相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年07月11日 00:06 コメントを見る

“コイツほんとに使えないな”と上司が思った時に出てくる2つの言葉「あれはどうなった?」「それで?」

逆にー

20140710235811

24

“コイツはほんとに使えないな”
上司がそう思ったときに出てくる2つの言葉

入社から数ヵ月が過ぎ、上司や先輩社員も遠慮がなくなってくると、辛辣な言葉を投げかける人も出てきます。
「やる気あんの?」「常識だろ?」「そんなことも知らないのか?」「何回言ったら分かるんだ」「よく考えろ」「使えないなぁ」などなど。
職場や職種にもよりますが、このような言葉が飛び交うケースもあります。
さて、新入社員として気をつけるべきは、このようなわかりやすい言葉ではありません。
それほど気にも留めず、スルーしてしまうかもしれませんが、「上司としては、新人に見切りをつけたり、レッテルを貼りつつあることが見え隠れする言葉」というものがあります。代表的なものを2つご紹介します。

(1)「あれはどうなった?」。

内心イライラしているときの言葉
その1つ目が、「あれはどうなった?」という言葉です。これを言われたら、非常にまずいと思ってください。
この言葉が出てくる時には、上司はイライラが募っていると思ったほうがいいでしょう。言外には、「報・連・相がまったくできていない」と言っているに等しいからです。
要するに、上司が欲しいタイミングで経過報告などがない場合に、業を煮やして上司のほうから報告を求めてくるわけです。
「こちらからいちいち言わなくても、ちゃんと報告に来いよ」と言いたいのです。
上司のせっかち度合いにもよりますが、あまりせっかちな方ではなく、比較的温厚な上司がこれを言ってきた場合には
なおさら注意が必要になります。辛抱強く部下からの報告を待っていたが、もう我慢の限界だ、ということで言ってくるわけなので、表面上は繕っている場合でも内心は怒り心頭なのです。
これを言わせないためには、とにかくマメな報告を心掛けるしかありません。
「これほど報告が必要なのだろうか」と思うくらいの頻度でちょうどいいぐらいです。ほとんどの上司はせっかちであり心配性と思っておいたほうが無難です。

(2)「それで?」。

説明がわかりにくいときに出てくる言葉
同様にせっかちな上司から多く聞かれる言葉として、「それで?」というものがあります。部下が報告や説明をしている
最中に「それで?」と先を促すわけです。これも少なくともいい意味は含まれていません。「上司がイライラしている」と思ってください。
これを言うケースの一つが、説明が要領を得ておらず、分かりづらい場合です。他の言葉で言い換えるならば、「だから何が言いたいの?」となります。その言葉では直接的でネガティブ過ぎるので、それに代えて、「それで?」、「それで?」と繰り返すことになるわけです。
この言葉が使われるもう一つのケースが、「考えが浅い、そこまでしか考えてないのか?」と言いたい場合です。
たとえば、問題の解決案を考えさせたのに、そこまで考えが至っておらず、状況説明にばかり終始しているような場合などに
「それで?」と先を促します。「それは分かっている。聞きたいのはその先、自分で考えた解決案だ」と言いたいわけです。
これを言わせないためには、上司の期待をきちんと確認しておくと共に、結論を先に述べるとか、理路整然と筋道立てて説明するとか、おそらくは新入社員研修時に学んだであろう報・連・相の基本をいま一度おさらいしておくことをオススメします。
http://diamond.jp/articles/-/55761


(この記事への反応)

「で、今まで何してたんだ?」

は?
これが断トツだろw

「できない」じゃなくて「やらない」でしょ?」は?

「言ってる意味、わかる?」

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月11日 00:20
▽このコメントに返信

無言でため息つかれた時とかも

2.とある名無しのオタコム2014年7月11日 00:22
▽このコメントに返信

どっちもよくつかうわw

去年の新入社員にw

マジで去年の今頃に教えた超初歩的基本的な仕事で未だにやらかすからなぁ…

3.とある名無しのオタコム2014年7月11日 00:38
▽このコメントに返信

「意味解りますか?」
は一番ヤバい奴に言うな。
ヤバい奴はまず日本語を理解できない。理解できないから作業も解らない。
日本語を理解できないから自分の作業を説明できない。
そしてこう言った奴は大体が「解りません」が言えない。
物事を解らないまま取り繕い報告をうやむやにし、後に大問題を引き起こす。

4.とある名無しのオタコム2014年7月11日 01:21
▽このコメントに返信

やめておなかいたくなる

5.とある名無しのオタコム2014年7月11日 01:41
▽このコメントに返信

「今まで何してた?」
「対策として○○を行って、念のため平行して☓☓もおこなっていたのですが、(あんたのおかしな指示で)カバーしきれませんでした」
「言い訳はいい。○○や☓☓をしなかったお前が悪い」
「??」

まじであるから困る。

6.とある名無しのオタコム2014年7月11日 01:55
▽このコメントに返信

そういう言葉を連発する様な上司は、新人の指導・育成も自分の業務だって意識が足りてない証拠
自分の指導の結果に自分でイライラしてんだから世話ない
更に上はそいつに対してもっとイライラしてるよ

7.とある名無しのオタコム2014年7月11日 02:24
▽このコメントに返信

いやいや、言われるうちはまだ大丈夫!

本当に使えないやつにはどうでもいい仕事しかふらないし、そもそも人員に数えてない。
オレは育つ見込みがあるやつにしかキツいこと言わない。
一応人を育てるのも仕事だから出来ないやつにも色々教えるけどミスしても怒らない。しっかりフォローしたあと『次は頼むよ(^^)!』って言って次に期待はしない。
色々教えた後のそいつの行動をしっかりみてる。
覚えた仕事を自発的にやるか、またそれをさらに下に引き継ぎ、自分は他の仕事も覚えようとするのか。
教えた仕事も出来ない奴で、さらにそれでも覚えようとしない奴には本当に何も言わなくなる。

8.とある名無しのオタコム2014年7月11日 11:56
▽このコメントに返信

上司「アレ終わった?」
ボク「すいません、まだ終わってません」
上司「今まで何やってたんだよ!」
ボク「何を言っても「言い訳するな!」としか言われないのはわかっていますので、特に言うことはありません」
上司「なっ!?」 

これでガチ喧嘩になりかけたぜw

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間