相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年10月22日 09:06 コメントを見る

日産シルビア復活、2015年発売、ベンツと共同開発

20121022005417

コンセプトカーダサい



☆おすすめ☆


1 名前: ターキッシュバン(千葉県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:46:42.68 ID:WVfRsE0R0 ?PLT(12001) ポイント特典

18
19


シルビア復活か?後継車が
2014年発表に向けて開発の動き、日産のスポーツクーペ

次期シルビアへの搭載が想定される日産とベンツの共同開発エンジン

シルビアは1965年より販売されていた歴史ある2ドアスポーツクーペである。日産がカルロス・ゴーン体制になってからの車種統廃合により2002年に販売停止。
その後、後継モデルの開発が進められてはいたもののリーマン・ショックにより計画は白紙となった。今年2012年で、シルビアがラインアップから姿を消して10年が過ぎようとしている。

シルビアを復活させるという計画は、日産社内では以前からあったようだが、いよいよ現実的な段階になった。その根拠の一つとなるのが、日産がベンツと共同開発を進めている2L前後クラスの過給器付き4気筒エンジンの存在である。
ベンツではCクラスへの搭載が想定されるが、そうなるとFR駆動が前提となることから、これは日産車ではシルビアクラスに相当する車種への搭載がジャストマッチということになる。
シルビア復活の陰に86/BRZの成功あり

現在の日産のスポーツカーは、VQ37VHRエンジンを搭載するスカイラインクーペやフェアレディZからのラインアップとなっており、これらの下の車格としてもう一車種の投入が検討されている。
こういった流れが本格化してきたのは、今年2012年に発売された86/BRZのセールスが好調なことも起因している。86/BRZの成功により自動車メーカー各車が、エントリースポーツカーの開発について前向きになっているのだ。
昨日レポートしたマツダの次期ロードスターもその一つであり、ホンダではS2000復活の話も出はじめているぐらいである。

次期シルビアは、2014年の発表が予測されており、実質的な発売は2015年頃になるのではと考える。

http://car-research.jp/nissan/silvia.html

2 名前: スナネコ(茨城県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:48:13.46 ID:G18oojVm0
こんなのシルビアじゃない!

4 名前: ユキヒョウ(関東地方) 投稿日:2012/10/21(日) 21:48:44.68 ID:4s5zOiOJO
やめれー
思い出は美しいままにしておきたいんだ…

5 名前: ソマリ(茨城県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:50:09.76 ID:kJ2+Ltq20
しかし買うのは中高年ばかり

6 名前: ロシアンブルー(兵庫県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:50:50.03 ID:dUul2wr70
マジなら買うわ

7 名前: 猫又(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/10/21(日) 21:50:50.47 ID:iZ5Z0Rkb0
写真、FRじゃ無くMRに見えるんだが…

10 名前: ツシマヤマネコ(愛媛県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:53:11.82 ID:+NgIg1uz0
また高価格化かよ死ねやクソ千葉ゴミクズがボケ

11 名前: イリオモテヤマネコ(栃木県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:53:15.68 ID:ygudcHBq0

 なんだよシルビア・クリステルがもう復活したのかと思ったぞw

12 名前: ぬこ(北海道) 投稿日:2012/10/21(日) 21:53:54.15 ID:C+Qagq26O
シルビアの定義
2000cc前後
FR駆動
・クーペ

16 名前: マンチカン(大分県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:56:22.38 ID:505lu+gk0
シルビアはな・・・、シャコタン☆ブギだったんだよ・・・

17 名前: トンキニーズ(SB-iPhone) 投稿日:2012/10/21(日) 21:56:22.26 ID:fe0qnCRpP
ガゼールオープンを颯爽と飛び乗るか

19 名前: スナドリネコ(dion軍) 投稿日:2012/10/21(日) 21:56:54.49 ID:YdLg6GKR0
>写真はインフィニティ エマージ。北京に続きパリモータショー2012でも公開された。

