相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年09月25日 13:09 コメントを見る

アニメ大国日本、色褪せる現場・過酷労働、不払いの残業代や慰謝料を制作会社に訴え

20120925130502

中抜きとか



☆おすすめ☆


1 名前:☆ばぐ太☆ JSGFLSFOXQ @☆ば 太☆ Mkつーφ投稿日:2012/09/25() 11:14:43.38 ID:???0

02


★アニメ大国 色あせる現場 過酷労働、制作会社を訴え

・人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の社員3人が同社を相手取り、不払いの残業代や慰謝料など3500万円の支払いを求めて東京地裁に提訴し、裁判が行われている。アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が蔓延していることは以前から指摘されてきたが、司法の場に持ち込まれるのは珍しい。現在のような状況が続けば、労働力の安価な海外への発注が進み、国際競争力が失われると危惧する声も上がっている。

訴えなどによると、二十代の女性社員は週六日の勤務で、締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。また三十代の男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて頚椎症となった。これまで三回の口頭弁論が行われ、会社側は争う姿勢を示している。

「アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして辞めてしまう」と話すのは、映演労連フリーユニオンの高橋邦夫委員長。アニメーターは大きく作画監督と、絵コンテに従って画面を設計する原画担当、原画と原画の間をつなぐ動画担当に分けられる。新人は動画担当で三、四年経験を積み、原画担当にステップアップするのが通常だが、高橋委員長によると、それ以前に退職してしまう人が多く、優秀な原画マンが恒常的に不足しているという。「動画の多くは現在、韓国や東南アジアなどに発注されている。このままアニメ産業の空洞化が続けば、海外で優秀なアニメーターが育ち、日本が後塵を拝する日も遠くない」

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が二〇〇八年に経験一年以上のアニメーター二千人(回答者728人)を対象に実施した調査がある。それによると、動画担当の平均年収は百五万円で、原画担当でも二百万円未満が五割以上。また七割が「制作会社などに所属している」と回答しながら、厚生年金の加入者は全体の12・8%、雇用保険の加入者は10・6%にすぎなかった。JAniCAの大坪英之事務局長は「若いアニメーターの中には、自分の雇用形態を正確に把握していない人も多い」と指摘する。

テレビアニメの制作費は日本初の本格作品である手塚治虫さんの「鉄腕アトム」(1963年)以来、低く抑えられ多くが赤字とされる。元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収できるが、著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない。いわゆる「下請けいじめ」も行われ、経済産業省は現在、アニメ産業の下請けガイドラインの策定を進めている。

一方、アニメーターを送り出す側は、アニメ業界の実態をどう見ているだろうか。
国内最大手のアニメ専門学校、代々木アニメーション学院の佐野哲郎講師は「東京都内だけでもアニメ制作関連会社は七百近くあり、ピンキリというのが実情。中には二十万円近い初任給を支払っている会社もあるし、入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生もいる。わが校としては即戦力となる人材の育成に努めるとともに、学生には就職先の情報を事前に十分に入手するよう指導している」と話している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012092502000153.html

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:15:41.19 ID:EoO5wfv+0
アニメの殿堂は民業圧迫だからです

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:15:58.60 ID:iFFmEF2m0
さぁ白熱しますw

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:16:12.91 ID:SAVbgzxg0
エンドロールに三文字だらけなのが続きます

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:16:28.10 ID:Q62eVPx20
クールジャパンw

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:16:45.46 ID:LgIQLXBA0
100万でも高いくらいだ!

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:16:52.10 ID:8N9zqp5f0
中抜きが酷すぎ。抜かせまくるスポンサーもわるい。

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:16:53.75 ID:OBtbZ33P0
これってどこかがピンはねしてるんだよね
広告主からはけっこうな金額が支払われているはずなのに中抜きが酷い

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:16:57.58 ID:Fb8teHVzO
制作費4000万の内、TV局が9割で残り400万でアニメ作るって聞いたけど

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:21:00.88 ID:gBJ9pmiO0
>>10
やっぱアニメは独立局に限る

693 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 12:27:47.83 ID:KQBbLKPXO
>>10
やっぱクソっスねテレビ局は

