相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月15日 22:35 コメントを見る

『自活できない若者』は実は悩んでない?「正社員でガツガツ働きたくない」「年収200万でスローライフ」と気楽

まさか

20140915211552

12

人と仕事研究所の「平成26年度パートタイマー白書」によると、非正規雇用で働く20代の未婚男女の62.6%が、収入が低すぎて「自活できない」「親などの支援が不可欠」と答えたという。

これをキャリコネニュースが取り上げたところ、若い読者の多いニコニコニュースから500件を超えるコメントが寄せられた。
この中には苦悩を訴える声の一方で、「収入低くてもやっていける」という意外な声も散見された。

正社員になってまで「ガツガツ働きたくない」

白書によると、非正規雇用の年収は「103万円以下」が32.7%と最も多く、300万円以上は7.5%しかいない。
「車離れ」「恋愛離れ」など経済活動の停滞や少子化が若者のせいにされるが、カネがないのにできないという声もあがる。

「この状況で車を買え子供を生めって土台無理な話だわなw」
「増税に電気代の高騰に、ブラック企業の増加、そんな中では自活さえ大変なのに、ましてや結婚して子供…そりゃ人口も増えないよ」このような不満を漏らす若者世代に対し、「自分で活路を見いだす努力くらいはしろよ」「極論働きたくないだけだろ?」とゲキを飛ばす人もいる。

その一方で、自活できない人の多くは「求める生活水準が高すぎるだけ」という意外な声もあり、「それほど問題を感じていない」というコメントも一定数ある。
親世代と比べると少なく見える年収300万円以下でも、「充実している」生活を送る人がいるのだ。

「月手取り20万だけど普通に暮らしてるし趣味もできてる」
「手取り12万から親に仕送り、3万貯金に3万電気光熱ガスに3万食費に1万(で)余裕で暮らせる。少しだがゲームに課金も出来るぞ」「年収200万でスローライフを楽しんでますお。一食150円電光熱費別で健康的な食生活できるし適度に運動すれば健全に過ごせる」非正規に同情する声に対し、正社員になってまで「ガツガツ働きたくない」という人もいた。実家暮らしなら、非正規でも金は結構貯まるのだという。

有名大学卒の若者が、週休4日で働く「ゆるい就職」の求人説明会に多く集まったというニュースもあった。
親世代が理想としてきた生活スタイルから、若い世代が脱却し始めていると言っていいのかもしれない。

働かないオジサン問題は「下の世代を育てないこと」

また記事では、親世代の50代正社員の平均年収が756万円と高水準ながら、社内では「使えない」と批判されていることを紹介したが、若者の視点からの不満や問題解決方法が示された。

まず、中高年がいまさら最新のIT環境に適応するのは困難だ、という意見。自身の父親について「アナログ人間でスカイプの使い方すら分からないし覚えない。どうやって仕事してんだ…」と疑問を持つ人もいた。

その一方で、自分で手を動かすことが難しくなった中高年は、若い世代を適切に育成することで価値を生み出すべきという意見もある。

「自分のポジション守るのに必死で下を育てようとしないっていうのは、生産性的に問題あるね」
それでも部下を育てられない上司は「全て平社員に戻すべきだろ」という意見も。
何もしない中高年に高給を払い続けるより、その金で「次代を育てられる人」と「若手」を雇った方がはるかに会社のためになると指摘する。年功序列を見直し、「完全出来高制」を導入すべきという意見もある。

ただ、こうした親世代を、会社が高い給料で雇ってくれているから、かろうじて若者世代の生活が成り立っているのだ、と分析する人も。

「迂闊に上の世代を圧迫すると、下の世代に時限爆弾を残すことになるっていうのは確かだと思う」

http://careerconnection.jp/biz/news/content_1907.html


(この記事への反応)

働いたら負け

後は野となれ山となれ。
寿命が来る前に政府崩壊するかもしれないし

slow life というか throw life だけどな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月15日 22:47
▽このコメントに返信

スカイプなんて普通仕事では使わないんだけど。それに仕事の世界じゃ手とり足とり教えるんじゃなく周りの技術を横から盗み取れなんて考え方あるし結局若者の学生気分が抜けないだけでは。

2.2014年9月15日 22:53
▽このコメントに返信

手取り105万以下はバイトを1日5時間週3くらいか?

3.とある名無しのオタコム2014年9月15日 23:04
▽このコメントに返信

ここに書いてある若者って要約すればバブル世代は若者に懇切丁寧に教えて若者世代が知っててバブル世代が知らないことは若者世代は教えずに首にしてその分若者を多く雇えってことか。わがままな。

4.とある名無しのオタコム2014年9月16日 00:03
▽このコメントに返信

終わらない就活氷河期、増税なのに年金もらえない、終了する終身雇用。組織に属して働いても税金取られるだけでいいことない。

進学校行って塾通って大学卒業しても毎日仕事でも飲み会でも頭下げてペコペコして
たまの休日で打ちっぱなしゴルフと飲み屋があればいいって生活に嫌気が差したわ。

5.とある名無しのオタコム2014年9月16日 00:10
▽このコメントに返信

スローライフの使い方あってんのかこれ

6.とある名無しのオタコム2014年9月16日 00:11
▽このコメントに返信

※4の働いたことないけど大企業のリーマンを想像してみた感

7.とある名無しのオタコム2014年9月16日 00:28
▽このコメントに返信

仕事は見て盗めなんて眠たい仕事の仕方してるから中韓にシェア取られるんだよ

個人商店やってないで、自分がやってる仕事のフローと必要な情報は全てドキュメント化しておけ

8.とある名無しのオタコム2014年9月16日 00:38
▽このコメントに返信

楽しみだってあるんだろ
管理人は稼いでるようだから、気持ちは理解出来ないかもしれないが

9.とある名無しのオタコム2014年9月16日 03:13
▽このコメントに返信

大学卒業して働かなくていい状況ってのが羨ましいわ。いい親持ってんな。

10.とある名無しのオタコム2014年9月16日 07:21
▽このコメントに返信

※7
結構、社会でるとこれやられるぞ。実際仕事で難しいのは新規に仕事をやる場合で前の人のデータが残ってれば事務系の仕事なんてフローなんてあんまり必要ないよ。

11.とある名無しのオタコム2014年9月16日 07:42
▽このコメントに返信

※7
ついでにそんな考えしてるからゆとりは甘ちゃんだと思われるんだよ。おまえらが簡単に教えてもらえると思ってるノウハウっていうのはバブルの連中が汗水流して苦労して手に入れたもんだから終身雇用がなくなったらなおのこと教えられないもんだと知るんだな。

12.とある名無しのオタコム2014年9月16日 08:37
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が学研都市線の四条畷駅で
自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。

痴漢冤罪四条畷

13.とある名無しのオタコム2014年9月16日 09:31
▽このコメントに返信

ア.フ.ィで数百万と稼いでる管理人にはわからんだろうけど
月15でも全然楽しいよ?
趣味なんてアニメ見て絵を描くぐらいだし

14.とある名無しのオタコム2014年9月16日 18:50
▽このコメントに返信

まぁ必要に迫られる時は来るからねいずれ
良くも悪くも跳ね返るから自己責任でしょ
管理人めぐめよ

15.とある名無しのオタコム2014年9月16日 20:55
▽このコメントに返信

こいつらナマポ予備軍でしょ
働けなくなったらそっと世の中から消えてね

16.とある名無しのオタコム2014年9月17日 06:36
▽このコメントに返信

年収200万ぐらいだと生活できないから副業でもう一つ別に仕事持ってるような気がするけど。違うのか。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間