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2012年09月20日 12:08 コメントを見る

少数のかけ算・割り算、小6の半数近く理解していないらしい

20120920120125

教師も理解してない



☆おすすめ☆


1 名前:かじてつ!ρ [sage tetsuya.kajiyama@mopera.net] 投稿日2012/09/20() 08:40:17.27 ID:???P

03


○小数のかけ算・割り算、小6の半数近く理解せず

文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないとみられることが分かった。

同研究所は、小6と中3が参加した2007年度から10年度までの4回分のテスト結果を今回初めて一括して比較調査した。全国学テでは同一問題は出題されないため、同種の問題を比較した。

深刻な課題が見られたのは、小6の算数。小数が絡む「□×1・2」や「□÷1・3」など四つの計算式のうち、式の答えが「□」に入る数字より大きくなるものを選ぶ問題の正答率が45・3%など、類似した小数に関する問題の正答率がいずれも低く、最高でも55・7%だった。

「5×1・2」のような単純な計算の正答率は高い傾向にあるという。

同研究所では、「低学年で学んだはずの小数やそのかけ算、割り算の意味が理解できておらず、指導方法を再検討する必要がある」と指摘。全国学テの検証が学校での指導の見直しに役立てられていなかった面があるとして、全国の指導的立場の教員を集めて説明することを決めている。

☆画像:学力テスト問題の例
20120919-434376-1-L

□ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120919-OYT1T01570.htm

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:40:51.14 ID:NXZCScUp0
ゆとり

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:41:05.17 ID:Uz1wE9Ap0
代数~教えたら習得できるかも

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:41:32.39 ID:0buSfTUP0
こんなんヒッカケや

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:42:35.29 ID:pMwXrFrN0
そりゃ盗撮教師揃いじゃ勉強なんか教えられんだろ

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:42:43.37 ID:ss8BWApH0
教える奴の能力不足だよ
少数や分数とは何なのか、割り算とは何なのか
わかってないのに教師やってんだから、教えられるわけがない

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:42:51.21 ID:OQw8t5L/0
□ってもうつまりxなんだよな

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:42:51.40 ID:+u8C6ghX0
小数点に「・」を使うのはなんでだぜ?

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:07.21 ID:QeN1Ld3E0
日本って勉強できない子をなんで落第させないのか不思議。
中学いっても無駄でしょ。

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:19.13 ID:YpURREkl0
小数と少数の違いを理解していない大人が増えていることもかなり

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:25.30 ID:b/a8TuRt0
これが分からないとかヤバイだろ
中学いけばわかるとかのレベルじゃないし

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:34.35 ID:pv1Kg6w10
どんな教え方してんだよ
教師の質が悪いってこと?

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:44:52.18 ID:ss8BWApH0
>>12
そうだよ。ゆとりが教員になってんだもん

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:43.42 ID:jcIEV04E0
>半数近く理解せず

半数近くなら、生徒だけの問題じゃないな。
無能な教師の給料を減らすべき。

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:43.50 ID:GLRw4DZs0
これ問題文がおかしくね?分かり辛すぎ
3分ぐらい見てやっと理解した

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:46.00 ID:b/a8TuRt0
>>15
一問目でしょ
まわりくどいよな 国語も関係してくる

64 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:49:22.97 ID:Eh0WpS6s0
>>15
おまえがバカなだけだろ

82 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:51:29.47 ID:LOynpdEJ0
>>15

□をxに置き換えたら、中一レベルの問題とわかる。

脳の発達の関係で小数は小学生には難しいとまで言われてるんだから、
単に脱ゆとりだの、教科書を分厚くしろだの言っても始まらないよ。

110 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:55:12.18 ID:ktO+UoK/0
>>15
俺も読み直したわ

934 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 11:09:23.14 ID:F9LQSfb10
>>15
だよな

つーか、マイナスを「負の数」って教える意味もあるんだろうか?
社会に出たら負の数なんて文言使わないのになぁって
大人になってから思った

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:45.83 ID:x3GhevoJ0
イメージが付け難いからね
ここは機械的に計算させたほうが無難かもしれん

