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2012年10月14日 16:34 コメントを見る

「リトルバスターズ!」シリーズ構成とキャラデザ担当のインタビュー

20121014144827

ループは・・・



☆おすすめ☆


707 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 22:44:14.47 ID:eboYBk3H0

飯塚さんのインタビュー

・原作のデザインは2人で担当しているのでをアニメに落とし込む際
2種類の絵柄があることが分からないように気をつけた

・目の処理だけは、2人の絵柄の違いをなくさないようにしている
原作の雰囲気を残しつつ、業界の流行のラインを取り入れ原作の絵との間を取った形にしている。

・デザインで気を使ったのは全身のバランス。特に真人とクドが同じ地面に立っていても違和感が出ないように気をつけた
独特かつ、秀逸なデザインなのでなかなか落とし込めず苦労した。

・アニメとして動かしやすくしたつもりだが、顔まわりは線を減らせなかった
作画のみなさん、大変でごめんなさい!(飯塚)

708 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 22:51:17.50 ID:RwljmsnD0
飯塚さんのインタビュー
・目の処理だけは、2人の絵柄の違いをなくさないようにしている

へー注意深く見なきゃな

709 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 22:54:09.54 ID:ZXqHax330
・目の処理だけは、2人の絵柄の違いをなくさないようにしている

さささは確かに目の特徴が残ってる感じがしたな、納得


711 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 23:07:42.62 ID:eboYBk3H0

島田さんインタビュー

・原作では9人の女の子がいて理樹が彼女たちの問題を解決していくわけだが、
それをいかにして1本の物語に落とし込むかに気を使った。

・原作のように、1人ずつパラレルに描くという方法もあったが、
それだと全体を通して見た時に理樹がいろいろな子に恋をしているようにも見えてしまうので、恋愛ストーリーとしてはマイナスかなと。

・原作では恋愛感情として描かれているところを男女間、仲間同士の友情に置き換えたりしている。
幼いころに恭介に手を差しのべてもらえたおかげで立ち直れた理樹は、同じことを他の人にもしてあげたいと思っているのでその気持ちを、彼が女の子たちの心の問題に関わる時の基本的な立ち位置にしている。

・この作品は理樹と鈴の物語なので、他の人が直接問題を解決するようなことが
あってはいけないが、仲間に何かあったなら、みんなでそれを助けよう、手を貸そうと動くほうが自然かな、と。
ただ「問題を解決するのは理樹」という前提を崩さないようにしている。

・原作でのデートシーンでも、アニメでそのまま描くわけにはいかない。
そこで、いかにデートではないようにするか。そして、デートではなくても、いかにふたりきりでいる状況が自然であるようにするかに苦心した。

・この作品は理樹と鈴だけでなく、鈴と小毬の絆も重要なファクターだと感じたので、
アニメでは鈴と小毬の絆が育まれる過程やふれ合いを強化したいと提案。
なので、アニメでは序盤から2人のかけ合いが増えている。

・アニメも原作同様、理樹の視点で物語が動いていく。
これは理樹と鈴が見ている世界の話なので、彼らが見ていないところでは世界が動かないかのように、極力描かないようにしようと当初から決めていた。
原作のファンの皆さんにはゲームに近い雰囲気で楽しめると思います。
あの感動のラストシーンでみなさんに泣いていただく…そこを見据えて描かせていただきました。

715 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 23:14:12.84 ID:jgcmViee0
>>711
最後が理樹でも、みんなでやったら意味無いんだが・・・

716 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 23:16:52.19 ID:ZXqHax330
>>711
うpTHX.
相当気を使って、一本のストーリーとして破綻しないように構築してるんだね

・原作では恋愛感情として描かれているところを男女間、仲間同士の友情に置き換えたりしている。

幼いころに恭介に手を差しのべてもらえたおかげで立ち直れた理樹は、同じことを他の人にもしてあげたいと思っているのでその気持ちを、彼が女の子たちの心の問題に関わる時の基本的な立ち位置にしている。

これに関しては心底グッジョブだと思う

713 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 23:11:48.60 ID:eboYBk3H0

・山川監督からは「本作は恭介のあとを追いかけていく理樹の物語。
そんな彼が、どこで恭介のようになりたいと考えるか、どこでスイッチが入るかが大事」と言われて感銘を受けた。

・上がった脚本は1話ずつビジュアルアーツさんに提出し、都乃河さんに確認してもらっている。

・まず原作を一通り遊び、物語全体をおおまかな構成を考えた。
その後、見落としがないかどうか確認のためにゲームを遊び直しさらにJ.C.STAFFさんにお願いしてゲームのシナリオをプリントアウトしてもらったがダンボール箱が山のように届いてこれは申し訳ない事をお願いしてしまったな、と。

・脚本の依頼は「ななついろ☆ドロップス」でご一緒した縁から川瀬Pから来た。

・娘が麻枝さん脚本のAngel Beatsが大好きで、今でも最終回を見ては「かなでーかなでー」と私の部屋にも聞こえてくるぐらい。
その調子でリトバスも娘が先に全クリアしてしまい、ネタバレを言われそうになった。

・最初、ゲームの全ルートをさっとクリアした時の感想が
「この物語はアニメで丁寧にやったら100話くらいは必要だろう」というものだったが
きちんとやり込んだ今は、200話くらいは必要だと思っている。
尺の都合上、どうしても切らなくてはいけないところがでてくる断腸の思いだが、みなさんが「絶対にここは見たい!」と思うシーンやセリフは残してあるつもり。
どうしても入りきらなかった小ネタなどはなんらかの形でお目にかかれたらいいですね。

