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2012年07月24日 09:06 コメントを見る

ゲームユーザーがこれからの国内ゲーム業界に対して期待していないという結果が…もはや技術以前の問題か?


20120724020551

見るものになってるしなぁ



1 名前:どすけべ学園高等部φ ★ 投稿日:2012/07/24(火) 01:13:23.76 ID:???0

23


ゲームユーザー向け『
Facebook』ページを運営する『Game club jpn』からテレビゲームユーザーを対象としたアンケート調査結果が送られてきた。調査データは次のような物になる。

・最近のゲームに対する印象
・好きなゲームのジャンル
・これからの日本ゲーム業界を天気に例えると
・これからの海外ゲーム業界を天気に例えると
・ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?
・海外のゲームソフトと日本クオリティ差
・ゲームが自身の生活に与える影響
・ゲームが若い人に与える影響
2011年に購入したゲームソフトの数
・過去12年でゲームソフトの購入本数変化
・最新のゲームの情報の入手経路
・最近のゲームソフト購入に際し、参考になった情報
(その他)

以上のような数多くの項目のゲームに関するアンケートが集められたのだが、今回はその中でも気になる「これからの日本ゲーム業界を天気に例えると」、「これからの海外ゲーム業界を天気に例えると」という2項目に焦点を当ててみたい。まずは「これからの日本ゲーム業界を天気に例えると」というアンケートだが、こちらのアンケートを見てみると、「晴れ時々曇り」、「曇り」、「曇り時々雨」、「雨」、「暴風雨」という悪天候の回答が大半を占めており、71%のゲームユーザーが曇り以上の悪天候回答をしたことになる。

では海外ゲーム業界はどうだろうか? こちらは日本とは異なり曇り以上の回答者が44%と過半数以下にとどまっている。日本のゲーム業界はこの先曇り空なのだろうか? しかし次の「ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?」という質問では「強くそう思う」、「そう思う」、「少しそう思う」と答えている人がほとんどで、「思わない」と回答したのはわずか10%であった。日本のゲーム業界は技術的には海外のゲームデベロッパーに抜かれてしまってはいるが、世界に誇れる物だという認識がまだあるのだろう。

最後に「海外のゲームソフトと日本クオリティ差」の項目では「日本をわずかに超えている」、「日本をはるかに超えている」と答えた人が会わせて64%もおり、日本のゲームクオリティは海外に負けていると思っているユーザーが大半のようだ。

しかし日本のゲーム開発会社も徐々にHDゲーム機に追いついてきており、多額の予算をつぎ込んだゲームもリリースされてきている。
海外は『Call of Duty』のようにハイクオリティなゲームを複数の開発スタジオが担当することでハイペースに毎年リリースできるが、日本は数多くの開発スタジオを抱えられるパブリッシャーが少なく、数年に一本出せれば良い方だろう。

今回はこのように日本のゲーム業界と海外のゲーム業界に関するアンケートを紹介したが、引き続き『Game club jpn』集計のゲーム関連アンケートを今後も紹介するぞ。

http://getnews.jp/archives/235763

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:14:18.32 ID:nnWUEYUu0
俺が犯人

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:15:53.67 ID:orW2iQQl0
海腹川瀬をPS3で出せよといい加減
ちゃんとしたやつな

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:16:04.73 ID:KPEFCDIK0
あいも変わらず子供向けで作っているが
実際やっているのが大人だからずれている。

子供だましが通じない、大人向けに作っている
海外のメーカーに流れるのは仕方がないが
その海外のメーカーもあれだけ売って赤字とか終わってる。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:16:38.30 ID:oQ5Dc7Z50
だって経営陣が揃いも揃ってアホなんだもん
給料が高いっつって貴重な技術持った人材をポイ捨て
残ったのはゲームに理解も情熱もないリーマンクリエイター
これで面白いゲームなんか作れるわけないからDLS商法で水増し
期待なんかできるわけない

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:17:41.24 ID:Jp0AgFBW0
あっちとこっちでユーザーの嗜好が違うのも問題だな
国内マーケットに合わせたソフトはあっちじゃ売れないし

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:17:45.64 ID:XtZBpKj70
キネコ復活してくれはよ

