相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年09月10日 23:12 コメントを見る

味の素社長「日本食の冷凍ナンバーワンに」、米冷凍食品ウィンザーを約840億円で買収

うまいんだなー

20140910223331

22

味の素社長「日本食の冷食ナンバーワンに」 米社買収
【日本経済新聞】 2014/9/10 16:58

味の素は10日、米食品メーカー、ウィンザー・クオリティ・ホールディングス(テキサス州)を買収すると発表した。買収額は約840億円で、11月上旬に完全子会社化する。味の素の企業買収では過去最大となる。
都内で記者会見した味の素の伊藤雅俊社長は「日本食とアジア食で圧倒的ナンバーワンの冷凍食品メーカーをめざす」との抱負を述べた。主なやり取りは次の通り。

――今回の買収を通じ、ウィンザーの生産拠点や流通網をどのように活用していきますか。
「(味の素の)米国の冷食事業の売上高は135億円なのに対して、ウィンザー社は700億円の規模だ。商品を取り扱う店の数が圧倒的に違い、(流通網の開拓を)自分たちだけでやると大変な年月と大きな投資が必要になる。ウィンザー社の生産拠点は7カ所あり、我々の米国のポートランドにある工場は手狭になってきた。ウィンザー社で空いている生産ラインがあれば活用することもできる」

――米国でのブランド展開はどうしますか。
「味の素というブランドを北米でさらに強くしたいと思っている。ウィンザーのブランドについても、商品をより良くしながら強いブランドに育てていく。味の素とウィンザーでは同じギョーザの商品でも少し特徴が違う。味の素ブランドでは日本食の特長をいかした商品をつくり、ウィンザーのチャネルを活用しながら
広めていきたい」

――今回の買収資金はどう調達しますか。
「自己資金と金融機関からの借り入れを組み合わせる」

――今後も海外での買収を検討しますか。
「幅広い関心をもっているので、必要なことはやっていく」

ソース: http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10H7U_Q4A910C1000000/


(この記事への反応)

やばい企業の筆頭がここやん

味の素は不景気とは無縁だな。

人の減る日本に投資しても仕方ないだろ

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間