Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年11月23日 13:15 コメントを見る

「超小型車」の認定制度を2013年1月に導入、利用を希望する自治体があらかじめ決めた公道限定、高速道路走行不可

20121123130910

渋滞のもと



☆おすすめ☆


1 名前:西独逸φ ★ 投稿日:2012/11/23(金) 06:13:58.62 ID:???0

01


国土交通省は22日、軽自動車より小さい「超小型車」の認定制度を2013年1月に導入することを発表した。

超小型車の利用を希望する自治体が、あらかじめ決めた公道に限って走行を認める。高速道路や制限速度60キロを超える一般道路は走れない代わりに、軽自動車よりも安全基準を緩める。

超小型車は、近場を移動する高齢者や観光の足として普及が期待されており、各メーカーは電気自動車で試作している。基準の緩和で開発しやすくする。

認定制度では、超小型車が走れる道を制限するのを条件に車両走行の安全基準などを定める道路運送車両法の一部基準を緩和する。地方運輸局が自治体からの申請を審査し、認定する。

全長(3・4メートル以下)や全幅(1・48メートル以下)は軽自動車の規格と同じだが、乗車定員は大人2人以下か、大人1人子供2人とする。排気量は125cc以下と、軽(660cc以下)よりも大幅に少ない。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121122-OYT1T01322.htm?from=main1

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:16:14.47 ID:1w2prsYx0
>軽自動車よりも安全基準を緩める。
>軽自動車よりも安全基準を緩める。
>軽自動車よりも安全基準を緩める。

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:46:33.07 ID:zjdg2pya0
>>3
原付やバイクも公道走ってるけど、
安全基準から見ると軽自動車には
遥かに及ばないよね

342 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 10:02:34.68 ID:kOhAdIDN0
>>3
寧ろ乗用車の安全基準は下げるべきかと。

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:17:09.84 ID:nhMU5xtX0
 
スク―タと競合する程度の内容でなければせっかく制定しても
あっという間にTPP参加国連合からの抗議で潰されますよ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:18:11.58 ID:IpOXnaIjP
60㌔で走れて安全基準を緩めるのかよ?
走る段ボールだろそれじゃあw

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:20:17.77 ID:3NoKn6Uo0
高速道路走れないの?
旅行や帰省に使えないのは困る。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:20:56.58 ID:TgAbeE9q0
他の車が衝突する時の基準は緩和できないからな

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:21:26.15 ID:9gwAlgZC0
>近場を移動する高齢者

>高速道路や制限速度60キロを超える一般道路は走れない

を守るならだーれも苦労しませんw

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:21:53.73 ID:Jz/ppS5q0
観光地ってのは良いけど、ゴルフのカートみたいなので公道走られても困るぞ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:22:22.96 ID:h5UvuWHt0
こーなると原付の30㌔制限は変だろ?

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:22:32.93 ID:Q8IgXKei0
>排気量は125cc以下

普通免許じゃ乗れないの?原付2種取り直し?

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:23:00.97 ID:sVO+I0Op0
騒音の制限は? 徹底してくれ。乗車定員当たりの騒音は、いまの普通乗用車より低く!!!
追い越し禁止のところでは、普通車などと同様においこし(され)禁止なんだよね

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:25:14.52 ID:c1PTJ2r70
高速は無理だろうが、
一般道制限は辛いぞ。
原付以下になって、ミニカー並にぽしゃる

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:27:17.64 ID:NJd2pFPZ0
セカンドに一人乗りEV欲しいんだけど
今の性能じゃまだオモチャなんだよな

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:31:27.92 ID:harj2TKi0
仕様を見る限りは
高齢者の運転で公道を走ってほしくない車だなぁw

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:32:05.10 ID:0w8m5F870
セグウェイが公道を走る日がついにきたんだな

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:36:41.76 ID:rGYZ3JlS0
こんなの走られたら渋滞の原因になるだろが

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:36:44.86 ID:ZTXJxlKBO
そんな事決めても爺婆は乗り込むぞ
原付で乗り込むくらいだから

