相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年07月05日 08:07 コメントを見る

タクシー『ミニバン』化へ!高齢化・外国人に対応

場所とるぞー

20140705022846

21

国内のタクシーが、おなじみのセダンから、車高が18~45センチ程度高いミニバンなどに切り替わっていくことがわかった。

高齢化社会を迎え、タクシー業界と自動車メーカーがお年寄りの乗り降りしやすさに配慮することにした。
2020年東京五輪・パラリンピックを控え、外国人観光客が増える中、体の大きな外国人の乗りやすさも考慮する。

国内のタクシーは約24万台あり、大半を日産自動車とトヨタ自動車が生産している。
日産は今秋、「1987年式セドリック」をもとにしたセダン型タクシー専用車(高さ1メートル40前後)の生産を終了する。
今後のタクシー用車両は、2010年から販売しているミニバン「NV200バネット」のタクシー仕様車(同1メートル85前後)に一本化する。

トヨタも、既存のタクシー用セダン「コンフォート」シリーズ(同1メートル52前後)の生産を20年までに終えワゴン型のハイブリッド車「JPNタクシーコンセプト」(仮称、同1メートル70前後)に切り替える方針だ。

両メーカーとタクシー業界が、今後の高齢者や外国人の利用増を見据え、天井が高く車内も広めの車両に変更することにした。

タクシー会社は5~10年で車両を買い替えるため、20年代半ばには、大型セダンを使う個人タクシーなどを除き
ほとんどがミニバンやワゴン型になりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140704-OYT8T50204.html


(この記事への反応)

台湾のタクシーはウィッシュでとても快適。

あとは、ドライバーが駅前ロータリーの禁煙区域を
喫煙場所にしなくなれば、完璧。

そういえば日本のタクシーはなんでセダンタイプなのか、ずっと疑問だったよ。

くぐれない線路ガード下で接触事故か

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年7月5日 09:53
▽このコメントに返信

御徒町付近(だっけ?)の150~160cm位しかない抜け道のガード下通過できないじゃん!

2.とある名無しのオタコム2014年7月5日 16:13
▽このコメントに返信

何故今までやらなかった

3.とある名無しのオタコム2014年7月5日 16:27
▽このコメントに返信

運転荒い奴ら多いから危険だろ

4.とある名無しのオタコム2014年7月5日 17:32
▽このコメントに返信

今でもあるけど
乗りづらいし運転手に声が届きづらいから避けてる

5.とある名無しのオタコム2014年7月5日 23:52
▽このコメントに返信

管理人は世間知らず(苦笑

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間