相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2012年11月22日 12:10 コメントを見る

ケーズデンキ「サービス満足度調査、ケーズ1位、ヤマダ最下位」記事配布→ヤマダが「営業妨害」と提訴

20121122115505

妥当だと思うけど



☆おすすめ☆


1 名前:☆ばぐ太☆ JSGFLSFOXQ @☆ば 太☆ Mkつーφ投稿日:2012/11/22() 10:46:06.20 ID:???0

01


★記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴

・家電量販店大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を展開するケーズホールディングス(水戸市)を相手取り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。
ケーズ側は21日の第1回口頭弁論で争う姿勢を示した。

問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事。
アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。

ヤマダ電機は訴状で、ケーズ側が同年8月から1年間、店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したと主張。
「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」などとしている。
ケーズホールディングスは「記事コピーの配布は問題ないと考えており、全面的に争う」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121121-OYT1T01493.htm

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:14.68 ID:JgO4e+om0
あの人を舐めきった接客なら最下位も当然だろうに

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:30.32 ID:YR1Q25RW0
はははは
ヤマダの逆切れwwww

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:33.62 ID:ImSqAUFf0
目くそ鼻くそ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:49.14 ID:DU5bBXBc0
こんなことに労力使わずに、従業員の教育に力を入れてくださいな。山田くん

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:50.50 ID:8WSbpwN3P
日経ビジネス訴えろよ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:52.99 ID:D1/YZHzJ0
元記事を書いた日経ビジネスを訴えればいいんじゃないのか

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:52.82 ID:Kd5tMKBO0
ヤマダの店員は、態度が悪いっていうのは周知の事実なんだよなぁ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:48:55.96 ID:lp1+vpY40
正当でしょう!

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:49:01.05 ID:G5QU89al0
>「日経ビジネス」に掲載された特集記事

なんでこっちを訴えないの?

最下位を強調表示したのか?
自分が1位の記事だったらみんなに見せるだろ普通

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:49:25.86 ID:EMcsh9tD0
殿様会社の言い分

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:49:47.51 ID:a8pFscVa0
ヤマダひどいよ。
レジで10分並びは当たり前。
店員が無知。
パンフレットも商品と全然一致してない。

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:49:50.50 ID:pr3vxXiA0
なぜ日経ビジネスを訴えない?
筋が違うんじゃないの

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:50:41.88 ID:BpeNpSjrO
ヤマダは値下げ交渉に応じないから驚いたよ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:50:51.07 ID:GkOJiTJSO
ヤマダの接客レベルが最下位なのは日本人なら皆知ってるだろw

知らないのは山田社長だけだよ

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:51:00.50 ID:YOdgezJb0
まあヤマダが最下位はわかる
売る気もなけりゃ活気もない
何とかしたかったらポイント制を元に戻すしか無いんじゃないか?
ポイント相当額を積み立てとけば問題ないんだろ?

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:51:03.40 ID:QiY/Nzoq0
本当のことを知らせると営業妨害とか笑える。

逆にこの裁判が自体がヤマダ電機による営業妨害&名誉毀損だろ。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:51:04.56 ID:drKTtINd0
サムスンにしとけばよかったのに…

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:51:12.42 ID:G5QU89al0
ま、この訴えで記事の正当性が証明されたのかwww

どのみちどっちの店でも買わないけど

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:51:43.23 ID:deIS3W/wO
ネットで買わない奴は、安さだけで買ってない事に気付くべきだよな

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:52:05.14 ID:hh9k0Qux0
量販店の店員って何でいちいち近寄ってくるの??
呼んだ時だけ来てくれれば良いわ( ゚д゚)、ペッ

58 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:56:54.74 ID:GvIE1Llz0
>>26
家電じゃないけど、PCデポは店員がよってこなくていいよ。

362 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 11:44:36.49 ID:CmBMekGA0
>>26
そして呼びたい時に側に居ない

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:52:21.90 ID:lL6kW1+80
ヤマダはよく声掛けるてくるな
試しにいろんな質問投げかけてみるけど答えられない
もっと知識得てから声掛けしろよ

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:52:23.04 ID:WhCWxiIh0
グンマーが最下位というのは、理に適っていると思うが。

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:52:26.94 ID:geKJ7Mlc0
ケーズデンキ内で配ってんなら別にいいだろ
ヤマダ電機内で配ってたら怒ってもいいがw

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:52:30.75 ID:lbhFsaDb0
ケーズはこないだ返金してくれてありがたかったわ これからはケーズにしようと思った

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:52:39.38 ID:PR2wAtob0
ケーズデンキってこの前初めて行ったけど、店員が全員ちゃんと
接客の基礎ができてたから気持ち良かったよ。

簡単なことばかりだけど:

1. 通路で店員と客が鉢合わせになったら店員が一歩引いて道を譲る
2. 奥に確認に行く際は他の客の迷惑にならない限り小走りで
3. 客に呼びかけられたら笑顔で対応

ヤマダは日本人だかどうだかわからない店員とぶつかりそうになったら
睨まれたわ。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:53:07.22 ID:fY7rh2nT0
にしても14位てのも下すぎだろ
そんなに悪いともおもわない

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:53:10.69 ID:KaYS/oYT0
ノジマはどうなの?