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:18:25.45 ID:mllyA87M0
ぶっちゃけ、アイデアや企画は同人の方が良い
メーカがいいのは絵だけ

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:19:20.34 ID:6s3+pDhS0
トップが金転がししか考えてないようなのばかりだからだろ。
ゲーム畑と全く関係ない優秀な人材と、
1本ネジが飛んだような良い意味でのオタクを活用しないと無理。

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:19:41.01 ID:kTH2gZtKP
大きな捉え方でアタリショック

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:19:44.73 ID:GDLcD+CZ0
任天堂やその下請けがゲームを作って
あとはゲームとは名ばかりの集金装置を作ってるだけな印象

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:19:58.49 ID:gZBHTMY/0
ゲームの場合、
ユーザーじゃなくて、プレイヤーじゃないの?

まさかマスター○ーションに使うって言うわけじゃないよね。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:20:03.17 ID:yPLHIv4h0
ゲームなんてしても何も身につかないじゃん
じゃあなぜゲームをするのかというと
・友人とのコミュニティツールとして
・ストレス発散
以上が目的だろ
なのに最近のゲームはその役割すら果たしていない
誰がそんなもんに時間と金を無駄にするのかと

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:20:04.35 ID:Ka9PlaJa0

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/

これからはエルダースクロールやるからコンプガチャ屋はいらない

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:20:06.68 ID:PZGXRXrK0
つーかもう要らねえだろゲームなんて

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:20:16.05 ID:O1AIClvf0
モバゲーみたいなのばっかりになりそうな気がするから。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:21:02.34 ID:lV/TwUkG0
昔は洋ゲーの方が雑で大雑把でつまらなかったのにな。

最近じゃ洋ゲーの方が親切設計で面白い。
チュートリアルも当然あるし初心者も遊べるように作られてる。

海外のゲーム業界が追いぬいちゃったんだな。
そしてパソコンゲームを開発してたゲーム会社が力を蓄えてたから、スムースにHDゲームに移行出来たと。

国内ゲームメーカーはWiiSDゲームだからとか言い訳してるけど、所詮言い訳。
HDゲーム作れてるゲーム会社もあるし。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:21:47.47 ID:poAoFYPI0
反キャラずらすと敵の弾に当たらないとかの裏技を使える時代が懐かしい

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:22:08.50 ID:KDhuEjLt0
ゲームハードのスペックが上がりすぎた
開発に時間とお金がかかりすぎる

スト2以降のゲーム業界は、対人の面白さにシフトしてきた
これは突き詰めてしまうと、ゲームじゃなくてもmixiやツイッターでもよくなってしまうという事になってしまう
女性はそちらに流れてしまいやすく、
ゲームならではの面白さと、対人の面白さをうまく結びつけなくてはならないのではないだろうか
ゲーム開発費用と、対人の問題を突き詰めて利益を出す構造という問いに答えたのが、コンプガチャだと思われるが、
「ゲームはよろしくないもの」という前提があるから、ヘビーユーザーから搾り取ろうという発想になるのであって、
ゲームが市民権を得られれば、目先の利益はコンプガチャに敵わないかもしれないが、もっと大きな視点での利益が得られるのではないだろうか
そのためにはどうしたら良いのだろう・・・。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:22:27.29 ID:jKb3VloG0
21世紀になってやったゲームの中で面白かったのは
1位 :へんぐばんど
2位 :ディアボロの大冒険
3位 :シヴィライゼーション系
20世紀から引き続き面白いのが、シヴィザード。
似たような人居るかね?

