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2014年07月24日 09:07 コメントを見る

燃料電池車購入で自動車税を5年間免除

まーた、金持ち減税。

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燃料電池車、自動車税5年間免除

県は22日、トヨタ自動車が今年度中に販売する水素を燃料に走る燃料電池車(FCV◎)を購入した際、5年にわたり自動車税を免除するなどの優遇措置を発表した。
排ガスを出さない「究極のエコカー」と言われるFCVの普及が狙いで、県も公用車として2台を購入する。

県税の自動車税免除を巡り、県は2012年、電気自動車などエコカーを購入した際に5年間の免除措置を導入しており、この仕組みにFCVを加える。最大で5年で17万4500円の負担軽減になるという。

また、トラック運送業者や中小企業が低公害車を購入する際の補助制度にFCVも含め、通常の車両価格とFCVの差額の4分の1の補助金を受けられるようにする。
県は25年度までに20万台の普及と水素ステーション100基の整備を目標に掲げる車両価格は700万円程度で、9月県議会での予算計上を目指す。
http://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20140722-OYTNT50155.html


(この記事への反応)

水素5年間無料ぐらいにしないと売れない

企業と政治が癒着しすぎ。

700万あったらもうちょいマシな車を買うわ。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月24日 09:37
▽このコメントに返信

いいかげん車と電化製品を優遇するのやめろ
他業者にとっては自分の税金を自分の会社を苦しめるために使われてるんだぞ
いつまでも景気の判断を車でするのを止めろ!

2.とある名無しのオタコム2014年7月24日 10:44
▽このコメントに返信

他にもある「エコカー」の1つだもんな、あくまで趣味の領域。
一部の限られた環境のユーザーには恩恵があるかもしれんが、
現段階では、燃費やコストを節約したくて乗る代物じゃない。
 
現代最強のエコカーは自転車と人力車、あと僅差で馬車かね?

3.とある名無しのオタコム2014年7月24日 11:30
▽このコメントに返信

※2
実用を考えたら、日本じゃ山岳地帯が多くて自転車なんて乗ってられん。125cc以下の原付が燃費と個人の移動のみなら最強

4.とある名無しのオタコム2014年7月24日 11:35
▽このコメントに返信

県は県はって何県だよ。
トヨタ車だから愛知県か?

5.とある名無しのオタコム2014年7月24日 11:57
▽このコメントに返信

電気自動車もそうだけど給油(給電)できる場所を今のGSの2/3程度には増やさないと普及は厳しいだろうな

6.とある名無しのオタコム2014年7月24日 12:54
▽このコメントに返信

経団連の傀儡政権

7.とある名無しのオタコム2014年7月25日 00:06
▽このコメントに返信

ほほえましい地域ニュースですね
もうトヨタ県にしてしまえ

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