相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年09月17日 11:06 コメントを見る

【自動車】世界は『ゴルフ』ではなく『カローラ』を選び続けている!

20130917014412

海外はちょっと違うな


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/09/16(月) 18:02:12.54 ID:???

18

新型ゴルフの販売が好調だ。サザンオールスターズをプロモーションに起用していることもあって今や、我々日本人にとっては「カローラ」よりも「ゴルフ」のほうが身近に感じるクルマかもしれない。

トヨタは、カローラの世界累計販売台数が、7月末までに4,000万台を突破したことを発表した。

これは、196611月に初代カローラを発売後、46年9ヶ月で達成したものだ。これは同社が創業以来、76年間にわたり販売した全てのクルマのうち、「5台に1台がカローラ」となっている計算だ。内訳は、国内の累計販売が約1,225万台、海外の累計販売が約2,777万台(2013年7月末時点)。

カローラは、発売から4年の70年にグローバル累計販売が100万台を突破、27年後の97年には2,265万台に到達し、フォルクスワーゲンの「ビートル」(当時2134万台)を抜いて世界のベストセラーカーとなった。2002年以降、11年連続で年間100万台以上の販売を達成している。
なお、昨年のグローバル販売は約116万台であり、世界で1日あたり3,180台が販売されたことになる。現在、カローラは150以上の国・地域で販売されており、日本2拠点を含む世界15拠点において生産されている。

初代カローラは、モータリゼーションの隆盛とともにマイカー需要が爆発的に増えることを想定し、開発された。当時、開発主査であった長谷川龍雄氏は、「地球人の幸福と福祉のためにカローラを」を念頭に、カローラが日本のみならず世界の道を走ることを目指したという。
日本初のフロアシフトの4速マニュアルトランスミッションなど、当時の革新的技術を数多く採用するとともに、「良品廉価」を徹底的に追求した。

初代カローラは、1966年に新たに建設した高岡工場(愛知県)で生産を開始。同年、オーストラリアへの輸出を開始し、68年の北米輸出を境に、販売拡大に一層の拍車がかかった。また、同年にはマレーシアとオーストラリアで海外生産を開始している。

その結果、65年に約48万台であったトヨタ全体の生産台数は、初代カローラ発売とともに68年には約110万台へと倍増。初代カローラ発売以前の約30年間のトヨタの累計生産台数が約234万台であったことからも、カローラはトヨタがグローバルに伸展するきっかけとなったクルマと言える。

フォルクスワーゲンの「ビートル」の後継車である1974年販売開始の「ゴルフ」は、今年、世界累計販売台数が、3,000万台に到達している。累計の年間平均で比べてみても、カローラが「ゴルフ」よりも販売台数が多い。我々日本人はもっと「カローラ」を誇りに思うべきなのかもしれない。

●参考/トヨタ『カローラ』(※一番上は欧州向け、2枚目以降は北米向けの新型)
2014_CorollaLE_Eco_005_50608_39905_low

●参考/VW『ゴルフ』

000-1369053212

◎トヨタ自動車(7203) http://toyota.jp/

http://economic.jp/?p=27052

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:10:36.03 ID:+qcSHqu7
確かレビンもトレノも初代はカローラの冠名がついてたよな?

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:11:32.97 ID:EqEuC+8J
カローラと名のつく全部を含めてでしょ?
初代86もカローラだよね

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:13:34.06 ID:GIgVQ9Pe
ゴルフはふつうに良い。あくまでふつうにだけど。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:14:20.07 ID:k+j19yxP
名前が悪すぎ
ゴルフって

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:15:09.96 ID:QO/33iKE
ゴルフ7はなんでまたナビもつけないあんな中途半端なかたちで売りだしたの。
いい車なのに買い控えおきているらしいじゃん。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:15:57.97 ID:jAhAKzqU
徳大寺の本が影響してるのか

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:16:09.82 ID:6RZJtAdX
フォルクスワーゲンはヤナセの高級車戦略のお陰で、日本国内では高級車扱い
だが、欧米では只の大衆車でしかない