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:22:39.02 ID:VoBQ0TPP0
戦わせるしか脳がないゲームプランナー・デザイナーは業界を去ってください

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:22:40.62 ID:vnYnNIpd0
プラットホームがPS3じゃお先真っ暗(´・ω・`)

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:22:50.41 ID:yYh3qzDVP
理由は簡単
どこも金のなる木(グリー、モバゲー)に逃げたから。

コナミを見てみろ。ソーシャルゲーブームが終わったら真っ先に潰れるぞ。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:23:02.47 ID:+rkBWCAn0
ソニーの株価が900円割りそうな程に酷いから
そのままゲーム部門売却とか有るのかねえ
買うとしたらどこだろう?サムスンかインド?中国もかな

そうなるといよいよスマホゲー並みのが氾濫するだけでどんどん萎みそうだ

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/24(火) 01:25:11.06 ID:ZX3r+1Be0
IT業界のコストダウン、コストダウンの連呼で品質の低下、使いまわし、オンライン運営のチープさ
規制・自主規制による残酷表現の回避、萌え系に媚びた女キャラ比率の高さ
感情移入を勘違いして無言な主人公と、勝手に主人公心理を代弁する脇役

うん、なんだろう。なんかいまいちなんだ


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343060003/


コメント

1.とある名無しのオタコム2012年7月24日 09:35
▽このコメントに返信

最近じゃ任天堂も集金装置なゲームばっかだしな
先行き暗いわー

2.とある名無しのオタコム2012年7月24日 09:51
▽このコメントに返信

同人の方がおもしろいゲーム作ってること、最近多いよね
東方緋想天とかまじPSPとかでやってみたい。
まどかマギカのグリーフシンドロームとかまじ感動した。
アニメでもそうだけど、ちゃんとした物を作れるお金や技術
がある人達に限って、なぜかしょうもなくて無駄なものしか作らない気がする。
こういうのを作りたい!っていう気骨が感じられないよね。
だからまだ自分の作るものに愛情を注いで、一生懸命作ってる同人の方がいいよね。

3.とある名無しのオタコム2012年7月24日 09:51
▽このコメントに返信

とりあえず、クリエイター達は変な欧米コンプレックスを止めないと、一生前に進めないよ。

4.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:09
▽このコメントに返信

完全版とかリメイクとかばっかで客が付いて来たら笑えるわ
和ゲーは技術云々じゃなく発想力がなくなってる

5.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:12
▽このコメントに返信

昔は日本を代表する娯楽といえば漫画とアニメ、
そして新参のゲームってのがその代表としていたんだけど、
現状ではゲームはその中に入らないだろうね
というのも*8のいう事と、クリエーターが技術だけで
プロのクリエーターとしての理念が育っていない・・・
てのが大元の原因かと
一応自分はプロの○○家を20年近くしているが、
ゲームクリエーターが語ってる話なんて素人以前に自覚していた話ばかりだよ
プロとしてクリエーターやるならまず
ゲーム業界はまだまだ新参業界だという事を自覚し、
プレイヤーのために作品を作るという事がどういうことなのかを考え直さないとダメだな

6.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:14
▽このコメントに返信

大人向け子供向けって言ってる奴いるけど昔のゲームは大人でも子供でも楽しめるゲームが多かったと思う

7.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:29
▽このコメントに返信

PS3じゃお先真っ暗ってのにワロタ
wiiの存在とは一体

8.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:39
▽このコメントに返信

グラフィック原理主義の時代に入ってから凋落が止まらないね
システムよりストーリーと映像に金をかけすぎてしかも特定の層しか買わないからこれからもっと悪くなっていくだろう

9.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:42
▽このコメントに返信

和ゲーがガラパゴス化してるよね
20年前ころまでは和ゲーがメジャーだった所為があるかな

10.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:44
▽このコメントに返信

最近洋ゲーデブーしたニワカが多すぎるってのがデカイけどな。洋ゲーも20年は停滞してんだけど、ニワカにはあれが新鮮に見えちゃうんだから困る。
国内メーカーのステマは許さないけどカイガイメーカーのそれは妄信するしw
だいたい莫大な予算突っ込んでる洋ゲーは世界中で大ヒットしてもトントン。ヘタすりゃ赤字。ありゃ先のない商売だよ。

11.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:48
▽このコメントに返信

風ノ旅ビトとかマイクラとかどっちも洋ゲーだが、
GTAとかCODみたいに莫大な開発費&人件費掛けなくても独創的でいいゲームは作れるんだよ。

12.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:50
▽このコメントに返信

クオリティだとか予算だとか日本と欧米のゲームじゃ違うはたくさんあるけれど、一番驚くのは日本と違って欧米の大作ゲームで全然リメイク商売がないこと。
日本のゲームじゃかなりはやくからリメイク商売が起こってた。ドラクエとかFFとか何回新しい機種でだしてんだよって感じになるくらい。単一のコンテンツの延命策としては正しいんだろうけど。業界の成長のためにはよくないよね。

