相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年09月16日 21:08 コメントを見る

東京五輪、夢の首都交通網、7年後「到底間に合わない」

20130916185652

どれだけ効果があるというのか



☆おすすめ☆


1 名前:BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★ 投稿日:2013/09/16(月) 13:14:12.65 ID:???0

08
trd13091612570014-p1

2020年夏季五輪の東京開催決定を追い風に、都心を中心とした交通網の整備が加速すると期待されている。地下鉄新線開通やバスの24時間運行、リニア中央新幹線の前倒し部分開通…。
夢の構想が次々と持ち上がるが、理想と現実の差が目立つ構想もあり、戸惑いの声も。7年後の交通網はどうなっているのか。(森本充)

「きっと五輪が流れを変えてくれる」

東京都江東区職員の増田明子さん(28)は期待を寄せる。競技会場が集中する同区の臨海部は「鉄道不便地域」。都心に向かう東西の路線はあるが南北はなく、移動にはいったん都心部に出る必要が生じる。増田さんは「南北路線の早期開通は区の悲願だ」と訴える。

区は、東京メトロ有楽町線豊洲駅から東西線東陽町駅を経由し、半蔵門線住吉駅を結ぶ全長5・2キロの新線を計画。豊洲-住吉間の移動は現在の約30分から10分に短縮される。すでに区は都やメトロなどを交えた検討委を立ち上げ事業を詰めてきた。15(平成27)年度着工、25年度開通を目指すが、担当課長の平川進さん(60)は「開催決定で開通を早める動きになるかもしれない」と話す。

1964年東京五輪の開会式直前に東海道新幹線が開通したことを踏まえ、2027年に東京-名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線へも熱い視線が注がれる。経団連の米倉弘昌会長も「(開催時に)実際に乗れるようになっていればいい」と前倒し開業に期待、一部では東京-山梨間部分開通案も浮かぶ。

これに対し、JR東海の山田佳臣社長は「工事に必要な時間を考えると事実上不可能だ」と否定。
ただ外国人向けの体験乗車は可能とし、「時速500キロは感じてもらえる」(同社)。 都営浅草線押上-泉岳寺駅間の約11キロに新線を通す「都心直結線」と呼ばれる国の構想もある。羽田と成田の両空港が結ばれ、千代田区丸の内地区には新東京駅が設けられる。羽田と成田から東京駅までそれぞれ30分、55分程度かかっていた所要時間が18分、36分に短縮する。

これらの工事では地下40メートル以上にトンネルを掘り、土地買収が不要な大深度地下方式を採用、事業期間を減らす。多くの外国人が訪れる五輪。都心へのアクセス改善は魅力で、開催決定後、国会議員らから国土交通省の担当者への問い合わせは相次ぐ。

政府の成長戦略に盛り込まれ、国交省は来年度予算に調査費3億円を要求しているが、担当者は「調査もこれからの段階で到底間に合わない」と話す。
半径8キロ圏内のコンパクトな五輪を目指す東京。既存のインフラをうまく活用する動きもみられる。

五輪期間中に約1万7千人が寝泊まりする選手村が置かれる晴海地区。周囲の会場を含めたこの臨海部はバスが主要な足で輸送力に懸念もある。そこで注目されるのがバス高速輸送システム(BRT)だ。銀座中心部と晴海の約4キロを専用レーンでつなぎ、一度に多くの客を運べるロングサイズのバスを走らせる。

中央区が検討中だが、具体化には至っておらず、担当者は「実現に向けて大きく動くかもしれない」。

運用面でも、路線バスの24時間化や東京メトロと都営地下鉄の終電時間延長といった利便性向上の議論が高まるとみられる。民間バス会社は現時点では静観の構えで、「国や都などの動きを注視したい」(小田急バス)との声も漏れる。

交通インフラの構築に交錯する、それぞれの期待と思い。東京海洋大の兵藤哲朗教授(都市計画)は「安易な整備に走るのではなくパラリンピックや五輪開催後の少子高齢化を見据えたバリアフリー、防災といった観点なども取り入れ、交通網は構築していかなければならない。そのためにはまず、どういう都市をつくるのか、明確な指針が必要になる」と指摘している。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130916/trd13091612570014-n1.htm

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:15:28.53 ID:xAb0jjwd0
3年でやれ!

