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2012年08月19日 15:04 コメントを見る

エコ技術として『ターボエンジン』が復活!欧州ではターボ車がエコカーとしてハイブリッド車を遥かにしのぐ人気

20120819125707

ターボ車がまたくるか


1 名前:うしうしタイフーンφ ★ 投稿日:2012/08/19(日) 10:05:41.22 ID:???0

05


★エコに変身、ターボ車復活 欧州メーカー、
HV対抗

【共同】かつてスポーツカーの代名詞だった「ターボ(過給機)エンジン」がエコ技術として生まれ変わり、復活してきた。先行する欧州メーカーが日本市場で相次いでターボ車を投入し、ハイブリッド車(HV)に対抗。国内メーカーも遅ればせながら開発に力を入れ始めた。

ターボは、排ガスを利用してタービンと呼ばれる羽根を回転させ、エンジン内に大量の空気を送り込んで燃焼を促し、出力を高める装置。
198090年代のスポーツカー全盛時は「ランサー・エボリューション」(三菱自動車)や「スカイラインGTR」(日産自動車)などのターボ車が高馬力を競った。

エコ技術としてのターボにいち早く着目したのは、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)だ。
従来の発想を転換し、排気量を小さくしてターボで馬力を補う「ダウンサイジング」という技術を確立。
欧州ではエコカーとしてHVをはるかにしのぐ人気を呼んでいる。

U.S.FrotLine http://www.usfl.com/Daily/News/12/08/0816_017.asp?id=98374

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:05:58.81 ID:zZ2JWK+B0
俺の車は2500V6ツインターボ

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:06:52.30 ID:r8HeGFFQ0
日本みたいに660ccにターボ積んだら認めてやるよ

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:07:17.00 ID:DhpMXlOOO
ハイブリッドなんていらんかったんや

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:07:28.72 ID:57SE7Pj80
>従来の発想を転換し、排気量を小さくしてターボで馬力を補う「ダウンサイジング」という技術を確立。
>欧州ではエコカーとしてHVをはるかにしのぐ人気を呼んでいる。

何で日本のメーカー首脳陣はこれやらなかったの?軽ターボあるのに

493 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 11:43:32.76 ID:YTTgASOd0
>>5
欧州相当の過給機の使い方は、一時期の軽でやっていたよ
マイルドターボとかマイルドチャージとか呼んでいたもので、軽規格拡大時の重量アップの際、
無過給機では十分な動力性能を得られないために導入されたもの

今の欧州ターボと同じで、普通車並みの重量になってしまった軽自動車に660ccという小排気
量でパワーを必要なだけ取し、さらに従来過給機型に比べて燃費を改善するもの

ただ、やはり無過給よりは燃費が劣り、その後のエンジンの改良で無過給でもある程度のパワーが
得られるようになってその後消滅

欧州のエコターボも実は同排気量無過給機に比べると燃費が悪く、一時のあだ花だろうね
日本が昔踏んだ道と同じで

608 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 12:10:55.36 ID:sNlwX6Kh0
>>5
元々、ハイブリッドはガソリンから電気へ移行するまでの間に合わせだったんだよ
そしたら何故か大ヒットしちゃった。これはメーカーにとって誤算だった
で、最近3ナンバーにもハイブリッドではなくターボを実装する動きとなった

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:07:57.03 ID:fZA0L5uD0
マツダのクリーンディーゼルとやらとは違うのか

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:08:06.29 ID:nDgnhMPT0
HVにはうんざりしてるからターボがんばれ~

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:08:07.10 ID:C0yC/23i0
軽トラのターボもタービン搭載してんの?

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:08:07.35 ID:brKlzn1V0
またかよ、馬鹿記者『うし』のHV記事

飽き飽きだわ
三流記者さっさと辞めろ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:08:21.65 ID:A8lv+esZ0
効率性ではディーゼルターボは最強
燃費もパワーもアップする

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:08:31.35 ID:bJ5H1euJ0
1500cc900馬力出るんだろ?

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:09:20.07 ID:vPG/54as0
何でターボ付けると燃費が良くなるのか仕組みがよく解からん。だれか教えてくれ。

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:13:37.11 ID:kFBEpcMV0
>>12
ターボで燃費がよくなるのは高速道路を巡航するような加速が必要ない場合。
巡航中は勢いが付いていてトルクが必要ないので過給せずに済むから燃費が良くなる。
信号の多い日本の街中では頻繁に過給されるのでターボの方が燃費が悪くなる。
日本でターボが普及しないのは道路事情を考えれば当たり前だ。

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:15:14.10 ID:UZpw0CNQ0
>>12
排気量当たりの燃費は落ちるが馬力当たりの燃費は上がる

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:09:34.40 ID:VFcuSUcP0
ポロとか異常にユーザー評価高いよな

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:09:40.44 ID:9gtf37Ss0
次期インプは電動ターボらしいじゃないか