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:17:16.00 ID:eksv7sQ/P
「アニメ業界に残業代という考え方はない」
ワロタ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:18:58.42 ID:05482Yk40
これはどうにかすべき、国が補助しても良い分野
でもそれ以上に、業界の構造的な問題をどうにかすべき

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:06.23 ID:5Vw7AnMW0
アニメw
クズの見るものだろ
廃れていいよ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:07.20 ID:9LZ6v/cl0
広告代理店が、右から左に流すだけで、ゴッソリ利益を取ってるからだろw

アニメーターは江戸時代の小作人みたいなモンだなw

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:22.90 ID:Y1QfwwzG0
色々な分野で労働者が無理して頑張り大国になったから歪みは後々必ず出る
ダイエット続けなきゃ必ずリバウンドがくるように

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:27.74 ID:J0MATbShO
ニッチだし

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:35.34 ID:ot3v5Q360
アニメーターに生活保護を出して、少ない仕事でも生活できるようにしろよ!
そして、従事者人口を倍くらいに増やせ! 動画も全て国産で作れるようにしろ!

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:36.10 ID:Rr28sFCYP
けいおんの映画BDは買った

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:36.96 ID:zTbJSeAM0
好きで無いとやっていけない
が しかし、近年は手書き少ないのでは
30分1話作るのにどれくらいの人が居るんだろう?

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:19:56.40 ID:NRgYTYEe0
製作委員会方式は無理がありすぎ

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:20:14.42 ID:SxiEh9970
そもそもアニメって金かかるんだよ
テレビ番組の全コマ手書きしてんだから
これをすっかり忘れて、制作者の夢に甘え続けた結果がこれだ

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:20:32.40 ID:M+0UqR4o0
>海外で優秀なアニメーターが育ち、日本が後塵を拝する日も遠くない

それでいいじゃん。
絵で食えるのは一握り、なのが当たり前。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:20:36.51 ID:eOoinuTpO
元アニメーターの俺が来ましたよ
初任給は手取りで45
2ヶ月後に完全歩合給で810万位
ちなみに制作会社

149 名前:発毛たけし侍 ◆feYwE4CSpQ 投稿日:2012/09/25(火) 11:35:11.81 ID:8EgDE02C0
>>23

酷いよなあ

最低でも250万位はないとな

日本のこんだけ売れてるコンテンツを 自分達で潰すんだから終わってる

867 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 12:41:09.25 ID:/vqTGmxH0
>>23
ひでぇな、30年前より安くなってるじゃねぇか。
手塚プロだと当時見習いは7万、6ヶ月後に11万もらえたぞ。

891 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 12:43:06.06 ID:OyqwEeQx0
>>23
俺30分~1時間の夜バイト週5でその半分貰ってたぞ

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:21:53.69 ID:JcCd+B6g0
初期の頃はアニメーター三年やれば家が建つくらい儲かったらしいけど

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/25(火) 11:21:56.25 ID:pOjoap4L0
てか、優秀な人材ならそれなりに食えてるんじゃないの?
誰にでもできる仕事なら収入が少ないのは仕方ないし
ただ、だからといって最低賃金くらいは払わんといかん。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348539283/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:24
▽このコメントに返信

せっかく日本が誇る文化なのだから、他の国にその土俵を奪われるのは嫌だな。制作会社に視聴者が、製作者を応援する意味を込めた寄付をできるwebサイトのようなものがデキないものか。募金のようなものだが、すこしでも製作者の生活の質が向上されれば、その仕事に残る人が増えてくれる気がする。私には円盤は買えないけど、少しなら感謝の意味を込めて支援ができる・・・みたいな。