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:53:31.29 ID:ZQS4SDYy0
ヤマダはひどい。
アフターが最悪最低。
保証書が付くような大きな買い物は避けてるよ。

135 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 11:08:17.32 ID:GkOJiTJSO
>>37
昔インタビュー見たけど
ヤマダは昔は凄くアフターサービス、アフターケアに力を入れてたんだよ。
が、ある時ヤマダ社長はハタと気付いた
『アフターサービスをしてもリピーターにはならないのでは無いか?』
『これは利益に結び付かないのでは無いか?』

そこでヤマダ社長は高サービスを止めて、ポイント等で客を釣ることにした。
その効果で同業他社を半分焼け野原にし、業界No.1になったヤマダは
『もうポイントは必要無い』
ってんで、ポイント付加率を落とした。
後に残ったのは商品知識の無いアホ店員と、ポイントの付かない商品と、低アフターサービスだけ。

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/22(木) 10:54:00.83 ID:6WZFnub/Q
どちらもPC販売員が無知すぎる
ちゃんとオタ置いとけ


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353548766/

コメント

1.2012年11月22日 12:23
▽このコメントに返信

ケーズは知らんが山田は酷い

2.汚濁.com2012年11月22日 12:26
▽このコメントに返信

(´・ω・`)仁義無き戦い。因に餓鬼の喧嘩は、チン毛無き戦い。

3.とある名無しのオタコム2012年11月22日 12:27
▽このコメントに返信

うちの近所の山田は良くも悪くもなく普通って感じだな
ベスト電器の店員の方がDQN丸出しでひどかった

4.とある名無しのオタコム2012年11月22日 12:34
▽このコメントに返信

店員は知らんが山田は何かレジがわかりにくいのと
陳列が何か変

5.とある名無しのオタコム2012年11月22日 12:35
▽このコメントに返信

同業でいがみ合ってる暇あったらアマゾン提訴しろよ

6.とある名無しのオタコム2012年11月22日 12:47
▽このコメントに返信

ベスト電器は、いまだにネット契約込みの価格が上にデカデカと載ってるから

7.とある名無しのオタコム2012年11月22日 13:06
▽このコメントに返信

誤認の意味知ってるのか?

8.とある名無しのオタコム2012年11月22日 13:17
▽このコメントに返信

俺の爺ちゃんのときは、万歩計をヤマ◯で買って
使ってた。それで電池が切れちゃったのでヤ◯ダ
に書いに行ったんだ。孫の俺らに言えばいいのにさ。
電池買ってレジで交換お願いをしたら
爺ちゃん「ここで買ったんだけど電池買うから入れ
    替えてくれないか?」
◯マダ店員「これ、ドライバーが無いと開きません。
     お客さん、ドライバー持ってきて下さい」
ドライバーを持ってなかった爺ちゃんは帰宅しました。俺が帰宅したらションボリしてたので話を聞いて電池交換しました。
それ以来、俺の家族はヤマダには行かないようにした。うちの親父が「ドライバーなんか持ちあるかねーよ工事人じゃあるまいし」と怒ってた。
やり方はあるんだけど、悪い方をやっちゃったってことなんだよね。

9.2012年11月22日 13:26
▽このコメントに返信

ケーズデンキは利用するがヤマダは現物展示場だな
価格ドットコムのページを印刷した紙を持って現物見て買う
ケーズだと補償とか何がいいか聞いても色々答えてくれるからそのまま買うって感じだな

10.とある名無しのオタコム2012年11月22日 13:39
▽このコメントに返信

最近山田がギャアギャアうるさいなw

11.名無し2012年11月22日 13:49
▽このコメントに返信

ヤマダよりノジマがどこの店舗行っても最悪だよ

12.名無し2012年11月22日 14:02
▽このコメントに返信

ここの店員
客見て対応
あっ皆知ってるね

13.2012年11月22日 14:14
▽このコメントに返信

確かにヤマダは酷いわ
どっちにしようか迷ったとき店員に聞いたらすげぇやる気ないのwwwww
ダルそうな顔してたなw

14.とある名無しのオタコム2012年11月22日 15:35
▽このコメントに返信

うん、俺もヤマダの対応はひどいと思う。
っていうか、ここまでひどく言われるのには何か
理由があると考えないのかね。
ヤマダのサービスを見直すきっかけにすればいいのに。

15.なななし2012年11月22日 15:51
▽このコメントに返信

自社が1位なのを宣伝するのはいいが、他社の最下位を宣伝するなってこと?確かに一見ケーズがヤマダの悪口言ってるように思えるけど、訴えるほどじゃないだろ。
「訴えたら負け」なんだよお前らは

16.とある名無しのオタコム2012年11月22日 17:34
▽このコメントに返信

点字ブロック上に品物を陳列するのがヤマダ電機
地下鉄の通路の導線を邪魔して呼び込みするのもヤマダ電機
この2点でどういう店だか判断できるわ。
近所にヤマダ電機がなくてよかった。

17.とある名無しのオタコム2012年11月22日 20:53
▽このコメントに返信

俺ヨドバシとビックカメラしか行かないからなぁ…

18.とある名無しのオタコム2012年11月22日 20:55
▽このコメントに返信

確かに山田は酷いけど他所もおなし”・・
といいたいが、人を舐めきってるのは事実だな
昔の話だけど気分が悪いのでSDカード買う時わざとクラス4とクラス6どっちがいいの?って聞いたら
クラス4は4倍速でクラス6は6倍速ですよ
少々値段は高くなりますが、クラス6のほうが早いのでお勧めですって
いや・・早いのも、転送速度も知ってるけど聞いてみただけなんだが・・6倍じゃねーよw

19.とある名無しのオタコム2012年11月23日 16:21
▽このコメントに返信

まぁヤマダの店員の友達も「安く買うならウチだけど、アフターサービスならエディオンとか他のとこのがいいよ」て言ってたからな。

20.とある名無しのオタコム2012年11月26日 22:29
▽このコメントに返信

他の会社がもし最下位でもフツーこんなことはしない
しかも1年前に配布もやめた2年前のランキング…
反省してたら今年のランキングでヤマダが上なんだろ
名誉挽回に配れよ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間