20 名前: 黒トラ(千葉県) 投稿日:2012/10/21(日) 21:57:50.15 ID:mlMzdP7y0
4050代がターゲットです

22 名前: スナドリネコ(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/10/21(日) 22:01:32.30 ID:7vr3rWYn0
初代シルビアがかっこいいんだよコレが

24 名前: サイベリアン(埼玉県) 投稿日:2012/10/21(日) 22:03:22.55 ID:zGXhHpnF0
無改造のシルビアってカッコいいよね。
走り屋がゴテゴテつけて台無しにしてる。

26 名前: ハバナブラウン(新潟県) 投稿日:2012/10/21(日) 22:09:27.58 ID:iThS1BjT0
気にはなるけど乗るのが恥ずかしい

28 名前: ハバナブラウン(新潟県) 投稿日:2012/10/21(日) 22:10:54.26 ID:iThS1BjT0
S13はよかったな

31 名前: ラグドール(チベット自治区) 投稿日:2012/10/21(日) 22:13:57.32 ID:ffts+KCt0
駐車場に屋根置いてく羽目になるEXA出せ

32 名前: 黒トラ(関東・甲信越) 投稿日:2012/10/21(日) 22:14:18.16 ID:/NQHP8WCO
レパードとローレルは復活しないんか?

33 名前: オセロット(愛知県) 投稿日:2012/10/21(日) 22:14:26.06 ID:wtwg5JaX0
S13のフレームってなんで途中で切れてるの?
助手席側だったっけ

34 名前: スナドリネコ(チベット自治区) 投稿日:2012/10/21(日) 22:15:07.71 ID:g5aEMFNo0
お、カッコイイけど、
シルビアなら、お値段200万円程度で抑えろな

35 名前: 茶トラ(家) 投稿日:2012/10/21(日) 22:15:47.50 ID:PlXThxKj0
ベンツと開発したら高くなるだろ
ルノーと開発してショボくなるよりはいいか

36 名前: アメリカンボブテイル(大阪府) 投稿日:2012/10/21(日) 22:16:27.54 ID:WSZ4tBuD0
S12が最初の車でした

37 名前: ベンガル(神奈川県) 投稿日:2012/10/21(日) 22:17:38.49 ID:fT7MyYOg0
じゃあおれのプレリュードも復活だな、ホンダさん

38 名前: ラグドール(やわらか銀行) 投稿日:2012/10/21(日) 22:18:04.16 ID:efC4e2hs0
おいおい、デートカーだそ、シルビアて。

44 名前: ラグドール(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/10/21(日) 22:22:01.50 ID:Jt9hKXt80
S13並みのデザインのシルビア出たらもうおっさんだが買ってしまうかもしれん

45 名前: ピクシーボブ(東京都) 投稿日:2012/10/21(日) 22:22:27.11 ID:jp+uxOJ10
昔の箱型な感じのデザインがかっこいいのにな。
当時はあのようなデザインは個性が無いってバカにされてたけど、
今の時代から見たらめっちゃ個性あってかっこいいのに。

55 名前: オリエンタル(東京都) 投稿日:2012/10/21(日) 22:28:32.57 ID:ePKxZTRY0
カクカクしてんのは技術の問題だからな
曲げられるとなれば曲げたくなるのが人情だろ。
板金はしないでモノコックで貼り付けだし。


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1350823602/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年10月22日 09:39
▽このコメントに返信

