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2012年06月11日 18:27 コメントを見る

日本の橋や道路が傷んできた、10年後には全国の橋の26%寿命…補修財源『30兆円』足りない


20120611181347

今更感



1 名前:影の大門軍団φ ★ 投稿日:2012/06/11(月) 16:46:48.62 ID:???0

10


高度経済成長期に大量に作られた道路や橋などのインフラが一斉に更新期を迎えつつある。

国土交通省は耐久性を再チェック、20125月末、社会資本整備重点計画(201216年度)の最終案をまとめた。

「防災」を軸に、高度成長時代に戻るかのような大風呂敷をひろげているが、補修には巨費がかかる。
厳しい財政事情の中ではとてもすべての実現は不可能だ。何が真に必要なインフラか、選別を強いられることになりそうだ。

インフラの中でも老朽化が深刻なのが橋梁だ。昨年311日の東日本大震災で、茨城県行方市と鉾田市を結ぶ霞ケ浦にかかる鹿行大橋(404メートル)の中央部60メートルが落ち、走行中の車1台が転落して1人が亡くなった。
並行して新橋が2002年着工されていて、震災後にピッチを上げ今年4月に完成したが、落ちた橋は築43年にもかかわらず、ろくな点検もされていなかった。

老朽化は各地で進み、国土交通省のまとめでは、全国15万余りの橋のうち、寿命と言われる築50年は現在8%だが、10年後には26%(約4万カ所)に達する。

例えば1日に77000台が通行する徳島市の玄関口、吉野川大橋(1137メートル)は今年1月、
鋼材の溶接部など268カ所にひび割れが見つかったため一部通行止めになり、大渋滞を招いた。
こうした通行規制を受けた橋は2008年の680カ所から3年間で1129カ所へと1.5倍に増えた。

橋だけではない。例えば首都高速道路で2002年度以降に見つかった損傷累計26万件のうち、97000件が2009年度までに補修できていない。5月の首都高会社の内部委員会には、
更新を検討する路線は全路線の4分の175キロに達するとの資料が配布された。

水道管の老朽化も全国で深刻な問題になってきている。例えば京都市では1年前に腐食した水道管が破裂、その影響ですぐ近くを走るガス管に穴が空き、15000世帯に影響が出た。

同市内で水道管120キロが早急に取りかえる必要があるというが、今のペースでは200年かかるという。

インフラは全体でどのくらい痛んでいるのか。国交省の推計では、港湾、下水道、住宅など8分野の維持・更新費用は50年間で190兆円必要というとてつもない数字になる。

そこで国交省が5月末にまとめたのが社会資本整備重点計画(201216年度)の最終案だ。
「防災対策」を大きな柱として打ち出したのが特徴で、例えば1日の利用者が1万人を超える主要駅の耐震化を2015年までに全て終えるほか、緊急輸送道路上の橋の耐震化も2010年度の77%から2016年度に82%に高めることなどを盛り込んでおり、老朽インフラ対策を含む内容になっている。

これに呼応した訳ではないだろうが、自民党は5月末に次期衆院選向けの目玉政策の一つとして「国土強靭化基本法案」を発表し、10年間で公共事業に200兆円を投じる構想を打ち出した。「防災の考え方に立ち、有効需要を作る」(茂木敏充政調会長)のが狙いという。

ただ、国交省の「50年で190兆円」の大風呂敷にしても、同省自身が30兆円の財源が足りないと弾いているように、財源の見通しは立っていない。

国交省が「経済成長時代の発想から抜け切れていない」(民間シンクタンク)なかで、自治体レベルでは地道な取り組みも見られる。香川県さぬき市は西部の築50年の橋の廃止を打ち出した。
過疎地域にあり、90メートル離れて新しい橋が出来るから、多少の不便は我慢してもらう考えだ。

青森県は、現在ある橋の維持・補修に2764億円必要とされているのを、老朽化前にうまくメンテナンスすれば808億円に圧縮できると試算し、注目されている。神奈川県秦野市は公共施設の床面積を40年かけて3割減らす計画を立て、その一環として今年10月から市保健福祉センターの一角を郵便局に貸して住民票発行を委託する予定。