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:17:29.58 ID:jip1x/1W
ゴルフに限らないが、日本向けpremiumが付いている価格を見ると買う気が失せる。
外国車は金持ちの買うものだ。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:17:48.92 ID:V9YjAKVI
小澤征爾もカローラの曲を作曲してたはず

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:18:13.77 ID:q9eWCIK0
北米向けの新型
イイね

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:18:31.85 ID:I3XynajB
ゴルフ7は時代遅れww

いまどきHVじゃない車は売れない

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:18:33.06 ID:QO/33iKE
あとハイオク限定ってのも非関税障壁だな。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:18:40.68 ID:5M9TRe0l
日本でも大衆車だろ?

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:23:44.34 ID:/ArtNZdJ
ゴルフは10万㌔、カローラは20万㌔過ぎると、いっきに劣化する。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:23:51.18 ID:QZCkW2RD
欧米では クローラ これ豆奈

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:24:31.47 ID:U9mNmFZq
ゴルフはアウトバーンを疾走するために作りが根本的に異なる

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:25:09.08 ID:FQUWJcvf
ゴルフなんて凡庸な大衆車なのに
日本じゃ高めの値段設定戦略で高級っぽいイメージ戦略してるだけだし。
まあそれに騙されて有り難がってる日本人もアレなんだけどねw

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:26:16.98 ID:dnXgA4CE
VWにほんとに聞きたいことがあるわw
おまえら2015年の新環境規制への対応、やる気ないだろ?
つか技術的に遅れてるからな、全く対応できていないだろ?

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:28:04.47 ID:h3K/eXpq
いいくるまだよ

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:28:54.96 ID:Dx9g+pJI
すげえよなカローラは

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:31:04.78 ID:dyaNiE9I
カローラって語感は世界的にどうなのかね

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:33:25.80 ID:+qcSHqu7
ゴルフ以下の外車を好んで乗ってる奴って基本見栄っ張りな奴だろ。
ちなみにアウディは好きだ。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:33:53.17 ID:WOPYLSOo
なにこれホルホルすればいいの?
でも自分の話じゃないんだよね

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:34:20.80 ID:/VclpEne
台数稼ぎのカローラシリーズの多さ。

単純比較ならゴルフの圧倒的勝利。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:35:19.92 ID:c2LzaNm1
車は下駄、と思える人には最良のツールだろう
俺は死んでも乗らないが

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:36:43.65 ID:OYmVDiJt
自動車大国アメリカで相手にされないフォルクスワーゲン

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:40:03.99 ID:ZLPhPRE0
日本ではカローラとゴルフは車格が違う
日本のカローラはVWでいえばポロと同格だろ?

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:40:49.86 ID:iDeYyz+b
女って赤いゴルフが好きだよね

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:43:03.76 ID:P6cmRyPr
ボッタクリゴルフ
2度と買うか

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:43:36.96 ID:5M9TRe0l
レクサスは褒めれないけどカローラは良い車だお

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:44:11.19 ID:UTXNmcd9
VWは電気系統の弱さには定評があるな。

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:46:13.00 ID:lMJ3Pg7g
日本でぼってるだけで車のレベルとしてはFitと比べるのが適正なレベルの車種じゃねーの

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:49:38.11 ID:FnW0CQwu

カローラ
欧州向け
cqxB5MqPnx

北米向け
568477

日本向け

Axio_0004

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:52:02.84 ID:kEQyA6on
>>56
アクシオってヴィッツとプラットフォーム共通なんだよな確か
ずいぶんこじんまりしたこと

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 18:55:29.16 ID:w5a3pjNs
>>56
アクシオはおじいちゃん専用車だから仕方ない

とはいえ群を抜いてだせえw

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 19:00:42.75 ID:IbX0zdar
ゴルフと比べるならオーリスだろ
もっともヨーロッパはおろか日本国内でも売り上げでゴルフに負けてるんだけどな