13.とある名無しのオタコム2012年7月24日 10:54
▽このコメントに返信

業界自体とっくに終わってるから洋ゲーマニアしか
残ってないだけだろw

14.とある名無しのオタコム2012年7月24日 11:07
▽このコメントに返信

今主流の配信で金盗るとか。ないわー。
そういう仕組みならばゲーム機を買うよりスマホゲーで十分です
※9
「ガラパゴス化」って何故か悪い意味で使われる事が多いが別に悪いことではないよね
実際の「ガラパゴス島の生態系」って生物学者を魅了するわけだし。
日本の業界が悪いのは「ガラパゴス化」を極めて世界を魅了すればいいのに、
何故かわざわざ他の地域から別の生物を導入して生態系を破壊しているところ
アホなクリエーターが「欧米がうんたん」言っているが問題はそこではなくて、
「日本の独自性」で世界を魅了すればいいのにそれを怠っている点。
「ガラパゴス化」でよく出される携帯なんて「日本特有のガラパゴス化」の結果、
Web機能や携帯カメラ、はたまた音楽再生機能や動画再生機能までもが
世界市場で販売している機種に受け入れられているのに…
でも何故か「ガラパゴス」で叩かれるよね? 意味不明。

15.とある名無しのオタコム2012年7月24日 11:24
▽このコメントに返信

>>14
ん?そんなに配信(DLゲーのことであってる?)は駄目?w
DLゲーだろうが質の高いゲームなら洋ゲーも和ゲーもやるけどなぁ俺は
俺も今までDLゲー敬遠してたけど、旅ビトやって印象かわったし。

16.とある名無しのオタコム2012年7月24日 12:59
▽このコメントに返信

※14はどこの世界の話をしているんだ?
ガラケーは高機能だから高コストでもしょうがないと限定的な市場でやっていたところを、世界戦略でさらにハイエンドで安価なappleに根こそぎ奪われたんだろ
真にハイクオリティな物が生み出されるのなら限定的な市場でも構わんが、黒船が来ると一気に陳腐化するのが「ガラパゴス化」の問題

17.とある名無しのオタコム2012年7月24日 13:49
▽このコメントに返信

複雑化しすぎてもう子供の玩具じゃないもんね

18.とある名無しのオタコム2012年7月24日 14:49
▽このコメントに返信

開発者は海外を視野に入れてから業界が衰退し始めたことを理解してるのだろうか
世界が日本に求めるのは「和ゲー」であって、中途半端に欧米の要素を取り入れたゲームじゃないんだよ
周りを意識せずに作りたいものを作ってりゃ自ずと海外はそれに惹かれると思うんだけどね、これこそ日本のゲームだって
海外が認める和ゲーも昔のばっかじゃん

19.とある名無しのオタコム2012年7月24日 16:05
▽このコメントに返信

DLCのことでしょ?
追加データならまだしも、メディアにはじめから入ってるデータを課金でアンロックってのはどうかと思う。

20.とある名無しのオタコム2012年7月24日 16:33
▽このコメントに返信

劣ってるかどうかはともかく、わくわくさせられるゲームが以前と比べ少ないようには感じる

21.とある名無しのオタコム2012年7月24日 16:55
▽このコメントに返信

日本のメーカーを応援したいならソフト買ってやれよ
金無いと開発も出来ないんだし
批判するならせめて買ってから批判しろ

22.とある名無しのオタコム2012年7月24日 17:51
▽このコメントに返信

アトラスの真・女神転生とか「不気味な雰囲気の絵が良い」が特徴だったのにまさかの萌え路線のみに変更。
キャラは感動も不気味感も0の3Dになったしな。
ユーザーの意見をわざと無視してるとしか思えない。

23.とある名無しのオタコム2012年7月25日 00:26
▽このコメントに返信

※12
欧米にもリメイク商法なんて当たり前に存在してるが
欧米の昔の作品を知らんだけだろ

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