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:15:33.68 ID:9pMSdf6t0
空飛ぶ自動車が出来てるよ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:16:08.52 ID:U/CIRYT+0
猫車の作り方を教えてやっても良いニダよ。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:16:09.64 ID:28z3OzoB0
雇用増やしてとかでは難しいんですかね
難しいんだろうなぁ
でも日本なら何とかしてくれると信じてる。

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:16:50.91 ID:khHjJJlx0
まあ、頑張れよ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:17:16.53 ID:j5WVUk/HP
歩け

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:17:46.38 ID:9J5zrQG+0
諦めないで!
って誰かが言ってた

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:17:59.40 ID:yHnXULci0
地方都市住みのオイラから見れば、東京なんて今のままでも十分すぎるくらい交通網が完備されてるじゃないか
あれ以上何を増やすというんだ

94 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 14:16:10.67 ID:q6zD2yrA0
>>13
要するに過密の弊害でしょ
なんでもかんでも集めるもんだから、工事してもしてもし足りない

121 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 14:31:08.30 ID:yVV0XVy40
>>13
人はどこまで貪欲なのだ

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:18:12.87 ID:PnMvhqVP0
火事だ地震だ空襲だって、作ってもすぐ壊すじゃんか
川向うにこれ以上金をかけられるかってーの

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:18:14.64 ID:kaaQX3dbP
人力車とか籠の方が外国人に喜ばれるんじゃね?

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:18:19.70 ID:/GrerpOF0
整備するのは結構だけど、都心直結線の意味がわからない
都営浅草線でいいじゃないか、京急に喧嘩売ってるの?

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:19:51.38 ID:h3zYx3+L0
山手線を24時間グルグル回しときゃ十分だろ。

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:20:15.76 ID:HMqGHdVJ0
絶対無理って言われてても、何とかしちゃったのが今までの日本だが
もうそんな時代じゃないだろうな

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:20:17.47 ID:eN0xbPf10
道路行政は必死だけどそれ以外はいい加減だよな
羽田と成田本当に一体的に運用したいなら時間短縮は必須だけど
ただ繋げるだけなら金の無駄

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:21:07.56 ID:JpbLJHwL0
首都高を突貫工事で間に合わせた前のオリンピックとは違うか

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:22:14.41 ID:cfHPBJVz0
実際のオリンピックの時には安倍も猪瀬も居ないだろうから
無責任な事が言えるわなw 自分達はオリピック誘致の功労者気取りで高みの見物。

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:22:27.59 ID:nVzQ3oVc0
今こそ勝鬨橋に路面電車を復活させよう

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:23:11.71 ID:kaaQX3dbP
あいつらニンジャ大好きだから忍者のコスプレで出迎えようぜw

作っちゃうってのもありなのかな、とも思ってきちゃった

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:24:48.96 ID:wMa7bShL0
まーた五輪に便乗して利権事業を推進するとか、ふざけんな。

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:24:54.93 ID:ZOC8MTHt0
東京に電気が足りなくなるから都内に原発を作らないと

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:25:30.49 ID:fTihX+8A0
そらそうだよ
今から建設を初めても間に合うかどうかなのに
これからとか現地調査とか検討とかなら無理に決まってる

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:25:37.85 ID:hqTks8EF0
芸能界を完全排除した五輪報道を求む

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:25:56.78 ID:DUSpCmQAi
オリンピックだけなら、東京と晴海の間を連節バス走らせりゃ充分。

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:26:00.10 ID:Lf81OU6p0
空飛ぶタクシーはいつ出来んだよ・・

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:26:10.38 ID:PZwjn0bQ0
越中島支線を複線化して旅客列車通せば済む話だろ
新金線も使えば金町まで行けるじゃん

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:29:46.73 ID:OcBK1exy0
五輪中労働禁止にすればいいんだよ、そうすりゃ今の交通機関で十分スムーズな運用ができる

43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:30:58.79 ID:6r3KjIem0
地震国で臨海部に住む方が間違っている。

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:31:11.97 ID:firmnMLf0
みなさんは「無理です」「到底間に合わない」っておっしゃいますけど、
それは嘘つきの言葉です。
間に合わせようとしないから「到底間に合わない」ということになってしまうんです。

45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:31:39.59 ID:oYabX2E80
都心交通の24時間化と無線LANの増設ぐらいは出来るだろ…っていうかヤれ!