>>56
先代のアクシオけっこう好きだったけどこれはダメだわ
ベルタそのまま存続させた方がマシだった

83 名前: 【中部電 73.2 %】 投稿日:2013/09/16(月) 19:06:34.60 ID:JHtnH+mP
>>56
日本とアメリカじゃ全然違うクルマだからな
アメリカでレンタルして片道500キロの道を1日で往復したが、
時速140キロくらいで延々巡航しても平気だったよ

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 19:25:54.09 ID:ACJArkyq
>>56
国内のカローラってもはやカローラの本流ではないんだよなあ
だからこそアクシオとかセカンドネームくっつけたわけだけど

それにしてもアクシオのグリルの造形のダサいことといったら

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 19:40:47.90 ID:I3XynajB
>>56
国内のカローラは5ナンバーが義務だからね
実際3ナンバーは運転しにくい

141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 19:52:00.59 ID:V9YjAKVI
>>56
欧州向けは前面だけで6つもセンサついてる

223 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 22:01:16.25 ID:RsxQMGzl
>>56
欧州仕様を見たあとに日本仕様を見ると、支那のパチモンのようだw

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/16(月) 19:04:42.35 ID:Eg5FTi8w
アクシオなんて変なもの付けるな
カローラの名前に自信を持てよ


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379322132/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年9月17日 11:19
▽このコメントに返信

そもそも大衆外車買う時点でお察しレベルだわなw
色々と足りてない度が高いwww

2.とある名無しのオタコム2013年9月17日 11:47
▽このコメントに返信

北米向けが出たら買う。
中身が一緒でも、若い奴はこっち選ぶ。

3.とある名無しのオタコム2013年9月17日 12:41
▽このコメントに返信

外車は年に1回は修理に出すイメージ

4.名無し2013年9月17日 12:41
▽このコメントに返信

なんかすみません
ルミオン

5.オタクな名無しさん2013年9月17日 12:46
▽このコメントに返信

いまの型のアクシオ、フィールダーはデザインが壊滅的にダサい

6.名無し2013年9月17日 12:47
▽このコメントに返信

※我々日本人にとっては「カローラ」よりも「ゴルフ」のほうが身近に感じるクルマかもしれない。
なにこれ?そんな事、有る訳無いだろ!この一文だけでも、読む価値無し!

7.とある名無しのオタコム2013年9月17日 13:11
▽このコメントに返信

北米カローラいいじゃん
国内向けはおっさん臭いし欧州向けは痛い

8.名無し2013年9月17日 13:17
▽このコメントに返信

カローラルミオンを忘れないでくれ。俺の愛車なんだ。

9.なななし2013年9月17日 13:19
▽このコメントに返信

>>5
デザインはともかく、ドリンクホルダーの位置が悪いとか、内輪差が大きいとか、カーブ曲がるとき大きく傾くとかの使い勝手の悪さがマイナスポイントになってると思う。

10.とある名無しのオタコム2013年9月17日 14:25
▽このコメントに返信

欧州向けがいい

11.2013年9月17日 15:06
▽このコメントに返信

車なるなんて買う2ー3日前に検討すればいいだろ

12.とある名無しのオタコム2013年9月17日 17:11
▽このコメントに返信

北米向けカローラって免許取ったばかりの女の子向けなイメージがあるらしい
それでCMキャラに初音ミクを使ったとかなんとか

13.とある名無しのオタコム2013年9月17日 19:21
▽このコメントに返信

ゴルフはむっちゃ頑丈な印象
実際ぶつかった時に同乗していたがこっちだけ大破したw

14.とある名無しのオタコム2013年9月17日 20:36
▽このコメントに返信

北米カローラいいね

15.とある名無しのオタコム2013年9月17日 21:46
▽このコメントに返信

購買層からあまりアグレッシブなデザインは好まれないのかなー、と思って見てたり
カローラってだけで若い世代は買わないっしょ?

16.とある名無しのオタコム2013年9月17日 22:00
▽このコメントに返信

どうして北米向けのデザインで売らないのか。
すっげカッコイイのにもったいない。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間