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:46.50 ID:6Bf9wIwd0
女×3=かしましい

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:46.78 ID:ZpnZujZQ0
何度教えてもできないやつも、会社に入ると自然にできるようになるよ
いい学校行きたい子は今やらなきゃダメだけど

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:43:49.90 ID:x7CW52A00
日教組が反対する訳やな>全国学力テスト

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:44:05.32 ID:FPaYujyk0
進化するゆとり

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:44:05.66 ID:UJbrW5Wci
何故4択?
今は電卓使用してんだろ、せめて後者の問題位計算させろよ。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:44:28.54 ID:W+mO/y5D0
ゆとり教育やめたけど
子供が馬鹿だから意味ないな

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:10.93 ID:8mGiUsCy0
そろそろゆとり世代が親になる頃だな。
日本の低能化はもう止まらないよ

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:27.62 ID:4lFyzdmi0
教える内容と授業時間を40年前の水準に戻せ
6日学校で勉強させろ
ゆとり教育のせいでこの国力衰退だよ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:44.20 ID:ZZuB2RAX0
その前に教師に同じ問題を解かせろww

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:47.72 ID:hpSlHKa50
子供がバカになったんじゃない、大人がバカそのものなんだ

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:53.93 ID:t3KdhTGa0
でもセンター数学とかは昔より明らかに難しくなってるわ特にⅡB
一昔前まではベクトルとか平面がほとんどだったのに今は空間がデフォになっててとてもじゃないが60分で完答出来ない
その割に平均は相変わらず50点以上だしゆとりもそこまで馬鹿にはなってないと思う

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:45:56.43 ID:XkJgifMD0
こいつらが未来を背負うのか

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:46:23.38 ID:knZ1TYoz0
教師や子供の親が馬鹿だから(ry

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:46:30.33 ID:CcmL0Uh40
今の子達みんな高い塾行ってるじゃないかなのになぜ

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/20(木) 08:46:34.67 ID:c5SEo8sP0
ゆとり「小数の掛け算なんて使う機会あるんですか!」


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348098017/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:12
▽このコメントに返信

管理人わからず涙目ww

2.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:18
▽このコメントに返信

家でまともに教育されてないのを小学校に押し付けて何を言うか

3.2012年9月20日 12:21
▽このコメントに返信

イマジン学園で学んだ俺に隙はなかった。

4.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:22
▽このコメントに返信

まさか半数も理解してないとは

5.2012年9月20日 12:24
▽このコメントに返信

俺が中学で受けた国の学力テスト(中間期末ではない)も問題文が意味不明だった。高校受験の駿台模試でも5科目平均で偏差値67とか(その模試では某高校生クイズ三連覇校の偏差値が66)取れてたが、そのテストでは40台だった。あれは明らか学力テストじゃねえよ、との声が生徒の中で多数だった。だって同じ問題文で何通りもの自然な解釈可能で、その解釈の違いでその問いを落とすのが失点の主な原因だったし。とりあえず国の学力テストはおかしい

6.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:29
▽このコメントに返信

近頃はかけ算無理ってヤツが平気で大学いってるくらいだから
小6で半数なら高いほうなんじゃないかな
嘘だと思えるほどの現実ではあるがw

7.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:31
▽このコメントに返信

いい加減意味のないもので競わせるの辞めたらどうだ?こんな物で創造性が養われるとか幻想もいいとこ
あとそれを信じてるオッサンもアホすぎ

8.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:41
▽このコメントに返信

意味あるから

9.2012年9月20日 12:43
▽このコメントに返信

仕事に勉強できなくても働ける!
稼げるか稼げないかだよ…一生懸命働いて稼げるやつが勝ちだ!