ベンツ側で該当する車種と言えば、SLKあたりか?。
あれは2シーターオープンで元はロードスター対抗車種だったが。

2.とある名無しのオタコム2012年10月22日 09:39
▽このコメントに返信

シルビアS13のデザインは評するなら『エレガント』で日産どうしちゃったの?ってぐらいかっこ良かった。

3.とある名無しのオタコム2012年10月22日 09:39
▽このコメントに返信

これは買いだな。
タミヤが出したらすぐに手に入れるぞ。

4.とある名無しのオタコム2012年10月22日 09:51
▽このコメントに返信

デザイン次第だよなー。
アストンマーチンみたいな流麗なクーペとか、そろそろ日本のメーカーも出さんかのう(*´ ω `*)
S13は良かったけど、それ以降は壊滅的にださかったもんな…デザイン部に、ライバル会社のスパイが入りこんでたレベルだよ!!( ̄□ ̄;) あんな売れるわけないモノを、よく生産してたもんだ。

5.とある名無しのオタコム2012年10月22日 09:59
▽このコメントに返信

どーせ高いんだろ?
200PSで300万オーバーとか買う気がしないわ。
シルビアの定義
・2000cc前後
・FR駆動
・クーペ
CAなめんなよ!

6.とある名無しのオタコム2012年10月22日 10:05
▽このコメントに返信

300万で高いと言われてもなぁ、せいぜい毎月1000台か2000台しか売れない車で、開発費も回収できないならメーカーだって売れないでしょ
かといって200万でも高いといわれる86がいる世の中だし、メーカーは無理に「誰にでも買える」とか貧乏人をターゲットにしなくていいと思う
それこそ車買う人の底辺みたら軽自動車の新車が100万でも高い連中でしょ

7.とある名無しのオタコム2012年10月22日 10:15
▽このコメントに返信

二十代の若い社員が中心になって作ったS13が一番格好いい

8.とある名無しのオタコム2012年10月22日 10:33
▽このコメントに返信

シルビア=デートカー、秘書カー、ドリ車のベースって認識が一般的だけど、初代シルビアはZ以上の高級クーペだったのを知ってる層はどれくらいいるのかな。

9.とある名無しのオタコム2012年10月22日 10:34
▽このコメントに返信

S15やS13の最上級でも250万だったから
価格はせめてそれぐらいにおさえて出してほしい。
2000㏄まで(1.8L~2.0L)
FRは絶対。
ボディサイズは5ナンバー
180SXでもいいけどね

10.名無し2012年10月22日 11:09
▽このコメントに返信

おいおい、86もだけど出すんなら中小企業でもボーナスバンバンの時代に出さないと俺達が買えねーだろ!?

11.とある名無しのオタコム2012年10月22日 11:37
▽このコメントに返信

どうせ角張った車を出してもDQN臭いだけ

12.とある名無しのオタコム2012年10月22日 11:41
▽このコメントに返信

このスタイルはありだな
ハッチの様なラインが180SXも髣髴させる
※10
それは金使って経済回せがお前らの言い分だろうに
使った所で自分に還元は全くされないけどなw

13.とかる名無しのオタコム2012年10月22日 11:45
▽このコメントに返信

シルビアといったらジゴロ次五郎のガルウィングしか浮かばなかったんだがお前ら詳しいな

14.名無しさん2012年10月22日 12:30
▽このコメントに返信

写真のインフィニティ・エマージュって、昔のMID4みたいだな?
しってる奴いるかな?

15.とある名無しのオタコム2012年10月22日 18:49
▽このコメントに返信

どの世代をターゲットかで変わるよね。
30~40代は子供も小さいのでスポーツカー的なセダンはあきまへん。若い人向けにするなら300万とか愚の骨頂よね。230万ぐらいでも全部合わせて280万ぐらいいっちゃうのに。50以上向け?誰が買うの?マジで。

16.とある名無しのオタコム2012年10月22日 21:48
▽このコメントに返信

デルタウィング市販化しようぜ!

