相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年11月27日 20:01 コメントを見る

今後最も給料が下がる職業はコールセンタースタッフやプログラマー?

20121127183909

DELLが酷い



☆おすすめ☆


1 名前:影の軍団子三兄弟ρ ★ 投稿日:2012/11/27(火) 16:24:35.34 ID:???0

14


高齢化が進む将来。それに対応できるかが業界の浮沈を分けることになるだろうが、ではそのとき労働者の賃金はどうなるのか。

同じ業種でも仕事内容の違いによって待遇は大きく変わる。これから先、大きく賃金が下がってしまう仕事はなんだろう。
『10年後に食える仕事 食えない仕事』(東洋経済新報社)を書いたジャーナリストの渡邉正裕氏は言う。

今後、給料が大きく下がる仕事は、まず付加価値も、高いスキルも必要のない職業。
コールセンターのスタッフやプログラマーなど、IT化で海外移転が容易な仕事です。

これらの仕事をしていたら、月収2万円程度で働くインドの労働者と競うことになりかねない」

単純労働は海外の低賃金労働者と戦うことになるのだろうか?

「それほど単純でもないんです。例えば、パン製造工も単純労働かもしれませんが、船で送っていたら腐ってしまうから、雇用は日本に残るはず。日本の外国人労働者と仕事の奪い合いになりますが、月収2万円というようなグローバル最低賃金にはなりづらい。日本が移民政策をとったら日本の最低賃金も下がるでしょうが、外国人アレルギーの強い日本でそれは実現しないでしょう」

では、普通の日本人が目指すべき職業はなんだろう?

日本人メリットの大きな仕事です。日本人ならではの高いサービス精神が求められる美容師やホテルマンは、海外で評価が高い。また、住宅営業のような高額商品を日本人に売る仕事も外国人が参入しづらい。
日本人ということがプラスに働く仕事を目指すべきです」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/27/15641/

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:26:00.23 ID:qLN0kvx0
的確な日本語が必要な仕事、つまり営業とかなら日本人である限り食いっぱぐれなさそうだけどw

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:26:04.30 ID:dRxP9s6WI
今後最も給料が下がり、同時にリスクが増すのはマスゴミだよ。
政治が落ち着いたら、マスゴミ人処刑祭りを始める。

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:26:52.33 ID:9ixHWHd20
コールセンターってみんな頭がおかしくなってやめるんだよね

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:30:49.83 ID:ytiVSWy4O
>>7
仕事柄宅配便使うし、
荷物の遅延なんかでコールセンター使うけど、
取りあえず一日中謝り続けるような仕事だもんなぁ。
そりゃドMな人でもなければ、精神的に病むのもむべなるかなだわ。

94 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:47:23.87 ID:7HMH72l30
>>7
昔コールセンターのバイトやってた。
同期で8人入ったが一週間で6人が辞めた。
さらに一週間後にもう一人が辞めた。
俺は2ヶ月後に辞めた。
ズルズルと続けた俺は心を病んだだけだった。
辞める時はスパッと早めに辞めるべきだなと思ったよ。
使っては捨て使っては捨てで、スタッフのレベルも上がらない。
なんでこんなやり方なんだろうと疑問に思った。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:26:53.06 ID:k0OxFtNH0
グローバル最低賃金なあw
これを日本にも適用したら、新自由主義者の理想郷ができるな。

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:27:12.07 ID:2Ul1l49uP
>コールセンターのスタッフやプログラマーなど、IT化で海外移転が容易

インド人が日本語で優しく答えてくれるのか、ものすげー予想だなこの記事。

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:35:09.24 ID:6obqUgV90
>>9
既に中国人が日本語で優しく答えてくれる時代ですが何か。

226 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 17:17:39.63 ID:2W4AZWn10
>>9
10年前にDELLのサポートセンターが散々待った挙句に対応したのが韓国人で、
MBGBの単位が判らなくて困った、それ以来DELLは購入してない。

326 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 17:58:42.16 ID:EqGB8KX90
>>9
日本人がインドに派遣で送られて薄給でこき使われるんじゃないの?

