オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年07月28日 11:07

20140728022426

ぶつけられても倒れない安全な次世代スクーター登場!

このデザイン

36

img_1116f89b20c99b161d5b550fe8ed6d8b1121641

img_6db1b92f07e5efb5a5d030d0f38fe21c436861 (1)

「ぶつけられても倒れないバイク」の衝撃度
次世代スクーターがカミングスーン!

サンフランシスコに本社を置く、リット・モーターズ。2010年設立のこのスタートアップは新しい乗り物の開発に取り組んでいる。
前からみると普通の電動スクーター、しかし横からみると大きな荷物スペースがあるため穴の開いた正方形のような形状をしている。この独特なデザインをした、新しい移動手段の自慢は、容量が小型車並みであること。目的は、多くの荷物を安全に、そして交通渋滞に巻き込まれることなく運ぶことだ。

オレゴン州ポートランド生まれのダニエル・キム氏は3年前にリット・モーターズを設立。現在、2種類の試作品を開発している。

この正方形のようなスクーターの名前は「kubo」という。kuboは6000ドルと安価に設定している。

一方、リット・モーターズではもうひとつの乗り物を開発中で、こちらの「C-1」はまるでSF映画から飛び出してきたかのようなデザインだ。C-1は車とバイクを融合させた高級な乗り物で価格は約2万4000ドルを予定している。このC-1にはジャイロシステムが搭載されており、側面から自動車に衝突されたとしても転倒しない。

二輪車でありながら転倒しない。つまり、車の安全さと便利さ、そしてバイクの効率性を兼ね備えた乗り物である。

新たに自動車会社を創業するのは、簡単なことではない。多額の投資と何年もの開発が必要だからだ。
しかし、いずれの製品も順調に予約を受け付けており、2014年内に生産を開始する予定だ。

「私はいわゆるY世代。同世代のための車を作る」とキム氏は言う。そのために重視しているのがデザイン。
ハーマン・ミラーやBMWのデザインを手がけた著名デザイナーのイブ・ベアール氏と提携している。
「バイクの経験の有無にかかわらず、だれにも魅力的な乗り物にしたい」とベアール氏は語る。

エンジニアとC-1の試作品に取り組むキム氏は、都市部でのひどい交通渋滞とガソリン価格の上昇という環境下、こうした乗り物の商機があると考えている。

ただし、車にとって代わるものを開発しているのではない。これは短時間乗って通勤するためのまったく新しい乗り物なのである。

http://toyokeizai.net/articles/-/43799


(この記事への反応)

倒れないけどヘコムぜ!

これめちっちゃいい
自動車免わざわざ取らなきゃよかった

カナブンの直撃を避けられるな

やっぱし車のほうが安全・快適な気がするだ

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月28日 11:14▽このコメントに返信

これ鳥人間の胴体部分みたいだなw

2.とある名無しのオタコム2014年7月28日 11:35▽このコメントに返信

>側面から自動車に衝突されたとしても転倒しない。
>転倒しない。
そこか?問題はそこなのか?

3.とある名無しのオタコム2014年7月28日 11:55▽このコメントに返信

高そう、バイク駐輪場で無理が出そう。

4.とある名無しのオタコム2014年7月28日 12:05▽このコメントに返信

倒れなはしないけど潰れるよね
軽自動車よりも危険な気がするw

5.とある名無しのオタコム2014年7月28日 14:51▽このコメントに返信

ぶつかけられても倒れない
に見えた

6.とある名無しのオタコム2014年7月28日 15:20▽このコメントに返信

C-1のフロントステアリングはどうなってんの?

あの構造では切れ角が少なすぎる、まさかフロント部全体が左右に動くのか?

7.とある名無しのオタコム2014年7月28日 15:36▽このコメントに返信

雨に濡れないのはいいね、こういうの待ってた。

8.とある名無しのオタコム2014年7月28日 16:32▽このコメントに返信

>側面から自動車に衝突されたとしても転倒しない。

さすがに誇大表現だよな?
「転倒しないはずなのに、転倒した」として、
大規模リコールと巨額な集団訴訟が待っていそう。

9.とある名無しのオタコム2014年7月28日 17:35▽このコメントに返信

※4
これ、二輪だぞ?
二輪て普通はみんな剥き出しなのに、こんなガワなんてプラスチッキーなペラペラな板一枚とかそんなもんだろ。自動車と安全性を比べるなんて的外れもいいとこ。

10.とある名無しのオタコム2014年7月28日 17:44▽このコメントに返信

※6
C-1のステアリング部だけどさ、最後の写真から推測するに
フロントホイール自体が左右に動くものだと思われ・・・
つまり、軸受け部が左右可動式なんだよ多分。
機構としては、スイングアームの上に左右1本
トルクバーみたいな棒が出てるでしょ
どうもこれが舵取り装置の一部だと思う。
切れ角が少ない分、車体のバンク角でカバーするんじゃないかな?絶対小回りは利かないだろうね。

11.とある名無しのオタコム2014年7月28日 22:35▽このコメントに返信

ダニエル・キム←ここ重要

12.とある名無しのオタコム2014年7月29日 00:39▽このコメントに返信

これ、考え方としてはけっこう前からあるよ
中に大きなコマが入っててジャイロ効果で倒れないんだろ?

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