相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年09月14日 12:07 コメントを見る

事業者「若者の軽貨物離れ!誰か来て!」→50代前半「はい」、事業者「若手キタ━(゚∀゚)━!」

20130914020057

しょうがないね



☆おすすめ☆


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/09/13(金) 17:52:48.81 ID:???

36

トラック業界では現在、ドライバーの高齢化が指摘されている。少子高齢化や車離れなど、若者ニーズの多様化で業界へ入ってくる若年者の減少が背景にはあるとされている。

こうした中、個人事業主で占める軽貨物業界でもその傾向が顕著で、一般貨物を上回るスピードで高齢化が進んでいる。働き方にも変化が出ており、定年後の受け皿的な要素が強まってきているという。

一般貨物の中でも、軽トラック1台からスタートし、運送会社を起業した事業者も少なくないが、「軽トラック1台で独立してひと旗あげる」という時代は、遠い過去の話となってしまっている。

「募集広告を出しても人は集まらない。来るのは高齢者ばかり」と話す千葉県の軽貨物事業者は、県内を中心に商業貨物を扱っている。同社社長によると、人材募集で集まるのは60代がほとんどで、若年者どころか40代、50代の応募はごくわずか。「50代前半の
人が来てくれると若い人が来てくれたと喜ぶくらい」という。

軽貨物は一般貨物のような規制がなく、個人での独立が認められている。かつてはトラック業界への入り口として、若年者が足を踏み入れる魅力ある業界であり、起業するための一つのきっかけでもあった。

若年者が軽貨物から離れていってしまったのはなぜか。東京都内の別の軽貨物事業者は、「稼げなくなったということもあるだろうが、それよりも、若者のニーズが変わってしまったことが大きい」という。「インターネットなど、情報通信分野で簡単にお金を稼ぐことができるようになり、多くの若者が汗水たらして重い荷物を運ぶという仕事を選択しなくなったのではないか」と指摘する。こうした現状を受け、同社では新たな戦略を練っている。それは、定年後の受け皿としての役割だ。
「定年退職者は社会経験が長く、礼儀やビジネスマナーがしっかりと備わっている。体力的な問題で重労働は難しいが、荷物は軽の範囲なので対応は十分可能」としている。

一般貨物でも若年者の確保は喫緊の課題でもあるが、50代前半でも〝若い〟といわれる軽貨物業界の高齢化問題は深刻のようだ。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8867.php

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:55:17.07 ID:njhaopyc
ブラック業界だしな

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:55:33.31 ID:D5ujIqVA
そう育てたんだから仕方ないだろ

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:56:05.76 ID:AQ/GV4HY
>「稼げなくなったということもあるだろうが、
>それよりも、若者のニーズが変わってしまったことが大きい」

ニーズでごまかすな
金払いが良けりゃやりたくなくても集まるわ

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:56:43.35 ID:37njqdaN
安売りのミネラルウォーターや賞味期限近い訳ありドリンクの通販客ばっかりで荷物がクソ重い

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:56:50.25 ID:rnyJmopy
若いと佐川か黒猫か日本郵政

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:57:13.02 ID:dySbVNip
労働に見合う給料出さないからだろ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:57:50.77 ID:5DbD9FVR
稼げないのが主要因だろ。
マックのバイトと同程度の稼ぎしかなくて、わざわざ選ぶ職業か?

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:58:17.90 ID:FR8364U2
免許がない

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:58:29.16 ID:9AzRUYlk
「名古屋立てこもり放火事件」とかあったしね

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:59:45.83 ID:oUPa2HCq
体力勝負の若者は軽よりさらに小回りの利く大八車だろ
老舗の運送会社なら一丁や2丁ぐらい倉庫の隅に残ってるよ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 17:59:48.36 ID:VIwaOHxb
安かろう悪かろう

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:00:05.02 ID:+IWbINfA
重労働で給料が少ないなんて業界、わざわざ選ぶ理由がありませんわ

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:00:48.48 ID:JPA/U70b
稼げないってより利益が出ないんだろ。
ケチな消費者のおかげで。

いいじゃん、ネット通販とかできなくなれば。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:01:20.63 ID:WKhFtrye
単に労働環境が悪いからだろ。
応募に来てる中高年だって、他に雇ってくれる先があればそっち行くって。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:02:37.29 ID:8xCFGT/v
鉛蓄電池がっつり運んでくれ

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:03:30.27 ID:ONoPsdJR
詐欺商法やないか~い

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:07:44.14 ID:bHEfqz7D
一昔前の佐川は自ら過酷な労働をすれば開業資金くらいは貯めれたが
今の佐川は何もない
何もおもしろくない
何一つ残ってない

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:10:12.75 ID:BaFkMq9p
KQ便事件をどうしても思い出してしまう。

別府烈士の壮絶な爆死は忘れられない。

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:14:43.36 ID:76wPfcWS
<インターネットなど、情報通信分野で簡単にお金を稼ぐ>
そんな甘かねぇよ
運送業界に来ねぇのは 自宅警備やっとるからだよ 

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:19:36.42 ID:h2FwCGtL
稼げないなら仕方がないわ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:22:59.98 ID:BKDam+iC
お中元お歳暮の時期だけ車両持ち込みでやってるおっちゃんいるね
この会社とは関係ないけど

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:24:41.04 ID:w9o5Ap7l
んなこと言って事実を見ようとしないからガソリンまかれんだよ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:24:41.17 ID:an+8ebL9
その若者に金渡す気無いじゃんお前ら

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:27:28.47 ID:lS51SVfe
ヤマトや佐川の配達も4050代のジジイばっかりだぞ

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:29:36.93 ID:+/MgbV2o
死ぬほど扱き使われ金にもならないからだよ

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:30:56.50 ID:R5K/orJk
今じゃ中年でリストラされてナマポ貰えない人がしょうがなくつく職業って感じだな

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:32:26.69 ID:68TzfuV5
請負で軽を買わされるアレとは別?

