相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年08月14日 18:30 コメントを見る

【悲報】高校野球、ティーンの半分は興味なし!

面白いけどね

20140814174130

11

夏に行われる一番メジャーなスポーツイベントは、何といっても甲子園、正式名称「全国高等学校野球選手権大会」ではないでしょうか。全国の高校球児の憧れですよね。
一方で、応援する側のJOLティーン世代は甲子園に興味を持っているのでしょうか。『高校野球に興味はある?』とアンケート!

高校野球に興味はある?

第1位/興味がない…142人(49.8%)
第2位/テレビで見るだけ…78人(27.4%)
第3位/自分の学校の応援に行く…37人(13.0%)

第4位/応援している学校がある…21人(7.4%)
第5位/タッチの再放送だけ見る…7人(2.5%)

第1位は『興味がない』と142人が答えてくれました。
なんと約半数がどうでもいいようです。でも確かに、何か縁が無いと高校野球に興味を持つことは難しいですよね。
自分の学校が甲子園に出るぐらい強いと自然と興味を持てるかもしれませんが、なかなかそうもいきません。

第2位は78人が答えてくれた『テレビで見るだけ』。
毎日試合を放送しているし、熱闘甲子園のような番組もあります。
それらを見るだけという人が約3割いました。
特定の学校を応援はしていないけれども、見てしまうというものですね。テレビを見ながら応援している学校がある人は「聖光学院」(福島県・中学2年生)のように自分の県の代表を応援している人が多いようです。

第3位は『自分の学校の応援に行く』と37人が答えてくれました。
自分の学校の応援に行く人も結構いました。
学校を挙げて野球部の試合に応援へ行くこともありますし、吹奏楽部などに所属していると応援曲の演奏に駆り出されることもありますよね。
もしくは彼氏や好きな人が野球部で、その応援に行くのかも!?
ここで答えてくれた人が、それぞれ学校名を出してくれてもいるのですが、その中でこの夏の甲子園に出場できた学校は……内緒にしておきましょう(笑)。

第4位は21人が答えてくれた『応援している学校がある』。
自分の学校とは別に、応援している学校がある人もいました。
「パパが行っていた高校!」(神奈川県・中学2年生)のように、ご両親が通っていた学校を応援するのもいいですね。
ちなみにここで答えてくれた人の中での一番人気は「大阪桐蔭!」(兵庫県・高校2年生)です。ここは今夏の甲子園に出ていますね。果たして優勝できるでしょうか!?

第5位は『タッチの再放送だけ見る』と7人が答えてくれました。
ある意味甲子園よりもこちらの方が夏の風物詩といえるかもしれません。なぜなら毎年内容が同じだからです。タッチ、いいですよね。ついつい見てしまいます。
今年は同じ時期に作者のあだち充も登場(?)するドラマ「アオイホノオ」も放送されています。

やっぱり自分に何か縁がある学校が強かったりしないと、高校野球に興味を持てないという人が多いみたいでした。

http://s.news.mynavi.jp/news/2014/08/13/141/


(この記事への反応)

半数も居れば十分すぎるだろw

こんな炎天下でかわいそうだよ

他人の趣味こそどうでもいい。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年8月14日 18:45
▽このコメントに返信

毎回この手のもので思うけど・・・半数超えてたら充分だったの
大体イエス/ノーの2択じゃなくイエスの意見が別れるように作ってあるアンケートにも問題がある

2.とある名無しのオタコム2014年8月14日 19:56
▽このコメントに返信

今回の「JOL編集部」のアンケート、意味あると思いますか? Yes/No ってアンケートも最後にとればおもしろいのにね。

3.とある名無しのオタコム2014年8月14日 20:47
▽このコメントに返信

根性論丸出しの高校野球が今の10代に受けるかどう、少し考えればわかるわな。

4.とある名無しのオタコム2014年8月14日 21:16
▽このコメントに返信

高校野球とかガキのお遊戯みて何が楽しいのかさっぱりわからん

5.とある名無しのオタコム2014年8月14日 21:23
▽このコメントに返信

で、そのティーンに人気がないから
なんだっていうの?

6.とある名無しのオタコム2014年8月14日 21:48
▽このコメントに返信

輝かしい努力する若者の夢が砕け散る瞬間をいっぱい見られるんだから見なきゃ損だ

7.とある名無しのオタコム2014年8月14日 21:50
▽このコメントに返信

ぶっちゃけどうでもいいし、応援したい奴だけ勝手に応援してれば良いだろ。
強制的に応援に連れて行かれて、心の中で予選一回戦で負けろ…って思ってる奴とか絶対いるよ。
少なくとも、俺は、そうだった。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間