埼玉県宮代町も体育館を民間業者にリースする計画という。

こうした「選択と集中」といえる取り組みは、まだ始まったばかりだが、財政の制約の下では避けて通れない道だ。

http://www.j-cast.com/2012/06/11134693.html

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:47:45.89 ID:Vswf0Vxa0
国会議員と公務員がこじきみたいになれば、まあ国民は考えるがな

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:48:09.77 ID:cSfHxFyU0
どうせその半分でできるんでしょ(´・ω・`)
仕分けをしてみたらどうだろうか

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:48:18.54 ID:aVdvSDRh0
補修しろ

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:48:18.74 ID:JCUIoyvg0
問題ない
コンクリートから人へこそが民意

187 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 17:07:49.58 ID:44SoBwSX0
>>9
だったよなw
あの流行風邪みたいな空気はなんだったんだろw

272 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 17:15:44.60 ID:u3o3t8qRP
>>9
コンクリートから人が!

448 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 17:32:31.35 ID:oSgZzR1rP
>>9
「渡し」復活か

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:48:47.48 ID:Zjauud/e0
よかったじゃん、公共工事で就労支援できるじゃねーか
老害どもに金ばらまかずにインフラのメンテナンスに金回せ

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:48:50.74 ID:ZwkKbPb50
在チョンに使ってる金回せば余裕

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:04.32 ID:0/js+Pg40
何のための重量税なんだよ

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:05.97 ID:Er0ht95QO
なんだそりゃ
毎年掘った穴を埋めまくっていた癖に

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:08.79 ID:TlykYhMU0
直さなければいけない部分を直さず、直す必要が無いところばかり直す。

これが予算の無駄遣い

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:19.91 ID:/ZzuvFI20
ナマポをこういった現場の末端労働者に使え

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:22.01 ID:YsTEyGgg0
公務員が工事すればいいじゃん

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:33.09 ID:2ykOL0xO0
ちょうどいい
銀行証券等々の金融詐欺師の反対押し切って政府紙幣でやればええよ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:42.16 ID:j0Hfip070
大きな地震が多すぎる
直してもすぐにガタガタになってるよ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:48.80 ID:3VWZBQrIO
毎年期末に無駄にほじくり返してたのは無駄だった訳ですね

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:49:55.84 ID:XFglJp2k0
金がないのに韓国中国には気前よく5兆円単位でばら撒きする民主党政権

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:50:05.64 ID:1zcmw/z90
いまさら判明した話じゃないだろ…
以前からわかっていて、増税に併せて発表しただけだな

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:50:47.25 ID:hOYBiX+S0
そんなもん、昔から分かってた話だろ。まさか補修無しでいけると思ってたのか?

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:52:38.53 ID:3JbjyrHU0
>>23
高速道路無料化も含め道路や橋の補修に関してどうするんだという話が出た時

ガチで民主は補修財源について何も考えていなかったから議論すらできなかった

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:50:57.45 ID:6ak9HJ6u0
だから増税しますってか?
その手には乗りませんよ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:50:57.68 ID:9T2HywCZP
インフラ使えなくなったら、借金分の資産がありますって張ったりは使えなくなるよね

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:51:00.52 ID:DmlQ/f9W0
橋や高速道路は別としても、一般道はそこまで設計の耐用年数にこだわらなくてもいいだろ
打ち換えの時期だからって全く損傷のない道路を剥ぎ取るのはさすがにどうかと思う

50 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:54:10.37 ID:T3legx+60
コンクリートから人へ(笑)

51 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:54:11.85 ID:+b2j0HCt0
全国の橋の26%くらい必要ないだろ
道路なんか今の半分で十分

53 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:54:32.79 ID:AqfIw3f8O
公共事業害悪論のせいでインフラ整備が進まないな
原発政策といい極端すぎなんだよな

54 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:54:35.72 ID:h/Ob/RKL0
逆に良かったんじゃないか?
これなら批判を浴びずに公共事業が行える。
内需拡大するし雇用対策、景気対策につながるよ。

