 111件、死亡例も
朝日新聞 工藤隆治 2014年9月18日15時58分

オートマチックの自動車(AT車)でも、急坂で突然エンジンが止まり、事故につながる恐れがあると、国土交通省が注意を呼びかけている。エンストするとブレーキを踏むのに力が必要になったり、ハンドルが重くなったりするためで、死亡例も発生している。

エンストの危険があるのは、上り坂でシフトレバーをD(前進)レンジに入れたまま自然に後退したり、下り坂でR(後退)レンジに入れたまま前進したりした場合。実際に進む方向とシフトレバーが指示する方向が反対のため、エンジンに負荷がかかるという。

こうしたトラブルは2011~13年、メーカーから国交省に計111件報告された。細い下り坂で対向車をやり過ごすためRレンジに入れていったん後退し、その後Rレンジのまま前進したら、ブレーキが利かなくなった▽上り坂で道路脇の待避スペースに前進で入り、Dレンジのままブレーキを離して後退したら、ハンドルが重くなった――などの例だ。

http://www.asahi.com/articles/ASG9L31JCG9LUTIL003.html


(この記事への反応)

ゆとりはATだとストールしないとでも思ってたの?

正気の沙汰じゃねーなwww

AT限定の良くないところは、動作原理みたいなのを意識しなくなってしまうところ。
ブラックボックスになっちゃうんだよね。

コメント

1.2014年9月19日 10:31
▽このコメントに返信

そんなんでよく試験受かったな

2.とある名無しのオタコム2014年9月19日 10:46
▽このコメントに返信

ムーンウォークww

3.とある名無しのオタコム2014年9月19日 11:43
▽このコメントに返信

AT限定www

4.とある名無しのオタコム2014年9月19日 12:15
▽このコメントに返信

これ、1の方は普通にあるだろ。
わざとやるんでなく、坂道の渋滞とかで。

ちょっと前に隙間が出来たからクリープで進もうとしたら馬力が足りないとか。

まあ、直ぐにアクセル踏みなおすけど

5.とある名無しのオタコム2014年9月19日 12:25
▽このコメントに返信

どこにも「事故を起こしたのはAT限定免許」とか書いていないのにねぇ
MT乗りはどんだけコンプレックスの塊なんだよw

6.とある名無しのオタコム2014年9月19日 12:45
▽このコメントに返信

※5
AT限定の事故でしょ?

7.とある名無しのオタコム2014年9月19日 12:57
▽このコメントに返信

どこにも限定なんて書いてないのに限定って決め付けたがってて草

8.とある名無しのオタコム2014年9月19日 13:09
▽このコメントに返信

AT限定でもエンスト時のトラブル回避の項目(授業)を入れればいいんだよw
所詮は機械だし整備不良でも十分発生する
結局は人間が回避するしかない訳で
問題(エンスト)はそういった経験が無いから対処できずパニくるコト

9.とある名無しのオタコム2014年9月19日 13:27
▽このコメントに返信

よく分からないアホな俺に教えてくれ。
Rに入れて坂道を前に下るっていったいどんな状況なんだ?
何で坂を下るのにRに入れるの?前に進むんだからDのまま運転するんじゃないの?

10.とある名無しのオタコム2014年9月19日 13:28
▽このコメントに返信

自ら無 知っぷりを晒していくスタイルの管理人wwwww

もうコメント書くのやめたらどうなんですかね

11.とある名無しのオタコム2014年9月19日 18:42
▽このコメントに返信

くっだらないことで言い争うなよ。

12.とある名無しのオタコム2014年9月19日 18:47
▽このコメントに返信

※9
坂をバックで登ろうとしたんだろう
登ろうとしたけどトルクがなくて下がって行っちゃうんだよ
普通の駐車場とかでも坂になってる場所とかあるから珍しくないよ

つーか上り坂を停車状態からDレンジで登るなよ
Lに2に入れて登れよ

13.とある名無しのオタコム2014年9月19日 19:28
▽このコメントに返信

※9
下り坂の渋滞で止まってたら対向車が右折して来て、退く為にバック
峠で路駐、前方に障害物があり一旦バック
とかかな

14.とある名無しのオタコム2014年9月19日 19:59
▽このコメントに返信

※9
多分停車時にNにしてサイドブレーキ入れる癖がある(ブレーキ踏み続けるの面倒)かエンジン切る(ガソリンもったいない)人だよ。
シフトレバー変えるときに勢い余ってRに入るっと。
正気なら坂ではやらんだろうが

15.とある名無しのオタコム2014年9月20日 03:53
▽このコメントに返信

Rのギア比でトルク足りないとかあんのかと

16.とある名無しのオタコム2014年9月20日 13:41
▽このコメントに返信

うん 訳が解らないよ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間