相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年10月04日 06:06 コメントを見る

ドコモの『プレミアクラブ』、来春の改定内容を再改定!

20131004015728

長期ユーザーメリットねぇ



☆おすすめ☆


1 名前:のーみそとろとろφ ★ 投稿日:2013/10/03(木) 23:47:54.76 ID:???

25

NTTドコモは、会員組織「ドコモプレミアクラブ」で、20144月に改定する予定だったポイントプログラム、会員優待サービスについて、当初の改定内容を取り止めて、新たな形にすると発表した。

ポイントプログラム、再改定の背景
6月に発表された当初の改定方針は、「ドコモの契約期間」と「特定サービスの契約」でステージが決まる、というものだった。

ステージは「1st」「2nd」などが用意され、長期契約になるほどポイント付与率が高まる形となるものの、特定サービスの契約が必須と言える形となっており、もし特定サービスを契約しなければ利用期間に関わらず、一律で最もポイント付与率が低いステージ(ベーシックステージ、今回の改定で導入取り止め)になる予定だった。

しかしこの方針に対して、ドコモには長期利用者から「サービスを契約させることはやめて欲しい」といった要望が多く寄せられ、
改定内容が見直されることになった。

新たなポイントプログラムの内容
当初予定されていたステージ決定条件のうち、「DCMX GOLD会員=ゴールドステージ(1000円ごとに100ポイント)」という最高ステージの条件はそのまま。
しかし、新設のグランプレミア(15年以上)、プレミア(10年以上)、3rd8年以上)、2nd5年以上)、1st5年未満)という各ステージは、利用期間だけでステージが決まる形となった。

ステージ決定条件は、従来のままとなる一方、ポイント付与率は下がる。
たとえばプレミアステージは、現在、100円につき4ポイント、つまり付与率が4%となっているが、新改定内容では1000円につき20ポイント(2%)になる。1000円に満たない額は切り捨てられる。

変更前と変更後
01 (1)

このままではポイント付与率が半減する格好だが、ドコモのクレジットカードである「DCMX」(年会費無料)を契約すると、さらに5ポイント(20153月請求分までは20ポイント)付与される。
また、スマートフォンユーザーであれば、有料サービス「あんしんパック」か「おすすめパック」および情報配信サービス「Myインフォメール」を、iモードユーザーであれば「ケータイ補償お届けサービス」か「iコンシェル」とMyインフォメールを契約すると、5ポイント付与される。

つまり、10年以上のプレミアステージのユーザーは、そのままでは1000円につき20ポイントだが、特定サービスを契約することで5ポイント、DCMXを契約することで5ポイントの付与となり、1000円につき計30ポイント(20153月末までは45ポイント)割り当てられることになる。

法人向けの「ドコモビジネスプレミアクラブ」も改定内容が変わる。こちらはDCMXの契約による特典ポイントがないものの、それ以外は、ほぼ個人向けの「プレミアクラブ」と同等の内容となる。

優待サービスも変更
来春の改定では、1stステージから「レジャー・エンターテイメント施設」の優待料金クーポンが配布される予定だった。
しかし今回の改定では、プレミアステージ以上のユーザーに限られることになる。

DCMXのポイント付与率も改定
このほかドコモでは、クレジットサービス「DCMX」のポイントについても、2014512日支払い分(4月請求分)から改定する。

これまで200円につき1ポイント(付与率0.5%)だったが、来春からは1000円につき10ポイント(1%)となり、付与率が倍になる。
ただし、1000円に満たない額は切り捨てられる。
一方、携帯電話の利用料をDCMXで支払っている場合、その利用料に付随するDCMXポイントは廃止される。
また年間の利用額に応じたボーナスポイント、日曜日の利用時などに付与されていた3倍ポイントが廃止される。

ドコモでは「年会費1万円のDCMX GOLD会員であれば、ほぼポイントは増える」と説明。
通常のDCMX会員については、日曜日に集中してポイントを使っていたユーザーの場合、ポイント付与率が3倍(1.5%)から1%になるため、獲得できるポイントが減る可能性がある。
一方、平日のショッピングに利用することが多いユーザーはポイント付与率が倍になり、得られるポイントが増える可能性が高まるという。

