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2013年09月06日 22:06 コメントを見る

国土交通省、信号機のない交差点『ラウンドアバウト』導入へ検討開始

20130906190711

外国よくこれで無事だよね



☆おすすめ☆


1 名前: セントーン(東日本) 投稿日:2013/09/06(金) 14:01:17.23 ID:/YIli/IM0 ?PLT(12000) ポイント特典

10

信号機ない「丸い交差点」導入へ検討開始

国土交通省は4日、信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」について有識者検討会を設置し、導入に向けて課題などの検証を始めた。

ラウンドアバウトは交差点内を時計回りの一方通行にする仕組みで、環状部分を走る車両の通行を優先し、環状部分を抜ける際は左折する。進入する際、減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながると期待されている。

信号機が不要になるため、震災時の停電でも影響を受けないなどの利点もある。欧米では広く普及しており、国内では長野県飯田市などに設置例がある。

一方、環状部分に進入できる車両の数には限界があるため、交通量の多い場所での設置は難しいという指摘もある。4日に開かれた検討会の初会合では、ラウンドアバウト導入による海外の事故減少率、国内で行われた社会実験の結果などが報告された。

2013951545 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130904-OYT1T00941.htm

2 名前: セントーン(東日本) 投稿日:2013/09/06(金) 14:01:48.76 ID:/YIli/IM0

UK_Roundabout_8_Cars

12 名前: レッドインク(北海道) 投稿日:2013/09/06(金) 14:05:20.17 ID:bPHhua+I0
>>2
これ黄色の挙動がおかしい
この方式で右ウインカーなんか出したら事故るわ

125 名前: バーニングハンマー(東京都) 投稿日:2013/09/06(金) 15:12:18.03 ID:OnCldfSs0
>>2
右折できねーじゃんw

131 名前: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県) 投稿日:2013/09/06(金) 15:16:17.37 ID:BYRmsh3E0
>>2
緑と赤は絶対衝突事故おこすだろ

167 名前: 毒霧(大阪府) 投稿日:2013/09/06(金) 15:59:31.66 ID:wQlZ3Why0
>>2
緑はUターンか

211 名前: メンマ(庭) 投稿日:2013/09/06(金) 16:48:14.62 ID:7/4ky2I10
>>2
なんか想像してたのと違う
てかこれタイミング違えばぶつからない?
黄色の車と紫の車とか

3 名前: クロスヒールホールド(SB-iPhone) 投稿日:2013/09/06(金) 14:02:30.32 ID:53DV9B7Wi
Yes

4 名前: フェイスクラッシャー(東京都) 投稿日:2013/09/06(金) 14:02:31.45 ID:R9Dqx9vc0
ラウンドアバウトに一回遭遇したことあるけど一瞬面食らう

5 名前: 魔神風車固め(茸) 投稿日:2013/09/06(金) 14:03:52.60 ID:H2LuhHru0
導入開始直後は絶対事故多発するな

6 名前: カーフブランディング(東京都) 投稿日:2013/09/06(金) 14:04:07.99 ID:yK2vxBf5P
慣れれば問題無さそうだな
ロータリー内優先ってのが分かってない奴が多発しそうだが

7 名前: ストレッチプラム(広島県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:04:15.35 ID:bt8c0rG80
狭い日本で普及するかコレ

8 名前: エルボーバット(愛知県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:04:28.10 ID:YgBaqlPL0
合流できない車のせいで大渋滞

9 名前: 閃光妖術(兵庫県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:04:34.44 ID:naajb4Hd0
枯れ葉マークが逆走するからやめろ

10 名前: スターダストプレス(チベット自治区) 投稿日:2013/09/06(金) 14:04:53.64 ID:K6swweTm0
シムシティの外国産MODでみかける変な交差点はこれだったのか

11 名前: ドラゴンスープレックス(庭) 投稿日:2013/09/06(金) 14:05:14.77 ID:O7cCX1g80
スティーブ・ハウのペラペラギター
クリス・スクワイヤのブリブリベース

13 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(新潟県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:05:25.66 ID:sksVwqM90
渋滞のとき、田舎だとみんな意地悪いから中に入れてもらえないぞ

15 名前: ローリングソバット(東京都) 投稿日:2013/09/06(金) 14:06:12.43 ID:XNBLe/+40
交通量が多いところに設置すると渋滞の原因になるし、交通量の少ないところは設置する広さがない

