相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年07月31日 08:06 コメントを見る

国交省、高速ツアーバス廃止へ

20120731012808

良くなるか?


1 名前: スペインオオヤマネコ(秋田県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:19:25.33 ID:OM/K6xD/0 ?PLT(12307) ポイント特典

19


今年4月に起きた関越自動車道での高速バス事故を踏まえ、国交省は30日、今後1年以内に「高速ツアーバス」を「高速乗り合いバス」に一本化すると発表した。今あるツアーバスの運行形態は事実上、廃止となる。

高速道路を走るバスには、旅行業者などが貸し切りバス事業者と契約し、自由な路線で運行する高速ツアーバスと、停留所を持ち、決まった路線を厳しい規制の下で運行する高速乗り合いバスがある。

高速ツアーバスでは、安全上の責任は運行した貸し切りバス事業者にあるため、関越道でのバス事故では、利用者を募集した旅行業者が法的責任を問われることはなかった。このため国交省は、今ある高速ツアーバスを高速乗り合いバスに移行し、旅行業者なども安全面の責任を負うことを決めた。これにより、旅行業者などが高速バスを使ったツアーを企画する場合、高速乗り合いバスと同じようにバスを保有することや停留所を設けることが義務づけられる。また、貸し切りバス業者に委託する場合には国交相の許可が必要で、委託を受けた業者が別の業者に運行を依頼するのも禁止される。

国交省は1年以内に高速乗り合いバスに移行しない場合は、法的措置も検討するとしている。

http://www.news24.jp/articles/2012/07/30/07210570.html

3 名前: パンパスネコ(新潟県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:20:03.39 ID:BsNffrNt0
ざまああ

4 名前: トラ(熊本県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:20:09.34 ID:2DHOQ+DZ0
地獄へお連れします

5 名前: シャルトリュー(京都府) 投稿日:2012/07/30(月) 23:20:12.04 ID:jWGs2kE50
は?

6 名前: ギコ(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/07/30(月) 23:21:34.13 ID:h4gLa47i0
ここぞとばかり規制強化で利権拡大だな

7 名前: ジャガー(西日本) 投稿日:2012/07/30(月) 23:21:42.58 ID:zgT47d7u0
おk

8 名前: スペインオオヤマネコ(東京都) 投稿日:2012/07/30(月) 23:21:56.23 ID:HXUGABFr0
いくつ倒産してしまうん?

9 名前: ジョフロイネコ(チベット自治区) 投稿日:2012/07/30(月) 23:22:59.61 ID:SS0Hnx8N0
つまり今回の事故みたいなネズミーランド行きのバスはなくなるってこと?

10 名前: オリエンタル(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/07/30(月) 23:23:07.92 ID:zTYWDneu0
あーあ、貧乏人が安く旅行できてたのに
そもそもデフレでみんな切り詰めなきゃいけないのが悪なんだが、
役人はこんなことしかしないしな

13 名前: マーブルキャット(大分県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:23:35.26 ID:R1AfqCiB0
ほらみろ、アホなマスゴミに踊らされて「規制緩和規制緩和」
騒いでたらこの始末だ。

何でもかんでも「官僚が悪い」「民間に任せろ」でうまく行く訳無いのに。
つか国民の側に「官僚からひっぺがして民間任せにして
不都合が起きたとしても自分らが引き受ける。国のせいになどしない」という
覚悟が足りないんだよ。そのくせ「規制緩和規制緩和」ってアホか。

16 名前: 黒(dion軍) 投稿日:2012/07/30(月) 23:28:44.24 ID:aWGh4xCG0
都合の悪いものは全部規制
どんなクソルールでも作れば仕事した、という扱い

17 名前: ロシアンブルー(西日本) 投稿日:2012/07/30(月) 23:28:53.34 ID:kjjuA4J40
なぜ死人が出る前にやらなかった

18 名前: しぃ(埼玉県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:30:22.77 ID:ddhqbt590
別の意味で死人でるぞ