2.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:28
▽このコメントに返信

こういう業界は難しいな・・・
アニメーターは一枚2~300円位らしいし

3.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:30
▽このコメントに返信

最近ゴミみたいなアニメ多すぎ 映画も、OVAも 
金儲けしようとしてるのが見え見えだし肝心の質も悪い
これ以上酷くなるならアニメ文化なんて潰したほうがマシ

4.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:31
▽このコメントに返信

スタッフがほとんど正規雇用で月給制なのは
ジブリとCOLORSと京アニと…まだあるのかね

5.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:32
▽このコメントに返信

>>3
10年前も20年前もお前みたいな奴はいたから安心しろ

6.名無し2012年9月25日 13:41
▽このコメントに返信

ド新人アニメーターだけど月給四万ちょいだよ

7.ななし2012年9月25日 13:41
▽このコメントに返信

好きでやってるなら食えなくて当たり前って言うけど、給料が払えないならせめて他のバイトと掛け持ちして食いつなげるくらいの時間は与えなきゃダメじゃん。
てかテレビ局最低だね。もうテレビ局の依頼は受けないでマジで独立した方がいいんじゃないの。地上波はテレ東だけでいいよ。

8.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:48
▽このコメントに返信

日本は技術者とか職人の地位が低すぎ
給料低くてきついなんて辞めてしまって当たり前
若手が育たなくて勤めてる人も困るんだよ

9.a2012年9月25日 13:49
▽このコメントに返信

萌アニメを減らせよ

10.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:49
▽このコメントに返信

製作委員会方式は、中抜きを防ぐ目的で生み出されたハズなのに・・・どうしてこうなった
今度からアニメーターには優しくしてやろう

11.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:50
▽このコメントに返信

こういう話出るたびに思うけど、
声優はアニメーターよりよっぽど持ってってるんじゃないの?
それも比較にならないくらい小さな労力なのに

12.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:53
▽このコメントに返信

もうテレビアニメ辞めちゃえばいいんだよ。
情熱だけでやるのには無理がありすぎるだろう。
テレビ局が抜きすぎて、まったく利益にならないし、インターネットで1話配信と毎話予告だけして、残りは円盤で売ったほうがいいんじゃね? それかテレビ通さないでネットで有料配信した方が制作側の利益につながるんじゃねえの?
だいたい9割抜きってなんなんだよw
せめて半分くらいにしろよ糞が、便通とテレビ局しねよ。制作会社がちゃんと利益がでる体制を確立しろよ。

13.とある名無しのオタコム2012年9月25日 13:55
▽このコメントに返信

大体、昔のアニメと同じ感覚で考えてるのがおかしい
最近のアニメは絵に力入れすぎて、アトムとかオバQとかみたいな簡単な絵で済むような作業量じゃないでしょ
それを未だに手塚時代の旧体制同然の金銭感覚でやってるもんだから、そりゃあ割に合わなくて当たり前
業界自体の常識から変えていくべき

14.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:08
▽このコメントに返信

インターネット配信で月額200-400円くらいで、その制作スタジオのアニメみれるようにした方がいいんじゃね?
日本全国で100万人が加入しただけでも月2-4億の稼ぎになるで。そうすればアニメーターの給料もあがるし質のいい物が作れるだろう。円盤買えない人だってそれくらい払えるだろ?

15.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:14
▽このコメントに返信

>3
お前は保険無しで月8万やるから睡眠時間削ってキャパオーバーの仕事量をこなせと言われて全力でそれに従事することができるのかい?できるとしたら凄いマゾだね~

16.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:14
▽このコメントに返信

いや、むしろ昔のやり方の方が大変だっただろう?
昔って全部手塗りだろ?

17.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:18
▽このコメントに返信

中抜き防止に全部ustかニコニコで流せばいいような気もして来た。ここまでパソコンやスマホが広まったならそれでも採算とれるんじゃないの?

