相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年10月07日 14:08 コメントを見る

首都高、高架撤去が急浮上、都心環状線に不要論

20121007140540

自転車道で



☆おすすめ☆


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2012/10/07(日) 03:36:55.46 ID:???0

05


東京都心に建造され、建設から40年以上が経過した首都高速道路の高架橋を撤去する構想が急浮上している。

国土交通省は、老朽化した路線の再整備で「地下トンネル化」を検討しているが、課題はリニア中央新幹線の整備費にも匹敵する巨額の費用。
日本橋に覆いかぶさる「都心環状線」は、今後、中央環状線や東京外郭環状道路(外環道)などの整備が進むため、不要になるという意見も出始めた。

東京都墨田区の首都高6号線。今月1日、国交省が設置する審議会のメンバーが、高架橋の状況を視察した。
底面のコンクリートには細かな亀裂が入り、放っておけば剥落する恐れがある。「ここはまだまし。もっと厳しい所もある」と首都高会社の職員は言う。

首都高の総延長は301キロ。このうち、都心環状線など計約90キロ分は建設後40年以上が経過している。
補修が必要な損傷は2009年度末で9万6600件と5年前の倍以上。設計が古く、道幅が狭いことなどから、合流地点で渋滞が発生しやすいなどの問題も抱えているが、交通量が膨大で、これまで課題の解決は先延ばしになってきた。

国交省は今年4月、有識者会議で老朽化路線の再整備方法を検討した。「単純撤去」「既存ルートで架け替え」「地下トンネルで再整備」の3案の中から、トンネル方式を最有力としたが、最大の課題は建設費。老朽化した路線を撤去してトンネルとした場合、工費は総額で約4・3兆円。約5・4兆円とされる東京―名古屋のリニア整備にも匹敵し、羽田国土交通相も「財源には限りがある」と慎重な構えだ。

 こうした背景から勢いを増すのが「単純撤去」案だ。特に都心の中枢部を周回する都心環状線は、来年度末に中央環状品川線が開通すれば迂回(うかい)路が完成するため不必要というわけだ。

読売新聞 106()1431分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000566-yom-soci

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:38:28.80 ID:6CGP9h4g0
直さなくていいからタダにして。

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:48:04.53 ID:QZP8IO/S0
>>2
東京の市民税を倍にすれば出来るんじゃね?

225 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 07:11:45.56 ID:SEROXMlOO
>>2

崩壊したら死人が何人でるかな?

261 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 08:03:25.76 ID:HFrxiFGG0
2 残念ですが採算の取れない地方で一部の利権者が
  有料道路や新幹線をおらが村へって陳情しまくるから
  採算が取れる首都高速で補う地獄絵図です

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:40:38.12 ID:dPdh1hPOP
空中に浮かんだ透明チューブになるんじゃなかったのかよ!

270 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 08:17:44.47 ID:12ZnjHO/0
>>4
こ・・・・・小松崎茂

343 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 10:41:14.56 ID:6vncdKbc0
>>4
それだな、それいがいは認めない。

366 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 11:12:09.52 ID:ALsFIK6l0
>>4
ケータイテレビ電話も壁掛けテレビも実現した。
あとはチューブの中を走るエアカーだけだ。

378 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 11:20:31.76 ID:/fM1PNX60
>>4
あの中で事故ったら燃料と流れるのが下から丸見えだね

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:43:31.23 ID:b6ErdCDA0
迂回が完成したから既存を廃止してしまったら
迂回が迂回にならないだろ。

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:44:48.26 ID:4NqXvDWC0
都内は電車にしろ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:45:45.76 ID:LFFSiR220
団塊の世代の象徴そのものの下品な建造物が取り除かれるのか

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:47:31.54 ID:b6ErdCDA0
「既存ルートで架け替え」が一番いいと思うけどね。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:47:42.09 ID:59QyDx+r0
地上100mくらいに敷設

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:49:02.75 ID:fVd11LuT0
車を廃止した方が早い

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:50:27.81 ID:R16nuR/+0
ギリギリまで今のをメンテしながら使うべき
電気自動車をはじめ、今後
クルマの形態も大きく変わってくる可能性がある

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:50:51.10 ID:VH+gAlCu0
車も空を飛ぶ時代だもんな

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:50:57.72 ID:XfMIzJfj0
そりゃ引きこもりには車は必要ないけどさ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:52:09.74 ID:8y+KVTto0
4階建て高速道路くらい作れる技術はあるんだろ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:53:00.91 ID:D1kRSFcs0
吉原まで下道で行けってか?
余計面倒になるじゃん

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:54:41.65 ID:U3IwZC+20
どうせ近いうち地震か戦争で焼け野原になるんだから
その後でいいよ

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:55:52.43 ID:XJL7Deu40
韓国が今年中に70兆円日本に返してくれるんだろ?
それの一部を使えばいいってことよ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:57:13.15 ID:Pg4NtNgv0
ナマポを無くせば直ぐに建設できる?

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:57:23.20 ID:ezpXy9id0
外環はよ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:57:38.11 ID:mXOBl5vh0
これでさらに自動運転区間とかできたらすごいな。東京オリンピックとかできそう。

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 03:58:07.76 ID:8UUqFutuI
首都高環状線は以上な作り。
一旦撤去に賛成!