10.2012年9月20日 12:43
▽このコメントに返信

俺が物知らないだけなのか、スマホブラウザの表示がオカシイのか、読売の表記がそもそもオカシイのかわからんが、45・3%ってどーなのよ?45.3%じゃねーの?
小6より下手したら、これ書いたヤツの方がヤバイと思うんだが。

11.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:44
▽このコメントに返信

一問目は問題文の意味がとりにくいけどちゃんと掛け算割り算の意味を理解するのに適した問題だな
単純に問題の意味がわからないから間違えた子のほうが多そう

12.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:44
▽このコメントに返信

※8
指標にする分には意味があるかもしれないけど直接的には何も身につかないでしょ。

13.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:46
▽このコメントに返信

確かに問題の意味を捉えられないという事は多かったなあ。
先生に質問しても当たり前かのように回答通りに教えられるから結局どう解かせたいのかわからない。

14.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:49
▽このコメントに返信

手っ取り早く理解できる意味しか見えない人が数学を理解するのムリだろ
で、子供ってまさにそれ
数学っていう言語の価値は大人になってやっと分かる

15.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:50
▽このコメントに返信

※7
どこから創造性なんて言葉が出てきたんだよアスペ。
純粋数学や基礎科学に意味がないとでも思ってるの?そりゃ猿並みの知性しか持たないお前には無益だろうよ。

16.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:50
▽このコメントに返信

タイトルの少数が
小数のミスなのか
小学生の少数が理解していないのかが
若干わからんかっただろうが!!

17.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:53
▽このコメントに返信

※15
意味があるという科学的根拠は?
何でもかんでもアスペアスペって決めつけてるような奴じゃ結局推測に過ぎないんだろ?

18.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:55
▽このコメントに返信

※10
ウィキペですまんが
>>新聞記事などでは全角文字を使用する都合上、小数点に全角の中黒を用いる。

19.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:55
▽このコメントに返信

ゆとり発狂wwww

20.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:56
▽このコメントに返信

※17
数学を否定してるのに、科学的根拠を肯定してるってどういうこと・・・

21.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:56
▽このコメントに返信

※17
応用数学も応用科学も基礎なしには有り得ないんだよサル

22.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:56
▽このコメントに返信

ゆとりは馬鹿だからしょうがない
我々の世代とはレベルというより頭の作りが違うし

23.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:58
▽このコメントに返信

※22
ゆとりを生み出したの「失敗者」はどの世代だよって話ですね、分かります

24.とある名無しのオタコム2012年9月20日 12:58
▽このコメントに返信

※20
科学は元々否定してないが

25.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:00
▽このコメントに返信

若いうちに数学の意味を教えてもらえなかったのは、俺がゆとり世代だったからなのか
マジ20すぎるまで※17みたいな考え方だったわ

26.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:01
▽このコメントに返信

※21
全然回答になっていませんがあなたがアスペなんじゃないですか?
数学が身に付きそれによってどの様な能力が身につくのか、そしてその根拠を教えてください。

27.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:02
▽このコメントに返信

※24
いやそうじゃなくて・・・
数学を肯定せずに科学を肯定するのは不可能だろってこと
科学的思考は数学論理なしにあり得ないんだから
分かってよそれくらい・・・

28. 2012年9月20日 13:02
▽このコメントに返信

教師が授業中にTwitterやらブログやってたり盗撮わいせつ行為したりだもんな

29.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:05
▽このコメントに返信

※22
ゆとりを否定するということは自分がそれより優位な立場だという事を前提に話しているんですよね?
優位だと勘違いしている時点で根本的にあなたの脳が幼稚なんじゃないですか?
そんな人がゆとりゆとり言ったってブーメランですよw

30.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:08
▽このコメントに返信

※27
数学そのものを否定したのではなく、応用数学が意味のあるものだと仮定し義務教育に組み込まれていることを否定しているんです。

31.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:09
▽このコメントに返信

※26
まず>>1の問題に関してなら、身に付けないと日常生活に支障が出るレベル。引きこもってPCに向かって毎日を浪費する生活を送るブタなら話は別だが。
数学や科学全般に関してなら、進学、就職に「必要なもの」としないと国家としてそれらに携わる人間の数が圧倒的に不足する。お前が言うようにした場合、日本は50年で後進国の仲間入り。おめでとう。