18.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:20
▽このコメントに返信

※14
それいいなマジで。
反日nhkに受信料払うくらいなら好きなアニメ会社を何社か毎月サポートする方がなんぼかましだわ。

19.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:22
▽このコメントに返信

これで、オタクのマスゴミ離れがさらに広がって、ウジ、テレ朝、TBS、つぶれねえかなw

20.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:31
▽このコメントに返信

アニメに限らずメディア系は代理店が金をとりすぎている。
頭を使い手を動かす人をないがしろにし過ぎ。

21.うーん2012年9月25日 14:31
▽このコメントに返信

今のキレイすぎる絵より2002年あたりの絵とかがいいなぁ
ほんと顔とかまっさらすぎてきもい
ちょい汚いぐらいがいいっす

22.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:34
▽このコメントに返信

海外のアニオタでも名前知ってるレベルのアニメーターが
日給8千円欲しいつって最近怒ってたな

23.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:44
▽このコメントに返信

ネット月額でスタジオアニメ配信方式にしてそれが定着してきたら、海外にも英語字幕付きの同金額で展開する、いくら海外のやつでも本当に日本のアニメが好きな奴なら200円くらい払えないことはないだろう。まぁチョンやシナは解らんがな。
1話につき、1ヶ月くらいの配信期間で、全話配信後に海外版bdボックスくらいの金額で、英語吹き替え日本語英語字幕スーパー付け、さらにをいろいろ追加付加つけて全世界に販売する。
ほらみろ一気にアニメーターの給料が8万→50万くらいにアップだわ。人気職業の一つになり従業員も増えて1スタジオだけで1週間に3タイトル分同時進行できるわ。
おまえら大勝利w

24.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:44
▽このコメントに返信

漫画なんかもそうだけど一人前になるまでは金にならなくても我慢
みたいな芸事のような部分あるんだよな日本のこういうのって

25.とある名無しのオタコム2012年9月25日 14:54
▽このコメントに返信

お偉いさんが衰退させたいんだろ
衰退させときゃいい
てか今のアニメなんて萌えポルノ産業だしさっさと衰退しろ

26.名無し2012年9月25日 14:55
▽このコメントに返信

なくなってもいいなんて言ってる奴はなくなったらどうなるのか理解してるのか?
自分が見ないからなくなっていいなんてめちゃくちゃな考えだな

27.とある名無しのオタコム2012年9月25日 15:04
▽このコメントに返信

日本が世界に誇れるものなんてアニメぐらいしかないんだから国が補助してやれよ

28.とある名無しのオタコム2012年9月25日 15:30
▽このコメントに返信

これにかかわらず日本は技術者を蔑ろにし過ぎなんだよな
だから衰退するんだよ

29.名無し2012年9月25日 15:41
▽このコメントに返信

違法が前提でしか続かないならもう潰した方がいいんじゃないの?

30.とある名無しのオタコム2012年9月25日 15:50
▽このコメントに返信

もう海外発注でいいじゃん。
フルタイム以上で働いて月8万とかw次に悲鳴あげんのはそいつらだろww

31.とある名無しのオタコム2012年9月25日 15:54
▽このコメントに返信

確かちょっと前にテレビでシンガポールのアニメ―ター特集とかやってて、月収かなり良かったような気がする。その割にワンピースとか担当作品の作画は崩壊してるが 笑

32.2012年9月25日 17:04
▽このコメントに返信

テレビ局が悪いのか…
じゃあもうネット配信でいいよ
ちゃんと金も払う

33.とある名無しのオタコム2012年9月25日 17:13
▽このコメントに返信

アニメ業界は本当の革新者が現れないと利益なんか出ないだろうね。
大体、企画会社や広告代理店、出版社、テレビ局、作者、原作者に取られちゃって制作会社なんて雀の涙しかのこらないわ。制作会社が営業もかねて出版社に行きアニメ化にこぎ着けないと抜かれちゃうのは確実だわ。簡単に考えたってさ
広告代理店→企画会社→出版社→テレビ局→制作会社→原作者・作者
前に4つもあるなw せめてこういう風にしろ。
出版社→制作会社(企画込み)→広告代理店→テレビ局→原作者・作者

34.とある名無しのオタコム2012年9月25日 17:17
▽このコメントに返信

今円盤は売れないから
ニコ動みたいにすべきだ

35.とある名無しのオタコム2012年9月25日 17:28
▽このコメントに返信

海外発注してたら、背景にハングル語とかK-POOPとかのポスター見たいの入れられて、もう見る気がなくなるw
ただでさえスタッフロールでチョンくさい名前出るとげんなりするのに。。

36.とある名無しのオタコム2012年9月25日 17:38
▽このコメントに返信

代アニw ほんと金にならんから何年続けられるかな…

37.とある名無しのオタコム2012年9月25日 20:00
▽このコメントに返信

新人でも熟練でも月給10万以下のこの世界。
デフレが続いた20年でも給料が変わらない
この低賃金世界。
中抜きばかりで本気で制作費を
そのまま中抜きせずに使ったら
1話に原画1万枚以上のアニメ
ナンテ普通なんだろうな・・・・・・・。

