オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年07月17日 00:06

20140716215123

オタク女子がママになったときにありがちなこと4つ!幸せそうだなぁ・・・

素晴らしいね

3

今や幅広い年代に存在している「オタク女子」。
今はまだ学生、という方も「わたしっていつまでオタクでいるんだろう」「将来子供ができてもオタクってどうなんだろう」とふと思ったことはありませんか?
今回は、ママになっているオタク女子のみなさんにアンケートを取りましたのでご紹介します。

1.ヒーロー物にハマる(イケメン役者よりストーリーやキャラに)

「他の奥さまのようにイケメン若手俳優も勿論好きですが、ヒーローの変身シーンや変身後のビジュアル、様々な武器や友情ドラマ…大事なのはその辺りですよね、やっぱり。
息子と一緒に毎週楽しんでます!」(34歳/ママ歴4年目)
「独身の頃から変身ベルトなどのグッズを収集していたので、生まれた子供が男児で本当に安心しました。
しかし、『鎧武』は一緒に楽しんでますが『トッキュウジャー』の合体ロボだけは…どうも…。」(27歳/ママ歴5年目)
男児が必ず通る道の「ヒーロー物」。
お母様方も好きになるように若手俳優がキャスティングされていると言われいてますが、オタクママたちはイケメン具合よりも作品そのものをきちんと見ているようですね。ハマり方も本気でしょうから、子供と意気投合できて楽しそうですよね!

2.洋服を作ってあげられる

「学生時代はよく自分で作ってコスプレしてました。
その経験のおかげで、子ども用のワンピースとかズボンとか、シンプルなのはすぐ作ってあげられます。
衣装に比べれば構造も簡単だし、素材も好きに選べるし楽なものです」(30歳/ママ歴5年目)
「娘にプリキュアの衣装を作ってあげたら大喜び!昔、自分でも作って着ていたなんて絶対に言えない…。」(29歳/ママ歴4年目)
コスプレイヤーの経験があるママさんだったら、子ども用の服を作るなんてお手の物ですよね!オタクだったおかげで、服飾技術があるとても素敵なママさんに。
いっそのこと家族みんなでコスプレしてみても、子供は喜ぶかもしれませんね。

3.子供のアニメ・漫画知識が偏る

「子供向けにはこれでしょ~と、息子には『魔神英雄伝ワタル』と『絶対無敵ライジンオー』のDVDを見せてました。
しかし「クラスの子に話しても誰も知らない」と言われます。そりゃそうだ…」(35歳/ママ歴9年目)
「娘が、私の本棚にあった『こいつら100%伝説』で爆笑しているのを見て、ああ教育は間違ってなかった…と思いました」(36歳/ママ歴10年目)
オタクはママになったからと言っても、自分の宝物たちを処分するはずもありません。
それどころか、ナチュラルに子供にも自分の好きなものを見せていくので、それはもう自然にお子さんの好みも偏っていきますよね。
こうしてオタク2世が誕生していくのでしょうか…。

4.ゲームの対戦相手はガチでする

「最近では『マリオカート』ですね…。初代のものからやり込んでる私に息子が勝てるはずない…とは思ってますが、子供の上達具合はすごいです。親として負けるわけにはいかない!!手加減?なんですかそれ。」(36歳/ママ歴10年目)
「『ドラゴンボール』のアクションゲームでよく対戦してます。悟空でヤムチャに勝つのは当たり前だ、ヤムチャで勝てるようになってみろ、という教育付きで。」(34歳/ママ歴11年目)
普通、子供がゲームする時にママはあまり関わらないでしょうし、もししても「よくわからない」、「手加減してあげる」…というのが通常かと思われますが、オタクの性分がそれを許さないようですね。でも友達以上に母親が強かったら、子供は誇らしいかもしれません。しかし「うちのお母さん、ゲームすごい強いんだぜ」とお友達にバラされたらちょっと困りますね。
その子のママにも確実に伝わってオタクバレしてしまうかも…。

おわりに
オタクはママになってからも、より一層オタク業もママ業も楽しめているようですよね!
そして育った子供も無事にオタクになったら…親子関係の良好さが保てるツールにもなりそうです。
オタクDNAはこうして途切れず受け継がれていくのでしょうか…。
私も息子には『赤い光弾ジリオン』を見せたいと思います。 (福井優/ハウコレ)

http://mdpr.jp/love/detail/1390421


(この記事への反応)

結婚はしたくないけど子どもは欲しいと思うことがある

>子供向けにはこれでしょ~と、息子には『魔神英雄伝ワタル』と『絶対無敵ライジンオー』のDVDを見せてました。
結婚してください

子供連れでメイトカフェに行く

うちはこれ

子供と一緒にポケモンセンターとか行きたいわ
子供作る相手がいないけど

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月17日 00:32▽このコメントに返信

まず出会いがない

2.とある名無しのオタコム2014年7月17日 00:38▽このコメントに返信

幻想乙

3.とある名無しのオタコム2014年7月17日 00:53▽このコメントに返信

正直子供にはオタになって欲しくない

4.とある名無しのオタコム2014年7月17日 01:44▽このコメントに返信

何気にトッキュウオーがディスられててワロタwwwww

5.とある名無しのオタコム2014年7月17日 02:05▽このコメントに返信

俺母親がオタク第一世代なんだが本当に良かったと思ってる。おかげで今の人たちはあまり見ない宇宙戦艦ヤマトやキャプテンハーロックとかに触れることができたし父親は父親でミリオタだったからファーストガンダムとか戦争アニメの裏側にあるものとかが分かって楽しみ方が広がったし

6.とある名無しのオタコム2014年7月17日 09:44▽このコメントに返信

俺の親はオタクじゃないんで、オタク系の趣味をやってると
「そんなくだらねぇーものやるんじゃねぇーよ」
と怒鳴るんだが?

7.とある名無しのオタコム2014年7月17日 14:45▽このコメントに返信

カスプレはいらないです

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