21 名前: リビアヤマネコ(関東・東海) 投稿日:2012/07/30(月) 23:31:55.31 ID:S6AjIl91O
ほんの23分集合時間に遅れただけで置いてかれたから
ざまあみろなニュースだわ

25 名前: ベンガルヤマネコ(新潟県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:34:22.59 ID:k4QYd18Y0
需要の多さから見て、運転手を一人増やすくらいのことはやれるのだろうけど
安全の保障まで求められると、それはNGってことですか。

26 名前: 白(神奈川県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:35:32.31 ID:n3n1VZrj0
アニオタ声豚イベンター死亡w

27 名前: イエネコ(チベット自治区) 投稿日:2012/07/30(月) 23:37:12.89 ID:q9kBxLs60
これって博多号もなくなるん?

28 名前: サイベリアン(岡山県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:37:59.29 ID:VoJcrxBH0
にしても
ユッケとか生レバーもそうだけど
事故が起きると一気に規制かかるねぇ
だったら最初から事故起こる前に禁止しとけよw
死んでからじゃ遅いっつうのw

29 名前: マーブルキャット(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/30(月) 23:39:43.64 ID:P53QwnTw0
え、九州号なくなるの?
そんなことしたらお前実家帰る頻度かなり減るぞ

31 名前: オリエンタル(東京都) 投稿日:2012/07/30(月) 23:40:08.47 ID:U4S+w1JZ0
で、どうなるんだよ
お値段据え置きで頼むぞ

33 名前: アジアゴールデンキャット(新潟・東北) 投稿日:2012/07/30(月) 23:40:19.57 ID:sVFj5gxK0
乗り合いバスをツアーバス化すりゃいいだろw
じゃないとみんな乗り合い並に運賃高くなるだろが

34 名前: イリオモテヤマネコ(公衆) 投稿日:2012/07/30(月) 23:40:35.16 ID:UUHFdUcs0
人件費削る体質を規制しないの?

35 名前: ジャガー(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/30(月) 23:40:48.33 ID:CadIbbuP0
たたの高速事故なら、きびしい規制はなかっただろうけど
あそこまで刺さっちゃうとなw

37 名前: ジャパニーズボブテイル(東京都) 投稿日:2012/07/30(月) 23:41:56.35 ID:YzoHFrE10
国内旅行はどんどん衰退するな

38 名前: スコティッシュフォールド(福島県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:41:58.35 ID:cWv9lRab0
日本は意外と社会主義的な面があるんだよなー、昔から。

42 名前: コーニッシュレック(四国地方) 投稿日:2012/07/30(月) 23:43:15.84 ID:kyYBM7Au0
>>38
意外ではないだろう
こんだけ右ならえ習性が強いって言われてるくらいなんだし

46 名前: ジャガーネコ(宮城県) 投稿日:2012/07/30(月) 23:44:34.56 ID:oQmvMho30 ?PLT(13000)
>>38
「世界で唯一成功した社会主義国」って揶揄されるくらいだからな

49 名前: エキゾチックショートヘア(家) 投稿日:2012/07/30(月) 23:46:34.56 ID:voPyJXJW0
JRの高速バスは安泰だよな?


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1343657965/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年7月31日 08:08
▽このコメントに返信

