相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年08月01日 10:07 コメントを見る

検察審査会「東電旧経営陣、起訴すべき」

うーん・・・

20140801023633

39

「東電旧経営陣 起訴すべき」検察審査会
【NHK】 2014/07/31 11:32

東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って告訴・告発され去年9月に不起訴になっていた東京電力の勝俣元会長ら旧経営陣のうち3人について、検察審査会は「起訴すべきだ」という議決をしました。

この議決を受けて検察は改めて起訴するかどうか判断することになります。

福島第一原発の事故では福島県の住民などおよそ14000人のグループがおととし、東京電力の勝俣恒久元会長ら旧経営陣など30人余りについて巨大な地震や津波への対策を怠ったのが原因で業務上過失致死傷の疑いがあるとして告訴・告発しました。

これについて検察は去年9月、「今回の規模の地震や津波を予測するのは困難だった」と結論づけ、全員を不起訴にしました。

一方、納得できないとする住民グループは刑事責任を求める対象者を東京電力社内で原発事業を担っていた勝俣元会長ら6人に絞り込んで検察審査会に申し立てていました。

これに対し東京第五検察審査会は勝俣元会長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の3人について31日までに、「起訴すべきだ」と議決しました。

理由について検察審査会は「東京電力は政府の『地震調査研究推進本部』が出していた地震や津波の予測を容易に無視できないと認識していた。予測は不確実さを伴う自然現象に対するもので、原発事業者としてはこれが襲来することを想定して対策を取ることが必要だった」などとしています。

この議決を受けて検察は改めて捜査したうえで起訴するかどうか判断することになります。

ただ再捜査の結果、検察が再び不起訴にしても「起訴すべき」とした3人についてはその後、検察審査会が「起訴すべきだ」という2回目の議決を出した場合、強制的に起訴されます。

また、検察審査会は元常務1人について「不起訴不当」とし、検察は改めて捜査したうえで起訴するかどうか判断しますが、再び不起訴になった場合は、元常務に対する捜査は終わります。

一方、残りの2人については「不起訴は妥当」だとする議決を出しました。

この事故では菅元総理大臣ら当時の政府の責任者も別の市民団体から告発され不起訴になりましたが、検察審査会はすでに「不起訴は妥当」だと議決しています。

続きはソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140731/k10013427481000.html


(この記事への反応)

刑務所なんて甘いよ。それよりも福一で最も被曝が多い危険な作業を死ぬまでやらせろ。

どうせ、病死っぽく始末されるだろw

土建化していれば…

どうせ司法は終わってると思うだけだろ
裁判官よりナイフですよナイフ

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年8月1日 10:43
▽このコメントに返信

責任ある役員からは損賠賠償や国費投入の充当するため
ちゃんと私財を全部没収しろ。

2.とある名無しのオタコム2014年8月1日 11:27
▽このコメントに返信

意見、不満を言わない国民性の日本で良かったネ
韓国だったら、経営陣 間違いなく皆殺しにされてるよ。

3.とある名無しのオタコム2014年8月1日 11:38
▽このコメントに返信

何処まで事態を想定するか……本当にキリが無いからなぁ、ただ今回は過去に津波が来たと言う明確な記録があるから十分に想定出来たと言わざる得ない。

4.とある名無しのオタコム2014年8月1日 13:23
▽このコメントに返信

※1
なら原発停止で高くなる電気代や火力発電所の補修費用は
すべてお前ら脱原発派が負担しろよ?w

5.とある名無しのオタコム2014年8月1日 13:35
▽このコメントに返信

ほんとに何も知らないんだよな

6.とある名無しのオタコム2014年8月1日 17:01
▽このコメントに返信

清水なんてのうのうと生きてるよな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間