38.とある名無しのオタコム2012年9月25日 20:37
▽このコメントに返信

希望者が多いから安く使われるのは当たり前なんですよね。
やりたけりゃ韓国人中国人レベルの収入で我慢するしかない。しょうがない。
まあ、業界は終わるけど

39.とある名無しのオタコム2012年9月25日 22:13
▽このコメントに返信

どうせ乳とかパンツとか見せときゃいい、みたいなのなんだろ
売れるのを作れよ

40.とある名無しのオタコム2012年9月25日 23:31
▽このコメントに返信

最近萌えアニメが多いのはそれこそ円盤の売り上げを上げたいってのが製作者サイドの本音だろ。一応アニメも商品だからな売れないもんは減って、売れるものが増えるのは当たり前。だからさびしいんだけどね

41.とある名無しのオタコム2012年9月26日 00:49
▽このコメントに返信

アニメ会社が主軸のアニメを作らない限りアニメ会社は儲からない。

42.とある名無しのオタコム2012年9月26日 02:06
▽このコメントに返信

しかも問題なのはいくら円盤やグッズが売れても
製作の現場が潤わないってこと
消費者サイドがどう頑張ってもどうにもならないってわけだ
そりゃ売れれば2期ができるかもしれんが、それも薄給な訳だしな
大小含めてアニメ制作会社はAT-Xかなんかと結託してアニメ放送局を作った方がいいんじゃないか

43.とある名無しのオタコム2012年9月26日 03:17
▽このコメントに返信

中抜きが無く、アニメーターにちゃんと還元されるシステムならお金払う気にはなるが。
新しいシステムに、テレビ局は不要。あと出版社も。クリエーターだけで作品を提供出来る仕組みを作らんとなあ。

44.とある名無しのオタコム2012年9月26日 03:57
▽このコメントに返信

技術者は厚遇するべきだがアニメは別段かまうこたぁない。やりたいやつらがやってるからこその面白さってのがあるんじゃないか?アニメは基本お子様が見るものだろ。現在の大人がお子様脱出に失敗してるだけで。

45.とある名無しのオタコム2012年9月26日 05:41
▽このコメントに返信

ライトノベルとかのアニメが主流になってるんじゃ永久に無理だな。制作会社が原作作って売り出す形じゃないと利益は増えない罠。

46.とある名無しのオタコム2012年9月26日 11:05
▽このコメントに返信

>>16
エッチだよな

47.とある名無しのオタコム2012年9月26日 12:05
▽このコメントに返信

一応配給や企画は失敗した時のリスクを負うから、それを込みでとってる部分もあったんだろうが
経済が衰退しても同じだけ儲けたいふんだくりたいで
阿漕なキャラクター商売や下請けの締め付けばかりに一生懸命
企画力は皆無だから有名原作におんぶ抱っこ
東映社員の給与額見て茶噴いたぞ
くっだらねえ映画作る金&作った奴への給料があったら
その金を苦労してるアニメーターに分けてやれよと

48.とある名無しのオタコム2012年9月26日 12:25
▽このコメントに返信

>原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて頚椎症
フラットベッドなんだろうな
1枚30秒の最速ペースでも8時間ぶっつづけでこの作業に従事しなきゃならん
原画取り込みは必ず発生するんだから東映とかサンライズとか大手が共同で
メーカーに依頼してプロスペックのADF付スキャナを作って貰えよ

49.当たり前だろ2012年9月26日 13:01
▽このコメントに返信

大学も出てないような社会のゴミの生き方なんてこんなもんだよ
なにいってんだこいつら

50.とある名無しのオタコム2012年9月26日 21:20
▽このコメントに返信

※49
そんなこと言ってるお前の方がゴミ

51.とある名無しのオタコム2012年9月26日 21:50
▽このコメントに返信

※49
こりゃたまげた、ゴミ食ってる人間の発想じゃねぇか。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間