55 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/06/11(月) 16:54:36.25 ID:XDGXgfGq0
だから無駄な歳出をカットしろよ

公務員に使ってる税金額は半分に減らせるだろうが
外郭団体とかぶら下り団体とか天下団体だって公務員に使ってる金だぞ

ワイルドに行こうじゃまいか


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339400808/


コメント

1.とある名無しのオタコム2012年6月11日 18:52
▽このコメントに返信

ほかの国がやっているように金を刷れよ。デフレから脱却できて一石二鳥じゃん。

2.とある名無しのオタコム2012年6月11日 18:52
▽このコメントに返信

管理人数日前の麻生元総理の安全な公共工事の記事で「作るだけ作ってメンテなし」とか批判してただろw
今更何言ってんだこいつw

3.とある名無しのオタコム2012年6月11日 18:58
▽このコメントに返信

働けるナマポ受給者は公共工事で雇う仕組みにすれば良いんだよ。

4.とある名無しのオタコム2012年6月11日 19:02
▽このコメントに返信

公共事業、大賛成だな。デフレなんだから失業対策に公共事業するのは正しい。
どっちにしろ財政が厳しい(笑 とかいうなら貧乏でも安全なほうがマシ。

5.とある名無しのオタコム2012年6月11日 19:11
▽このコメントに返信

ミンスが悪い

6.とある名無しのオタコム2012年6月11日 19:12
▽このコメントに返信

民主は何やってんの?
仕事しろよ

7.とある名無しのオタコム2012年6月11日 19:37
▽このコメントに返信

管理人は公共事業=悪と思っている典型的な馬鹿

8.名無し2012年6月11日 19:55
▽このコメントに返信

こんなの自民党時代から言われてたことだろ

9.とある名無しのオタコム2012年6月11日 20:48
▽このコメントに返信

IMFに30兆円支援するより有意義だ。

10.とある名無しのオタコム2012年6月11日 20:56
▽このコメントに返信

どうせお前らが団塊の年齢になったころに橋が崩れて国に文句言うんだろ?分かってんだよ

11.とある名無しのオタコム2012年6月11日 22:44
▽このコメントに返信

で、リアルに橋が落ちたら叩くんだろ?w
さすがに、管理人はバカと言われても仕方がない。

12.とある名無しのオタコム2012年6月12日 02:16
▽このコメントに返信

管理人には政治の知識がないんだよ
なのに記事にするって恥ずかしいよな

13.名無し2012年6月12日 02:48
▽このコメントに返信

今の惨状見ても麻生叩けるって相当の馬鹿だぞ。無知でも分かる

14.とある名無しのオタコム2012年6月12日 07:00
▽このコメントに返信

すみません。公共事業に30兆(単年3兆)使ったらそのぶんGDP増え税収が増え、請け負った土方から徐々に他業種に活性化が波及していくと思うんだけど違うの?しかもインフラ維持もできるから最低限現行の水準は維持されるはずだし。
政府の借金なぞ今更30兆増えようが変わらんだろ。

15.yutakarlson2012年6月12日 09:26
▽このコメントに返信

日本の橋や道路が傷んできた 補修財源「30兆円」足りない―【私の論評】何が必要なインフラか、選別をするのは、結構だが、今は、人からコンクリートへが緊急の課題である!!
http://goo.gl/KRkhM
こんにちは。日本は、経済成長しないと思い込む人が増えています。そうして、公共工事は、悪であると信じているようです。なるべくするべきではない。「公共工事」=「箱物行政といらない道路、橋等」=「悪」との単純な思い込みがすっかり定着しているようです。しかし、この考えは最早時代遅れといっても良いものです。そもそも、経済は循環するものです。デフレがひきつづき、26年目に突入する日本ですが、この状態が異常であって、異常な状況のままで、いろいろ対策をたてたとしても、それは、がん患者が歯の治療を考えているようなもので、何ら根本的な解決にはなりません。公共工事をせずに、日本の国土を荒廃させてしまい、さらには、デフレから脱却できなければ、それこそ、私たちの子孫に大きな禍根を残すことになります。そんなことにだけは、したくないと思うのは、私だけでしょうか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

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