相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年06月24日 11:07 コメントを見る

普段、主人は猫に何を話しかけているのか?「挨拶」「褒める」「愚痴」など

ニャー

20140624023437

27

猫と人間とは話す言葉も違うために、意思の疎通はなかなか難しいもの。しかし長く一緒に暮らしていると、徐々に猫も人間の言葉を理解してくれるそぶりを見せてくれます。そこで今回は、猫を飼っている飼い主に、普段猫にどんなことを話しかけているかを聞いてみました。

■挨拶

・「ただいまあああああああ会いたかったよおおおうおうおうミーちゃあああああん!! いい子にしてた?こりゃ! いい子にしてたか?? う~ん僕もいい子にしてたよおおおすごくすごくいい子にしてたよおおおおお願い僕を褒めてミーちゃん!!!!!! って言ってます」(42歳男性/宮城県)
・「行ってきますよー! おーい!! 行ってきますよおおおー!! おおおおおい!!! (玄関に猫が来ない)」(29歳男性/和歌山県)
・「疲れたねー、今日はどうだった? ねぇ、今日はどんな一日だった? 私? 私はねぇ、普通かなぁ~」(43歳女性/兵庫県)
・「天気のことを話しかけてます。ほら見て、きれいな雨だねぇとか、今日は虹がかかってるよ、とか」(27歳女性/千葉県)
・「(ごはんのとき)おいしい? って話しかけてます。こっちを見て、ニャーと応えてくれるのがうれしい」(28歳女性/東京都)
ごく一般的なことを猫にも話しかけている意見は多かったです。特に仕事で日中家をあける人は、留守番をして
くれている猫の様子を気にかけ、家族同様の言葉をかけているようですね。疑問を投げかけても答えが返ってくることは
少なそうですが、特にいつもと変わらない様子が見られればそれだけで飼い主は安心しますよね。

■とにかく褒める

・「おうふ、貴殿は今日も世界一かわいいでござるな、ほんと世界一、いや銀河一でござるよ全くもう」(26歳女性/大阪府)
・「いいこいいこ、ほんとにいいこ。ほんっっとにいいこ!!!」(41歳女性/東京都)
・「元気だねぇ今日も。ちゃんとご飯を食べるのも偉いし、ちゃんとお水を飲むのも偉いし、ちゃんとうんちするのも偉いねぇ。イケメンだからう○ちもイケメンですねぇ」(31歳男性/埼玉県)
かわいい、偉いなど、とにかく飼い猫を褒めてしまうという飼い主も多数。やはり多くの飼い主は、自分の家の猫が一番だと感じてしまうのかもしれません。(>>2に続く)

■愚痴

・「猫っていいなぁ」(22歳女性/東京都)
・「仕事の愚痴を語ってしまう……正直スマンと思ってる」(29歳男性/千葉県)
・「いいよな~働かなくていいからとかいう愚痴。いや、猫は僕たち人間を癒やすという重大で大変な使命を
担っているから、僕なんかより100倍以上はしんどいんでしょうけど……」(32歳男性/京都府)
1人暮らしの人や、日々の仕事のストレスがたまっている飼い主は、愚痴を愛猫に話してしまうこともあるようです。
人間相手に話すより、むしろ話しやすいのかもしれませんね。

■人間と同じように

・「子供に話すのと同じような感じに」(35歳男性/東京都)
・「日常会話の同意を求める。”クロちゃんもそう思うよね? うん! やっぱりそう思うよねぇ~賢いでちゅねぇ~”
とかって話してる」(25歳女性/石川県)
・「新聞とってきて、って話してる。無理だけど……ためしに話してみる」(27歳女性/神奈川県)
中には少々難しい会話を要求している飼い主もいるようですが、徐々に会話のレベルを上げていけば、
猫もそれに応じて対応できるようになるかもしれません。新聞をとってきてくれる猫は、かなり優秀かも?

今回は挨拶や日常会話など、人間に話すのと同じように猫に話しかけている飼い主の回答が多く見られました。
あなたも飼い猫に積極的に話しかけて、今よりもっと意思の疎通を図ってみてはいかがでしょうか。

http://news.mynavi.jp/news/2014/06/23/164/


(この記事への反応)

にゃーって鳴くから「なにー?」って返す

おうふ、貴殿はもう少しかわいくにゃった方がいいでござるにゃ全くもう

猫に話しかけるのならまだ普通
おひとりさまLVが上がると人形やモニタに向かって話しかけたり
更に悪化すると誰も居ない空間に向かって話したりする

壁のシミが人に見えるから
良く会話してる

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年6月24日 11:20
▽このコメントに返信

にゃーん?

2.とある名無しのオタコム2014年6月24日 11:51
▽このコメントに返信

人の顔に見える壁の染みって話しかけてたら育つよね。
だんだん反応を返してくるようになるんだ。
「今日○○がこんなことを言ったんだ、ひどいよね?」などと言うと、「ここは暗い...苦しい...助けてくれ」などと返したり、「○○の奴バナナの皮ですべってこけてやんの、馬鹿みたいだろ?」などと話しかけると、「お前か...俺を殺したのはお前か~!」などと返したりして話が弾むようになるよ。
一人暮らしにはぴったりだ、ペットよりも手がかからないし。

3.とある名無しのオタコム2014年6月24日 12:10
▽このコメントに返信

猫「なーお!」
俺「なーお!」
猫「わーお!」
俺「わーお!」
猫「にゃん(低音)」
俺「にゃん(低音)」
猫「なぁ↓」
いつもこんな感じ

4.とある名無しのオタコム2014年6月24日 12:59
▽このコメントに返信

※3
お前が可愛いわww

5.とある名無しのオタコム2014年6月24日 14:32
▽このコメントに返信

俺の同僚が大の猫好き 飼ってる猫が病気で看病してるときに彼女が家に来た 猫の看病で彼女の相手をしなかったら、彼女が怒って「私と猫のどっちが大事なの?」といったら
そいつは躊躇いもなく「猫にきまってんだろ」と言ったw

6.とある名無しのオタコム2014年6月24日 14:40
▽このコメントに返信

話しかけるとかきっも

7.とある名無しのオタコム2014年6月24日 15:01
▽このコメントに返信

※5
こういう親バカで自己中多いからペットの飼い主はうざいんだよ

8.とある名無しのオタコム2014年6月24日 17:55
▽このコメントに返信

みゅ~

9.とある名無しのオタコム2014年6月24日 23:49
▽このコメントに返信

※7
「私と○○のどっちが大事なの?」という言い方は、大切なものに順位づけをさせ、もっと言えばいずれか片方を捨てることを暗に要求する言い方。あまりに狡い。そんな女とは別れて正解だろ。何が親馬鹿で自己中なんだよ。

10.とある名無しのオタコム2014年6月25日 01:50
▽このコメントに返信

※9
うわあ・・・まさにそのタイプじゃん

11.とある名無しのオタコム2014年6月25日 10:42
▽このコメントに返信

※5のような女に効く
仲直りする不思議な合言葉
「ああ、寂しかったんだね、寂しがらせてごめんね」

12.とある名無しのオタコム2014年6月25日 17:23
▽このコメントに返信

※9
こいつも※5みたいな飼い主だな

13.とある名無しのオタコム2014年6月25日 17:26
▽このコメントに返信

※5だけど、続き
当然彼女は怒ったのだが、同僚は「看病の邪魔だ 早く消えろ」と言い放ち別れましたw

14.とある名無しのオタコム2014年6月25日 17:49
▽このコメントに返信

※13
こういうふうにペットのためなら周りのこと考えないやつが普通にいるから気持ち悪いんだよな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間