16 名前: 垂直落下式DDT(大阪府) 投稿日:2013/09/06(金) 14:06:15.29 ID:4pDV02PU0
イギリスで見たけど慣れればよさそう
土地に余裕のある郊外にしか作れなさそうだけど

17 名前: ヒップアタック(奈良県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:06:42.50 ID:1J4miZXY0
偶然だな。
今日、堺市で二カ所連続であるラウンドアバウト通ってきた

18 名前: ジャーマンスープレックス(栃木県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:07:00.81 ID:JOOw8X0D0
パリで何周回ったことやら(´・_`)

19 名前: 魔神風車固め(catv?) 投稿日:2013/09/06(金) 14:07:17.18 ID:kadYN8Dv0
馬鹿がパワースライドしてグルグル回るよ

20 名前: スターダストプレス(北海道) 投稿日:2013/09/06(金) 14:07:32.71 ID:YPgQvahH0
日本人には合わない
信号という規則があるからいいんだよ

21 名前: 中年’sリフト(家) 投稿日:2013/09/06(金) 14:07:53.59 ID:AIaLMelb0
インドネシアのバリ行ったら全部これだった
バスがすいすい進んで凄かったわ
あとバイクが多すぎた

23 名前: エルボードロップ(北海道) 投稿日:2013/09/06(金) 14:08:10.46 ID:JHseZE2f0
ババアが出れなくなるからやめたげて

24 名前: フェイスロック(千葉県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:08:32.63 ID:rUR/1ta90
動画で見たことあるがアレは無理だと思う
譲らず突っ込んできたり何も見てないスイーツによる特攻事案が続発する

25 名前: 河津掛け(千葉県) 投稿日:2013/09/06(金) 14:08:44.96 ID:YRvMO7ZY0
合流部分で方向指示器と一時停止不履行の検挙が捗るな

26 名前: キチンシンク(SB-iPhone) 投稿日:2013/09/06(金) 14:08:58.04 ID:NkXswl51i
コレ、ツールドフランス見てるとよく出てくるけど中継中は車走ってないから
実際上手く機能するのか見てみたい

27 名前: ハーフネルソンスープレックス(西日本) 投稿日:2013/09/06(金) 14:09:04.36 ID:H60/n3hl0
わざわざ減速しなきゃならないなんて糞だろ

28 名前: スパイダージャーマン(芋) 投稿日:2013/09/06(金) 14:10:02.93 ID:SrH0KwyR0
田舎の「なんでここに信号あんだよ」ってとこだけなら反対しないが
やり始めるとアホみたいにどんどん作りそう

向いてないところにもどんどん導入してる歩車分離信号と同じように

29 名前: フェイスロック(茸) 投稿日:2013/09/06(金) 14:10:07.65 ID:6HkYp9JE0
ラウンドアバウト!!!

必殺技みたいだな

31 名前: ジャーマンスープレックス(内モンゴル自治区) 投稿日:2013/09/06(金) 14:10:45.46 ID:VPEPU7/zO
永久に出られない人が現れそう

32 名前: スパイダージャーマン(関西・東海) 投稿日:2013/09/06(金) 14:10:51.54 ID:yPHRftPWO
初心者(出ようと思ったけど空いてからにしよう)
ジジババ(どこで曲がるんじゃったか)
DQN(うぇーい)

33 名前: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2013/09/06(金) 14:11:14.84 ID:cvr32wnh0
常々申しておりますが
パリの凱旋門のロータリーに素人がまぎれこんだら
二度と脱出できない

34 名前: アキレス腱固め(SB-iPhone) 投稿日:2013/09/06(金) 14:12:37.63 ID:CbXBi/BUi
イギリスもロンドン市内は交差点、郊外はランナバウトだな
無駄な停止が無いからいい

35 名前: ジャストフェイスロック(関西・東海) 投稿日:2013/09/06(金) 14:12:40.80 ID:Tfda2ziaO
普通の信号機の交差点よりかなり広い土地が要るんじゃないの?