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:32:44.63 ID:Q5pXF5Rm0
羽田も拡張すれば成田いらないというし、でも分散しないとパンクする
あと墨田含むここら辺の下町は老人タウンになるし疲れるものいらない

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:33:13.38 ID:lSwd7erP0
都営浅草線と並行して走る東京経由の迂回路なんて作ったら
利用客の奪い合いになるだけ

50 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:35:04.01 ID:yGxzQvYM0
鉄道もいいけど道路もな。とりあえず外環道を全線開通させるのが先決だろう。
それだけで都心への無駄な流れが減るし、減災にも役立つ。
次に首都高だよなあ。

52 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/16(月) 13:36:14.98 ID:FDlahvl00
コンパクトな五輪w


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379304852/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:10
▽このコメントに返信

無理言うなよwww

2.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:15
▽このコメントに返信

どれか一つに集中すれば間に合いそうだけど、
利権が絡みに絡まって一つに決められないってオチだろ。

3.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:16
▽このコメントに返信

いや十分に整ってるからこその東京五輪だろ 追加は不要

4.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:27
▽このコメントに返信

町並みなんか1年でびっくりするほど変わる
7年もあれば余裕でしょ
誘致した以上、出来ないとは言わせねぇ

5.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:29
▽このコメントに返信

デカイ金が動くぜ

6.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:30
▽このコメントに返信

JRには是非ともリニアの早期開通は突っぱねてもらいたい

7.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:32
▽このコメントに返信

便乗企業ばっか
この前バンキシャで猪瀬知事が嘆いてたぞ

8.2013年9月16日 21:34
▽このコメントに返信

無理を無理矢理こなそうとする日本人だし大丈夫でしょ
何人過労死するやら

9.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:35
▽このコメントに返信

横浜駅だけでも10年近く工事してんのに7年で何が出来るというのか

10.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:35
▽このコメントに返信

リニアは無茶言うなって感じだったな
7年も短縮できるわけがない

11.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:38
▽このコメントに返信

空港24時間化だけでも十分
住民を黙らせればすぐ解決するよ

12.ななし2013年9月16日 21:44
▽このコメントに返信

欧米みたいにオリンピック中はバカンスで東京脱出が正解のようだな。そんな休みもないが。

13.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:47
▽このコメントに返信

鉄道24時間とかメンテ考えたらムリムリ

14.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:48
▽このコメントに返信

外環道はよ

15.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:54
▽このコメントに返信

普通にそのまま開催でいいだろ
わざわざ五輪のために突貫とか大地震ひかえてんのに馬鹿だろ

16.とある名無しのオタコム2013年9月16日 21:55
▽このコメントに返信

中国なら1年

17.とある名無しのオタコム2013年9月16日 22:06
▽このコメントに返信

実際に工事するまでに7年かかるレベル

18.とある名無しのオタコム2013年9月16日 22:06
▽このコメントに返信

経団連って経済オンチ団結(古語)連合でしょ
そういえば、取り上げると没落するので有名な島耕作が入会で連載が終わるまでに無くなってるかもな。

19.comminifuck2013年9月16日 22:13
▽このコメントに返信

「利権」この言葉最高。
何が最高って利権ってつければ対象が何であれ既得権批判ができるところ。

20.とある名無しのオタコム2013年9月16日 22:19
▽このコメントに返信

7年じゃなぁ~…
てか、東京に地下鉄はもういらないよ

21.2013年9月16日 22:41
▽このコメントに返信

つくばエクスプレスを、品川まで延伸してくれ!通勤が楽になる。

22.ななし2013年9月16日 22:58
▽このコメントに返信

日本人の出来ません!は信用するな!と誰かが言っていたお!

23.とある名無しのオタコム2013年9月16日 23:21
▽このコメントに返信

もっと凄いのないのかねぇ。
都営浅草線はたった15分程度短くなるだけだろ。
誰得だよって感じだな。今のままでいいだろ。
それよりボロ臭い都営全駅をフルリニューアルしろや。

24.とある名無しのオタコム2013年9月16日 23:28
▽このコメントに返信

まずは、常磐線の東京駅開通を行ってくれ

25.とある名無しのオタコム2013年9月16日 23:59
▽このコメントに返信

90年前を再び期待するしかないなww

26.とある名無しのオタコム2013年9月17日 00:06
▽このコメントに返信

都内の日中の自家用車使用を禁止しちゃってバスとか業務用車両のみにすればいい。
災害時にも日中は使用禁止にしとけば前みたいに大渋滞しちゃうのもちょっとは防げる。

27. 2013年9月17日 08:05
▽このコメントに返信

まずは大江戸線の作りをどうにかしろ
途中までエスカレーターで下ったと思ったら階段に変更になってて松葉杖使ってる人が途方に暮れてたわ

28.とある名無しのオタコム2013年9月17日 13:47
▽このコメントに返信

鉄道系はまず無理
交通はバスを重視したものを考えていかないと
建物は4年あれば十分できるから心配なしだな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間