相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年07月07日 09:06 コメントを見る

高速道路でどんなバカが渋滞を引き起こすのか、東名高速で今秋実験


20120707001356

マイペース走行



1 名前: ツシマヤマネコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/06(金) 22:08:01.63 ID:BeOaA5df0 ?PLT(12021) ポイント特典

13


渋滞緩和へ「模範走行」=東名高速で今秋実験-国交省

国土交通省は6日、高速道路の渋滞緩和策を探るため、今秋にも東名高速道路で走行実験を行う方針を決めた。

低速車を追い越した後、追い越し車線から走行車線に戻る「キープレフト」を実行したり、適正な車間距離を保ったりする「模範的な走行」を行った場合に、渋滞が発生しないかどうかを確かめる。車に付いたセンサーで車間距離を自動調整する技術も活用し、効果的な渋滞緩和策を打ち出す考えだ。(2012/07/06-14:23

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012070600524

3 名前: ターキッシュバン(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/07/06(金) 22:09:18.59 ID:ARqB8N4W0
軽のババァ

4 名前: ウンピョウ(神奈川県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:09:28.31 ID:+2ajZa7x0
スマホ見つめながらではどんな模範運転も机上の空論

5 名前: スミロドン(関東・甲信越) 投稿日:2012/07/06(金) 22:09:39.11 ID:b43B5S7/O
車間詰めすぎてアクセルの緩急の激しい奴だろ

6 名前: アメリカンボブテイル(神奈川県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:11:05.79 ID:SMz0kOTl0 ?2BP(778)
パカパカブレーキは死んどけ

7 名前: コドコド(兵庫県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:11:20.73 ID:+6FELApa0
自動運転はよ

8 名前: ボルネオウンピョウ(チベット自治区) 投稿日:2012/07/06(金) 22:12:03.34 ID:4QTGBaJP0
渋滞学の権威とやらが実験してたけど、結果はどうなってんだよ

9 名前: セルカークレックス(兵庫県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:13:07.79 ID:p4BsA9Ai0
高速道路全体を巨大なベルトコンベアにすれば渋滞も事故も解消できるというのに

10 名前: アフリカゴールデンキャット(千葉県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:13:22.50 ID:XqRjdgyX0
ババア、スイーツ、団塊ジジイ、くたばり損ないのジジイ

11 名前: ツシマヤマネコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/06(金) 22:14:26.39 ID:BeOaA5df0
大型車の低速追い越しがイラつく

13 名前: ジャパニーズボブテイル(静岡県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:16:41.52 ID:lbLAS08E0
いつぞやかのニュース番組でやってた
小さいサーキットで実験して、車間詰めて走るのはホントに渋滞してたな

14 名前: ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:17:55.00 ID:6Rlt3VOS0
ブレーキマン

15 名前: ジャパニーズボブテイル(東京都) 投稿日:2012/07/06(金) 22:19:57.13 ID:VIvZvsMn0
関東は電車で移動、目的地でレンタカーが良いと思う
寝れるし

16 名前: トラ(愛知県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:22:31.35 ID:8DIMKahU0
右車線を走るノロマとトラック

17 名前: オシキャット(岐阜県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:22:48.82 ID:1tOWN2OB0
女と老人を省いてみろ

18 名前: ブリティッシュショートヘア(チベット自治区) 投稿日:2012/07/06(金) 22:24:46.84 ID:0cXx/lGvP
アクセルオフを使わないやつが原因

19 名前: ターキッシュバン(宮崎県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:24:56.29 ID:d/Tnu41h0
そりゃ「模範的な運転」してれば渋滞するわな

あとは上り坂で遅くなったトラックを抜こうとして車線変更してもパワー足りなくて抜けずに併走してるトラックや軽自動車かな
車線ふさがれたら抜きようが無い

20 名前: スミロドン(関東・甲信越) 投稿日:2012/07/06(金) 22:25:07.17 ID:b43B5S7/O
後ろの車がアクセル緩めなきゃならんような車線変更する奴

21 名前: ユキヒョウ(茨城県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:25:09.64 ID:qynL98fG0
左車線からのこのこ出てくる、クソトラッカーのせい。
あいつら何考えてんの?
時速120キロ程度で追い越し車線に出てくるな。

