相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年09月16日 23:00 コメントを見る

日産、ペダル踏み間違い暴走事故防止装置を開発

20120916224156

減るかねぇ



☆おすすめ☆


1 名前:ロップイヤーφ ★ 投稿日:2012/09/16(日) 18:25:44.12 ID:???P

09


#ペダル踏み違いの暴走、日産が防止装置搭載へ 読売新聞
916()1529分配信

日産自動車が、カメラ4台と超音波を活用し、アクセルとブレーキペダルの踏み間違いによる
暴走事故を防ぐシステムを開発した。
 
ミニバン「エルグランド」に搭載し、今冬にも世界で初めて販売する。駐車場の白線や壁など、
車の周囲の状況を自動検知し、誤ってアクセルを踏んでも加速しないようにする。
壁などにぶつかりそうになったら強制的にブレーキをかける機能も持たせる。
 
カメラは車の前後左右に設置し、超音波は車の前後から発する。日産はミニバンだけでなく、
中高年の保有が多いセダンや小型車にも搭載を広げる考えだ。搭載車の価格は検討中という。
警察庁によると、ペダルの踏み間違いによる事故は2011年に全国で6432件発生し、死亡事故は43件に上った。65歳以上の高齢ドライバーの事故が3割を占め、今後の増加が懸念されている。

最終更新:916()1529

ソース:YAHOOニュース(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000530-yom-bus_all

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:26:39.15 ID:eLe0nsSI0
AT廃止して全部MT車にすればいいだけ

58 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:45:42.55 ID:Dat4rMXv0
>>2
2ペダルでダメな奴に3ペダル… ゴクリ

70 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:54:11.59 ID:s7Qzj18qP
>>2
先日MT車で踏み間違い事故が発生した。

132 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 19:49:31.12 ID:Lcwt6loG0
>>2
1速やバックギヤーでは、低速走行時にブレーキと間違えてアクセル強く踏んじゃうと
意外とエンストせずに加速する。

192 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 21:31:08.16 ID:6rKQNXre0
>>2
踏み間違い事故なんか起こしたら申し分けが立たない
という理由でMT車に乗り続けてる俺に補助金出してくれ

196 名前:蜜柑男爵 投稿日:2012/09/16(日) 21:36:07.86 ID:NttGrUH50
>>2
ブレーキ、アクセル踏み間違いとATMTかは関係ない気がするが。
強くアクセル踏んでたらちょっとくらいクラッチ操作おかしくてもエンストはしないし。

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:27:05.13 ID:U69WNR8e0
これもそうだがブレーキ踏まなくても勝手に止まる車とかつくらなくていいよ
運転できないなら車なんか乗るな。

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:27:05.42 ID:YLkZOl4r0
エルグランドにジジイは乗らない

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:27:15.47 ID:KTqNDLPk0
ペダル踏み間違うような層がエルグランド買うかよw

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:27:30.15 ID:19iGSXWn0
前の車に反応して誤作動で事故りそうだな

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:27:52.36 ID:e4ae/C2O0
最新の安全システムは大型トラックにつけろよ。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:28:02.63 ID:VRhu1Qa+0
アメリカの弁護士が誤作動訴訟の準備をはじめたようです

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:28:03.12 ID:h5BOCkoaP
というか年寄りは全員MT限定にすればいいだけ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:28:17.24 ID:BLm3JYXT0
高齢者が自動車運転しなくて済む社会にするのが先になんじゃね?

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:33:20.69 ID:2tIl2pH60
>>10
同意
全国の70歳以上は強制的に免許召し上げて、財政裕福な東京に住まわそうぜ
そもそも年寄りが田舎に住んでるのが間違い

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:29:16.30 ID:yrcnqPIt0
走行中にデカイ看板を持って近づかれると勝手に止まっちゃうのか?