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:33:35.77 ID:rUuO4zbU
魅力のない業界にしてしまったことが問題だ。

しかし50代のニートでも働ける先があるってことだ。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:35:48.02 ID:qxA03pvJ
IT業界から見ると、50過ぎでも働けるとか羨ましいくらいだが。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:40:35.38 ID:id6xLTlF
元手が100万以上掛かるし、仕事を回してもらえなきゃどうにもならないしな

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:49:36.05 ID:ij8IHOX/
揃える台数とか荷主の契約書は要らないが、公道までの駐車場の証明とかいるじゃないか 嘘つき

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:51:24.10 ID:/eKjIMdh
大曽根のビル吹っ飛ばしたのはいつの頃かw

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:51:59.70 ID:td9R6McR
これって月収20万は稼げるの?

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/09/13(金) 18:53:40.33 ID:KRCSdHHW
最初から近づいてさえいないんじゃないの?
四次元殺法コンビのAAみたいな感じで


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379062368/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年9月14日 12:22
▽このコメントに返信

「稼げなくなったということもあるだろうが、それよりも、若者のニーズが変わってしまったことが大きい」
違うね。
「ニーズの変化もあるだろうが、稼げない事が大きい」だ。

2.とある名無しのオタコム2013年9月14日 12:25
▽このコメントに返信

肉体労働に対する賃金の低さは異常

3.とある名無しのオタコム2013年9月14日 12:42
▽このコメントに返信

情報通信分野よりこういう仕事の方が長生きできるけどなw

4.名無し2013年9月14日 12:42
▽このコメントに返信

昔と違って、物流のシステムが外注化されて安い運賃になった上に、ダンピング競争。
おまけに、運転手を小馬鹿にする様な客先が増えてるからじゃない?
排ガス規制法で、トラックの仕様期間も限度が出て来たから、魅力感じないんだよ。

5.とある名無しのオタコム2013年9月14日 12:55
▽このコメントに返信

情報通信分野が簡単に稼げるとか何の冗談だ
身体壊してるやつばっかなのに

6.とある名無しのオタコム2013年9月14日 12:55
▽このコメントに返信

※2
頭脳労働に対する賃金の低さは異常

7.祝石立飛鳥坐普賢吒蠱沼雲豊2013年9月14日 13:09
▽このコメントに返信

宝くじで20億円すぐに当てる

8.とある名無しのオタコム2013年9月14日 13:15
▽このコメントに返信

軽貨物の仕事してた人の息子や孫を使えば良いやん。
まさか家族を養えない給料じゃないよね?

9.とある名無しのオタコム2013年9月14日 13:28
▽このコメントに返信

ボッタクリな車両レンタルの強要とか、10倍以上盛ったような利益予測で契約とか、詐欺に近いような契約が知れ渡ったからだろ。

10.とある名無しのオタコム2013年9月14日 13:43
▽このコメントに返信

ドライバー2人組で交代謳ってるけど普通に一人運転
終わったと思って帰ってきたら追加で徹夜長距離なんて基本
休日出勤で徹夜長距離コンボも基本
事故った場合は自己負担
大型免許習得も自己負担
ついでに給料は14万そこら
誰もやらんわそんなもん

11.2013年9月14日 13:48
▽このコメントに返信

年収300万ぐらい貰えるならやるヤツいるだろ。
車両持ち込み、ガソリン自腹とか何の冗談だよ。

12..2013年9月14日 13:54
▽このコメントに返信

自らキツい重労働低賃金の職場なんて選ぶかよ。
そういう会社は無くなってしまえばいい。

13.とある名無しのオタコム2013年9月14日 15:05
▽このコメントに返信

ヘドが出る記事だな。

14.2013年9月14日 18:00
▽このコメントに返信

労働に見合う対価を払えば、人は集まる。
医師が良い例。

15.とある名無しのオタコム2013年9月14日 18:26
▽このコメントに返信

安月給でアホみたいに酷使されるのにわざわざそんなところで働きたがらないわw
まだ警官や自衛官になった方がマシ

16.とある名無しのオタコム2013年9月14日 18:33
▽このコメントに返信

親父の運送屋潰れてもう50だし田舎だし再就職無理かなと思ってハロワ探したら年齢不問でいい待遇の会社大量にあって驚いたわ

17.とある名無しのオタコム2013年9月14日 22:37
▽このコメントに返信

え?
オレの友人やってて月収50万以上あるぞ?
軽トラで500km走る根性は必要だけどw

18.とある名無しのオタコム2013年9月14日 23:08
▽このコメントに返信

これからは少子高齢化で割に合わない仕事はどんどん消えてくね

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間