相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年08月16日 07:25 コメントを見る

【コミケ:C86】WBSで企業ブース特集!

企業が「コミケ」に熱視線のワケ

20140816072408

■企業が「コミケ」に熱視線のワケ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_72878/
 
世界最大規模のコミックマーケット=コミケが開幕しました。今回で86回目になります。同人誌などの個人的創作物の即売会ですが、最近は企業の出展も増えています。
雪印メグミルクは「雪印コーヒー」のオリジナルキャラクター「ゆきこたん」を使い、商品をPR。
メイン購買層が40代男性となっているのが課題で、コミケに参加することで若者の支持を狙います。
 
トヨタ系ショールームの「メガウェブ」が会場に展示したのは、トヨタのスポーツカー86。ただの86ではなく、漫画「イニシャルD」に出てくる車を再現したものです。
ホンダも今回初出展し、「アニメを表現する場所」として車を展示しました。
いずれも自動車離れが続く若者層に対して、アニメを切り口にして、何とか車への関心を持ってもらいたいと考えたものです。
 
携帯電話のauはアニメ「弱虫ペダル」とのコラボ動画を公開。キャラクターに扮してWi-Fiを持って歩く社員や、携帯電話の電波の車載基地局にもキャラクターを使用。
他社との差別化が難しくなっている今、若い客から会社への共感を得るため、こうした方法に乗り出したといいます。

 
 


(反応)

雪印コーヒーの購買メイン層が40代男性ってことに驚きを隠せない

1975年からやってることに驚いた

企業目線の紹介で他のニュース番組とはやはり違うな

auブースのチャリで携帯充電のコーナーでダンシング禁止ってのが笑えた

ゆ…ゆきこたーーーん!!

このWBSの切り口で驚いたのは「コミケ参加者は特異性のあるマイノリティ」ではなくセグメント化を意識させない、
「参加者=若者層にアピールするための手段」として参加している若い層の先に「若者層」という全体が見えるということ。
なんかすげえぇ

WBS的に企業ブースに絞ってまじめに取り上げるのは良いな

ポジティブな報道されるようになったんだ、と隔世の感w

ホンダの社員がネットの言葉を話していると不思議やな

今回のWBSでコミケが紹介された時に何気に一瞬フロントウイングさんのブースが映ったのがツボ

 

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年8月16日 08:57
▽このコメントに返信

この番組は以前にも 各地の町おこし→茨城県での取り組み紹介→水戸で納豆の需要掘り起こしのために「水戸納豆カレー」を萌えキャラパッケージ化→コミケの企業ブースで販売 とかやってたからなw

2.とある名無しのオタコム2014年8月16日 09:51
▽このコメントに返信

WBSだけは欠かさず見てる

3.とある名無しのオタコム2014年8月16日 10:25
▽このコメントに返信

著作権違反を黙認して、利用して、自社の利益を得ようとする。
まぁ仕方のないことか。

そういえば、この前フリゲの作者によって角川がニコニコやまとめ使ってステマしてるのバレたね。
しかしこの通り、まとめはまたしても完全無視という。

4.とある名無しのオタコム2014年8月16日 11:34
▽このコメントに返信

昔は無許可で10万人の宮崎勤がいまーすと報道してたのに比べると隔世の感が有るなw

5.とある名無しのオタコム2014年8月16日 12:45
▽このコメントに返信

↑取引相手の事を色々と悪く言う訳ないだろ!いいかげんにしろ!

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間