718 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 23:21:05.87 ID:PsgPHPMB0
> それだと全体を通して見た時に理樹がいろいろな子に恋をしているようにも
> 見えてしまうので、恋愛ストーリーとしてはマイナスかなと。

これにはすごい同意するわ


Kanonのアニメ版みたいな方式だけど、これで正解だろう
ゲームだといいけど、アニメでこれやると理樹が気弱というか女たらしに見えてしまうし

721 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/11(木) 23:25:17.34 ID:foeWWktI0
製作の熱意が感じられるな
プレッシャーからくるものもあるんだろうけど、アニメはゲームと違う楽しみがありそうだ

741 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/12(金) 00:11:56.54 ID:B3I1KFwQO
この感じだともう脚本全部書き終わってる?
ほぼ間違いなく2クールで終わりっぽい
ベテランの脚本家がここまでやりこんで考え抜いて駄目なら
やっぱ2クールじゃ難しい作品だったってことだろうなあ

746 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2012/10/12(金) 00:23:54.79 ID:mTxi0Z/X0
とりあえず序盤は楽しい話で盛り上げようって感じだな
シリアスが映えそうだ


転載元:http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1349701788/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年10月14日 16:42
▽このコメントに返信

もう言い訳モード入ってんのか
2クールじゃ無理なのは今更でもないだろうに

2.とある名無しのオタコム2012年10月14日 16:49
▽このコメントに返信

原作を抜くつもりでアニメにしないと駄作になるって誰かが言ってたな

3.むめい2012年10月14日 16:51
▽このコメントに返信

クリエイターがこんなモチベでいい作品つくれるのかね
面倒な注文をなんとか処理してるように見える

4.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:01
▽このコメントに返信

↑の奴らは鬼畜w
インタビュー見る限り心配ないね アニメ化とはそういうことだ

5.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:05
▽このコメントに返信

これ、言い訳や低モチベに見えるか?
原作やりこんでくれてるみたいだし、しっかり作ってくれてるんだなって印象だったんだが

6.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:07
▽このコメントに返信

でもJCだからなー
しかし期待してる

7.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:07
▽このコメントに返信

でもJCだからなー
しかし期待してる

8.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:08
▽このコメントに返信

ジュエルペットてぃんくるの島田さんということで期待

9.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:27
▽このコメントに返信

丁寧に作品と向き合ってくれてる感じだね。期待してます!

10.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:44
▽このコメントに返信

スタッフの熱意が言葉からも作品からも感じられる
頑張って最終話まで走りきって欲しい

11.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:44
▽このコメントに返信

>・原作では恋愛感情として描かれているところを男女間、仲間同士の友情に置き換えたりしている。
これはかなりGJだと思う 実際今のとこ話の構成は間違ってないと思うし
心配なのは作画と演出ぐらいなのかな

12.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:48
▽このコメントに返信

ループさせないと伝説の筋肉ENDが・・・

13.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:57
▽このコメントに返信

1~3の連中は難癖つけたいだけだろw

14.とある名無しのオタコム2012年10月14日 17:59
▽このコメントに返信

>>12
特典映像で・・・
1話2話見ると、本当によくやってくれてると思うし、制作側も気合入ってるなと感じる
放送前の心配が完全に取り除かれたわけじゃないけど、今はJCやってくれるんじゃないかと
あと、>>1-3の奴らは読解力なさ過ぎ、こんな所に入る暇あったら勉強してこい

15.とある名無しのオタコム2012年10月14日 18:20
▽このコメントに返信

この記事見てちゃんとアニメ見ようと思ったわ

16.とある名無しのオタコム2012年10月14日 18:21
▽このコメントに返信

島田さんなら安心だね
むしろ島田さんで無理ならもうだれやっても無理だろ

17.とある名無しのオタコム2012年10月14日 18:22
▽このコメントに返信

島田さんガチだね
期待してるわ

18.とある名無しのオタコム2012年10月14日 18:24
▽このコメントに返信

スタッフの熱意はアニメ見て伝わってきたわ
頑張ってほしい

19.名無し2012年10月14日 18:42
▽このコメントに返信

これは重要なファクターだ!!
ともわれ今の感じならBD買うから頑張ってくれ

20.とある名無しのオタコム2012年10月14日 18:45
▽このコメントに返信

大方は大丈夫だとして、あと心配なのはやっぱ物語の構成ですな

21.とある名無しのオタコム2012年10月14日 19:35
▽このコメントに返信

※20
大方は大丈夫だとして、あと心配なのはやっぱ物語の構成ですな
だからその構成含めた話をしてるんだろうがw

22.とある名無しのオタコム2012年10月14日 19:38
▽このコメントに返信

ここでポイント上げないとJCは普通の会社で終わるからなあ
楽しみにしてますが、あんまりハードルは上げないよw

23.とある名無しのオタコム2012年10月14日 22:57
▽このコメントに返信

※1
どこが言い訳なんだよ
読んでないだろ

24.2012年10月15日 00:03
▽このコメントに返信

中途半端なら作って欲しくなかった

25.とある名無しのオタコム2012年10月15日 06:30
▽このコメントに返信

1~3は無茶言ってやるなよwww気持ちは分かるけどwww

26.とある名無しのオタコム2012年10月15日 15:44
▽このコメントに返信

流石に小ネタとか細かいところまで描写するヒマはないか・・・
スタッフの熱意を感じるインタビューだったな
今後に期待

27.とある名無しのオタコム2012年10月15日 20:16
▽このコメントに返信

なぜ全盛期の2008年に企画しなかったし

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