オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2014年07月11日 11:07

20140711022737

SIMロック解除、義務化の”本気度”、総務省はキャリアからの反発を押し切れるか?

2年縛りもやめろ

35

総務省は、2015年度にもSIMロック解除を義務化する方針を明らかにした。2010年にもSIMロック解除が導入されたものの、積極的に対応したのはNTTドコモだけで、KDDI、ソフトバンクとも消極的な態度を示した。

結果、SIMロック解除は盛り上がることなく、終息の方向に向かいつつあった。さらに、イー・アクセスがソフトバンク傘下に入ったことで、キャリアは大手3グループ体制となり、競争環境が後退。総務省としては、携帯電話業界が寡占状態となり、競争が鈍化することを懸念し、SIMロック解除に本気になったようだ。

2010年時点において、SIMロック解除の機運が高まったのは、やはり「iPhone」の存在が大きかったろう。当時、iPhoneはソフトバンクモバイルが独占的に販売していたが、一方で、ネットワーク品質に不満を感じているユーザーが多かった。

そのため「NTTドコモのSIMカードでiPhoneを使いたい」というユーザーが後を絶たなかった。

しかし、孫社長は、一部の不人気機種のみでSIMロック解除に対応しただけで「SIMロック解除にはニーズにはない」と、世間の期待を一蹴。これによって、SIMロック解除を求める声も少なくなっていった。

さらに2011年にはKDDIがiPhoneを発売。続いて、2013年にNTTドコモがiPhone販売に参入。ソフトバンクのネットワークがプラチナバンドの導入で、かなり改善した。そのため、わざわざSIMロックを外して、SIMフリーの状態にしたiPhoneをNTTドコモのSIMカードで使いたいという声もなくなった。

しかし、2014年になって、突然、降って沸いてきた「SIMロック解除義務化騒動」。実は確かにSIMロック解除を義務化するには絶妙なタイミングだったりもする。

現在、販売されているiPhone5sならびにiPhone5cは、工場からの出荷段階では、どこのキャリアでも使える状態だとされている。
日本国内ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクで取り扱われているが、全く同じものが各キャリアに納入されている。

どうやら、iPhone5s/5cを契約したときに、キャリアのSIMカードを挿入すると、キャリアの設定ファイルが落ちてきて、そのキャリアのSIMロックがかかるという仕組みなのだ。つまり、逆にiPhone5s/5cのSIMロックを外すのは難しいことではなく、かなり簡単に外せると推測される。

ちなみに、アップルストアではSIMフリー版のiPhone5s/5cが販売されているが、当然ながら、国内3キャリアのSIMカードは問題なく利用することが可能だ。

続きはソース
(日経ビジネスオンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140708/268371/


(この記事への反応)

競争の仕方が「独自コンテンツてんこ盛り」という方向にならないことを切に願う

そんなことより先に電波オークション制度を導入しろ!

iPhoneが3社で使える今
もうドウデモイイ話なのかもな

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月11日 12:23▽このコメントに返信

これ総務省が遠回しに「天下り先、天下りを受け入れる人数増やせ」だったりしてね。引っ込めたら天下り先確保したんだなぁっと。。。

2.とある名無しのオタコム2014年7月11日 12:27▽このコメントに返信

携帯を作ってるメーカーにとっては歓迎すべき事だと思うんだけど。
それに高い金払って携帯買ったのに、回線換えたら即ゴミになるのが昔から納得いかなかったんだよな。俺はロック解除賛成だわ

3.とある名無しのオタコム2014年7月11日 12:44▽このコメントに返信

海外のように町中どこでもフリーのWifi回線が充実してくれたならば、わりとどうでもいい。
海外に行った事ないが。

4.とある名無しのオタコム2014年7月11日 14:56▽このコメントに返信

Google様が量子通信+衛星通信を完成させたらキャリア(笑)とか全滅だから覚悟しとけよ

5.とある名無しのオタコム2014年7月11日 16:16▽このコメントに返信

10年遅いわ

6.とある名無しのオタコム2014年7月11日 16:53▽このコメントに返信

二年縛りってただ分割払いを請求されるだけやん、縛りでも何でもない。

7.とある名無しのオタコム2014年7月11日 21:03▽このコメントに返信

よく分からないんだけど糞e-mobileも改善されるのかい?

8.とある名無しのオタコム2014年7月11日 23:00▽このコメントに返信

SIMロック解除を望んでいる人はいないよ。
SIMフリーの端末をメーカーが売ることを望んでいる人はいるけど。

SIMロック解除だけだと、キャリアのクソアプリ満載スマホを買うことは変わらない。
今のドコモの「一応SIMロック解除できるよ」と一緒。
auの人が格安SIM使えるようになるだけ。

9.とある名無しのオタコム2014年7月11日 23:37▽このコメントに返信

使い終わった携帯の
アラーム機能さえ使えないのは
腹立つ

10.とある名無しのオタコム2014年7月12日 06:54▽このコメントに返信

キャリアはあくまで通信に、特化してくれればいい。

使いたい機種を自分で購入して持ち込み登録できる様にすればSIMロックとか関係なくなる。

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