オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年09月10日 09:07

20140910035803

「平均年齢50歳以上」バイク人気復調、中高年層回帰+女性ライダーも

若者終わってるな

26

国内の二輪車市場が復調の兆しだ。景気回復により、若いころバイクに親しんだ中高年層が回帰。自動車学校では、女性の免許取得者も目立ち始めた。静岡県内のメーカーはこうした状況を追い風と捉え、さらに需要を喚起しようと若者に照準を定めた新型車を投入するなど懸命だ。
「1、2年前から中年の男性ライダーが増えた。仲間が多くなるのはうれしい」。浜松市中区の会社役員の男性(42)は、所属する地元のツーリングクラブの変化を実感している。
バイク人気を支えるのは中高年の「リターンライダー」だけではない。上池自動車学校(同市中区)では昨秋から、二輪免許取得を目指す入校者が前年同期比6%増で推移している。「第2の人生の趣味として楽しむ60代以上や、20~40代の若い女性も多い」と和久田容平教習指導員。秋の行楽シーズンに向け入校者の増加を見込む。
国内の輸入車を含む二輪車販売台数は前年度比7・3%増の約47万8千台。リーマン・ショック以降、5年ぶりに高水準を記録した。ヤマハ発動機の柳弘之社長は「景況感が上向き、アクティブに外出する欲求が高まっている」とみる。
だが、バイクに乗る人は「平均年齢が50歳以上」(二輪車業界団体)と高齢化しているため、ユーザーの裾野の拡大が急務だ。ヤマハ発動機が10日に発売する三輪バイクは、前輪が二つのユニークな形状や安定した走破性能を若者に訴求する。
スズキはロードスポーツバイクに防風効果が高いフルカウル仕様を追加。
初心者からベテランまで幅広いライダーのニーズに応える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000032-at_s-l22


(この記事への反応)

行き着くところはスクーター

原付バイクはかなり便利
これは10代の若い人こそ知るべき

あ、若者じゃなかったか
39歳無職とか33歳で16の娘がいるとか言うエリート達だったな

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月10日 09:47▽このコメントに返信

都会は自宅ですら置き場所に困るんで
リア充との格差が出た感しか無い。

2.とある名無しのオタコム2014年9月10日 10:24▽このコメントに返信

老害が金も時間も余ってるって話だろう
何が若者頑張れだよ
老害は頑張らずにはよ死ね
若者の負担をなるべく減らしてくれ

3.とある名無しのオタコム2014年9月10日 10:43▽このコメントに返信

中年の危機ってやつだろ

4.とある名無しのオタコム2014年9月10日 11:37▽このコメントに返信

※2
貯め込んだ金使ってくれて事故って消えてくんだからもっと
バイク乗りを増やせばいいんだよ
お金は回るし社会保障費も減らせるし一石二鳥

5.とある名無しのオタコム2014年9月10日 11:44▽このコメントに返信

オバサンが新たに二輪免許を取るのはゴメン。
たとえ免許取れたとしても交通の邪魔。

6.とある名無しのオタコム2014年9月10日 11:46▽このコメントに返信

車もバイクもいらん
公共機関意外の車両は排除すべし
排ガスも事故も減ってメリット意外ないだろ

7.とある名無しのオタコム2014年9月10日 12:58▽このコメントに返信

信号待ちでいちいち車の前に出てくんなよ。
青信号になってるのに前に出てきてド真ん中で止まりやがったからひき殺す所だったわ。

8.とある名無しのオタコム2014年9月11日 01:12▽このコメントに返信

若者がいないんだからどうしようもないだろ
若者が免許とっても老人たちの人数にはかなわないわ
結局は興味ないだけ
金ない金ないと言ってるが本当に乗りたいなら気合い入れて貯める
四輪は就活とかで必須になるから取るが二輪はね
なおバイク乗りの俺氏。面接時におっさんから好評だった模様

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