327 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 17:59:08.80 ID:sxP5AM4v0
>9
シマンテックのコールセンターはシナ人が日本語で優しく答えてくれた。

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:27:32.45 ID:n3JbnTI10
誰がやっても同じ理系・技術系の仕事は今後10年で日本からなくなるらしいね

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:28:06.80 ID:VvscgoPG0
なんでインド人をそんな低賃金で働かせるつもりなのか

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:28:40.05 ID:z/QNpEl/0
アメリカならコールセンターは英語だからありでよくやってるけどな
日本でコールセンターインド人なんてだれもそこの製品買わないと思う。
只でさえ繋がらないのに。

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:36:11.21 ID:85qiwGCt0
>>12
インドもITやコールセンターの人件費が高いってことで、一部の企業は
フィリピンに移転しつつある。
>>14
中国にコールセンターを置いている企業は結構あるけど、中の人は日本人な。
そのうちインドにも日本人を派遣して、2万円でこき使ったりしてw。

79 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:43:46.78 ID:mzXb7EFL0
>>14
コールセンターに電話したら中国人ってのは普通に出会うぞ。

119 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:53:58.99 ID:4WUiKDZD0
>>14
アメリカ国内だと監獄()に繋がる場合もあるよ。囚人の社会復帰としてコールセンターやってるから。

196 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 17:10:41.34 ID:uL8zuY1T0
>>14
DELLのイメージは、とにかくデカイ

流石に俺も歳だな

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:30:49.57 ID:fRlQcE5b0
芸能人
家電量販店
製造業

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:31:00.31 ID:/L0MGz4G0
もう破綻してるよ
だから今は人材派遣の仕事だらけなんだよプログラマーは

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:31:14.90 ID:1PEjXjuy0
プログラマーは海外との競争で賃金が下がるかもしれないが
メンテナンス要員は必ず必要なわけで
IT系の会社は海外と競争したからと言って
極端な業績悪化にはならないんじゃないか。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:31:16.37 ID:Zi/zwI+R0
デルのコールセンターの中国人はひどいらしい
そりゃ売り上げも減るよね

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:31:37.28 ID:I+IaFS6S0
建築業土方はどうなんだろ。
リフォーム頼んで、親方以下中国・韓国人だったら絶対断るけど。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:31:51.18 ID:rz3l6f6Z0
コールセンターを海外移転って無茶だろww

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:34:40.63 ID:oBu5rUrC0
オフショア開発なんて監督&通訳のSEを現地派遣しても
まともなものが出来上がった試しがないんだがw

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/27(火) 16:34:44.25 ID:QANHs3mJO
コールセンターかけて、片言の日本語で話されたら、イライラするだろ


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354001075/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年11月27日 20:14
▽このコメントに返信

派遣屋がダンピング合戦やってる業種

2.とある名無しのオタコム2012年11月27日 20:15
▽このコメントに返信

コルセンの仕事ヤバいとは聞いてたがマジだった…
一生トラウマとして残るレベル

3.とある名無しのオタコム2012年11月27日 20:19
▽このコメントに返信

クチャラーみたいな喋り方のやつはクビにしろよ

4.2012年11月27日 20:32
▽このコメントに返信

何をサポートしているかによると思うが付加価値が必要ないなんてとんでもない

5.名無し2012年11月27日 20:57
▽このコメントに返信

コールセンターやってるけど時給1800円あるよ

6.名無しさん2012年11月27日 21:07
▽このコメントに返信

プログラムをチャンやインドに投げて泣き見たプロジェクトは結構見る
チャンやインド人にもまともなのは居るよ?
だけどそういう奴は、既にアメリカや日本の企業の正社員になって高給もらってるんだな

7.とある名無しのオタコム2012年11月27日 21:31
▽このコメントに返信

DELLの酷さは芸能人も番組で
中国人がでてきて言葉がまったく理解してもらえなくて
って言っちゃうほど

8.とある名無しのオタコム2012年11月27日 21:32
▽このコメントに返信

10年前から似た話を聞くんだが、いつ実現するんだ?

9.とある名無しのオタコム2012年11月27日 22:45
▽このコメントに返信

時給1800円って、どこよ? 大阪あたりだと、だいたい1000~1200円程度だけどね。

10.とある名無しのオタコム2012年11月28日 03:03
▽このコメントに返信

Dellは中国人使ってるね
電話対応はクソだけどチャット対応でならうまくやってくれる

11.とある名無しのオタコム2013年2月16日 11:09
▽このコメントに返信

ぶっちゃけコールセンターは日本語たどたどしい外人のが正解
日本人で丁寧な対応はクレーマーが調子乗る

12.とある名無しのオタコム2013年7月15日 01:36
▽このコメントに返信

日本のIT業界は一時期オフショアで湧いたけど、言語や文化の違いからくるプログラムの品質低下がおきて、逆に保守費用が高くついた。
日本人だけの開発ですら仕様のやりとりで齟齬でまくりなのに外人に作らせたらそりゃそうなるわな。

13.とある名無しのオタコム2015年8月26日 18:41
▽このコメントに返信

客「もすもす」
俺「なんやワレ」
客「」

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間