オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年08月01日 12:07

20140801025011

ハゲのための頭皮ケア、「首こり解消」と「育毛促進」のためにマッサージすると効くらしいぞ!

事前のケア大事

41

30歳を超えたら、だんだん気になってくるのが“頭皮”の環境。
将来に備えて、風呂上がりやリビングでくつろいでいる時に頭皮マッサージをしている人も多いのでは?
でもどうせやるなら、効果的な方法を知りたいもの。
そこで頭皮の専門家にマッサージ術を聞いてみた!

「首こり解消」と「育毛促進」のためにマッサージをしよう!

気になる頭皮マッサージのやり方だが、日本ヘッドセラピーマスター協会代表の西川聡さんによると、頭より先に首のマッサージから始めるのがいいという。

「髪を育てる栄養素は、血管を通って毛母細胞へと送られます。つまり頭の血液循環を良くすることが大事で、これはみなさんよくご存じですよね。でもその前に、そもそも首の血行が良くないと、頭までちゃんと血が巡りません。したがって頭の前にまず、首をほぐして血行促進してあげることが大事なんです」

なるほど、それは確かにそうかも。まずは西川聡さんに聞いた首のマッサージ術から始めてみよう。

1.うなじに母子球と4指を置く

「母子球」とは親指の付け根のふくらんでいる部分。
「4指」は親指以外の指のこと。まずは利き手の母子球と4指を、うなじ(首と肩の付け根)に置く。

2.下から上へ揉みほぐす

首の付け根から上に向けてゆっくりと揉みほぐしていく。
この時は、少しだけ上を向いて、首筋をゆるめてあげるといい。

首のマッサージは下を向いてやりがちだけど、少し上を向いた方が首筋をゆるめられて効果が高いそう。
では次に、育毛を促進するための頭皮マッサージを行おう。

1.髪の生え際に3指を置く

「3指」は親指と小指以外の指のこと。3指を髪の生え際の中心に置く。
3指はショベルカーのような形に曲げ、指先は揃える。

2.右回しのマッサージをつむじまで右回しに2回円を描きながらマッサージを。
これを、中心を維持しつつ、髪の生え際からつむじまで1cm程度の間隔で行う。

このふたつのマッサージを始めるのが、頭皮ケアのためにはいいそうだ。

「頭皮マッサージは気が向いた時に、いつ行っても大丈夫ですが、最もいいのはお風呂上がりの血行が良くなっているタイミングですね。育毛トニックなどを使いながらマッサージすると効果を高められると思います」

30歳を超えたら、しっかり汚れを洗い落とすシャンプーだけでなく、風呂上がりにマッサージやトニックで頭皮ケアを習慣にしたいところ。そしてそのためにぴったりのヘアケア用品を選びたい。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20140731-00037232-r25


(この記事への反応)

ハゲたら取り返しがつかないから、ハゲる前のケアって大事だよね

もうないんだが?

無駄なことはしない。
なんとか全滅ですんだよ。

もう卵の白身塗ってるからいーよ!


ご注文はうさぎですか? 第3巻 (描き下ろし収納BOX付き 初回限定版) [Blu-ray] ご注文はうさぎですか? 第3巻 (描き下ろし収納BOX付き 初回限定版) [Blu-ray]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-08-27
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年8月1日 20:56▽このコメントに返信

1

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