22 名前: スミロドン(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/06(金) 22:25:50.58 ID:MjEjdAvW0
右車線で、飛ばさない奴
上り坂なのに、アクセル踏まないバカ
車間をつめてブレーキランプつきまくりのバカ

24 名前: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX) 投稿日:2012/07/06(金) 22:27:43.37 ID:siW4NuqI0
追い越し車線も走行車線も関係なしに常に追い越し、煽り運転、ウインカー無しの車線変更してるバカもこの際排除してくれ

26 名前: 縞三毛(西日本) 投稿日:2012/07/06(金) 22:30:21.51 ID:c5zF2JTX0
アクセル一定厨

27 名前: 縞三毛(西日本) 投稿日:2012/07/06(金) 22:33:52.87 ID:c5zF2JTX0
低速トラックでもスピード一定なら、渋滞にはならないだろ。

トンネルや登坂で減速←これが渋滞の主原因。

と言うわけで、スピード一定できないカスは運転すんな。

30 名前: マーブルキャット(中国地方) 投稿日:2012/07/06(金) 22:37:48.73 ID:M8ApGQ000
6車線にすればいい

31 名前: ブリティッシュショートヘア(兵庫県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:38:01.63 ID:Hm/arG+8P
追い抜いたあとにすぐ走行車線もどってから元のペースより速度おとすやつが迷惑だわ
抜いたんなら責任もって突っ走れよ バカチンが

32 名前: マレーヤマネコ(千葉県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:39:17.39 ID:/N2XXJ/q0
女だろ

33 名前: トラ(愛知県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:41:28.42 ID:Y1DK3Sgz0
トラックの右車線走行禁止にすれば左車線が少々遅くなっても捗ると思う

35 名前: メインクーン(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/06(金) 22:46:22.22 ID:tUYDP7Vb0
昼夜問わず、ブレーキランプをチカチカさせるのが一番イラつく

36 名前: カラカル(福岡県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:53:49.52 ID:lkPK4TF70
プリウスの省エネ厨
もみじマークのジジババ
ボロ軽トラ
余所の田の米の出来が気になる百姓

こいつらは高速乗せるな

37 名前: キジ白(愛知県) 投稿日:2012/07/06(金) 22:55:52.58 ID:lrsTSVah0
全員でいっせいにアクセル踏めば
一瞬で渋滞は解消されるだろ

41 名前: 白(神奈川県) 投稿日:2012/07/06(金) 23:05:55.17 ID:c319ORXb0
バカ「先頭にチンタラ走ってる奴が居るから渋滞してんだよ」

43 名前: アムールヤマネコ(チベット自治区) 投稿日:2012/07/06(金) 23:08:48.37 ID:+IptIv360
リミッターつけたアホトラックが80で追い越しに出るせい

46 名前: ギコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/07/06(金) 23:12:07.59 ID:p/gij5nF0
東名でやんなボケ。

頭の悪い公務員が渋滞を引き起こす、で実験終了するわ。

49 名前: 黒(静岡県) 投稿日:2012/07/06(金) 23:13:23.66 ID:13vmZRuP0
1人のエコ走行で何千台の車のガソリンを消費


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341580081/


コメント

1.とある名無しのオタコム2012年7月7日 09:12
▽このコメントに返信

「高速」道路なんだから高速性が確保できないほど車を入らせるのが間違い
料金あげてさらに連休などのラッシュは上乗せ料金を取るべき

2.とある名無しのオタコム2012年7月7日 09:13
▽このコメントに返信

覆面っぽい車
オービス区間
これだろ

3.名無し2012年7月7日 09:34
▽このコメントに返信

バカプリウスに決まってるじゃん。税金の無駄遣いだわ。

4.とある名無しのオタコム2012年7月7日 09:43
▽このコメントに返信

渋滞とトラックの速度は関係ないな、給料に響くから燃費重視で速度維持する走り方が基本だからな

5.とある名無しのオタコム2012年7月7日 09:49
▽このコメントに返信

>余所の田の米の出来が気になる百姓
気になるんだよしかたないだろ

6.とある名無しのオタコム2012年7月7日 09:51
▽このコメントに返信

てかもう全部鉄道にして車乗っけて移動しちまえ。

7.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:14
▽このコメントに返信

追い越し車線で煽られて意地になってどかない奴
煽られる原因はお前が遅いからだ
追い越し車線では、全力で追い越すべき
それができないなら走行車線から出てくるな
追い越し車線では速いやつが正義