は?いやいや真面目に困るんだが
こっちは別に事故っても自己責任で乗ってるんですけどねー、変なVIP客気分の奴らが騒ぐから…

2.とある名無しのオタコム2012年7月31日 08:13
▽このコメントに返信

死人がでてからじゃないと
動かないのがデファルトでつ。
ピンハネがおきそーな規制緩和はすんな。
ピンハネがおきてるのは規制緩和しろ。

3.とある名無しのオタコム2012年7月31日 08:25
▽このコメントに返信

フェリーを潰され高速ツアーバスを潰され新幹線は10年後函館札幌のみ 
道民の移動手段をどれだけ減らせば気が済むんだよ

4.名無し2012年7月31日 08:40
▽このコメントに返信

これで鉄道関係が潤うな

5.とある名無しのオタコム2012年7月31日 08:43
▽このコメントに返信

まさに官害。無能の証。事の根本が全く違う。

6.とある名無しのオタコム2012年7月31日 08:48
▽このコメントに返信

ねずみーらんどが稼げるなら高速ツアーバスも高速バスになればいいじゃん。

7.とある名無しのオタコム2012年7月31日 08:57
▽このコメントに返信

日本語が不自由な人間が、大型二種免許を取得したことも大問題だと思うんですがね。

8.とある名無しのオタコム2012年7月31日 09:00
▽このコメントに返信

何をしても利権連呼の馬鹿

9.とある名無しのオタコム2012年7月31日 09:15
▽このコメントに返信

各地への夜行列車復活の流れ

10.名無し2012年7月31日 09:17
▽このコメントに返信

死人が出てるんやで?
クソ貧乏なお前らの懐事情なんて知るかよ。

11.とある名無しのオタコム2012年7月31日 09:23
▽このコメントに返信

ふつうに困るぞこれ
会社員の人とか仕事の関係上使う人もいるだろ

12.とある名無しのオタコム2012年7月31日 09:24
▽このコメントに返信

あいつら糞官僚はグリーン席ですいすい行けるのとこっちは違うんだよ

13.7742012年7月31日 09:52
▽このコメントに返信

運営の監視する仕組みをつくればいいだけなのに全面禁止とかアホすぎる。原発即時停止と変わらんレベル

14.とある名無しのオタコム2012年7月31日 09:53
▽このコメントに返信

貧乏人ざまあ

15.7742012年7月31日 09:57
▽このコメントに返信

これって、いまのツアーバスをほぼ無条件で路線バスにしちゃう法律でしょ?
ウィラーなんかも路線バスになっちゃうのか…怖いなぁwww

16.2012年7月31日 10:36
▽このコメントに返信

安く行けるとかお金の問題かよ!死人が出たのに…バス中止やなw

17.とある名無しのオタコム2012年7月31日 10:51
▽このコメントに返信

事故に会う確率が少しでも減るならおkなんだが…

18.とある名無しのオタコム2012年7月31日 10:55
▽このコメントに返信

的外れな規制はもういりません

19.とある名無しのオタコム2012年7月31日 11:12
▽このコメントに返信

役に立つこと何もしないが
余計なことだけはやること
早いなwww

20.とある名無しのオタコム2012年7月31日 11:16
▽このコメントに返信

これだけ違法運行の実態が出てきてるし仕方ないと思う
低コストを追い求めた結果とは言え、何でこうなったのか・・・

21.とある名無しのオタコム2012年7月31日 11:38
▽このコメントに返信

貧乏人から移動の権利を奪うな
せめて夜行列車を復活してほしい

22.とある名無しのオタコム2012年7月31日 11:46
▽このコメントに返信

ピンハネしている仲介業者を排除するだけで良くね?
高速乗り合いバスはコストと集客が見合わないから、高速ツアーバスという選択肢が出来たのに
当事者の安全確認責任を明確にして、選択は消費者の自己責任にすれば解決じゃないかなぁ
ANAやJALだけでなくチャーター便やLCCを認めたのと同じ理屈なんだけど、また経済縮小に歯止めが掛からなくなる

23.とある名無しのオタコム2012年7月31日 11:57
▽このコメントに返信

おおおおおおいいいいいいいいいやりすぎじゃね

24.2012年7月31日 12:36
▽このコメントに返信

Jamjamライナー残ってくれ
実家に帰れなくなるだろ

25.とある名無しのオタコム2012年7月31日 12:41
▽このコメントに返信

貧乏人から娯楽を奪うのか
嫌な世の中だな

26.とある名無しのオタコム2012年7月31日 12:46
▽このコメントに返信

過当競争の結果、違反が相次いだわけで仕方無いでしょ。厳しい規制の定期運行バスが割り食うのもどうかと思うし。

27.匿名希望2012年7月31日 12:50
▽このコメントに返信

せっかく鉄道網が発達してんだから、ヨーロッパみたいにバスごと電車に乗れる様にしたら解決じゃね?

