相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月11日 20:10 コメントを見る

対戦型格闘ゲーム上達法、強くなりたければ頭を使え!

パターン入った!

20140911191107

13

コタク・ジャパン 09/08

格闘ゲームで、自分の能力が向上しなくなったら、それはある意味詰んだ状態です。
限界を見つけてしまったら、これ以上上手くなれないと感じてしまったら…
「自分はトッププレーヤーになれるのか?」、「自分のポテンシャルはこの程度なのか?」そんな疑問が浮かんでくることでしょう。

その疑問に答えるためには、まず「トッププレーヤー」たちが初心者や中級者、そして上級プレイヤーとどう違うのかというところから見ていかなければいけません。
もし「トッププレーヤー」になりたいのであれば、まず「マインドゲーム」を完全に理解しなければいけません。
対戦相手をどうやって『条件付け』し、『誘き出す』のか。
それがこの格ゲーというマインドゲームの最も基礎的な部分であり、トーナメントでの優勝者は誰もがそれを行なっています。
これがトッププレーヤーと「上手いプレイヤー」や「初心者」との違いです。

■『条件付け』や『誘き出し』とは何か?
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「UltraDavid」こと、デイヴィッド・グラハムさんは「基本的には、何かをして相手を騙すということ」がそれだと話してくれました。
「高度なプレイでは、『予想』をベースにしてコトが進んでいきます。そのゲームでの決まり事や、プレイヤーが理解していること、それらが『予想』なのです」。
簡単に言うと、『条件付け』とは、相手に「次はアレがくるからこうしよう」と思わせることで自分がアドバンテージを得るということです。例を見てみましょう。

Socal Regionals 2010 – SSF4 Top 8 – Winners – Daigo Umehara vs Alex Valle

右手のプレイヤー、アレックス・ヴェールさんが1:25のところで、次の攻撃は上攻撃が来るという警戒心を相手プレイヤーに与えることで、アドバンテージを生み出しています。
これによりヴェールさんはより有利な状況になり、最終的に下攻撃を用いて梅原大吾さんからこのラウンドを勝ち取ることが出来ました。

これはただのシンプルな「トリック」ではありません。
ゲーム内での慣例と人間の本能の両方を巧みに操る事が必要なのです。
格闘ゲームでは、プレイヤーの攻撃方法には投射攻撃、ロングレンジとショートレンジの普通攻撃やスペシャル攻撃などが含まれています。
ゲームのシステムを最大限に活用し、安全な攻撃とリスクを伴う攻撃、その両方を使うことで対戦相手を混乱させるのです。
(例:相手との距離を開けるためにファイアーボールを放ったと思わせて、次の瞬間相手との間合いを詰めるために前にダッシュ。)

人間の本能に関して言えば、人間は過去に起きた事を参考にして、物事に反応します。
通常、結果を予測するためには、過去の経験を元にするしか無いのです。
この本能を利用することが『条件付け』の基礎です。
「何度か同じことが起きたら、次にも同じことが起こると『期待』するのは人間の本能の基本的な部分」とグラハムさんは語ります。

※以下全文
http://www.kotaku.jp/2014/09/how-to-get-better-at-fighting-games-using-your-brain.html


(この記事への反応)

格ゲーうまい奴はスポーツやってもうまかったな、そういえば
駆け引きとか得意なんだろうか

格ゲー上手いと他の対戦型ゲームでも廃人クラス相手以外ならある程度無双できるよ

共通のノウハウみたいなものがあるんだろうな
すごい連中だよ、格ゲー勢


ウルトラストリートファイターIV ウルトラストリートファイターIV
PlayStation 3

カプコン
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ
PlayStation 3

アトラス
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月11日 20:27
▽このコメントに返信

駆け引きなんて無用。超反射で勝ちまくってたわ

2.とある名無しのオタコム2014年9月11日 20:34
▽このコメントに返信

コンボとか面倒くさそう

3.とある名無しのオタコム2014年9月11日 21:14
▽このコメントに返信

そもそもコマンド入力ができない・・orz

4.とある名無しのオタコム2014年9月11日 21:25
▽このコメントに返信

格ゲーに限った話じゃないよな
駄目な奴の特長は「考えない」「固定観念に囚われる」

5.とある名無しのオタコム2014年9月11日 21:27
▽このコメントに返信

昔友達の家でやったタイトルも覚えてない格ゲーで
仕掛けてくる相手を迎撃だけで倒したな
2コンボも使わずに1ヒットずつ的確にあてて。
馬鹿にしてるのかって切れられたけど。

6.とある名無しのオタコム2014年9月11日 22:29
▽このコメントに返信

全キャラのモーションと間合い覚えれば…

7.とある名無しのオタコム2014年9月11日 22:51
▽このコメントに返信

ウメハラも序盤投げを見せて意識付けした後
昇竜や中Pで滅茶苦茶投げ抜けを潰してくるからなあ

8.とある名無しのオタコム2014年9月11日 23:09
▽このコメントに返信

名前アレックス・ヴァイエじゃないの

9.とある名無しのオタコム2014年9月11日 23:12
▽このコメントに返信

別に格ゲーだけに限った話じゃない
ぷよぷよ、ポケモン、パワプロ、BF、ガンダム他多数
対戦ゲームは頭だよ頭、いかに相手の思考を読んで自分のペースに持ってくるかが肝だよ

10.とある名無しのオタコム2014年9月12日 08:25
▽このコメントに返信

コマンドも難しくなると満足に入れられないので無理です。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間