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:10:23.85 ID:Rl1Bp18K0
ダウンサイジングで360cc復活させろよ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:11:10.10 ID:mah0bdCM0
昔はターボ=ガス食いだったのにね

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:11:35.43 ID:vLiOGU9u0
ギャランのVR4に乗ってたがオイル交換のサイクルが早いのが気に食わんわ
もう一生乗ることないだろうな

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:12:08.87 ID:d9TFQE570
今は積載2~3tのトラックも3リッターディーゼルターボが主流なんだよね
5リッターディーゼルと燃費と力は変わらない
トラックではあんまり意味ないな

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:12:10.46 ID:MmGNaw180
マーチのスーパーターボは憧れたなぁ

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:12:11.92 ID:Dnggfs0jP
信号塗れの国内じゃあまりメリットないんだろ
ディーゼルと一緒で

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:12:12.35 ID:BnapmoNo0
燃費よくなるわけねーし、税金逃れだろ

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:12:27.34 ID:UcLDSJJt0
昔、ターボ車が出た頃も、燃費をウリにしてたんだよな。
小排気量でパワー出せるからってことで。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:12:30.62 ID:5Iai0lqTP
オイル管理厳しいんじゃなかったっけ・・・

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:14:44.69 ID:8KtKZ50o0
>>23
だね。
気を付けないと、タービン焼ける

58 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:22:29.97 ID:9tUIP/3fO
>>23
POLOはメーカー推奨のオイル交換周期が15kmだか2km位だったよ。
その間はオイル量警告灯が出たら継ぎ足すだけ。
但しVW指定の高価なオイルだが。

407 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 11:27:27.51 ID:DTCrFqPt0
>>23
軽ターボなら3000Kで交換、5000Kで真黒、10000Kでシャフトに損傷
オイルの性能とかあるらしいが、軽に乗ってる時点で低所得に高いオイルは買えない

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:13:06.62 ID:zpV0My2x0
ノーマル→ダッシュ→ターボ→スーパー→エックス

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:13:09.58 ID:Gc1tGxAD0
日本人は手段と目的を間違える名人だもんな
燃費を良くするのが目的なのに、エンジン&モーター。 ガソリンタンク&バッテリーを同時に乗せて車重を重くするとかアホの所業

シンプルイズベストこそエコの本堂で、機構を複雑にするハイブリッドなんて誰も望んでません

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:13:12.08 ID:KsuOkbrb0
ターボってオイル漏れしそうで耐久性ないだろ。

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/19(日) 10:15:25.44 ID:CsMPiBQI0
ターボは長い長いトンネルに入ると泣ける
抜ける前に心が既に雪国になる


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345338341/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:12
▽このコメントに返信

いまBMW116iスポーツに乗っているが、そんなに燃費悪くないよ

2.さかあたな2012年8月19日 15:20
▽このコメントに返信

クリーンディーゼルがあんまりクリーンじゃないことがバレた上に
世界中で厳しくなる排ガス規制に対応出来なくなりそうなことがはっきりしてきたから
こんどはターボでハイブリッド否定ですか。
無駄無駄。
トヨタ式のハイブリッド以上の高効率システムなんて現状無いよ。
電池の改良が進むにつれてEVに移行してくだろうし
燃料電池が上手くいけばそっちに行くかもだが。

3.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:21
▽このコメントに返信

33の意味わかんねー
ちなみに自分の車もシングルターボだわ

4.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:37
▽このコメントに返信

友達が買ったアウディーA3が1400ccターボだった
運転させてもらったけど1400ccだと思えんかった・・・
俺が乗ってる鈍亀1300ccDYデミオと100ccしか変わらん
(T^T) グッスン

5.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:38
▽このコメントに返信

あ・米4だけど・・・
A3よりDYの方が燃費悪くてさらに泣いた・・・w

6.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:44
▽このコメントに返信

パワーモードのプリウスが最強

7.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:49
▽このコメントに返信

>27
>ターボで燃費がよくなるのは高速道路を巡航するような加速が必要ない場合。
無知としか言いようが無い。何十年前にターボ理論だよ。
昔のように高回転時の馬力を稼ぐターボじゃない。
今は低回転からターボでトルクを増やし燃費が悪化する高回転を使わない。
低速トルクを増やしたことにより、排気量が小さくエンジンユニットを軽量化による効果だ。

8.とある名無しのオタコム2012年8月19日 15:53
▽このコメントに返信

昔のターボってノッキング対策で多めにガス噴いてたけど、今は直噴で温度制御するようになり、余計にガスを噴かなくなった

9.とある名無しのオタコム2012年8月19日 16:08
▽このコメントに返信

何れにしても、次世代技術開発出来ないから、ディーゼルとかターボとかに逃げているのが欧米の自動車メーカーでしょ。
早晩、ハイブリッドに駆逐されるよ。

10.SHELBY2012年8月19日 16:13
▽このコメントに返信

NOTEにエコスーパーチャージャーっのが搭載されてるけど,あれはどうなんだろ

11.とある名無しのオタコム2012年8月19日 16:23
▽このコメントに返信

ノートのスーチャは、ミラーサイクル用のスーチャ
ミラーサイクルについてはググッてくれ

12.とある名無しのオタコム2012年8月19日 16:29
▽このコメントに返信

ドイツの交通事情を考えるとハイブリットなんてまったく燃費良くする効果がないから欧州では流行らないんだよ
むしろスポーツカーの馬力アップ目的でハイブリッドにするのが欧州