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:29:19.48 ID:wkeRmv+H0
スピードリミッターの方が先だろ
警察の儲けが少なくなるから付けないんだろうけど

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:30:22.85 ID:wrP82ElA0
ブレーキ踏み込んでなかったら Nから変わらないようにしろって

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:30:57.88 ID:S73J2GRS0
>搭載車の価格は検討中という
なんだ金取る気なんだな、体のいい抱き合わせ販売だな
携帯と同じ商売する気なんだろうけど、末路も同じだぜ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:31:16.02 ID:c4Hc5WIh0
技術的には全自動運転も可能なところまで来ているとは思うんだけど
実用化されるのは来世紀かもしれんがね

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:31:18.48 ID:xJ0YLGjhP
これはこれでまた
新たな事故の形態を想像するんだろw

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:31:25.10 ID:EgkszB2+0
スバルのアイサイトと同じ方向性か
今のとこ夜間は使えない仕様だが

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:31:43.99 ID:6+VR9nio0
足でのアクセルブレーキはやめて、
バイクみたいな手で操作するのに変えれば事故は大幅に減ると思うけどな

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:34:14.51 ID:SXGT+GTV0
>>20
改善するデータでもあれば別だけど
ヒトが操作する以上、結局は同じだと思うけどなぁ

62 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:48:44.51 ID:QRg/yQv60
>>20みたいにすればいいよ。
隣り合ってるより、隣り合っていないほうがマシだろ。

65 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:52:13.51 ID:FqvSwIeO0
>>20みたいに大幅にシステム変えたら違う事故が起きそうだし
踏み間違いのみ排除は難しい課題だな

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:32:35.05 ID:KVPbj/eD0
アクセルペダル踏むと
「本当によろしいですか?」
という確認ダイアログボックスを出せよ

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:32:49.12 ID:irJaUZJq0
そもそもそんな基地外に車運転させんなよ  こえーよ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:33:00.33 ID:ezvdHwYm0
プリウスみたいに後退時にパワーを減らして段差越えできないようにすればいいのに
あの方式は画期的

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:33:24.89 ID:rYFYfVwA0
こんなのフットブレーキ踏みながらじゃなきゃPレンジから動かないようにすりゃいいだろ

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:34:59.72 ID:rBOZsrOY0
バスみたいなクルマからやるんじゃなくて、ノートとかマーチとかまともなクルマからやれよw

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:35:11.18 ID:7cfB7fIy0
電スロの欠陥は改修されないんだねー
馬鹿馬鹿しい

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:35:41.43 ID:s2c05iyvO
韓国製部品使ってる日産自動車

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:35:50.06 ID:9Judr1Dt0
バック時にもつかえるのかね?

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:36:19.96 ID:vg/8tPPNO
ミニバン
エルグランド…
ウイングロードはマイクロか?

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:36:51.81 ID:NcEfb+et0
最終的には道路をスマート化し、運転しなくても目的地につくようにすべき。
国民総背番号制にすれば、犯罪者など追いかけなくても、自動的に特定の人間を警察の玄関に届けてくれるようになる。

便利だろ?

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:36:56.57 ID:j1M4tDRc0
障害物があったら是対ぶつからないように
感知するセンサーつけてブレーキ効かせればいいだけ
スバルやボルボについてるあれ付けろよ

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:38:08.54 ID:ilsLm0z40
それよりも横滑り防止装置を前者標準装備にしろよ
日産は遅れてる、もしかして安グルマに乗るような人種は死ねってこと?

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/09/16(日) 18:38:29.69 ID:Lf9K9WEn0
これが作動したら免許取り消しで


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1347787544/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年9月16日 23:03
▽このコメントに返信

>65歳以上の高齢ドライバーの事故が3割を占め、今後の増加が懸念されている。
わかってるなら65歳以上は免許剥奪しろよ
それだけで3割は確実に減るんだろ?

2.とある名無しのオタコム2012年9月16日 23:14
▽このコメントに返信

急に剥奪するとど田舎に住んでる人がどうしようもなくなるんじゃ?
農作業とかもできなくなるし

3.2012年9月16日 23:22
▽このコメントに返信

ペダル踏み間違い!
これを無くす様に研究してくれ!
これこそ一番大切な事故防止だろ!

