Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月16日 09:07 コメントを見る

EVとPHV車、高速料金の一部補助を政府が検討、長距離移動を促す

財源がー言い出さないといいけど

20140916031412

22

政府が、電気自動車(EV)で高速道路を使い長距離移動した場合に、高速利用料金の一部を補助することを検討していることが14日、分かった。

ガソリン車に比べて、EVは1回の充電で走行できる航続距離が短く、長距離移動への利用が敬遠される傾向にある。
このため、料金補助でEVの高速道路利用を促したうえで、長距離走行時の充電頻度などの運転実態を調査。
この結果を参考に長距離走行の支援環境の整備を促進し、EVの本格普及につなげる狙いだ。

補助対象には、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)も加える方針。予算規模は約8億円を見込んでおり、平成27年度予算への費用計上を目指す。

料金補助は、申請に応じて高速道路利用に支給する方式や、EVとPHVの保有者すべてに一律支給する方式など、複数案を検討しており、今後詰める。

支給に際しては、走行距離や充電器の利用回数などを記入した書類提出など、調査への協力が求められる見込み。

経済産業省によると、国内のEVとPHVを合わせた累計販売台数は約8万9千台で、保有者すべてに一律支給する場合は1台当たり約9千円を補助することになる。

高速道路各社は、今年度内に全国の高速道路でEV向けの急速充電器の設置場所を91カ所(8月末現在)から、約290カ所に増設する計画で、EVの長距離走行に対応したインフラ整備の加速が期待されている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140915/fnc14091510550001-n1.htm


(この記事への反応)

そのための財源が
とか言い出さなければいいんだけどね

で、高速上でバッテリー切れて立ち往生したところにトラックが突っ込んで来てアボーンってオチが見える。

処理の煩雑とか利用者数考えればメリットなしだぞ
嘘政府

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月16日 09:40
▽このコメントに返信

東北道なんか夜間GSすら閉まってるのにEVなんて乗れねえよ

しかも事故渋滞で動けないうちにバッテリー切れたらあちこち不動車で溢れかえって復旧できねえぞ

2.とある名無しのオタコム2014年9月16日 11:47
▽このコメントに返信

市販のEVの航続距離で高速道路に乗り込む強者はおらんだろw

3.とある名無しのオタコム2014年9月16日 23:43
▽このコメントに返信

リーフは時速100kmで100km走れていいところ・・・SA、PAに必ず急速充電機なければ、上を走るなんて、バッテリー残量気になり、疲れるだけ、そもそも渋滞につまったら、どうすんだよ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.