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:00:05.23 ID:gevl/tZX0
いやさ都内第二東名作る気あるの?
絶対無理だと思うんだが
これだと静岡高速道路のまんまで終わりそうなんだが

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:00:13.41 ID:ff26foJ/0
サーキットですね。分かります

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:01:30.10 ID:JAul4u/90
東京とかチョンしかいないだろ
死ねよ

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:01:59.73 ID:3WdDeLF60
撤去中のバイパスはどうすんのかってのが最大の難点

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:02:08.54 ID:03eVWOVvP
あんな欠陥道路は早く撤去して地下に作れ特に5号線

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:03:56.85 ID:FDugVVVv0
地下鉄通ってんのに深く作ったら排気どうすんだ
EVのみ可にして径小さくして充電スタンド整備しとけ

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:04:39.39 ID:SdBzZ97C0
建設国債ぶっぱなして穴掘れよ。
結局必要になるなら、老朽化が進んで身動きが取れなくなる前にやれ。
撤去したら再開発も進んで元もいくらか取れるだろ

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/10/07(日) 04:20:33.97 ID:4gnooGZw0
撤去するぐらいなら自転車道として解放してしまえよ。軽いから補修も必要ないだろ。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349548615/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:01
▽このコメントに返信

あんだけ都内に地下鉄作っといて地下トンネルの方が現実的なんか?
どう考えても架け替えの方が安く済むと思うが

2.2012年10月7日 15:12
▽このコメントに返信

あんな下品な建造物さっさと撤去してほしい。
明治時代の建築家が見たら泣くぞ

3.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:22
▽このコメントに返信

結局架け替えの他無いだろう。
景観は犠牲となるが、景観のために数兆円も出す案が、今の財政状況で受け入れられるとは思えない。

4.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:28
▽このコメントに返信

来るであろう大地震には、耐えられるようにしてくれよ。
消防や救急車が通る道なんだから。

5.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:31
▽このコメントに返信

あのごった煮感溢れる景観が好きなので撤去、地下案は却下で

6.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:36
▽このコメントに返信

↓デモ隊を嘲笑している朝日新聞社員↓
http://www.youtube.com/watch?v=d5b9NWoQMXU
本社にまでデモ隊が来ているのによく笑ってられるな。朝日新聞の葬式は我々国民が出す!!

7.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:40
▽このコメントに返信

少なくとも東京都区内まあギリで市内とかのやつもいいとして
それ以外の未開の地に住んでる原人が口出すな
クッソ汚ねえ民国人てめえだよ

8.名無し2012年10月7日 15:43
▽このコメントに返信

まじで、撤去したら迂回じゃなくなる!

9.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:46
▽このコメントに返信

大型が通るからダメージも蓄積するし危険性も指摘されてるわけだろ。
自転車専用道路案は良いと思うんだけどな。
災害時は歩行者用の線を設けて、帰宅困難者の東西南北移動用にする。
最短距離で主要街道に出られるようになるはずだから。

10.とある名無しのオタコム2012年10月7日 15:55
▽このコメントに返信

後20年もして、それなりにでかい地震が来たら崩壊だな
100兆金刷ってその金で直せよ。
5年計画ぐらいで、日本全国から土建屋呼んでやれば景気回復の助けにもなるだろ。
あまりは、日本全土の老朽化した橋とか直せ。

11.とある名無しのオタコム2012年10月7日 16:02
▽このコメントに返信

2トン以上を通行禁止にするかクローズサーキットにすればいいんだよ。たぶん
ニュルみたいの作ろうぜ!

12.とある名無しのオタコム2012年10月7日 16:27
▽このコメントに返信

※11
荻島さんチィーッス!!
与太はともかく、そろそろ架け替えを考えないと困るからな。
仮に東京直下地震が発生して高架が崩落したとして、進入路が下道しかなくなったら
東京都民は川向うの支援トラック群を眺めながら餓死するぞ。
今まで40年も保ってくれたのは、昭和の土建屋さんが強固な道路を作ってくれたおかげでもある。
ここいらで平成の土建屋さんにも今後50年はびくともしない奴をお願いしたいところ。

13.とある名無しのオタコム2012年10月7日 16:45
▽このコメントに返信

どれか一つを選ばなければならんのか?
適材適所でいいじゃん

14.とある名無しのオタコム2012年10月7日 17:01
▽このコメントに返信

まずは圏央道をさっさと全線開通しろよ

15.とある名無しのオタコム2012年10月7日 18:36
▽このコメントに返信

モダンな明治時代の建物とか裏山
正直、高度経済成長期に建てた奴を消せよ

16.とある名無しのオタコム2012年10月7日 19:46
▽このコメントに返信

IMFの出資金に10兆円以上気前よく出すのに
国民のための公共事業には5兆円も出さない国、JAPAN。

17.とある名無しのオタコム2012年10月7日 23:25
▽このコメントに返信

↑何が国民の為だよw 
トンキン土人の為だけだろーが

18.とある名無しのオタコム2012年10月8日 19:55
▽このコメントに返信

アフィ

19.ミュウミュウ 店舗2013年4月13日 17:34
▽このコメントに返信

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^ ミュウミュウ 店舗 http://www.miumiuoutletsstores.com/

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間