相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年07月09日 12:07 コメントを見る

弁当に一番合う飲み物は『水道水』!お茶やジュース買わなくていいな!

節約できる!

20140709082425

32

弁当に一番合う飲みものは水道水だった ランチにお茶やジュース買う必要なし!

今日のお昼は自前やコンビニのお弁当という皆さん、何を飲みながら食べているだろうか?
お茶、ジュース、ミネラルウォーター…だが、実はお弁当に一番合うのは水道水だと言われているのだ。

「飲み物も好きな味を楽しむのが一番ですが、おすすめしたいのは水道水。日本の水道水は世界一安全で美味しい飲み物。
カルキ臭いという人もいますが、ほとんどの人はその違いがわからない程、カルキの含有量は少ないんです」(フードライター)

実際にロックアイスで水道水を飲んでみると、ふつうに美味い。
飲食店のお冷などをマズいと感じる場合、店の氷や水のボトルが影響していることも多いのだ。
水道をひねって出てくる水は、けっしてミネラルウォーターに劣らないという。

「水道水は日本のほとんどの地域では軟水なんですよね。そしてこの軟水で米を炊いたり、和食やお茶を作ったりすると、その味が引き出される。実際料理のほとんどは水道水、軟水で調理されているわけだから、飲むのも水道水が合うのは道理」(同前)

そう言われれば、味のうえでは水道水が合うような気もするが、ミネラルウォーターの方が、なんとなく身体に良さそうな。

だが、実は一部の化学物質に関しては、水道水のほうがミネラルウォーターよりも厳格に含有量の制限があり、安全基準がしっかりしているのだ。フッ素、マンガン、ヒ素、ホウ素、亜鉛はミネラルウォーターは、水道水の数倍の基準だという。

節約にもなるし、お弁当にも合うし、明日からは水道水でどうでしょうか?
http://mogumogunews.com/2014/07/topic_7410/


(この記事への反応)

水道水がまずい場所だってあるんですよ!

経済的な理由から以前からそうしてます

浄水所から直飲みなら良いかもしれんが水道管の有り様を一度目の当たりにしてしまったら無理

塩素の方が問題だろ

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月9日 13:00
▽このコメントに返信

メシ食いながらジュース飲むとかそもそもおかしいから
お茶か水以外ありえない

2.とある名無しのオタコム2014年7月9日 13:07
▽このコメントに返信

食事時はあまり飲み物飲まない前後に飲む

3.とある名無しのオタコム2014年7月9日 13:09
▽このコメントに返信

鉄鍋のジャン のネタじゃないのかよw

4.とある名無しのオタコム2014年7月9日 13:19
▽このコメントに返信

水筒にお茶入れて持って行ってるわ

5.とある名無しのオタコム2014年7月9日 13:31
▽このコメントに返信

水筒のお茶で良いやん

6.とある名無しのオタコム2014年7月11日 18:17
▽このコメントに返信

安全かもしれないけど不味いよ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間