オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年09月02日 06:10

20140902013616

国立大9割に、文科省”天下り”で理事ら幹部77人出向

クソですねぇ

23

全国の国立大学法人八十六校のうち約九割にあたる七十六校で、計七十七人の文部科学省出身者が理事や副学長、事務局長などの幹部として在籍していることが分かった。
事実上の「天下り」を通じ、国立大の運営に文科省の意向が反映されている恐れがある。 
文科省が自民党の無駄撲滅プロジェクトチーム(PT)に提出した資料で明らかになった。
PTでは、文科省と国立大との人事交流を若手職員に限るなどの改善を提起する方針だ。
資料は四月一日現在で、文科省から国立大への出向者をまとめた。課長級以上の管理職は国立大ほぼ全ての八十三大学で、計二百三十九人が在籍している。
二〇一三年の同省幹部の出向者は、七十五大学で七十五人。管理職は八十三大学で二百四十七人いた。
一二年は幹部が七十大学で七十人、管理職は八十大学で二百三十九人だった。
六月に国会で成立し、来年四月から施行される改正学校教育法は教授会の権限を限定し、学長主導の大学改革を促す。同法の改正では、学長を補佐する副学長の職務範囲を拡大した。
副学長への出向を通じ、国立大への文科省の影響力が一層強まる可能性がある。
文科省は「各学長から要望があった際、該当する人がいれば協力をする」(人事課)と要請に応じた人事交流と説明している。
文科省出身の理事二人がいる東京大は「文部科学行政全般に幅広い知識や経験を有した人材は、本学の発展に貢献いただけると期待し、総長(学長)が任命した。
出向終了後は文科省に戻るので天下りではない」(広報課)としている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014090102000137.html


(この記事への反応)

微妙なところから切り出したな
企業や銀行をまっさきにやればいいのに

色々抜け道あるんだなw
姑息な手法に感動すら覚える

選挙前の自民党「天下りを取り締まる(キリッ」

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年9月2日 06:24▽このコメントに返信

文科省に大学が欲しがるような人が居るっていうのも事実じゃないの?
それで天下りはダメダーとか言っても官学の人材が無駄に分離されるだけでしょ…

2.とある名無しのオタコム2014年9月2日 06:35▽このコメントに返信

俺も、良い面と悪い面があるように思う
「これ、ヤバイんじゃね?」じゃツイッターと変わらんのではと思う

3.とある名無しのオタコム2014年9月2日 06:35▽このコメントに返信

単に規制前に天下りした人が残ってるだけじゃないの。天下りの定義って公務員離職後2年以内に関係業種に入社なんだけどマスコミって無視するし。今って公務員の制度上偶然が重ならなきゃ天下りはできないように議員が作ったはず。

4.とある名無しのオタコム2014年9月2日 06:44▽このコメントに返信

天下りって書いているから職員の退職後の話かと思ったらただの人事交流じゃない。国立大学って元国の機関だから職員は元公務員なんで職員のポストがあるそれだけ。こんなのにケチつけてたら国と県の人事交流。国と研究機関との人事交流。国と民間企業との人事交流。すべてダメじゃない。

5.とある名無しのオタコム2014年9月2日 09:23▽このコメントに返信

天下りを条件反射で批判するのは現行の官僚制度に関して無知すぎる
キャリアはどれだけ優秀な人材が集まろうと、寡頭制の鉄則を徹底している以上出世出来る数は形式で決められている
ゆえに確実にドロップアウトしなければならない官僚が出てくる、高度な専門家である彼らを霞ヶ関以外のポストに再配置するのが本来の天下りの趣旨だ

6.とある名無しのオタコム2014年9月2日 10:24▽このコメントに返信

いつも叩き記事ばっか載せてご満悦な
クソブログの管理人とどっちがクソかな?

7.とある名無しのオタコム2014年9月3日 00:07▽このコメントに返信

国立だけでなく私立大も天下りしてるおっさんおるで

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