17.とある名無しのオタコム2012年10月22日 21:52
▽このコメントに返信

レビン/トレノが売れたわけじゃなくてハチロク(AE86)が売れただけのように
シルビアも売れたのは実質S13だけ
結局作ってる側がニーズを理解してない
どうせならセフィーロとかプリメーラでもリバイバルしてみせろと

18.とある名無しのオタコム2012年10月22日 21:58
▽このコメントに返信

写真、まったく関係ないし。

19.とある名無しのオタコム2012年10月22日 22:09
▽このコメントに返信

「写真はインフィニティ エマージ。北京に続きパリモータショー2012でも公開された。EVコンセプトカーということで出展されたが、このスポーツクーペの美しいスタイリングの一部は、シルビア後継車においても引き継がれる可能性が高いだろう。」
だから全く関係ないわけでもない
だいたいコンセプトカーなんてそのまま市販されるものじゃないし

20.とある名無しのオタコム2012年10月22日 22:56
▽このコメントに返信

※17
歴代レビトレの販売台数ぐらい調べような
評論家様

21.とある名無しのオタコム2012年10月23日 00:24
▽このコメントに返信

こんなのシルビアじゃない!

22.とある名無しのオタコム2012年10月23日 11:21
▽このコメントに返信

※21
だって画像のものシルビアじゃないし!(今のところ)

23.とある名無しのオタコム2012年10月23日 14:20
▽このコメントに返信

空力抵抗だかなんだか知らんが全部同じ外見にすんなやボケ
だったら別にシルビアって名前でなくてもええわ
シルビアって名前にするならそれに惹かれる層に売れるもんにせにゃあかんやろが
ベンツ買いたいんと違うぞシルビアが欲しいんじゃ

24.とある名無しのオタコム2012年10月23日 14:45
▽このコメントに返信

多くは望まないよ、もう・・・せめて5ナンバーは死守して!

25.とある名無しのオタコム2012年10月23日 18:07
▽このコメントに返信

所得UPともに日産からメルセ順調移行。
だが、乗る車の新型のデザイン迷走するw
もう面倒だから国産レクサスでいいかと

26.名無しさん2012年10月24日 00:33
▽このコメントに返信

どのみちシルビーで250とか300いくんなら買う気おきねーわ 俺はFDにまだ乗り続けるよ シルビアよりも180のが好きやし

27.とある名無しのオタコム2012年10月24日 06:10
▽このコメントに返信

メーカーはなんでスターレットとかパルサーとかそのあたりのを出そうとしないわけ?
アレだとヴィッツやマーチのぷらっとホーム流用できるしエンジンいじるだけでつくれるだろ昔売れてたスポーティ車だろ 今でも十分通用する。
マーケティングが下手なんじゃないか? 
意思疎通できてないわ コミュ力 がないんじゃね

28.heel lifts2013年5月3日 12:42
▽このコメントに返信

great post! thank you for sharing!I am forever saying that its hard to procure good help, but here is…I saw a writer talking about this on Tumblr and but…I think that you should write more on this topic.To the next. Cheers… heel lifts http://www.deelsonheels.com/Heel_Pads/cat133748_120745.aspx

29.とある名無しのオタコム2013年7月6日 21:22
▽このコメントに返信

日産の車買っても、ゴーンの懐に金が入るだけだろ。
あほらしいわ。

30.とある名無しのオタコム2013年7月22日 06:10
▽このコメントに返信

>29 今のゆとりってこのぐらい馬鹿なんだな

31.とある名無しのオタコム2013年7月22日 06:11
▽このコメントに返信

>27 その前にお前はちゃんと漢字変換出来るようにしろよ
朝鮮学校じゃその辺は「通じればいい」ぐらいにしか教えてくれない
からしょうがないんだけどさ

32.とある名無しのオタコム2013年7月22日 06:12
▽このコメントに返信

今までの定義とはまったく異なる車に無理矢理シルビアって
名前を付けて売りだすんだよ。
排気量なんて今までより大きくなっちゃうんだろ?
それか、今流行りの1.6ターボだろ

33.very young girl2016年12月2日 04:23
▽このコメントに返信

Hey, thanks for the blog post.Really thank you! Great.

https://stiffy.com/

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間