オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年09月03日 17:12

20140903170729

独身の友人に気を使う既婚男性はわずか12%!年賀にそんな写真入れたがるなよ…

見せたがりか

07

職場の飲み会で、「君は、お子さん何人だったっけ?」と課長に聞かれた。
子ども好きな独身の先輩を前にして、言いにくいな……。
今回はマイナビニュース会員のうち既婚男性171名に、独身の友人に気を遣うことはあるか教えてもらった。

Q. 独身の友人に気を遣うことはありますか?
はい 12.9%
いいえ 87.1%

Q. それはどうしてですか? 気を遣うのはどんなときですか?
■話題
・「家族の話題が長引いたとき」(38歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「必要以上に自慢しない」(54歳男性/電機/技術職)
・「独身の友人には、子供のことや家族の話をしないように心掛けています」(55歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚の話をなるべく出さないようにしている」(38歳男性/情報・IT/技術職)
■年賀状
・「年賀状に家族の写真を入れない」(48歳男性/医療・福祉/専門職)
・「年賀状に子供の写真を入れない」(33歳男性/情報・IT/技術職)
■年齢的に
・「もうまわりは結構な年なので、それでも独身の方には気を遣います」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「ほとんどの人が結婚している世代だから」(60歳男性/電機/技術職)
■その他
・「あんまり浮かれていると悪い」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「なるべく声をかけない」(44歳男性/その他/事務系専門職)
・「夫婦で仲の良い独身の友人が多いが、結婚をしたいという人への発言は気をつけている」(32歳男性/不動産/専門職)

■総評
「独身の友人に気を遣う」という男性はわずか12.9%で、相手が独身だからと言って、特段気を遣うという人は少なかった。
では、そんな中でも少数派ではあるが、「気を遣う」という男性の意見を紹介していこう。

最も多かったのは、「結婚や家族の話をしない」だった。全くしない、絶対にしないというよりも、「なるべく」「できるだけ」しないようにしているとか、家庭の話が「長引かないように」気をつけている人が多いよう。
「自分の家庭の自慢みたいな話は控えるようにしている」といった意見が寄せられた。

独身の人にとって家庭は未知の世界だけに、聞き役に徹するしかない。
多少の興味はあっても、そればかり話されては退屈。「どうでもいい話ばかりしやがって……」なんて声が聞こえてきそうだ。
「一人だと寂しいと思うから」「未婚を気にしてひがんでいる」など、相手の感情を察するような回答も見られた。
年賀状に気を遣っている人が多く、独身の友人にだけは「家族」や「子ども」の写真を入れないようにするとのこと。

出す側は単なる近況報告のつもりでも、「うちの子かわいいでしょ!」「私こんなに幸せです」と言わんばかりの家族写真に、
正直うんざりする人もいるのかもしれない…、と考えてのことのようだ。

多くが「独身の友人には気を遣わない」と回答した男性編。
気を遣って話さないよりは、「まだ独身かよ!」と突っ込めちゃうような関係でいる方が、男性はいいのかもしれない。

http://news.mynavi.jp/news/2014/09/03/112/


(この記事への反応)

つかなんでそんなに入れたがるの…

年賀状に戸建の平面図書いて寄こしたバカがいた。
よっぽど自慢したかったんだろな。

年賀状なんてもらった日に1回見るくらいだろ
お年玉番号があるかどうかの方が大事

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月3日 21:42▽このコメントに返信

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