32.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:16
▽このコメントに返信

日本が優れた物を設計し製造し輸出し続けていられるの
やはり教育がキチっとしていたからだと思うよ
特に数学は物づくりには必須だからね。
小さなうちから触れ合っておく必要があるよ。

33.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:18
▽このコメントに返信

※30
義務教育に組み込まれてる応用数学なんて確立と統計くらいだろ?あとコンピュータ?
それらが無意味だって言うの?嘘だろ?つーか応用科学は基本的に実用的だろ。純粋数学と応用数学の区別がつかんのか?

34.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:23
▽このコメントに返信

確立→確率
oh…miss,spell

35.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:23
▽このコメントに返信

※31
支障が出るのも人間の数が不足するのも単なる推測でしょ?信憑性のある統計とかないの?
あと最初に言った創造性が養われるということに対しての反論は?殆どの社会人がそう習うんだけど

36.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:25
▽このコメントに返信

※33
ごめん間違えました
純粋数学の方です

37.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:27
▽このコメントに返信

※35
実際にそんな馬鹿な真似した国家は存在しないからねえ。
「創造性」云々はおまえが言い出したことだよ。社会人がそう習うの?へえ、どこで?

38.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:30
▽このコメントに返信

「応用」は「実に応じて用いる」ってことだから実用的
これが無意味なら現実全般が無意味
また、実用外の純粋数学は、人間理性の生み出す最も美しい成果として、一種の芸術だよ
だから数学の「意味」を語る難しさと重要性は、美術や音楽におけるのと一緒
それは子供の内にやる必要はないし、そもそも不可能
基礎数学は、すべての学的思考の共通言語
数学的文法なしには合理的言語は成り立たない
逆に言えば、数学的文法を活用できるようになれば、合理的言語の扱いが上手くなる
それを真っ向から取り扱い修練することは、初学者に最も必要なことだよ

39.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:31
▽このコメントに返信

※37
そもそも俺が指摘したのはその部分なわけだから反論してきた側は責任をもって答えてくれ
ほとんどの社会人は子供の頃に学校で習うだろ
誰に聞いてもそう答えるぞ

40.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:33
▽このコメントに返信

※39
>>ほとんどの社会人は子供の頃に学校で習うだろ
>>誰に聞いてもそう答えるぞ
大変失礼ですが、それは貴方の妄想ではありませんか?

41.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:35
▽このコメントに返信

※39
「こんな物で創造性が養われるとか幻想もいいとこ」

「誰もそんなこと言ってねえよ」

「ほとんどの社会人は子供のころにそう習う。責任を持って答えてくれ」
キチ●イの論理ですねえ

42.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:39
▽このコメントに返信

※40
いいえ
政治家までもが国会の答弁でそう発言することもありますよ

43.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:40
▽このコメントに返信

「一般化した問題」を解く能力を身に付けるのは創造性の下地になるんでないの

44.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:41
▽このコメントに返信

※42
「ソースは政治家」ww

45.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:46
▽このコメントに返信

自然美の良さを理解できるのは、自然美に心打たれる「経験」のある奴のみ
セックスの良さを理解できるのは、セックスの「経験」のある奴のみ
この人は数学から遠おおおおおおおおおおいところにいて、数学の意味を何も「経験」してない
そのくせ、「ぼくの考えた数学」で知ったかぶって批判してる
そういう人に言うべきことはただ一つ
批判するなら数学やってからにしろ

46.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:49
▽このコメントに返信

義務教育における算数・数学の存在でデメリットがある奴なんて余程あたまの足りないド低脳だけだろ。
「出来て当然の問題」が出来ない奴に「粗悪品」のラベルを貼る作業に何の文句があるんだよ。