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378443677/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:09
▽このコメントに返信

ジョジョのEDかとオモタ

2.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:10
▽このコメントに返信

ラウンド~アバ~ウト~♪

3.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:23
▽このコメントに返信

やった後事故続発しても
誰も責任取らないんだろうな

4.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:25
▽このコメントに返信

左から2台同時に出てるけど地面に白線ないとぶつかるか停車しそう

5.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:28
▽このコメントに返信

ラウンドアバウトも渋滞の原因になるんだけど。

6.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:29
▽このコメントに返信

コスト削減のつもりなら絶対損する
あと日本だと救急車両が詰まるだろな

7.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:33
▽このコメントに返信

官僚の思い付きだな
勉強だけ出来るバカが考えそうなことだ

8.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:35
▽このコメントに返信

事故多発とか言ってるバカ多すぎ
免許持ってないんだろうけど、ロータリー入り口は
一時停止だし当然標識も立つ
信号機のない交差点を通るのと大して変わらない
また右折が無く対向車を気にする必要が無い分楽だぞ

9.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:35
▽このコメントに返信

車多いところだと逆に危ないよ

10.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:54
▽このコメントに返信

導入されたら、事故起こす自信があるわw

11.とある名無しのオタコム2013年9月6日 22:55
▽このコメントに返信

日本じゃ無理。
100%事故が多発するわwww
逆車線突入する老人も出てくるwwww

12.とある名無しのオタコム2013年9月6日 23:00
▽このコメントに返信

それより信号の点滅パターン統一しろよ
埼玉と東京でも矢印の消え方が違ってとまどう

13.とある名無しのオタコム2013年9月6日 23:01
▽このコメントに返信
14.とある名無しのオタコム2013年9月6日 23:12
▽このコメントに返信

海外の自転車ロードレースなんかを見てるとよく見るよね

15.とある名無しのオタコム2013年9月6日 23:12
▽このコメントに返信

※8は免許持ってても運転したことなんだろうなあ……。
一時停止無視して飛び出してくる車なんかごまんといるし、信号ある所でさえ事故なんか起きる。まあそれを機に免許取るの難しくなってくれたら良いなとは思う。

16.とある名無しのオタコム2013年9月6日 23:13
▽このコメントに返信

※6
※7
※11
とりあえず長野県飯田市東和町に一ヵ月近く滞在してみろ……何も東京の銀座交差点にこれをする程国交省のお役人担当者は馬鹿じゃないよ。ちゃんと海外に視察に行って資料を見て判断している。日本より運転免許書取得が緩い海外(いきなり路上教習と言うケースも珍しくない)でさえも事故減少しているんだ。
飯田市の場合は三年前から専門家も参加して検証している、これで思いつきと言えるのならどうぞ訴訟を起こしてください。
・利点としては
信号機にかかる経費(電気代やメンテナンス代)が削減可能。当初は誘導する民間ガードマンが必要かもね……。
災害に強い。竜巻発生が倍率ドンになるなら導入した方が安くつく、災害時に警察官の手信号も限度がある。
基本的に自動車運転マナーと思いやりを持てばいい筈よ。それが出来ねぇなら自転車に乗っていろ!そっちの方が社会に貢献出来る!
You Tubbでラウンドアバウトの動画があるからそれを見て判断しろや。

17.2013年9月6日 23:38
▽このコメントに返信

香港で経験したけど、交通量が多いと、円の手前で渋滞起きるよ。

18.かm2013年9月6日 23:41
▽このコメントに返信

長野のラウンドアバウトのライブカメラ
http://www.iidacable.tv/net/livecam-towacho.htm

19.とある名無しのオタコム2013年9月7日 00:13
▽このコメントに返信

渋滞の原因になるし、そうでない所では逆走が横行して廃止されたんだが。

20.とある名無しのオタコム2013年9月7日 00:18
▽このコメントに返信

※16
海外でも導入には賛成意見ばかりじゃないよ
こんなのが認められるのはそれこそ交通量の少ないド田舎か無駄に土地の余ってる過疎地域
それも外から来る人間に対し全く配慮がないから逆走の危険もあればイベントの関係により渋滞の懸念もある
自分の地元の価値観だけで語らないでね

21.とある名無しのオタコム2013年9月7日 00:34
▽このコメントに返信

※16
>>基本的に自動車運転マナーと思いやりを持てばいい筈よ。それが出来ねぇなら自転車に乗っていろ!そっちの方が社会に貢献出来る!
おまそれ福岡のDQNどもにも言うてくれや。世の中常識通じる奴ばかりじゃないんやで。

22.2013年9月7日 00:36
▽このコメントに返信

お前らって仕事でも、すぐに出来ませんていいそうだな。できる方法を探すのが仕事だろうが。

23.とある名無しのオタコム2013年9月7日 00:42
▽このコメントに返信

右ウインカーは円の内側に入るって意味だと聞いてたけど?