13.とある名無しのオタコム2012年8月19日 16:29
▽このコメントに返信

>>493
ターボの燃費は同じ排気量じゃなくて同じくらいのパワーで比べるんだよ
2Lで300HPのターボエンジンと3.5Lで300HPのNAじゃ圧倒的にターボエンジンの効率のほうが上というのがターボの燃費技術
知ったか乙

14.とある名無しのオタコム2012年8月19日 16:43
▽このコメントに返信

元々日本でもターボは燃費改善の名目でスタートしたはずなんだけど、いつの間にか馬力戦争になって訳判らなくなった。

15.とある名無しのオタコム2012年8月19日 16:56
▽このコメントに返信

交通事情が大阪と大差ないパリでもターボは人気あるのか?

16.2012年8月19日 17:08
▽このコメントに返信

最後の意味がわからないのは俺だけ?

17.とある名無しのオタコム2012年8月19日 17:25
▽このコメントに返信

>>米13
2L300馬力なら、3.5Lじゃなくて3LのNAと比較になるんだが、圧縮比の違いでNAのが燃費いいぞ
しかもNAが燃費で本気だせば、ミラーサイクルがあるから、圧縮比14:1まで可能
(ターボはせいぜい10:1)

18.とある名無しのオタコム2012年8月19日 18:59
▽このコメントに返信

>>17
そもそもNA3Lで300馬力を出すエンジンは結構大変だと思うけど
実馬力270がいいとこでターボみたいにうまい調整がしにくい
それなのに重くなるしトルクはターボに劣るし正直燃費も大差ないよね現状は

19.とある名無しのオタコム2012年8月19日 19:35
▽このコメントに返信

ハイブリッドの技術は日本の特許で囲われてるから、欧州車メーカーは嫌なんだろうなw

20.とある名無しのオタコム2012年8月19日 20:54
▽このコメントに返信

欧州車は、走りは悪くないけど、足として考えるなら日本車がベスト。

21.とある名無しのオタコム2012年8月19日 22:30
▽このコメントに返信

日本の軽にターボ積んでるのと考え方同じじゃねーの

22.とある名無しのオタコム2012年8月19日 23:48
▽このコメントに返信

コメントしてる奴らって
1970年頃のターボのイメージで書き込んでるのな。
ターボエンジンってNAのエネルギー効率が30%程度(今はもう少し上かも)に対して
捨てるだけの排ガスを利用するから70%利用出来るんですよ。
つまりはターボエンジンが本来のエンジンの実力に近付ける早道なんす。
色々あって廃れちゃったけど三菱のGDIターボなんて
ある意味エンジンの理想形だったんだけどね。

23.とある名無しのオタコム2012年8月20日 00:14
▽このコメントに返信

ターボエンジンの車に乗ってるけど速度を出しても燃費があまり変わらないから高速乗ってる時はすごくいい感じよ
公道では燃費悪いけどね

24.とある名無しのオタコム2012年8月20日 01:11
▽このコメントに返信

※22
燃料から70%もエネルギー取り出せたら発電所になるわ。

25.とある名無しのオタコム2012年8月20日 01:53
▽このコメントに返信

最後のレスの意味が解らないんだけど
ターボってトンネル入ると燃費悪くなるの?

26.なななし2012年8月20日 04:23
▽このコメントに返信

国が違えば交通事情も違う。信号少ないヨーロッパならターボが、信号多い日本ならハイブリッドが燃費向上ってことなんだよ。多分。

27.とある名無しのオタコム2012年8月20日 12:21
▽このコメントに返信

ヨーロッパってそんなに長距離移動するの?
普通に街に住んで、会社、家、スーパー、レジャーを行ったり来たりする生活を考えると、どの国でも走行距離にそんなに違いはないような気がする。何でヨーロッパと日本でそんなに違いが出るのかね?

28.とある名無しのオタコム2012年8月20日 16:05
▽このコメントに返信

違いでないと思うけど
そういうことにしておきたんじゃないの
ランニングコスト的にはハイブリットってたいしたことないよね実は

29.とある名無しのオタコム2012年8月20日 16:38
▽このコメントに返信

スバルの軽のスーパーチャージャーはよく出来てたけど、無くなっちゃったのね

30.とある名無しのオタコム2012年8月20日 18:53
▽このコメントに返信

排気圧でタービン回すんだからそれまでの間にさらに別なところでロス生まれんだろうが。
※22って釣りか?

31.とある名無しのオタコム2013年7月31日 19:25
▽このコメントに返信

湿度の違いも!

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