相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年07月28日 21:00 コメントを見る

「今までこんな経験がない」米沢市全域でガの大量発生、山は毛虫、街は成虫・・・

何かを放て

20140728204707

15

img_2014072800435

img_2014072800436

米沢市全域でガが大量発生 山は毛虫、街は成虫

米沢市全域でガが大量発生し、市民を悩ませている。山岳観光道路「西吾妻スカイバレー」や天元台高原がある南原地域の関地区で、幼虫(毛虫)が広葉樹の葉を食べ荒らし、秋の紅葉への影響が懸念されているほか、市街地では羽化した大量のガが街灯などに集まり景観を損ねている。
大量発生が2、3年続く可能性もあり、市は卵の駆除への協力を市民に求めている。

市によると、多くがマイマイガで、チャドクガも見られる。南原コミュニティセンターの小川博明事務局長(63)は
「5月末から毛虫について住民から相談が寄せられ、6月にさらに多くなった。
今までこんな(大量発生の)経験はない」と話す。市農林課と県置賜総合支庁、地元住民らは今月16日、合同で現地調査を実施し、毛虫による被害範囲などを確認した。

天元台高原のロープウェイ湯元駅付近では、6月下旬~7月初旬をピークに大量の毛虫が発生。
現在、毛虫は減ったが、利用者に不快な思いをさせないようにと、従業員がトングで毛虫を集めて焼却する対策を取った。
山王堂雅博ロープウェイ課長(60)は「ロープウエーの運行に合わせて、日に何回も毛虫捕りをした」と話す。
周辺では、毛虫によって葉が食べ尽くされ、枯れたように見える木が多い。
山王堂課長は「食害を受けた木の中には、新芽が出てきたものもあるが、周辺は紅葉の名所だ。秋に影響がなければいいが…」と心配する。

一方、市街地では羽化したガが、街灯などの照明に大量に集まったり、周辺に死骸が散乱したりする問題が発生している。
市環境生活課によると、市民からの苦情や相談は20件以上寄せられているという。場所はJR米沢駅前や万世地区、上郷地区など広範囲にわたる。市は現況確認を実施し、防除方法などについて情報提供している。

毛虫駆除には殺虫剤の散布が効果的だが、森林など広い範囲への散布は川魚や生態系への影響が懸念されるため、市は「山など広範囲の毛虫の駆除について、他県での対策方法を聞き取り、対応を検討していきたい」と話す。

成虫対策は、ガ類用の殺虫剤使用や照明の消灯などがある。来年以降も大量発生が続く可能性があるため、市は、壁面などに産み付けられた卵の塊を剥ぎ取ったり、高圧の水で洗い落としたりして駆除することが、今後の発生を抑える上で有効として、市民に協力を呼び掛けている。

県内では、山形市蔵王温泉で樹氷の木となるアオモリトドマツが、大量発生した「トウヒツヅリヒメハマキ」というガの幼虫に葉を食い荒らされる被害が確認されている。

◆マイマイガ 全国に分布し、約10年周期で大量発生し、2~3年継続する傾向があるとされる。
幼虫は主に広葉樹の葉を食べ、森林害虫として有名。成虫は体長2~5センチで、雌は淡い黄白色や灰色、雄は灰色から茶色。成虫の生存日数は平均6~10日。ふ化したばかりの幼虫の毛や、成虫の鱗粉(りんぷん)に触れると、赤く腫れたりかゆみが出たりする場合があり、注意が必要。北海道や長野県などでも大量発生している。

http://yamagata-np.jp/news/201407/28/kj_2014072800573.php


(この記事への反応)

蜂でもばらまけ

ガがはいいヤツ

カエルが食べてくれたらいいんだけど

我が強いんだな

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月28日 21:05
▽このコメントに返信

こういうのは放置しておけばいずれ大量死が起きて収束する。無理に殺虫剤まくほうが環境への影響が大きい。

2.とある名無しのオタコム2014年7月28日 22:23
▽このコメントに返信

我ら長野の仲間か

3.とある名無しのオタコム2014年7月29日 00:40
▽このコメントに返信

福島のほうにもいっぱいいるぞ
最近、鶴ヶ城見に行ったんだが蛾がいっぱいて、いい思いはしなかったな

4.とある名無しのオタコム2014年7月29日 21:22
▽このコメントに返信

いいじゃん
うちんとこは毒蛾が大発生したんだしマイマイガ位。
いまでもカイーんだよ#

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間