オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年07月22日 20:53

20140722203212

『妖怪ウォッチ』夏の鉄道スタンプラリーでもポケモンに迫る勢い!

完全にシフトしてるね

11

夏休みのイベントといえば海水浴やキャンプ、花火が定番だが、最近は鉄道各社によるスタンプラリーもある。
今年もJR東日本はポケモンスタンプラリーを開催するが、最注目は西武鉄道の『妖怪ウォッチ』スタンプラリーだろう。
他にも東京メトロは『ハピネスチャージプリキュア』と『仮面ライダー鎧武』、東武鉄道は『クレヨンしんちゃん』、名古屋市営地下鉄は『ドラえもん』、9月末までの実施でJR四国は『アンパンマン』など、子どもに人気のキャラクターが勢ぞろいだ。

『妖怪ウォッチ』といえば、関連おもちゃが軒並み品切れになり、発売されたばかりの「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」(レベルファイブ)は初週で販売本数が130万本を超える人気ゲーム・アニメだ。
夏休みに妖怪が見える時計を手に入れた小学生のケータが、出会う妖怪たちと友だちになることで問題を解決する内容は、
登場する妖怪キャラクターの愛らしさなどもあわせて、よく第2のポケモンと呼ばれている。

『踏切天国』など鉄道関連の著作があるライターの小川裕夫さんは「『ポケモン』や『妖怪ウォッチ』のように収集願望をくすぐるものはスタンプラリーに向いています」と言う。

「長年続いている『ポケモンスタンプラリー』参加者の様子を聞くと、スタンプを完全に集めることが子どもたちの間でステータスになっています。
そしてスタンプラリーは、子どもだけでなく保護者も含めた利用者が増えるので、鉄道会社にとってもうれしいイベントで、栄養補給に飲み物を買い食事もするため地域振興にも役立つ。
利用者の満足度も高く、全体として喜ばれるものになっていることが多いですね。

鉄道会社にとって、学生が夏休みに入る時期は利用者が減少する悩ましい季節でしたが、それを埋め合わせる役割を果たしているのがJR東日本の『ポケモンスタンプラリー』です。
JR東日本が夏の旅客減少対策に成功してからというもの、追随して夏休み向けスタンプラリーを実施する鉄道会社が増えています」(前出・小川さん)

1997年に初めてJR東日本がポケモンスタンプラリーを開催したとき、通勤時間帯にターミナル駅で子どもが長い列を作っていると評判になった。
その後、ラッシュ時を避ける時間規定やゴールを2段階に設定するなどマイナーチェンジを繰り返し、20年近く続く人気イベントに成長している。
小さな子どもが、鉄道実習の高校生に補助されてスタンプを押す姿も見慣れた光景になった。

「鉄道会社が人気のキャラクターで子どもの関心を引くのは、後ろにいる大人をひきつけるため。
大人の興味だけでは30~50代の忙しい世代は動いてくれません。
そこで鉄道会社と地域振興とアニメ、親和性が高いこの3つを三位一体的に連動させてレジャーへ誘っているのです。
この仕組みは実施者、協力者、参加者のいずれも満足度が高いイベントになることが多いのです。

自治体が単独でご当地もののアニメや小説に関連したスタンプラリーやイベントを実施することがありますが、人の流動性や盛り上げに苦労しています。
ところが鉄道が加わると動きが生まれ、子どもが主役になると同行の保護者も含め利用者が増えます。
ラッピング電車などは一回の訪問で写真を撮って帰るだけになりがちですが、乗り放題チケットを買うスタンプラリーは旅客ひとり当たりの単価が高いのも魅力的です。
夏休みのスタンプラリーは今後もなくならないでしょう」(前出・小川さん)

発表されているスタンプ設置駅をみると、『妖怪ウォッチ』は秩父まで遠征せずともスタンプが集められる。
もっとも遠くても西武球場前までだ。
とはいえ、夏休みで開放的な気分になっている子どもたちは大胆な行動に走りがちだ。
トラブルが起きてから「妖怪のせいなのね、そうなのね」とならないように気をつけたい。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6123853


(この記事への反応)

>夏休みで開放的な気分になっている子どもたちは大胆な行動に走りがちだ
具体的に

ついでにパパは『幼女ウォッチ』

妖怪系は時々ビッグヒットを生む


妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「オロチ」と限定トレーディングカード「コマさん」 同梱)&Amazon.co.jp デジタルミュージックストアで使用できるクーポン付 妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「オロチ」と限定トレーディングカード「コマさん」 同梱)&Amazon.co.jp デジタルミュージックストアで使用できるクーポン付
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月22日 23:29▽このコメントに返信

ポケモンは世界的だか妖怪ウォッチは日本規模だけ、子供は飽きやすいのでもってクリスマスかお正月シーズンまで

2.とある名無しのオタコム2014年7月22日 23:44▽このコメントに返信

年数が圧倒的に違うのに比べるのは可笑しな話やと俺は思う
ポケモンはあの年数人気だから凄いんじゃ無いの?

3.とある名無しのオタコム2014年7月23日 06:57▽このコメントに返信

というか管理人含めてお前らの掌返しが酷い
AGEの時はあんだけボロクソ非難してたのに

4.とある名無しのオタコム2014年7月23日 08:53▽このコメントに返信

※3
作品単位で評価するのが普通だし掌返しでもなんでもないわ
「日野が作る物は兎に角叩く」って考えの方がおかしいぞ

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