47.とある名無しのオタコム2012年9月20日 13:52
▽このコメントに返信

創造性なんかとは無関係に算数・数学には義務教育に組み込む価値があるって言ってるのが理解できないの?
ああ、アスペなのか。

48.大絶画2012年9月20日 13:59
▽このコメントに返信

何かを産み出すには一定以上の知識量が必要だ。
授業時間を減らして創造性が養われるとは思えない。

49.とある名無しのオタコム2012年9月20日 14:16
▽このコメントに返信

一問目って四角の中に小数入れればどれも成り立たないから分かりづらいだろ、普通に計算問題にしない意味が分からない

50.とある名無しのオタコム2012年9月20日 15:02
▽このコメントに返信

だから本質の問題だよ
そこを理解してれば、パッと出てくる

51.とある名無しのオタコム2012年9月20日 15:39
▽このコメントに返信

※49
小数入れても成り立つしwww

52.名無し2012年9月20日 15:41
▽このコメントに返信

老害のオナニースレか

53.とある名無しのオタコム2012年9月20日 17:04
▽このコメントに返信

普通に問題読み直したわ

54.とある名無しのオタコム2012年9月20日 17:08
▽このコメントに返信

これ算数の問題というより国語力というか読解力の方が必要な問題だよね

55.ななし2012年9月20日 18:14
▽このコメントに返信

読解力も必要だね。まあ頭の回転早ければ検算すればいいけど、国語が得意なら掛け算なら少ない数、わり算なら大きい数を選択肢から選べばいいからな。純粋な計算能力ではないがこーゆーのが出来ないってことは応用が苦手ってことですね。

56.とある名無しのオタコム2012年9月20日 18:47
▽このコメントに返信

この国もオワタ・・・

57.とある名無しのオタコム2012年9月20日 20:00
▽このコメントに返信

これが出来ないのか・・・

58.とある名無しのオタコム2012年9月20日 20:30
▽このコメントに返信

http://bb99.info/a】皆様にご相談がありま­す…どなたかお金にお困りの方おりませんか?私は自分のお金の使­い道に困っております。自分の諸事情なのですが…どなたか5,0­00,000円受け取って下さる方いらっしゃいませんか?どなた­にでもお譲り致します。条件等は一切ございません。いきなりこん­な所に書き込んでしまって失礼を承知の上ですが、どなたかに受け­取って頂きたく思っております。受け取って頂けるという方は、y­outube内の動画検索にて【 お金差し上げます 】で、検索してみて下さい。詳細はそこに記載しております。こち­らから【http://bb99.info/a】も、見て頂く事­ができます…いきなりこんなの信じられないかもしれませんが、
お困りの方は早急にご連絡の方お待ちしております…

59.とある名無しのオタコム2012年9月20日 20:50
▽このコメントに返信

小学校の頃だとおれも含めこういうテストではちょくちょく手抜きしてたやつがいたな
かと言ってこの結果が小学生の手抜きの結果だとは思えないけども

60.2012年9月20日 22:29
▽このコメントに返信

俺ゆとりだけど「ゆとりはバカ」とか言ってる奴よりはIQ高い自信がある

61.とある名無しのオタコム2012年9月20日 23:48
▽このコメントに返信

ゆとりでも普通に分かるんだが
自称ゆとり世代じゃない管理人が難しいってどうゆうことなのかと
実質的には1980年から始まってるから、今の39歳以下は小学1年からゆとり教育で、最高齢は1982年に高1となった46歳だから、47歳未満のゆとり批判はブーメランなんだよなぁ

62.名無し2012年9月21日 00:14
▽このコメントに返信

学力はどんどん下がってきてるな、携帯ゲームを取り上げて習字とそろばん習わせろよ!俺は中学2年までゲームしたことなかった。

63.とある名無しのオタコム2012年9月21日 05:03
▽このコメントに返信

ほんまかいな。
義務教育課程での留年も真剣に
考える段階にきてるなこれは。

64.とある名無しのオタコム2012年9月22日 20:07
▽このコメントに返信

※62
お前の学歴は?

65.とある名無しのオタコム2012年9月23日 21:09
▽このコメントに返信

「問題文が分かりにくい」って相当国語力無いだろ…

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