24.とある名無しのオタコム2013年9月7日 01:40
▽このコメントに返信

※21
運転荒いのは佐賀ナンバーなんだが

25.とある名無しのオタコム2013年9月7日 02:02
▽このコメントに返信

※16
おまえの世界では>>2の密度でしか車来ないンだろうよ

26.ななし2013年9月7日 02:12
▽このコメントに返信

※16 これを東京に導入してエエカッコしするのが、役人という生き物だろうが…

27.とある名無しのオタコム2013年9月7日 03:06
▽このコメントに返信

都心でするなよ。郊外でしろよ!
歩行者、自転車。ましてや原付き、単車もおるんやぞ。路線バス。
カーナビでテレビ見る。携帯電話片手運転なんて当たり前。車を運転するのではなく、座ってるだけ。盆暮れ正月には、無謀な加速減速、合流車線をめいいっぱい使わず、目の前で合流し始め、流れを乱すサンデードライバーが闊歩するんだから。
道路ではなく、道交法を義務教育に取り入れるとか言えよ!

28.2013年9月7日 03:28
▽このコメントに返信

父は普通に運転してたな

29.とある名無しのオタコム2013年9月7日 03:57
▽このコメントに返信

暴走族がこんなか高速でグルグル回るようになるの想像したらワラタ

30.とある名無しのオタコム2013年9月7日 05:13
▽このコメントに返信

渋滞、事故が多発します

31.とある名無しのオタコム2013年9月7日 06:40
▽このコメントに返信

こう見えてラウンドアバウトの方が車の経路の交差数が少ないんだよな
交通量との兼ね合いで適宜使っていけばいいんじゃないかな

32.とある名無しのオタコム2013年9月7日 12:35
▽このコメントに返信

初心者がここに入るとなかなか抜け出せないんだよな

33.とある名無しのオタコム2013年9月7日 15:02
▽このコメントに返信

日本の運転免許制度で免許取得してもこれに対応できねぇのはクズなんだよ……基本と思いやりを持てばいい筈よ。福岡のドライバーが全員DQNではない、東京の方がヒデェよ。
そのド田舎に信号機を設置しなくて済むのならその分の税金を必要なモノに充てられるのなら導入もやむなし出し、アンタラがそこに行く機会なんて早々ないんだろ?都心で導入しないよ、中国の某都市でやったら渋滞しているから。

34.とある名無しのオタコム2013年9月7日 16:15
▽このコメントに返信

図だと環状部分の車線が曖昧なのが気になるな
線はないのに時々2台が並走する形になるし
内側の車が外側に出ようとするタイミングでの事故がありそう

35.とある名無しのオタコム2013年9月7日 18:53
▽このコメントに返信

一時停止違反ばっかの日本じゃまず無理だな
絶対に安全確認しないで突っ込む車が出てくるよ
しかしパワードリフトでスライドかぁ……
確かに普通の交差点でドリフトするより面白そうだな
深夜に絶対に奴やついるだろ

36.とある名無しのオタコム2013年9月7日 21:35
▽このコメントに返信

災害時に信号器使えなくなったらお巡りが手信号すればいいだけじゃん
なに楽しようとしてんの?

37.とある名無しのオタコム2013年9月7日 23:52
▽このコメントに返信

ぐるぐる回ってみたとか言って中走り続ける馬鹿とかも出るだろうなぁ。

38.とある名無しのオタコム2013年9月8日 04:40
▽このコメントに返信

※36
手信号出来る程の災害は甘くないし、大震災の時に被災地になっている所轄署が抱える全部の交差点を終日手信号で誘導出来ると思っているの?手信号を終始必要な個所は限られるし人員が確保出来る保証すらない……お前の様な想像力が欠落しているバカが多過ぎ。
交通量に関しては限度があるが信号機を減らせると言うのはその分の経費がかからないし余所に回せる……まあ都会育ちのオメエラには分からないだろうねぇ。
トレーラートラックだと詰ると思いがちだが案外小回りが利くから。

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