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:42:31.14 ID:SbTXbdHv0
自動制御運転機能を義務付けておかなきゃ、老人がのるなら最低でも自動停止する機能とか

高速道路に迷い込む自転車やら、逆送車なんかがいるんだから
よほど判りやすいしてなきゃ、決められた道だけなんて無理だろ

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:44:04.15 ID:Q8IgXKei0
たしかに限定道路の規制がきちんと守られる保証はないな

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:45:19.05 ID:tGu4OVUa0
>制限速度60キロを超える一般道路は走れない代わりに、

これはけっこう厳しい、自動車専用道路ムリじゃんw
本当に町内しか走れないw

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:46:33.07 ID:zjdg2pya0
>>3
原付やバイクも公道走ってるけど、
安全基準から見ると軽自動車には
遥かに及ばないよね

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:46:42.40 ID:gJ9QEVFb0
段ボールとセルロースで出来た、使い捨ての車があっても良いと思うんだ。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:47:18.47 ID:iUDWlWbX0
走行禁止道路に入ろうとするとGPSで検知して警告→自動停止くらいしないと守れないよなあ

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:47:19.61 ID:m9SU9pwB0
セグウェイを公道で・・・

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:47:49.65 ID:WCupm5eJ0
せめて400ccないと邪魔

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:47:51.95 ID:BPWIhc89O
こんなオモチャより、
6601000の間に規格つくれよ。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:50:05.63 ID:9gwAlgZC0
デザインは棺おけで

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:51:31.68 ID:BQg6gJ620
軽自動車よりも便利になるのか?
車庫証明なくせよ

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/23(金) 06:54:19.31 ID:Sn2tATnY0
制限しても一般道を走る人がぜったい出てくるし
渋滞も増える、無謀運転で死亡事故もぜったい増えるな。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353618838/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年11月23日 13:39
▽このコメントに返信

新規パイプフレーム車も規制緩くしてよぉ~
今の法律だとカウンタックレプとか新規で作れないからなぁ

2.名無し2012年11月23日 13:53
▽このコメントに返信

そもそも今の乗用車自体、1人、2人載せるだけなのに、1トン近い鉄の塊を大量の燃料で走らせているのが無駄に思える
色々問題も出てくると思うが、エコの観点から超小型車の導入は良く思えるな

3.名無し2012年11月23日 13:55
▽このコメントに返信

これは小さい車よりもセグウェイやヤイクバイクが公道で走れるようになることを期待

4.とある名無しのオタコム2012年11月23日 14:26
▽このコメントに返信

高齢者ターゲットならタクシー割引の義務化でええやろ
無理に運転させるなあぶねーから
タクシーも無いトラクターとか普通に走ってるレベルの田舎ならしゃーないけど
絶対バイパスに入って渋滞の先頭になるやつ出るわ

5.とある名無しのオタコム2012年11月23日 16:23
▽このコメントに返信

60キロ以上出せる一般道の規制解除は最近で、まだ数箇所しかないから問題ないんじゃない?
でも混在させるくらいなら一般道の最高速度は60キロのままにしておけばよかったと思うけど

6.スゲー寒い2012年11月23日 19:39
▽このコメントに返信

大きさだけ規制して、馬力と排気量無制限にすればチョロQ的な需要があるんでは?かわいい車体にモンスターエンジン!みたいな。

7.とある名無しのオタコム2012年11月23日 23:57
▽このコメントに返信

一般道で走る電動車椅子も危ないし邪魔なんだよなあ…
最近はスクーターみたいのもあるし

8.とある名無しのオタコム2012年11月25日 09:23
▽このコメントに返信

爺や婆には、ちゃんと運転するための能力があるか有無を見分けつけるよう、徹底的にやってほしわ。
始まってから、改正しても中途半端な内容なんだろうし、大した対策もしないんだろうからな。
規制緩和に見合う、何か引き起こした時に負う責任の重いものを常にかざして上でやってほしいわ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.