このポイント付与率の改定についてドコモでは、「ショッピングでの付与率を倍にすることによって、DCMXの利用を促進したい」と説明。特に、先述したドコモプレミアクラブのポイント付与において、DCMXの利用でさらにポイントが付くことから、DCMXの利用促進に繋げたい考え。

このほかDCMX GOLD会員向けの特典も改定される。
補償サービス「DCMXケータイ補償」の期間が、101日より、2年→3年へと延長されたほか、年に一度プレゼントされる「ケータイ購入ご優待券」の内容も変更。
これまでは入会から2年目以降、年間100万円以上利用するユーザーには、5250円相当の優待券を提供してきたが、今回より、年間利用額が100万円~200万円未満のユーザーは1500円、200万円以上のユーザーには21000円分の優待券がプレゼントされる。

DCMXの入会促進キャンペーン
ドコモでは20131231日までに「DCMX GOLD」に申し込み、20141月末までに入会したユーザー全員にドコモポイント1万ポイントをプレゼントする。

通常カードのDCMXについては、20143月末までに申し込み、申し込み翌月までに入会すると利用金額に応じてドコモポイントが付与される。
付与されるポイントは、2000円につき100ポイント、最大5000ポイントとなる。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131003_618068.html

NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/
ニュースリリース(ドコモプレミアクラブ ポイント改定)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/10/03_00.html
ニュースリリース(DCMXポイント改定)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/10/03_01.html

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:53:00.67 ID:L6FCTQKa
ふざけんな

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:55:55.96 ID:8em5QX5J
わかりにくい…

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:56:00.87 ID:fAdgCB7A
三行で

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:07:30.14 ID:wiBHWf7n
>>6
茸は10年以上の
長期ユーザーは邪魔
だから、早く庭と禿にいきやがれ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:57:23.20 ID:o6Fz9/wi
もっとシンプルにできないものかね
ドコモじゃなくて良かったとしか思えない

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:57:40.02 ID:iTRMSfKk
1001ポイントから1000円ごとに10ポイントになって、しかも1000円未満は切り捨てっていう時点で改悪以外の何物でもないわ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:57:50.01 ID:1M1/opP9
いつでも1%になるのは大きな改善(というか0.5%に堕ちたのが
改悪だった)
特定日の1.5%が廃止になるのは改悪だがそういう「特定日にしか
使わない」という強い決意を持った人はそもそもDCMXは使わない
だろうしね

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:58:22.63 ID:NSWY0Lyp
課金サービスに入らないと継続期間だけではステージが上がらないどころか落ちるケースもある。
だったものが一応課金サービスは関係なく継続期間だけでステージはあがるけど
その代りステージごとの優遇率が下がるってことかな?わかりにくいw

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:58:59.77 ID:dCKP+wzn
DCMXってドコモ代と一緒に引かれるってこと?
iDよりお得になるなら考えてやらんでもないけど
iDってドコモと三井住友の合作じゃなかったっけ?単独で囲いたいのか

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/03(木) 23:59:28.00 ID:1TxHoKjR
端数切捨てだから実質半分未満になるわけか。

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:00:15.89 ID:DQibzgz4
保険の約款じゃあるまいし

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:01:29.45 ID:meF8vbY2
>ドコモには長期利用者から「サービスを契約させることはやめて欲しい」といった要望が多く
寄せられ、改定内容が見直されることになった。

全然見直されてるとは思えないんだが 正直長期契約の意味が無くなったな

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:03:00.07 ID:bLf1DcDY
ソフトバンクばかり叩かれているが、ドコモも旧電電公社系で半官半民企業だったことから、JR北海道と同じ人間が多数いる。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:03:04.22 ID:4SpC96TO
こんな糞みたいなポイントより、2年ごとにMNPしたほうが
どう考えてもお得だわ。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:05:52.95 ID:tKhNNZDW
時価総額2位のソフトバンクの方が安心だから乗り換えるわ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:06:17.13 ID:hANewsO8
書いてて思ったけど、前はプレミアステージって5ポイントで1stステージでも2ポイントじゃなかったっけ
いつのまにか、入会してもしなくても同じポイント数って

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:11:24.40 ID:B6sdz/I/
正直ポイントいらないのでその分月額料金を下げてくれたらいいだけなんだがなぁ
ポイント1000ついても使い道なさ過ぎて結局消えていく
だったら1000円分支払に使いたいわなぁ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:13:47.87 ID:RbASbAY1
どのみち、長期ユーザーが もう契約変更してもいいや
って事で逃げるんですね 分かりやすいです