8.通りすがりの名無し2012年7月7日 10:20
▽このコメントに返信

アクセルワークかヘタなやつ。

9.有識者2012年7月7日 10:22
▽このコメントに返信

簡単。大型トラックと大型バスの追い越し車線走行禁止(トラックは時速100k付近でリミッターが効く為)もしくは従来どうりリミッターを解除する。
あと、車間距離を開けて走行(絶対そこに割り込んではいけない)
この2点で渋滞はなくなる。

10.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:22
▽このコメントに返信

早いやつが正義とか言っちゃうバカは免許返してこい

11.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:24
▽このコメントに返信

バカ女のおしゃべり運転。上り坂になるのに80
キロの平地アクセルワークで坂を60キロで登る。
それとSAバカは高速を使うな!海老名SAがリニューアルをした時。三車線とも海老名SAに行く車で塞がれて大渋滞

12.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:25
▽このコメントに返信

80kmのトラックを抜く為に90kmのトラックが、後ろから来る車無視で強引に追い越し車線に入ってくるのが渋滞の原因の一つであることは間違いない

13.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:30
▽このコメントに返信

利用する人がいっぱいいるから

14.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:34
▽このコメントに返信

追越車線はスピード出しゃいいと思ってる>>7みたいな痴呆多いよな。
どの道路かにもよるがおれは追越車線では120kmぐらいがMAXかな。
それ以上で後ろから煽ってくる奴がいても用が済むまではどかない。
急ぐなら俺を抜かして130でも140でもそれ以上でも出して飛ばせば良い。
追越車線で125km出せば覆面いたらAUTOだからな。
頭に血が上って俺を追い抜かしたヌケサクが後で路肩で検挙されてるのを見てpgrするのも一興。

15.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:41
▽このコメントに返信

高速の最高速度知ってるの?
追い越し車線に出た段階でほとんどみんなスピード違反だろwww
速いやつを批判するのは自分を棚に上げすぎ
お前も同罪だってえの

16.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:42
▽このコメントに返信

※14
時速120km出してるやつが何言ってんの?
頭大丈夫か?

17.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:44
▽このコメントに返信

軽と大型車両は右車線に出ないでほしい
邪魔すぎる

18.2012年7月7日 10:44
▽このコメントに返信

先頭との速度差があればいずれ追いつくのは当たり前。
問題は遅い車をノーブレーキで通過できる環境(つまり右車線の正しい使用)
一台でも左と並走するバカがいると以降の流れは遮断されて、左車線のキャパシティを超える。
結果その場しのぎで右に来る車も出てきて、もう手が付けられない。

19.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:51
▽このコメントに返信

>>14
遅いやつの逆ギレwwww
120kmなら大丈夫キリッ

20.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:52
▽このコメントに返信

>※4
馬鹿野郎な荷主が無茶言うから思いっきりかっ飛ばしているトラックも散見されます。
零細運送会社はつらいよ。

21.とある名無しのオタコム2012年7月7日 10:54
▽このコメントに返信

速いトラックは無茶苦茶速い
トラックに煽られる恐怖

22.こいつだ2012年7月7日 10:57
▽このコメントに返信

>>時速120キロ程度で追い越し車線に出てくるな。
こんなやつが渋滞のもと

23.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:06
▽このコメントに返信

加速がないのに追い越しに出てくるトラック・バス・ローリー
アクセル一定で上りで原則し後ろが詰まる
7みたいのが事故って14みたいのがそれを見る見物減速からの渋滞
朝の首都高から東北道の道で毎回ガス会社のローリーが右車線に出てきていっつも渋滞作るんだよな。

24.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:13
▽このコメントに返信

追い越し車線で走行車線の車と横並びに走って
鉄壁ブロックしてるバカなんとかしろ

25.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:14
▽このコメントに返信

すまん
真ん中の車線を80kmで走ると快適なんだ
視界はいつも良好
車線変更必要なし
後ろに並んでるのは分かっている・・・
上手に左右から抜いてくれ

26.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:14
▽このコメントに返信

3車線の真ん中をのろのろ走る車と、それを抜かさずくっついていく車。
真ん中の車線の車間距離が詰まってるせいで、ちょっと追い越そうと思った車が
いつまでも本線に戻れず、追い越し車線も詰まる。
一番速いのは、一番左の車線の謎。