28.とある名無しのオタコム2012年7月31日 13:10
▽このコメントに返信

これじゃあまたあの糞高い上に低サービスの夜行列車利用しないとかよ…

29.とある名無しのオタコム2012年7月31日 15:45
▽このコメントに返信

※10
安いなりのリスクを負って乗っているような糞貧乏な死人が出たとして
お金持ち様のお前が困ること何かあるの?

30.とある名無しのオタコム2012年7月31日 17:18
▽このコメントに返信

国交省ってガイキチの集まりなのかw

31.とある名無しのオタコム2012年7月31日 19:46
▽このコメントに返信

ツアーバスの7,8割に違法状態があったとなっちゃったらな…。
数年前にNHKでツアーバスの闇みたいな番組やってたけど、あれ見てたら、いつ悲惨な事故が起こっても全く不思議ではなかった。起こるべくして起こったんだよ。

32.とある名無しのオタコム2012年7月31日 20:27
▽このコメントに返信

ムーンライト復活してくれ。

33.とある名無しのオタコム2012年7月31日 20:53
▽このコメントに返信

規制しないとまともな会社がつぶれるのだから仕方ない。

34.とある名無しのオタコム2012年7月31日 21:12
▽このコメントに返信

別に乗客だけ死ぬなら勝手だけど、車の事故はそれだけじゃないんだよ
金持ちのハイヤーだって格安バスのリスクには常にさらされている
金がないやつは素直にその土地で生まれてその土地で死ねばいい
何も考えずに東京に出てくるから子供育てる余裕がなくなって少子化になる
長距離移動自体が身の丈に合っているかを今一度考えるべき

35.とある名無しのオタコム2012年7月31日 23:18
▽このコメントに返信

昔からやってた1万くらいの夜行バスが残るならそれで良いよ。
あの頃はちゃんと運転手も二人以上乗車してて、SAでの休憩もちゃんとしてたし、余裕持って運行していたしな。
アホみたいな価格競争止めさせれば、まともな運営のバスは残るだろうし

36.とある名無しのオタコム2012年8月1日 02:44
▽このコメントに返信

小泉暴走時に立ち上げた新免の無名バス会社が潰れるだけ。これからは安全は金で買う時代、ツアーバス乗車=命がけの博打w

37.とある名無しのオタコム2012年8月1日 12:34
▽このコメントに返信

JRの高速バスがある限り、問題ないわ。
安全性が危ういところは、さっさと潰れちまえばええw
とりあえず、信頼性のある会社だけがメディアにどんどん取り上げられてくだろうからな。
潰れる可能性がある同業者は、早いところ完璧な対策しておけww

38.とある名無しのオタコム2012年8月1日 12:55
▽このコメントに返信

高速バスと高速ツアーバスを統合するのは別にいいが
バス事業者が責任とるからって運転手の質がホントに上がるか?
ほとんどそのままで移行するんじゃねぇか?

39.jkl2012年8月1日 18:46
▽このコメントに返信

問題点はそこなの?
運転手の怪しげな経歴とかはいいの?

40.とある名無しのオタコム2012年8月2日 17:57
▽このコメントに返信

また事故ったな、まさに走る棺桶w

41.とある名無しのオタコム2012年8月9日 15:46
▽このコメントに返信

貧乏人は旅行するな移動するな貧乏人は貧乏人はw
バカの一つ覚えのようにすぐに揶揄する奴が必ずいるよなw
高速バス利用は旅行してる奴だけという認識らしいw

42.とある名無しのオタコム2012年8月14日 13:33
▽このコメントに返信

どの交通機関を使っても安全性は変わらないのではないのか?
航空機には爆発か墜落の危険性がある。
新幹線だっていつ事故が起こるのか分からない。走行中にATCが故障するかも知れないし。
高けりゃ安全とは限らない。高速バス以外は忙しい人が合間に旅行するのに適しているのではないのか?

43.Annabelle2013年11月21日 00:45
▽このコメントに返信

You received a really useful blog page I have been here reading for about an hour. I’m a newbie along with your success is really considerably an inspiration for me.
Annabelle http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Heel-Lifts/

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間