4.とある名無しのオタコム2012年9月16日 23:42
▽このコメントに返信

・MT車安くしてAT車高くする
・MT車だけにする
・男60歳以上、女30歳以上は運転禁止
とかすれば運転下手くそな奴は車乗るの減りそう。
ATなんて、車運転できない層にも売るために作ったようなもんだよな。

5.とある名無しのオタコム2012年9月17日 00:05
▽このコメントに返信

※1
65歳以上が3割ってこういう種類のデータからいけばそんなに多くもないだろ

6.とある名無しのオタコム2012年9月17日 00:13
▽このコメントに返信

踏み間違いの事故なんて低速だから我が身は安全
となると大事なのは金と気持ち
節約できる「かもしれない」費用は事故の免責分で最大10万円くらいか
払えない額ではなく、しかも装置無しで全員が事故るわけではない
交通事故全ての年間死亡者数5000人、事故数100万件に比べても
死亡事故43件、事故数6432件というのは1%にも満たない微小量
極めて可能性の低い10万円のために確実に1万円以上出せるか?
かかる費用はカメラ4台と超音波という大仰なシステムで5万は軽く超えそう
要するに、強制や優遇しないと売れそうもないねと言いたいんだけど

7.とある名無しのオタコム2012年9月17日 00:23
▽このコメントに返信

若い人の踏み間違えは救いようがないから
免許取り消しでいいけど、年寄りが過疎地で
どうしても必要ならアクセルだけ手で操作する
ようにすればいいんでしょ

8.とある名無しのオタコム2012年9月17日 00:54
▽このコメントに返信

単純に踏むだけならブレーキ、足を少しひねりながら踏むことでアクセルになるペダル一つにすればいいだろ。前にテレビかネットで見た気がする。小さな町工場のおっちゃんが作ってた

9.とある名無しのオタコム2012年9月17日 01:44
▽このコメントに返信

根本的にさ、車や道路をどうこうする以前に
運転者の技量アップをしないとダメじゃないの。
免許簡単に取れすぎ。

10.名無し2012年9月17日 02:18
▽このコメントに返信

私的な自動車の仕様を禁止して、公共交通を無料もしくは格安にすればいい。自家用車なんて物が有るのが悪い。

11.名無し2012年9月17日 02:21
▽このコメントに返信

ブレーキはハンドルでするようにしたら?

12.2012年9月17日 05:19
▽このコメントに返信

ブレーキ踏んでないとNから動かないってそれ凄くいいな。カメラとかつけるより安上がりだと思うんだ

13.とある名無しのオタコム2012年9月17日 05:34
▽このコメントに返信

付ける車種間違ってない?

14.とある名無しのオタコム2012年9月17日 07:37
▽このコメントに返信

※8
これですな
ttp://eco-pit.com/takumiblog/2011/10/post_37.html
シンプルかつ効果的な解決方法だと思う

15.とある名無しのオタコム2012年9月17日 14:19
▽このコメントに返信

若者の車離れの中、ジジババ達が車買ってくれるから
厳しい規制はやらないだろう

16.とある名無しのオタコム2012年9月17日 17:18
▽このコメントに返信

>>14
これいいね

17.とある名無しのオタコム2012年9月17日 19:15
▽このコメントに返信

運転補助機能や電子制御の車は感覚が掴めなくて逆に怖い
古い車の方が乗りやすい

18.とある名無しのオタコム2012年9月18日 11:52
▽このコメントに返信

AT車でもスクーターみたいに
レバー=ブレーキ
右手首=アクセル
ってしっかり分けてたらミスしないだろうね
でも四輪車の運転は丸いハンドルの方がしやすいからなあ
そもそもパワステだとバイク風なハンドルでは回しきれんし、必要な回す量を減らすと操縦がシビアになるし

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間