27.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:17
▽このコメントに返信

事故予備軍があぶりだされてるな

28.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:34
▽このコメントに返信

頭に血を登らせて車間詰めてるやつらのせい。
そんなのが「ノロマのせいで」とか言ってんだから呆れる。

29.とある名無しのオタコム2012年7月7日 11:48
▽このコメントに返信

「このトラックは80km/hで走行しています」
バカ
少なくとも90km/hで走れよ、90のトラックが右に出るだろ
個体差で91km/hでるトラックは我慢して左走っとけ!

30.2012年7月7日 11:57
▽このコメントに返信

バカは車速を二倍にしても到着時間は半分にしかならないことを理解してない
こちとら信号のタイミングを計算して走ってるのに先急ぐニワカもジャマだ

31.とある名無しのオタコム2012年7月7日 12:06
▽このコメントに返信

3車線なら、左から80、90、100km/hで走ることを義務付けて、それを越したら問答無用でアウト、渋滞とか事故で制限されてるときとか以外でそれを10km/h以上下回ってもアウトにすればいいんじゃね

32.とある名無しのオタコム2012年7月7日 12:10
▽このコメントに返信

>>31
合流の難易度高すぎww

33.とある名無しのオタコム2012年7月7日 13:00
▽このコメントに返信

高速道路なのに速度制限100kmって阿呆なの?アウトバーンみたいにしろよ。事故っても自己責任だろ?それができないやつは高速乗るな車に乗るな

34.とある名無しのオタコム2012年7月7日 13:06
▽このコメントに返信

>>12
すっげー同意。
瞬発力ねーんだから追い越し車線の状況見て入ってきて欲しいわ。
ほんでそういうのの大概が100も出ず、とろとろ時間かけて追い抜く現実。
詰まるわー

35.ななし2012年7月7日 13:19
▽このコメントに返信

車間取らないアホと、車間活かせないアホは死ね

36.とある名無しのオタコム2012年7月7日 13:58
▽このコメントに返信

自己満プリウスが糞なのは同意

37.とある名無しのオタコム2012年7月7日 16:31
▽このコメントに返信

やたら車間距離を詰めて少しでも先に行こうとする馬鹿がすべての原因
んなことしても急ブレーキ踏む回数が増えるだけでガソリンの無駄 

38.とある名無しのオタコム2012年7月7日 17:30
▽このコメントに返信

※37
つまり煽り運転が全ての元凶か?

39.とある名無しのオタコム2012年7月7日 17:41
▽このコメントに返信

やたらと車間距離詰める奴
ちまちま追い越して周囲にブレーキ踏ませる奴
むしろ若くて自分の運転点に自信がある男に多い気がする

40.2012年7月8日 01:44
▽このコメントに返信

事故ったら通行止めになって、渋滞どころじゃなくなるんだが。
しかも狭い日本には、迂回路すらろくにないんだが。
その国なりの道路事情はあるものなので、スピード凶には海外移住をお薦めする。

41.とある名無しのオタコム2012年7月8日 03:58
▽このコメントに返信

アイサイトみたいなの各社あるから
各社読みなは違うが
それを全ての車両に新車を標準装備で
購入済み車両は強制装着
これで完璧

42.とある名無しのオタコム2012年7月8日 04:17
▽このコメントに返信

三重県の名阪、新名神、伊勢道が合流後に四日市で車線が3→2に減るのは設計ミスとしか思えない。
高速道路で渋滞で完全停止したのは当時はイイ思い出になると思ったが、毎回停まると切れそうになったね。

43.とある名無しのオタコム2012年7月8日 07:04
▽このコメントに返信

一般道でも右側車線をトロトロ走る奴は
脳に障害でもあんの?

44.あれだ2012年7月9日 10:40
▽このコメントに返信

よく使う一般道二車線以上の道路だと、
左車線路駐で潰すアホと、
右折禁止の交差点で右折しようとして右車線潰すアホ、
こいつらが大元の渋滞がよくできてるな
どっちも自分良ければ全てよしで機転利かせない運転が原因だ

45.かなりや2013年11月9日 20:08
▽このコメントに返信

道路について何も分かってないバカばっかりだな。このサイト(笑)

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間