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:17:48.84 ID:gVaKGfjM
家電業界みたいにポイントをお金で買っていませんか?状態だな
しかも使うアテがほぼ無いっていう

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:20:18.13 ID:LZRGmQka
電池ただでくれればそれでいいや

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:24:51.38 ID:nSC4Tvt5
「サービスを契約させることはやめて欲しい」じゃなくて
「馬鹿にしてんのかボケ」だったんだろうな

28 名前:顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 投稿日:2013/10/04(金) 00:25:55.44 ID:bz+5Rm78
ポイントはクソだし料金も安くないし、auみたいに固定回線との併用割引も無いし、本当に魅力無くなったよなぁ(´・Д・)

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:30:18.84 ID:Rgb29bP8
今の時代はつくづく面白い
ユーザーに
好評を得るためのサービスではなく
不評を得るためのサービスをする

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:30:30.92 ID:X0KHc8Dw
ああ…これじゃまた顧客失うな。
馬鹿ドコモ。MNPで客みんな逃げるわw

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:36:21.24 ID:n9OHHsLX
どっちにしろポイント半額になる改悪なのは変わんねーのかよ

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:40:19.07 ID:+xvf5RwA
頭のいい奴は、庶民に分かりにくいシステムを作る。
バカな庶民は、掻い摘んだ利益だけを求め行動する。
よって、これはバカな俺たちへの挑発ということで、docomo解約だな。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:43:01.66 ID:6UrPcLqL
ポイントも改悪するしスマホアプリもクソだし
ずっとドコモだったけどほんと嫌になる

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:44:38.26 ID:O/5wXF7s
朝三暮四

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:46:08.03 ID:uzvYQ8St
長期ユーザーだがいやほんとau乗り換えるか悩むな

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:51:40.03 ID:g9MdUnXB
通話品質を考えるとドコモは捨てられない
学生なんかがLINEで済ませられるのとは
訳が違うんだよ

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:53:46.69 ID:Q5Bn2tgL
改悪しますから、出ていってねと言う宣言ですな。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:55:55.94 ID:d7FPkR9z
もう一度改定が必要だな

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 00:58:08.93 ID:ISFgleXq
携帯電話業界ってのは、長期利用者すなわち自社サービスへの
ロイヤリティが高いユーザーを冷遇する、変な業界だな。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 01:04:03.00 ID:j0ZQBo6E
プログラマー泣かせのポイント計算システム仕様書が目に浮かぶ

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 01:06:57.59 ID:y/gv4MVa
長期利用者を優遇しない会社は潰れてしまえ

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 01:07:04.57 ID:NHDUDqdA
15年以上の回線はあるが、乗り換えを上手にした方が良いとしか思えないわw

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/04(金) 01:15:35.72 ID:tZrK3NJ5
キャリアメールを捨ててGmailLineにするれば、もう何の縛りもないんだよな。
特定キャリアに拘るのなんてアホのやること。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380811674/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年10月4日 06:14
▽このコメントに返信

それはそうとiPhone5sをプレミア会員専用ってやつで予約したのだけど、いまだに連絡来ない…そんなに数足りていないのか?

2.とある名無しのオタコム2013年10月4日 06:51
▽このコメントに返信

とりあえずドコモは契約者数減らしたいことはわかった。

3.名無し2013年10月4日 07:02
▽このコメントに返信

こいつらって昔からこんな感じ。iモードん時だって、端末ばかり売りさばいて、インフラ整備は結局3年くらい掛かったし…目先の利益優先でユーザーサービスはいつも後回しだもん。

4.とある名無しのオタコム2013年10月4日 08:45
▽このコメントに返信

お客様の声って妄想だよね?

5.とある名無しのオタコム2013年10月4日 10:01
▽このコメントに返信

禿のとことかは長期優遇一切ないけどな
auも改悪したし、結局低い方、悪い方に流れる、悪貨は良貨を駆逐するってやつ

6.ソフトバンクありえん2013年10月4日 10:52
▽このコメントに返信

ソフトバンクにする奴はただのアホ。
ちゃんと支払ってても”滞納”にされちゃいますよ。ぐぐってみ。
どうせならauにしとき。

7.とある名無しのオタコム2013年10月4日 22:25
▽このコメントに返信

ガンホーみたいだな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間