相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月19日 07:07 コメントを見る

セダンが日本で全く売れない!アメリカで毎年40万台売り上げるセダン、日本では年6000台しか売れず

セダンのメリット

20140919032648

22

トヨタのミドルクラスFFセダンの「カムリ(CAMRY)」がマイナーチェンジを受けて9月20日から発売される。
現行のトヨタ・カムリは日本国内では実質的にハイブリッド車(HV)専用車種として販売されてきた。
それはマイナー後も同じでHV専用車種となる。

カムリに限らず国産セダン市場は非常に縮小しており、日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、2013年1-6月期累計の販売台数ベスト30にランクインする純粋な国産セダンは、15位のトヨタ・クラウン(2万6964台)だけ。
同統計8月単月を見ても、14位のクラウン(3330台)だけだ。
8月統計の30位はトヨタ・エスティマ(1353台)で、同車以下のクルマの数字はないが、クラウンを除くセダンは、月間1000台以下の台数しか売れていないと思われる。
例外は8月に第6位にランクインするカローラ(6651台)で、ステーションワゴンのフィールダーが推定6割ほどの販売で、セダンは3000台ほどの登録と思われる。

マイナー以前の従来型カムリも日本では不人気車種だ。
2013年はハイブリッド効果も手伝って年間1万1572台が登録。
しかし、今年4月の消費増税後は月販500台程度に落ち込んでいた。
ところが、2013年に米国で販売されたカムリは、年間40万8000台とされており、北米ベストセラー・セダンとして君臨しながら、日本では売れないという図式になっている。

こうした傾向は何もカムリだけのことではなく、ハイブリッド車が昨年評判になったホンダ・アコード(米国販売2位/36万5000台)、独自のパワートレーンと駆動システムが人気のスバル・レガシィも北米でプレミアム人気だが、日本ではほとんど売れない。

http://www.zaikei.co.jp/article/20140916/213896.html


(この記事への反応)

10万円で売り出すなら買ってやってもいいのよ?

サイが有るのに、あえて被り選ぶ訳ないだろ

眺めてる分にはいいんだけど、買うとなるとハッチバック(´・ω・`)

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月19日 07:11
▽このコメントに返信

日本の道は狭い

どうせ幅をとるクルマを買うなら利便性でワゴン車やSUVを選ぶわな

2.とある名無しのオタコム2014年9月19日 07:25
▽このコメントに返信

狭い=事故率高い=修理費高い
デカイ=税金高い=燃費悪い
買わないだろうし買うならSUVにするわ

3.とある名無しのオタコム2014年9月19日 07:26
▽このコメントに返信

ガソリンが高いのに燃費も悪い維持費も高い車をわざわざ選ぶメリットがない
利便性だけを考えるなら軽で十分すぎる

4.とある名無しのオタコム2014年9月19日 07:48
▽このコメントに返信

国が大型車の所有や家庭での複数台の所持が出来ないように法律変えて来てるんだもん
無理に決まってるじゃん。
一般人からしたら一台で大人数乗れて荷物を乗せられる車を買おうとするのは当然の
成り行きだよ。
文句があるなら政府に車所持に関連する税金をどうにかしてくれ

5.とある名無しのオタコム2014年9月19日 08:32
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が学研都市線の四条畷駅で
自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた
犯行現場での女と駅員との
会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。

痴漢冤罪四条畷

6.とある名無しのオタコム2014年9月19日 08:38
▽このコメントに返信

真面目に軽の枠一回り拡大して1000CCにして
海外でも売れるクラスにすればいいのに?税制固定で

7.とある名無しのオタコム2014年9月19日 08:43
▽このコメントに返信

かっこいいセダン作ってよ、かっこいいのは大体上級車で高いし、シルフィとかおっさん向けすぎるし。

8.とある名無しのオタコム2014年9月19日 08:55
▽このコメントに返信

アメリカ人の方がミニバン乗りそうなイメージだがな

9.とある名無しのオタコム2014年9月19日 09:20
▽このコメントに返信

アテンザセダンカッコいいよ!ディーゼル試乗して、フル加速したら飛ぶかと思った。

10.とある名無しのオタコム2014年9月19日 09:52
▽このコメントに返信

都会の通勤で車なんて、ほぼ使わないだろうし、若年層は薄給だからしゃーない
売りたければ給料あげろ

11.とある名無しのオタコム2014年9月19日 10:06
▽このコメントに返信

ハッチバックの5ドアが普及してからセダンの需要はなくなった、ハッチバックを3ドアに戻せばセダン売れるよ

12.とある名無しのオタコム2014年9月19日 11:43
▽このコメントに返信

ワゴンとかミニバンとかダサすぎて乗ってて恥ずかしくないのかなって思う

13.とある名無しのオタコム2014年9月19日 12:48
▽このコメントに返信

まともなセダンがないから国産を選ばないだけだ。未だに新車でCVT載せてるの車には腹が立つ。

14.とある名無しのオタコム2014年9月19日 12:53
▽このコメントに返信

100系チェイサーを外見はそのままで復活させてよ!

15.とある名無しのオタコム2014年9月19日 13:55
▽このコメントに返信

所得、ガソリン代、税金、車検

どれもアメリカとは環境が違うね。

16.とある名無しのオタコム2014年9月19日 20:53
▽このコメントに返信

※6
賛成

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間